archives

2017年12月12日 火曜日

東海汽船は今日着の船は欠航が昨晩の段階で決まっており
海は時化で、ダイビングもお休みとなりました。
お天気は良いですが、外にでると風が冷たく
あまりお外に出る気にもなりません。
こんな時は、こたつにみかんとテレビでゴロゴロに限ります。
(もちろん、お仕事中につき妄想だけです。)
八丈島ダイビング
ダイビングあるあるで、海外の方はウツボとかミノカサゴなんかが好きで
紹介すると喜んで頂けますが、日本人のダイバーさんは
大抵のウツボはスルーする事が多いのですが
ウツボもじっと観察していると、愛嬌のある顔をしていて
行動も面白かったり、その中でもビジュアルが好きなのが
サビウツボさん(^^)白に黒の点のおめめが
いつもビックリしているようなお顔で面白いんです。

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月11日 月曜日

朝の海チェックでは、うねりが強かった八重根
風が南よりから西にかわり、うねりも収まったように見えたので
お昼後に1ダイブ調査がてら行ってきました。
とはいっても、水中はゆらゆら ゆらゆら
カメラで写真を撮ろうにも体がゆらゆら...
これからの時期は、仕方がないですね^^;
八丈島ダイビング
冬時期は、日暮れが早いので午後少し遅いともうサンセットです。
今日もサンセットまではいきませんが、太陽も落ちてきて
雲の間からこぼれる光がなんとも素敵♡
八丈島ダイビング
水中は、あまり写真も撮れなかったんですが
頭の上のモヒカンが枯れ木に見える?
ギンポちゃんショット
冬になって、葉が落ちた木みたいですね。
さて、寒波接近中につき明日は潜れるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月10日 日曜日

風も穏やかで、ナズマドも潜れた日曜日
ナズマド潜れるなら、クジラだ〜!!っと意気揚々と出かけましたが
今日のくじらさんは八重根方面にいたようでナズマドで見れる事もなく^^;
八丈島ダイビング
ダメだろうとわかっていても、とりあえず沖までいって待ち伏せ
待ち伏せ中も、キンギョハナダイが賑やかで目がそっちに行ってしまいます。
八丈島ダイビング
帰り道は、大きなタコちゃんが猛ダッシュで逃げて行ったり
八丈島ダイビング
カメもアチラコチラで見られました。
さて、明日もナズりたいけど西風強いしダメかな?

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月 9日 土曜日

昨日はとうとう水中クジラ遭遇のニュースが
駆け回った八丈島(身内だけの話ですけどね^^;)
うぉ〜!!!みたーーーいっとナズマドへ行く気満々でしたが
昨晩の低気圧通過でナズマドは時化との連絡が...
仕方なく八重根へ行ってみると、こちらも時化
戻るのももったいないので、1ダイブしてきましたが
中はウネウネ流石にフォトダイブも諦めパトロールだけして帰ってきました。
八丈島ダイビング
さて、明日は風が南よりの予報です。。。
ガイド予定だから海凪ぎてね〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月 8日 金曜日

朝は雨もまだぱらつく程度で、昼過ぎにまとまって雨が降りました。
その後は、またぱらぱらと雨が降る程度で、思ったほどは雨もふりませんでしたが
気温は上がらずちょっと肌寒い八丈島です。
雨脚と、風が強くなる前にっと思って昼前に八重根に1ダイブ行ってきました。
昨日は、八重根でも防波堤の目と鼻の先でクジラのブローが見れて
水中でもクジラの声がボリュームMAXで聞こえて集中できないほど...
今日もちょっと期待をしていましたが、今日は残念ながら声も
陸からブローも見ることもできませんでした。
八丈島ダイビング
さて、水中はちょっと薄暗いですが透明度&水温共にgood(^^)
昨日教えてもらったカミソリウオのペアや
八丈島ダイビング
冬を感じるウチワザメ
八丈島ダイビング
オラウータンや
八丈島ダイビング
今年はナズマドで大フィーバー中(な気がする)トウモンなどなど
さて、明日はお天気回復で〜っす\(^o^)/
ナズマド行ってみようかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月 5日 火曜日

今日は寒い寒い八丈島
ついつい引きこもりがちになってしまいますが
水中はあったかいし...楽しいしっと思うと重い腰もあがります。
八丈島ダイビング
水中は四季がおかしくなってしまったのか?
マルちゃんの可愛い子も元気にビンビン泳ぎ回っていたり
八丈島ダイビング
ノコギリハギのおちびさんは八重根でもいろんな所でみるような?
八丈島ダイビング
カンザシ畑のカンザシヤドカリ
などなど、あっちへこっちへ泳ぎ回って被写体はたくさん!
八重根だけでも飽きません。
今日は、後半クジラの声もボリューム大きめに聞こえて
エキジットするとまた極寒な世界(ちょっと大げさに言ってみた)
さて、今日は寒いので晩御飯はお鍋にしましょ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月 4日 月曜日

昨日の予報では、1日雨がシトシト降る予定でしたが
予報が大外れで、今日は1日ポカポカいいお天気でした。
今日は、お客様はお帰りの日だったので1便でお送りして
あれやこれをやって1日は過ぎてしまい
ダイビングには行かなかったのですが
コンディションは最高で、今日はどこでもOKな海況ですた。
八丈島ダイビング
先週のおやすみの時にダイビングで見つけたホソフウライ
ちょっと地味だし、どうせ見つけるならニシキとかの方がいいな〜っと思ったりして
昨日、ようやく凪ぎたナズマドガイドで紹介しよう!と思ったら
時化の間にどっかに行ってしまったようで(T_T)
一魚一会なお魚ちゃんだったのでした

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月 3日 日曜日

今日は久しぶりにナズマドが凪ぎたので張り切って行ってきました〜!
今日は、休憩中に陸からクジラのブローやブリーチングする姿も見れました。
残念ながら、水中では見れませんでしたが
お客様にもホエールウォッチングして頂けたのでラッキ〜♪
八丈島ダイビング
今日の1本目は、K子ご夫婦の200ダイブ記念ダイブだったので
水中で記念の1枚\(^o^)/
200ダイブの記念に大物狙って沖に出ては見たものの
クジラもサメも見れませんでした(T_T)
八丈島ダイビング
そうそう、今日はちょっとめずらしい??
タコについていた小さいの(・o・)寄生虫??っと思ったら
写真を撮って見てみたらメガロパ
先輩ガイドさんに聞いたら、トゲアシガニのチビさんじゃない?って
寄生虫だったら気持ち悪かったから良かった〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月 2日 土曜日

八丈島ダイビング
っと言わんばかりのファイティングポーズで
小さいくせに喧嘩腰のヒョウモンダコさん
タコもいれば、今日は今年生まれのアオリイカも小さいのがたくさん泳いでいました。
しばらく八重根DAYが続いていますが
明日もガイドだし、ナズマドそろそろ行けないかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2017年12月 1日 金曜日

とうとう、八丈のスーパーでも店内がクリスマスの飾り付けになって
クリスマスムード?が出てきました。
クリスマスが終わるとあっという間に1年も終わってしまうので
あぁ〜忙しや〜忙しや〜(本当は忙しくありません)
八丈島ダイビング
クリスマスといえば、サンタ
サンタといえば、ヒゲ
ヒゲといえばテングダイ...無理やりこじつけてみましたが
テングダイを見ると、顎下のヒゲを見ずにはいられません。
この丁度いい生え具合
絶妙だ〜。
っはい。そんな事はどうでもよくて、今日も八重根へガイドへ!
八丈島初めてのお客様だったので
ユウゼンを初めとした八丈らしいものをご紹介してきました(^^)
とーくとーくにクジラの声も聞こえましたよ。
明日もガイドですが、まだナズマドは凪ないかな〜?

八丈島シーダイブのリンク