archives

2017年4月30日 日曜日

今日も3チームで、体験1チームのファンが2チーム
SSチームは、ビーチダイブへ
MGチームは、東のボートをお願いして行ってきました(^^)
八丈島ダイビング
ポイントは、局長と垂土へ〜
どちらも潮もほぼなく、のんびりもぐれました(^o^)
透明度は、昨日のビーチよりもいい感じで20m以上
ただ...水温がちょっと冷たかった〜^^;
さて、明日はどんな海になるかな??

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月29日 土曜日

連休初日は、お天気にも恵まれて
も〜恵まれすぎているくらいにいいお天気で、
日中は暑いくらいの陽気でした。
ナズマドは潮がはやく、様子を見ながらのダイビングですが
その他を含め概ねどのポイントも凪の良いコンディションです。
今日は、体験とファン2チームの3チーム体制
私は、船と滞在組の皆様でビーチダイブに行ってきました!!
八丈島ダイビング
八重根1ダイブのナズマド2ダイブ
ウミウシをメインに回って来ました。
八丈島ダイビング
ナズマドでは、こんな可愛い子も教えてもらったラッキ〜
早速、昨日のウンの効果かな?

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月28日 金曜日

ナズマド行けるかな〜?っと思っていたら
なんだかうねりが取れずに今日のエントリーは断念。
明日は潜れるといいな〜♪
そんなわけで、今日は船でご到着のお客様と八重根へ
八丈島ダイビング
リクエストのカメさんはたくさん会えたし(^^)
たくさん撮影もできました〜♪
八丈島ダイビング
そうそう、1本目ドライを着る前に談笑中
ッピチャっとドライに何かが落下
オーーーーーーなんと、鳥さんのうん○がジャストミート
連休前に、運がついた!っということで
きっとなにかいいもの見れるはず〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月27日 木曜日

あれよあれよとGWが近づいて来ました。
連休中はお天気も良さそうな予報で っほ♡
それでも、朝晩は冷えますし予報も外れることも多いので
GW中ご来島のみなさま〜!!温かい格好とダイビンググッツをご用意下さいね(^^)

そんなわけで、シーダイブは明日からGWのお客様がご来島なので。
お店周りのお掃除やら準備やら、合間でナズマドにも行ってきました。
八丈島ダイビング
主に、ネタチェックがてら回ってきました。
下ばっかり頑張って見ていたので、ユウゼン玉とか
あったのかは不明です^^;
八丈島ダイビング
ウミウシは大フィーバーなので、ウミウシ好きには最高ですね。
サメとかなんとかはちょっと期待が薄そうなので
大物&ワイド好きの方は、レギュラーメンバーのカメさんや
キンギョハナダイの群れ、最近すごいキビナゴちゃんの大群もオススメです。
後は、ユウゼン玉なんて出てくれたら嬉しいな〜
それでは、皆様ご来島お待ちしておりま〜っす\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月26日 水曜日

昨日、最近は16℃で水温安定してきてます〜
なんて、出かけに言っていたのに
あれ?深海からの冷たくてキレイなやつが上がって来ちゃって
ウメイロどっさり群れちゃって...
あれ?おかしいな〜^^;
八丈島ダイビング
最近、少し玉になっているユウゼンも今日は
玉?っとはちょっと様子が違う?よく見るとホンソメにクリーニングして貰うために
玉になって押し寄せているだけでした。
八丈島ダイビング
今日は、ナズマドマスターなお客様だったので
色んな所にブンブン泳いで遠征してきました。
八丈島ダイビング
ここ最近で、ちょこちょこ数が増えた?気がするアマミスズメのちびさん
出始めが遅いので、ちびサイズの可愛い子がいますよ(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月25日 火曜日

東の風がそよそよと吹き、絶好のナズマド日和
八丈島ダイビング
前泊のお客様&一便でご到着のお客様バディーでファンダイブに行ってきました。
1本目は、ナズマド初!のお客様もいらしたので
馬の背周りをぐるっと♪
馬の背の先端には、大漁のキビナゴとキンギョハナダイの群れなどで
とっても賑やか(^^)
お昼をはさんで午後は、少し遠出してシンジュを見に行ったり
ラストの3ダイブ目は少しまとまりだしたユウゼン(10匹)をみたりっと
八丈島ダイビング
ナズマドを堪能してきました〜\(^o^)/
明日は、風が南風の予報ですがナズマド午前中は行けるかな??

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月24日 月曜日

風もなく、穏やかな陽気で
ダイビング日和だった今日の八丈島
本日は、八重根に体験ダイビングに行ってきました!!
八丈島ダイビング
本日は、体験ダイビングは数回経験済み
御蔵島では、スノーケルでイルカと泳いだこともある!っていう
元気な女性のお客様にご参加頂きました。
水中では、タカベの赤ちゃんの群れやカメさんにも数匹会えました
八重根は、水が入れ替わって視界も良くなったので
カメ発見率も上がってきましたよ〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月22日 土曜日

今日もナズマドなぎなぎ〜っと言う事で
午前中に来週のガイドに向けて調査でナズマド行ってきました!
一時の冷水とニゴニゴ水からは脱却して、まだまだ本当の...
っとまではいかないものの、水の色も本来の水色カラーに戻ってきました。
ここ数日は、イルカが近くを通ったとか...(水中での目撃はなし)
大きめサイズのカンパチトルネードが!!とか...
ユウゼン玉がちらほらっとか〜...
なんだか少しづつ本来のナズマドらしい心踊る感じ♡
やっぱりナズマドはこうでなくちゃね〜(^o^)/
八丈島ダイビング
アヤニシキ越しのアカエラミノウミウシ
八丈島ダイビング
ちょっと今年はスタートが遅いケヤリモ
八丈島ダイビング
今時期しかできない、アヤニシキコラボ!
っとま〜こんな感じで、主に下を眺めていたので
賑やかしいものは見ていません(^_^;)
唯一見たのは、目の前を横切る大量のシラス(みたいな幼魚たち)
さて、また明日は北東の風が強く吹きナズマドは時化そうですが
週明けはまた落ち着いてきそうなので、ナズマドガイドできるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月21日 金曜日

久しぶりに凪た八重根で今日は体験ダイビング開催です^_^
大学のお休みを利用して、島巡りをしている学生さんと
八丈島ダイビング
マンツー体験行ってきました〜♪
学生の時に、色々な島を巡るなんていいですね〜
私も行っときゃよかった!!
八丈島ダイビング
ダイビング自体初挑戦っとの事で少し緊張されていましたが
水中では入ってすぐにカメさんにもあえましたよ(^o^)/
後半は水中にも慣れたようで、ご自分でスイスイ泳いでいました〜
K田さんゼヒゼヒ今年の夏はライセンスゲットして
また遊びに来て下さいね〜

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月19日 水曜日

まだまだ本調子とはいきませんが
あがったーーーーー!あがったよ〜!!
株じゃありませんよ(´ε` )水温&透明度です。
ポイントは、今日も底土のみだったので全体的にどうなっているのか?
まだわかりませんが、明日あたりには八重根にも入れそうなので
ウズウズ♡ウズウズ♪楽しみです。
八丈島ダイビング
とはいっても、いきなり生物も変わることもないので
今日もウミウシメインで〜っと撮影していると
目が合った
八丈島ダイビング
冷水塊を乗り越える事ができず、食されるオキザヨリ
この冷水塊で一番儲けたのはウツボさんかな???
八丈島ダイビング
そうそう、去年からのユキミダイフク(通称)
場所も変わらずにいました〜^_^

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月18日 火曜日

午前中は、予報通りの嵐なお天気でした。
お昼を過ぎてお天気も落ち着いて来たので
午後から1ダイブ調査で底土へ行ってきました。
黒潮経路図を久しぶりに見たら、っお!動いてる動いてる
お願いだから、そのオレンジの温かいお水持ってきて〜(^o^)/
八丈島ダイビング
今日の底土は、連日の一桁mの透明度を脱却!
10−15mぐらいに回復?していました。
ダイコンを見ると、水温も15.6℃とほぼ16℃近いです♪
このまま少しずつでもいいから、GWまでには良くなってくれるといいな〜
それまでは、ウミウシさんで遊びまくるぞ〜
八丈島ダイビング
フクロノリ類がワシャワシャ生えだすと多くなるという
ちょっと色が地味なトゲミノウミウシ
小さいので、肉眼ではただの茶色の地味なやつでしたが
パソコンで見たら、顔の前にピンクと黄色のカワイイ模様もはいって
以外にかわいいやつでした。

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月17日 月曜日

今日もナズマドで昨日のリベンジです。
昨日は抜け殻で何も探せずじまいだったのでちょっと真剣に(^_^;)
そういえば、ジャパピグさんはこんなに寒いけどいるのかな?
っと疑問に思ったので、ちょっと捜索
すぐ発見(こんな時はなぜかスマートに見つかるのに...)
どうでもいい時にはあっさりと見つけられるのですが
ガイドとなると...よく見失います(T_T)
そんな話はさて置き、今日は1ダイブこの子だけだったので
ちょっと面白いものが見れました(^^)
八丈島ダイビング
ッパク!!!
八丈島ダイビング
ッパリ!
八丈島ダイビング
ヒューっとバキューム♪
八丈島ダイビング
yum yum♡
ひとしきり見ていたら
八丈島ダイビング
いつまで見てるんだよ〜って怒られたので
今日はここれでオシマイ。

2017年4月16日 日曜日

3月は、猛烈に寒い日が続いていたので
4月中旬に入って、最近ようやく春らしい温かな陽気になりました。
そんな訳で、今日は午前中早めのお時間にナズマドへ〜
今日はガイドでなく、調査ダイブです。
八丈島ダイビング
出かけはきゃりーぱみゅぱみゅのイースターの歌が
ずーーーーっとサビの所だけリピートで流れて陽気な頭だったのに
帰りはダニエル・パウターのButDayに曲がチェンジ
っま、今日はついていなかっただけ
せっかくカメラを持ってったのに何も撮れなかったので
今日のお写真は、何時かのダイアナさん
ダイアナさんて、いつでもニコニコスマイルだから大好き!!

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月15日 土曜日

今日もいいお天気で、気持ちがイイ〜♪
っと思っていたら、お昼頃に急に大雨!?
アワアワとドライを取り込んでいるうちに
あっという間に止んでしまったんですが(^_^;)
その後はまた晴れて、20℃近くまで気温も上がりました。
八丈島ダイビング
さて、本日は午前中2ダイブのリクエストでナズマド&八重根へ〜
魚影&地形好きとの事だったので
ナズマドで魚影を堪能した後、八重根ではビックアーチを眺めて
アーチ下の大きなマダラエイのおまけ付きで
透明度は悪いながらも楽しんで頂けたようです^_^
写真は、八重根のエントリー口にいたカメさんとN村さん
また是非こんどは温かい時にご家族で遊びに来て下さいね〜(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月14日 金曜日

今日は朝からお天気も良し!海もナギナギ〜
神湊沖には、豪華客船?オイローパなんていう
外国船籍の見慣れぬ大きな船も停泊していて、
なんか絵になる感じでした。
八丈島ダイビング
本日は、船でご到着のお客様と八重根&ナズマドへ〜
ここ最近は、水温14-15℃で透明度が10m前後っと言うのが
定着していて...そろそろ私のドライにも藻が生えそうですが
八丈は、もうウミウシの楽園と化していて
も〜カオスです。はい。
ナズマドは、魚影は濃いですが何がなんだか見えない部分もあるので
透明度がせめて後数メートルあればな〜っ!!
そんなこんなで、写真はもはやここ最近八丈ではレギュラーメンバー入り?
伊豆半島では普通種のアオウミウシさんです。

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月12日 水曜日

お天気も良いし、やる気満々で潜る準備をしていたら
ポイントはオールクローズ...ガ~ン
もうインナーも着ているし、せっかくなので今年初の神湊へ調査ダイブ!
不思議な事に、ここ最近潜ったポイントの中で断トツの透明度...
とは言え、水があまり動かないので冷水塊の犠牲者たちが横たわる状況は一緒です。
八丈島ダイビング
エントリーして直ぐに、も〜寒くて寒くて〜っと現状を訴えに来たサザナミさん
わかるよ〜(^_^;)っも、もう少しの我慢だからね...
八丈島ダイビング
エントリー前に撮ろ〜っと決めていたガンガゼカクレエビ
トゲトゲかっこい〜
エキジット前に、浅瀬の砂場をお散歩してたら、
あっちにもこっちにもキレイな宝石が落ちてる〜
八丈島ダイビング
わ〜って近づくと、ロケット団が一斉に発射
宝石みたいにキレイなのは、砂に隠れたクサフグたちで
私が近づくとみんな我先にっと砂からダッシュで逃げていきます。
そんなこんなで、久しぶりの神湊もなかなかおもしろかった〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月11日 火曜日

今日は、ここ最近では断トツの悪天候です。
もう嵐です!嵐
横殴りの雨で、ガスで島周りは真っ白
お店の目の前の底土は大しけです。
とはいっても、東風なので風裏のナズマドは凪
雨はすごいですが、風向きが変わる前に早めに1ダイブ行ってきました。
そんなナズマドは、本日は冷水塊前回で視界が...
そんなわけで、今日もやっぱりウミウシメインでダイビングです。
八丈島ダイビング
光る池を覗くミスジちゃん
この後きっと女神さまが出てきて、貴方の落とした斧は
金の斧か銀の斧かって聞かれるのかな?
八丈島ダイビング
ウネリでミノがバッサバッサなびくので
シャッターチャンスが難しかったマツヨイさん
その他ウミウシはetc...
明日はお天気は回復するようですが、海況はどうかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月10日 月曜日

メグって名前は、メグ・ライアンなんていうキレイで
有名なハリウッドスターもいるくらいだし
それなりに、世界でも通じる名前だろっと思っていました。
今回のお休みで行ったマレーシアのスタバで
名前を聞かれて、MEGU って答えたのに
なぜだかカップに書かれた名前は 「Man」
ただただ 発音が悪くてそう聞こえたのか
それとも... (´Д⊂グスン
八丈島ダイビング
今日は、数日ブリのナズマド行ってきましたか〜!
水温も安定?の14℃透明度は12mぐらいと言ったところでしょうか。
午前中は、ゆるい北からの潮だったので
三角根周りで遊んで来ました。
根回りは、ウメイロがどっさり!きれいなんですけどね...
それにウスバハギなんて混ざっちゃってる風景見たら(;・∀・)
帰りに見つけたミギマキの赤ちゃん♡
大人は絶対撮ることなんてありませんが(^_^;)
子どもはカワイイので、見つけるとついつい^_^
八丈島ダイビング
もちろん、ウミウシは今日もウジャウジャ〜
明日は前線通過に伴って、お天気は下り坂
海は、八重根かナズマドもいけるかな〜??

2017年4月 9日 日曜日

今日は1日生憎のお天気で、昨日とは正反対
お陰で、飛行機は全便欠航してしまいました。
八丈島ダイビング
生憎のお天気ですが、今日もご近所ショップ?のUMEちゃんと底土へ
昨日より少し透明度が良かったので、辺りをキョロキョロしていたら
ホラガイが丁度ご飯中だったみたいで美味しそう?に
ヒトデをムシャムシャ
ホラガイってヒトデ食べるんだ〜っと思って調べてみたら
おぉなんと、サンゴの天敵オニヒトデも好物らしい...
恐るべしホラガイ
八丈島ダイビング
今日のメインは、昨日のガイド中に見っけたテンセンさん
せっかく見つけたけど、明日から底土時化だから
きっと次潜る頃にはいなくなっちゃうんだろうな〜
八丈島ダイビング
安全停止中の浅場には、グリーン系ウミウシがちらほら
7cmぐらいはあったかな?フジイロミドリガイ
ちょっとロングダイブだったので、足の指がカチコチで
エキジットの階段転びそうなくらいでした(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月 8日 土曜日

あれ?予報外れちゃった!
雨の心づもりでしたが、日中は晴れ間もあってまずまずのお天気。
今日は、船でご到着のお客様と底土&八重根で遊んできました。
八丈島ダイビング
底土は冷水塊の鼻水ビヨビヨだったので
午後は、少々時化気味の八重根へ〜
八重根の方が、透明度も15mぐらいでカメさんも発見しやすく
水温が冷たいせいか、いつもにも増して動きが遅めなかめさん
写真も撮りやすかったです^_^

さて、そんな八丈はすぐ行けないよ〜でも八丈を感じたいぜ〜
っと言う皆様に朗報です(もう知ってるか?)
池袋で開催中の年に一度のダイビングイベント!マリンダイビングフェア
金曜から日曜日まで開催中なので、明日が最終日です。
八丈島のブースも出店していますので、お時間がある方はぜひぜひ
足を運んで見て下さいね〜(^o^)/
公式HP↓
2017 マリンダイビングフェア

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月 7日 金曜日

お天気悪くなる前に、今日もご近所?の
梅吉三平さんと底土行ってきました。
底土なんていつぶりだろ?
明日はガイドがあるので、今日は写真は置いておいて
ネタ探しメインで潜って来たので写真は昨日のナズマドフォトです。
八丈島ダイビング
水中って、以外にキレイなカラーで溢れていて
この時期は、大好きなのが断トツでアヤニシキ!!
キレイな紫から水色の間みたいな絶妙な色だったり
他にもサンゴのキレイな蛍光ピンクやなんだかよくわからないけど、
ちぎれたみたいな蛍光オレンジなのとか
キレイだからって、写真に撮ってみても水中で見たような
あのキレイな色が写せないんです。
も〜ほんとうにキレイなのに、なんでだろ?
写真は、暗がりの中にパッと目に入った何かのサンゴ?
水中に咲く花みたいだから、ちょっと撮ってみたけど
もっとキレイなんだよな〜ん

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月 6日 木曜日

やっほ〜い♪
今日もいいお天気!!(っと思っていたら徐々に雲が...)
午前中に、ご近所?のウメちゃんと一緒にナズマドへ行ってきました。
一緒にと言っても、水中ではほとんど別行動なんですけどね(^_^;)
八丈島ダイビング
寒い寒いと言いながらも、水中にも少しずつ春が
これから夏前ぐらいまで、梅雨時期なんかによく見られる
テントウウミウシを発見(発見すると、いつもテントウサンバが頭をグルグル)
お店に帰ってよく見ると、テントウともう一匹ウミウシちゃんが!
写真で分かるかな??
八丈島ダイビング
やたらと青みがかったモンジャウミウシ
八丈島ダイビング
最近本当に、ウミウシばっか見て撮っているので
どんどん小さいのが見えてくるようになって
肉眼だと撮影していても、なんだかよくわからず
パソコンに入れて大きくしてビックリ!!めっちゃかわいい♡
なんかのポケモンみた〜い
ウミウシいっぱいの今のうちに色んな種類集めて、
目指せポケモン(ウミウシ)マスター(^o^)/
っとウミウシばかりではなんなので、
エキジット前に頭上を泳ぎ去って行った
八丈島ダイビング
私のレンズでは収まりきらず数でいうと、30匹くらいかな?
ユウゼンだったら立派な玉ですね^_^

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月 5日 水曜日

今日はベタ凪! 潮ゆる〜(南から小さじ1杯ぐらいの強さ)
お天気ポカポカで最高のコンディション
な〜のに、今日のナズマドは
SEADIVEスタッフ2人だけの貸切でした♡
八丈島ダイビング
今日は、2年目突入の葵に本格的なガイドを目指して
ナズマドで潜るのに一番大切な潮を見ながらガイド
入る前に潮チェックをして、入ってからもetc
潮もゆるいので、スタンダードな馬の背周りをと思っていたんですが...
2人でウミウシ撮影に夢中になっていたら
アーチをちょっとくぐっただけで時間いっぱいになっちゃいました(^_^;)
八丈島ダイビング
お口をぶちゅー♡ってしているかわいいセスジミノさん
八丈島ダイビング
うわ〜本当、眩しいのいやです〜って
八丈島ダイビング
葉っぱの下に隠れちゃったヨゾラミドリガイ
シースルーでまる見えですよーん。
な〜どなど、今日は何種類ウミウシ見れたかな?
やっぱり凪が続くとウミウシもわきますね:D

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月 3日 月曜日

も〜ずーっとずーっと
寒いまま1年が終わってしまうんじゃないか!
っと思うくらい続いていた寒さも今日は和らいで
1日ポカポカの春の陽気だった八丈島
これでフリージアも満開に咲いてくれるかな?
八丈島ダイビング
今日は、1便でお帰りのお客様をお送りして
午前中はナズマドに1ダイブ行ってきました。
本当は撮りたいものがあったんですが、
節穴だらけの私の眼力では見つけられず(T_T)
トボトボと帰る道中ふと上を見上げると
少しでも温かいところを求めて浅場でたむろする
ハタタテダイやメジナちゃん達
ここ数日、泳いでいると鮮度のいい?お魚さんのご遺体があったりするので
やっぱり寒くて死んじゃうのかな?
そんなこんなで、ダイアナさんでやりたかった事を試しにやってみたり:D
水温は15℃で気持ち昨日より温かめで陸も温かいので
そこまで寒さも感じずに(厳重防寒装備で)1ダイブできました♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月 2日 日曜日

ナギナギぺったんこ!のナズマド
ドボーーーンっと飛び込むと
刺さる冷たさ(^_^;)
水中を覗くと染めたみたいなブルーで
ちょっと覚悟を決めて潜降しました。
どうやら、早朝は12℃だったようでそのキレイな冷たい水が
エントリーエリアに残っていたみたいです。
八丈島ダイビング
海況が安定すると冷たいお水なのでウミウシが爆発的に増えます。
サラサウミウシやらアオウミウシやら...
あれ?ここって伊豆じゃないよね...お写真はババイボちゃん
八丈島ダイビング
寒いのが苦手なお魚さんやカメさん達は
水が湧いている所に大集合
早く温かくならないと、元気にならないし死んじゃうよ〜

八丈島シーダイブのリンク

2017年4月 1日 土曜日

今日から月が変わり4月がスタート!
おぉ〜!もう12ヶ月の3ヶ月が終わっちゃった(^_^;)
4月といえば、やっぱりエイプリルフールですかね?
早速、騙されて...
私も騙したいけど、いい嘘が思いつきません。
騙すよりも騙される方がいいんだもん!
っと自分に言い聞かせています。
八丈島ダイビング
今日は八重根で1ダイブ行ってきました!!
水中は、アップウェアリング現象で冷水が上がってきて
沖は12℃だったとか...
そんな訳で、あまり沖には出ず手前のメアジと今日も遊んできました。
中々寄れないので、また懲りずに動画を撮ってきました(^^)
YouTube
明日はお天気は回復するようです。
ナズマドなんて行けたらいいな〜♪

八丈島シーダイブのリンク