archives

2017年9月28日 木曜日

今日は、朝から雨が降って久々の雨空
それでも、お昼頃からお天気も回復して曇りですが
まずまずのお天気となりました。
今日は、昨日からご滞在のお客様と底土へ2ダイブ行ってきました。
水中はウネリがとれずゆ〜らゆ〜ら
ウミウシリクエストでしたが、流石の連日の時化で
ウミウシも隠れてしまっているのかいつもより数は少なめでした。
八丈島ダイビング
ウミウシ探しに必死で今日のお写真はなす〜なので
昨日のオフで久しぶりにカメラを持って調査がてらナズマドへ行ったので
その時の大先輩に教えて頂いた、マダラタルミとオホスジタルミのちびちゃん
八丈島ダイビング
どちらも可愛いですが、残念なことにナズマドは大時化で只今クローズ
次はいつ潜れるかな??

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月26日 火曜日

ここ最近は、天候も安定していて秋晴れが続いています。
今日も南西側は凪ぎなので、八重根やナズマドで遊んできました。
八丈島ダイビング
八重根は、アーチをくぐって大きなゴンズイの玉で遊び
八丈島ダイビング
ナズマドでは、八丈らしいお魚やグワッと群れるキンギョやキホシの群れをみて
お腹いっぱい(^o^)

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月25日 月曜日

今日は体験DAYで1日八重根で遊んできました。
午前、午後共にカメさんにも会えてラッキ〜
カメの他にも、八重根のアイドル?ハマちゃんや
美味しそうな、ムロアジにアカカマスなど
たくさんお魚もみれました。
今回は、カメラ持参の方が多かったのでご自分でも写真を撮って
それぞれ楽しまれていました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
のんびり潜れそうです。

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月24日 日曜日

今日は予報が外れて、1日太陽も顔をだしていいお天気。
海況は、南西側が凪ぎたので今日はナズマドと久しぶりのオッチョへ
八丈島ダイビング
最近は、一時期全滅したキンチャクガニやフリソデエビなどこの時期のアイドルが
少しづつ増えてきて、今日も新たにフリソデのペアを発見(^^)
八丈島ダイビング
ナズマドは、根待にもチャレンジしましたが
青い空間を眺めるばかりで何もです。。。
待の体制がとってもリラックスしていたM谷さんの一枚パチリしちゃいました。
明日も、風は東寄りの風で穏やかなので
ナズマドにものんびり潜れそうです(^o^)

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月23日 土曜日

大荒れの週末、一時は海も大時化でどうなる事かと思いましたが
午後からは劇的に八重根が凪ぎて潜れました。
午前中は、神港で1本
午後は八重根で2ダイブ行ってきました\(^o^)/
八丈島ダイビング
午前中は、AOW講習も無事終了して見事合格(^o^)
また、冬のご来島お待ちしてますよ〜!
八丈島ダイビング
午後は、急激に凪ぎた八重根で2ダイブ
スタートが遅かったので、2本めは少し薄暗いなかでしたが
K川さんの250本の記念ダイブもお祝いできました!!
明日も、お天気まずまず?海況は今日より落ち着いて来そうなので
行ってきま〜っす♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月22日 金曜日

この前のアドバンス講習の続きで
今日と明日で、AOW講習です(^o^)
前回は、ナイトをやっているので今日はディープとナビゲーション
ラストはファンダイブっと3ダイブ遊んできました!
八丈島ダイビング
苦手な方が多いコンパスナビゲーションもしっかり予習をしてきて頂いたので
問題なくクリア〜\(^o^)/
合間では、八丈らしい生物やダイナミックなナズマドを楽しんで頂きました。
明日もがんばるぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月21日 木曜日

なかなか凪ないナズマド
今日は、気分を変えて東のボートへ行ってきました!
黒潮ぶち当たる今の時期は東のボートもとってもオススメ(^o^)
ボートから海に飛び込むと青い海と温かい水でテンションがそれだけでmax!!
今日は、垂土・局長・イデサリと3ダイブ行ってきました。
カメに大きなカマスサワラ
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
イデサリのアーチには最近かわいいツバメウオもついて夏らし〜い(もう秋だけど)
八丈島ダイビング
明日は、風が東寄りになるのでひょっとしてナズマド行けるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月19日 火曜日

台風の影響もすっかりなくなり、東側のポイントは
終日問題なく潜水可能となりました。
午後は、八重根もウネリが落ち着き明日から問題なく潜れそうです。
八丈島ダイビング
今日は、ファンと体験ダイブで底土へ行ってきました。
私は、元気な男性3人組の皆様と体験ダイブへ〜!
皆さんお上手で、カメさんにもたくさん会えました(^o^)
ライセンスをとりにまた遊びに来て下さいね〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月18日 月曜日

今日は台風一過の晴天!
ですが、海はコンディションが悪く通常のポイントはクローズとなりました。
午後から、唯一潜れる神湊で体験ダイブに行ってきました。
八丈島ダイビング
体験ダイビングは初めてのお二人でしたが
とってもセンスが良いお二人で水中でもとっても落ち着いていました。
漁港の中のポイントなので、普段のポイントと比べると透明度や生物などは
なかなか及ばなかったりするんですが、
今日は、ラッキーな事にカメさんにも会えて
お二人にも喜んで頂けたようです。

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月14日 木曜日

連休中ご利用のお客様にご案内です!
台風接近に伴い、お帰りの17〜18日あたりが八丈島への影響が一番ありそうです。
特に18日は帰りの便が飛行機、船共に欠航する可能性が高いので
日程の調整や変更をオススメしております。
個別でご連絡させて頂いておりますが
ご心配な方は、ご連絡を頂ければご案内致します。
宜しくお願い致します。

コンディションがよくなってきているのに...
なんでこんな時に台風なんて(●`ε´●)
文句ばかりも言ってられないので、午前中は体験ダイブ
午後はファンダイブへ行ってきました!!
八丈島ダイビング
カメさんもいっぱい!写りきらないくらいいて
みなさんにも楽しんで頂けたようです(^o^)

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月13日 水曜日

日に日に海が良くなっている八丈島!
今日のボートは、水温は29℃近くまで上がって
透明度も最高にキレイ!!!
八丈島ダイビング
安全停止中のお写真(^^)
色補正も何もなし!ブルーがとってもキレイでしょ♡
今日は、久しぶりに丸石とイデサリへ
丸石は、噂のテングダイの群れを狙ったものの...
2本めのイデサリは海の中にいるだけで幸せな世界(^o^)
昼頃にはお天気も良くなったので、アーチもとてもキレイでした。
八丈島ダイビング
午後は、元気な現役大学生の皆様と体験ダイブへ
カメさんにも会えて、初の水中世界も楽しんで頂けたようです。

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月12日 火曜日

今日は、南西の風で東エリアでのダイビングとなりました。
私は、6名様グループのボートダイブのガイドを担当させて頂きました。
八丈島ダイビング
今日は、局長とメットウへ行ってきました!
ドボンと飛び込めば温かくて真っ青の水
あ〜♡それだけで幸せです\(^o^)/
局長では、大きなマダラエイガ登場!
人間と並ぶと大きさがわかりますよね♪
明日も風向きは変わらないようなので、ボートメインで遊んできます!

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月10日 日曜日

お天気が良くて気持ちのいい陽気だった八丈島
今日は、ファンと体験ダイブでたくさん遊んできました。
私は、午前と午後で体験ダイビングへ(^^)
八丈島ダイビング
午前中は、初めての一人旅で八丈島にいらした女性のお客様
初めての水中世界でしたが、海の中でたくさんお魚にも会えて
楽しんで頂けたようです。
八丈島ダイビング
午後は、新婚旅行で八丈島にご来島のお客様
水中ではカメにも会えて、ちょぴっとだけお祝いもさせて頂きました。
末永くお幸せに\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月 6日 水曜日

南風で八重根やナズマドは時化てしまったので
東のボートダイブへ行ってきました!!
青いし、温かいし!幸せ!!!
八丈島ダイビング
今日は、局長で魚影を見つつ
イデサリでは、地形を堪能して八丈のいいとこ取りなダイビングでした。
明日はお天気回復!
海でたくさん遊ぶぞ〜

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月 5日 火曜日

今日は、到着のお客様と八重根&ナズマドで
ビーチダイブしてきました\(^o^)/
八丈島ダイビング
透明度もいいので、遠くにいるカメさんも
た〜っくさんみれます(^^)
2本めのナズマドは潮が早くてあまり沖へは行けませんでしたが
豪快にドリフトを楽しんだり
八丈らしいユウゼンなどの生物を見て楽しんで頂きました。

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月 4日 月曜日

8月が終わったと思ったら一気に秋ですね。
夏休みも終わったので、お子様連れの観光の方も少なくなりました。
今日は、まだまだ夏休み中の大学生3名様の体験ダイビングへ
八重根に行ってきました\(^o^)/
八丈島ダイビング
みなさんとってもお上手で
カメさんにも会えて、とっても喜んで頂けたようです。
是非是非ライセンスゲットしてまた潜りましょうね〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月 3日 日曜日

台風の直撃はなかったものの、交通機関も完全にストップして
3日間飛行機と船は欠航が続きました。
今日は4日ぶりに、飛行機も船も全便が就航して
欠航で帰れなかった観光の方も無事帰路につけたようです。
八丈島ダイビング
台風明けで、まだ海も時化ぎみかな?っと思ったら
あれ?八重根は問題なく潜れる感じだし
ナズマドもウネリは残るものの、明日からはお客様もご案内できそうな
落ち着きようです。
あまりの回復に、バビョーーーンってお口が開いちゃいました。
午後は、ガイドだけなのでナズマドに迷わずIN
透明度も台風前同様真っ青!
水温は、27-26℃で快適です(^^)
さて、これで明日からのガイドが楽しみだ〜

八丈島シーダイブのリンク

2017年9月 1日 金曜日

直撃ではないものの、海は大時化
飛行機も船も既に明日の着便は欠航となり
帰れない観光の方も多いようです。
きっと、飛行機が飛び出せば、臨時便がでたり船も来たりで
帰れるんでしょうけど、今のところは飛行機は6日までチケットがいっぱいで
取れずに帰れないという方も...(T_T)
八丈島ダイビング
観光しようにも、お天気悪いですし
海なんてもちろん近づけない訳で。。。
こんな時は、温泉なんか大盛況だったりするんですよね。
今日から9月がスタート、幸先少し悪目ですが
早く海が凪ぎて、ナズマドのかわいいクマノミちゃんたちに
会いに行きたいな〜♪

八丈島シーダイブのリンク