archives

2017年6月30日 金曜日

っや、やばいっす^^;
黒潮が蛇行して、冷たい水が下から上がってきて
水温が...今日は、開きがありますが
下で18℃上で23℃ちょっとでした。
これから八丈島でダイビングの皆様は、温かめなスーツをご準備下さいね。
八丈島ダイビング
ナズマドは、潮もほとんどなくお魚いっぱいです。
エントリーしてすぐの所に、ムロアジの大群!?
先輩ガイドの上をグルグルして、かっこよかったので1枚(^^)
八丈島ダイビング
サメは今日も出ていたようですが、
私のチームは見れず(T_T)でも、そんな潮なのでしばらくは狙えそうです。
3本目は、あまりに冷たいのでオッチョに避難
こちらは20℃台をきーぷしていて、エイをやたらと見かけるダイビングでした。
さて、明日はご到着もお客様いっぱい。
海況&天候に恵まれますように!!

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月29日 木曜日

午前中は、THE 梅雨なお天気でしたがお昼頃からお天気も回復して
午後は水中も明るく感じられるほど明るくなってきました。
ポイントは、八重根とナズマド3チームに分かれて行ってきました〜
私は、船でご到着のお客様と訳あって午前中に2ダイブだったので
ささっと準備を済ませてナズマドへ行ってきました。
八丈島ダイビング
ニタリでも狙っちゃう〜っと三角根で待ち伏せ
待てど暮らせど現れないので、あ〜ダメか〜
っと天を仰いだその時上にニタリ...♡
八丈島ダイビング
八丈島は初めてのお客さまだったので
八丈らしい生物や、カメさんなどなど
半日でしたが八丈島の海を楽しんで頂けたようです。
今度はがっつり潜りに遊びに来てくださいね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月28日 水曜日

昨日のおがさわら丸、八丈寄港便で無事八丈島に戻りました。
ツアー中はあんなことや、こんなこと♡
ご一緒した皆様にも楽しんで頂けたようでほっと一安心です(^^)
小笠原は、すでに夏!っでボニンブルーに
水温も27℃〜っと最高のコンディションでした。
今日は、帰島後早速ガイドで八重根とナズマドへ行ってきました!!
むむむ?? 私がいないうちに、冷水塊が近づいて来ているようで
冷水もちらほら感じるところが。。。
昨日今日とニタリやハンマーの目撃情報があがってきているので
これから八丈島へダイビング予定の皆様は、念のため温かめの装備をご準備くださいね!!
八丈島ダイビング
2本目のナズマドは、沖でサメ待ちをしたかったのですが
北からの潮がキツすぎて断念。
サメはなくとも魚影はすごかったので、魚にたくさんまみれてきました。
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月19日 月曜日

今日は朝からピーカンで良いお天気(^^)
お洗濯日和な1日でした。
もちろん、ダイビングにも気持ちのよい陽気なので
午後はスタッフで八重根へ行ってきました。
八丈島ダイビング
イカも大フィーバーだったらしいですがイカはスルーで
沖の可愛い子たちを確認がてらパチパチ
八丈島ダイビング
今年は少し不作なウミコチョウの里でキマダラウミコチョウの小粒
などなど、あっという間の1ダイブでした。

さて、そんなこんなで私は明日からちょこっとアイランドトリップ!
行ってきま〜っす\(^o^)/
目指すは、ボインの島 っじゃなくてボニンの島!!小笠原諸島の父島
1週間ほどはブログをおやすみさせて頂きますが
お店は営業しておりますので、お留守番組がお待ちしております(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月18日 日曜日

今日は、予報通りお天気は下り坂で
雨風が強くなってきました。
今日は、昨日からのお客様とナズマドで2ダイブ
午後の方がお天気が悪そうだったので、午前中で行ってきました。
八丈島ダイビング
午前中のナズマドは潮もなくゆったりダイブ
ウミウシや八丈のレギュラーメンバー
根に沿ってぎっしり群れるキンギョハナダイなどをみて帰って来ました。
今日は写真はナス〜なので、数日前に八重根のアサヒさん
今や八重根の一番人気?
長くいてくれるといいな(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月17日 土曜日

今日は朝からいいお天気で梅雨は何処へ??
気温はぐんぐん上がって、26℃でもう夏のようです。
今日は、ビーチとボートのチームに分かれて行ってきました!
八丈島ダイビング
お天気がいいので水中は最高です!!ちょ〜気持ちい♪
ポイントは、局長とイデサリへ
イデサリアーチには、ツバメウオのチビさんがいたり
夏らしい感じになってきました^^
3ダイブ目は、本日がラストのK場さんとナズマドで沖でロマンを求めて...
残念ながら、あんなものやこんなものは見れませんでしたが
八丈島ダイビング
ちょうどいい北潮がかかり、帰りは気持ちよくドリフトして帰ってきました。
さて、明日はお天気が少し心配ですが。
また予報が外れて良くなるといいな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

   

2017年6月16日 金曜日

昨日は、午後イルカが5匹組で出現したっていうんで
今日は頭の中はもうイルカだけ!笑
午前中は、潮にも慣れたお客様だったので
イルカみたい!!っと沖に向かうも 南潮に跳ね返され
挑んだ2ダイブ目も、南潮が緩まず潮陰で様子を伺って
お昼をはさんだ後の3ダイブ目!
八丈島ダイビング
ゆるい北の潮に変わって、満を持して沖の根に泳いで行くと
メジナの黒玉があり、よくみるとユウゼンもセットで玉になってる〜♪
幸先がいい感じ♪でテンション高めに待っていると
今度は沖の方からムロアジが猛ダッシュ!
後につづくスマとカンパチ
いや〜絶対なんか出ちゃうよ〜(*´ω`*)シャーク?ドルイン!?
っとまっていましたが、運はそこまでで
帰りはまたユウゼン玉にまかれてのんびり帰って来ました。
八丈島ダイビング
エキジットすると、タイドプールに
大漁のアオミノウミウシが入荷されていて、みんなで撮影会!
また明日もたくさんいるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月14日 水曜日

梅雨ですが、雨に降られる事なくお天気まずまずです\(^o^)/
気が早いので、もう梅雨が終わっちゃったんじゃないかと
一人で心配しています。
八丈島ダイビング
今日は、船でご到着のお客様と八重根とナズマドへ
昨日までは、御蔵島でイルカさんと遊んで来たそうで
早速八重根でカメさんとご対面\(^o^)/
八丈島ダイビング
お昼をはさんで午後は潮もゆるゆるのナズマドへ
エントリーしてすぐにムロアジの子分?を連れたバラクーダの
まだ若めの子がウロウロ
単体の老成魚はたまにみたりしますが、珍しいですね。
ナズマドではその他にも、八丈らしい生物などを見て帰っていました。

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月11日 日曜日

昨日まではピーピーカンカンのお天気でしたが
今日は、曇りで時折雨がパラパラ
海上がりだと少し肌寒い1日となりました。
八丈島ダイビング
今日は、船でお帰りのお客様と早朝に八重根で1ダイブ
日中は、滞在組のお客様と2ダイブ遊んできました(^^)
イカちゃんは、午前中から絶好調で今日も大フィーバー
途中は、シマアジやツムブリの群れなんかにも遭遇しました。
ネタネタ交換したセダカギンポのちびっこは
ちょっとシャイで、撮るのに一苦労です^^;
早朝ではうねりが残り断念したナズマドも
日中は、風がぱたりと止んで凪ぎたようで潜水可能となりました。
週末、ご利用頂いた皆様ありがとうございました。
また近いうちにお待ちしております\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月10日 土曜日

今日は、船でご到着の客様と滞在組で
ビーチとボートに分かれて行ってきました〜^^
私、MGチームはビーチ八重根に3ダイブ行ってきました!!
昨日からカウントすると、5ダイブになるので
なるべ〜っく飽きないようにルートも変えながら遊んできました。
八丈島ダイビング
アオリイカは、今日は午前中は不作
午後は大爆発でもう何度もイカを見ているお客様も大満足です\(^o^)/
八丈島ダイビング
昨日、ガイドのK平さんがアップしていたアサヒハナゴイKIDS
沖の方にいるっと書いてあったので、探しに行くと♪いました〜(*´ω`*)
すぐ下にはムスジコショウダイもいて、なんだかここ楽しいな〜
八丈島ダイビング
黄色い尻尾がなんともキレイなモンスspはアマミとセットで遊んでいました。
しばらくナズマドばかり潜っていましたが
八重根も面白いな〜!!
明日はお天気崩れて来るようですが、早朝からいってきま〜っす。

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月 9日 金曜日

梅雨スタート3日目ですが、早速梅雨の中休み
今日は朝からピーカンで暑いくらいの陽気でした。
今日は、1便と船でご到着のお客さまと八重根とナズマドへ〜
八丈島ダイビング
カメもたくさ〜ん♪
八重根はイカさんも絶賛産卵中で盛り上がっていました。
八丈島ダイビング
さて、明日も日中はお天気に恵まれそうなので
楽しんできま〜っす。

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月 8日 木曜日

すっかり潮が変わって、あれだけいたウミウシも
いつの間にか姿を消してしまいました。
代わりに、スズメダイやベラの幼魚が増え始め
すっかり夏の海にチェンジしています。
八丈島ダイビング
そんなわけで、ウミウシシーズン終わりかけに見つけた(かれこれ2週間以上前)
八丈ではあまり見かけないセンヒメウミウシ
でも、このウミウシさんよりも海藻が良い霜のふり加減で
たか〜いお肉にしか見えなくて...
そっちの方にちょっと興奮!!
撮影中は、じゅるり〜っとヨダレが止まらない^^;
こんな高いお肉食べたいな〜っと思う反面
最近は、脂が多いお肉より
赤みのお肉の方が好みだったりします。

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月 7日 水曜日

午前中はいいお天気だったのに
午後は、梅雨入り宣言とともに雨が降りだし
一度雨は止みましたが、雲も厚くなりいよいよ明日からは梅雨本番な気配です。
八丈島ダイビング
今日は、1便でご到着の3名様とまずは八重根からのスタート
ちょっと不調なイカさんを軽く観察して
卵を守るクマノミや、鉄板のカメさんにもあってニコニコ(^^)
八丈島ダイビング
午後は、ナズマドで2ダイブ!
ユウゼン玉の情報もエントリー前にあったので
探し回りましたが、出会えず(T_T)
ユウゼン玉こそ見れませんでしたが、ユウゼンはバッチシ観察できましたし
ウツボ会議中のニセゴイシさんたちにもご挨拶できました。
さて、そんな八丈も今日から梅雨入りです!
早速、明日は南風の雨予報ですが
飛行機大丈夫かな〜??

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月 4日 日曜日

昨日、頭では段差を超えたと思っていた足が
全然段差に届いてなくて、体は前に前に進んでいくから止められなくて
足の親指を強打して、爪が割れました。
今日は、車の後ろのあおりを閉める時に
どかしたつもりの頭がどかしきれていなくて
鋭利なところに頭を強打。
年をとったのかしら私...
頭と体がすれ違うお年頃な今日このごろです。
八丈島ダイビング
今日は、イカちゃん狙いで八重根の沖へ
昨日は絶好調だったらしいイカちゃんは今日は警戒心が強く
なかなか近寄れませんでした。
かわりに、クマノミの卵を観察したり
グワッと増えたアマミのチビちゃんを見たり
そんなこんなで、夜は久しぶりのナイトです♪
何が見れるかな〜。

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月 3日 土曜日

今日は西寄りの風が強く
海上がりはちょっと寒くてプルプル
ウェットの方はこんな時に羽織れるウィンドブレーカーのような
ものをご用意して頂く事をオススメします(^^)
八丈島ダイビング
今日は、飛行機でご到着の3名様と底土と八重根へ
初カメさんとご対面したり
八丈らしいアーチなどの地形を見ながらダイビングしてきました。
透明度水温共に良好で、今日は海の中にいた方が温かいくらいでした。
さて、明日も同じメンバーでダイブ予定です(^^)
今日より海況良くなるといいな〜。

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月 2日 金曜日

予報よりも風が強く、思ったよりも南西よりの風が吹き続けて
八重根は午後はうねりが大きくなりクローズとなりました。
底土は風波がバシャバシャとしているものの
1日問題なく潜水可能でした。
ここ最近はずーっとナズマドも入れるいいコンディションだったのに
週末が近づくとグズる意地悪な海況です^^;
八丈島ダイビング
そんなわけで、週末は底土も潜るかな〜?っと
小ネタ探して午後に1ダイブしてきました。
透明度は、青くてキレイ!沖に行けば30m以上はありそうな感じです(^^)
水温も、私のダイコンで24.9℃っと昨日のナズマドより2℃も温かいです。
時折上を見上げるとムロアジの大群が泳ぎ去っていったり
アーチの中もテングダイやキホシの大人と子供がたくさんいて賑やかでした。
さて、明日は船と飛行機でお客様のご到着です。
海も今日より海況がよくなりますように〜

八丈島シーダイブのリンク

2017年6月 1日 木曜日

午前中はお天気が不安定で
雨が降っては止んで、止んだ?っと思ったら降って!?
っと思ったらピカッと晴れて!!っとフェイントなんかもかまされて
よくわからない空模様でしたが、午後には落ち着いて夏の陽気となりました。
八丈島ダイビング
お天気が不安定だった午前中は、デスク系のお仕事を片付けて
午後からナズマドへ週末に向けて調査ダイブしてきました。
写真は、シロボシスズメさんのおちびさん
ずっと口が半開きだったので、もしかして操縦士付かな?
大人はグレー一色なのに、子供はキレイな紫ブルーの可愛い子です(^^)
さて、明日もナズマド行けそうだけど八重根も行っておきたいな〜

八丈島シーダイブのリンク