archives

2017年3月31日 金曜日

っえ?私じゃないですよ 笑
ここ数年、シーダイブのFacebookページは
主に、ブログアップをコピペしてアップするのみであまり機能を果たしていませんでした。
なので思い切って、4月からはシーダイブのFacebookを卒業させて頂く事にしました。
これまで、いいね! や沢山のコメントありがとうございました!!
もちろん、現存のシーダイブHPでアップしている
海況ログやスタッフログは引き続きしっかり更新していきますので
ご来島前の海況確認や、日々の八丈島を感じたい時などなど
ブックマークして忘れずにチェックして下さいね〜^_^
これまで以上に、皆さんに見て頂けるようなホットな話題をアップしていけるよう
がんばるぞ〜〜〜〜〜!!!

八丈島ダイビング
さて、今日の海ログです^_^
本日は、船でご来島のお二人と八重根で2ダイブしてきました。
ライセンス講習後少しブランクがあり、初のファンダイブと言うことだったので
1本目は、スキルを思い出しながらゆっくり
お昼を挟んでの2本目は、アーチやカメさんとも写真を撮ったり。
初めてのファンダイビング&八丈の海を楽しんで頂けたようです。
そうそう!昨日の早朝でみたメアジの群れが今日もいたので
ちょぴっと動画で撮ってみました(^o^)/
YouTube
下手くそ動画でお見苦しいですが、伝わるかな?
さ〜!明日はお天気心配ですが、飛行機来てね〜

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月30日 木曜日

今日は、久しぶりの早朝ダイブからのスタート^_^
すっかり日が上がるのが早くなって
出かけには、キレイな朝日も拝めました☀
八丈島ダイビング
日中は、ノンダイバーのお友達がいらっしゃるので
陸の観光をされたいと言う事で
早朝1ダイブですが、八丈島の海をご紹介してきました^_^
ポイントは八重根で、八丈らしいカメさんや
アーチなどの地形、カメラをお持ちのダイバーさんだったので
写真もパチパチ撮って頂きました。
帰りがけには、メアジトルネードに遭遇!(お写真ナスです(T_T))
アオヤガラに追われてプチパニックで、
岩にぶつかって脳震盪を起こしているやつもいました(^_^;)
八丈島ダイビング
水中のお写真がないので、写真は昨日のオフで潜った
ナズマドウミウシさんフォト
八丈島ダイビング
昨日はナズマドも浅場はウネリの影響があり
沖は沖で流れが早くて...っと行ける場所が限られていたので
潮陰で、のんびりウミウシ探して遊んでいました。
さて、明日もファンダイブの予定でーす♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月28日 火曜日

昨晩?早朝?は、バキバキバキ〜っというけたたましい音
っとその直後にはドッカーーーンという雷の音で目が覚めました。
そんなお天気でしたが、日中はポカポカ日和でやっと春らしさが戻ってきました。
八丈島ダイビング
さて、今日は午前と午後で体験ダイビングに行ってきました^_^
午前中は、1便でご到着の卒業旅行で八丈島に遊びに来てくれた
大学のサークル仲間の12名様
人数が多いので、前半組と後半組に分かれてダイビングしました。
みなさんセンス抜群!っで、楽しそうに初めてのダイビングされていました。
八丈島ダイビング
午後は、元気な女子お二人
八丈島ダイビング
初めてのダイビングは少しドキドキだったようですが
水中世界も覗けて、エントリー前に話していた
アメフラシにもた〜くさんあえました\(^o^)/

本日、体験ダイビングにご参加頂きました皆様ありがとうございました!
また何時でも八丈島に遊びに来て下さいね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月27日 月曜日

昨日のANA全便欠航と、東海汽船の欠航も重なってか
今日は、朝から空港にはキャンセル待ちで長い列ができていました。
夏のメインシーズンでもないのに!?
こんなに八丈島に観光の方がいらしてたなんて(゚д゚)!
それなのに、今年はいじょーに寒い春となってしまって
この時期の主役、フリージアはまだまだ満開までは先の様ですし...
気分だけでも春を探そ〜っとお天気の良くなった午後から
八重根に調査ダイブがてら遊びに行ってきました。
八丈島ダイビング
先週の連休の時にもお客様をご案内した
かわいいクマノミと白いイソギンチャクの組み合わせ
イソギンチャクのピンクがほんのり春っぽい?
八丈島ダイビング
今日はウネリのせいか気持ちウミウシ少なめ?に感じましたが
普通種のコールマンウミウシはサイズバリエーションも豊富で
今日は豆粒サイズのかわいい子で^_^
明日は体験ダイビングDAYなので、合わせてカメさんも捜索
今日は沖の方に多く見られたんですが、明日は
もうちょっと手前にいてくれるといいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月26日 日曜日

八丈の春ってこんなんだったっけ?
っと思うくらい今年は寒い気がします。
こんな時期に、ホッカイロを追加で買い込んで
ここ最近のダイビングには必須アイテムです。

水温が冷たくても、雨が降ってても
ナズマドが入れちゃうなら、スキップルンルンです。
昨日は、馬の背周りをガイドで回ったので
今日はカメラ片手に調査がてら三角根方面へ行ってきました。
八丈島ダイビング
根周りを、キホシスズメやキンギョハナダイがブワっと取り囲んで
それに混じって、カシワくんが数匹
去年は沢山姿が見られたレンテンヤッコの幼魚も
サイズは少し大きめですが、相変わらず多い気がします。
八丈島ダイビング
三角根まで出てきたので、ついでに
去年の年末に確認していたサクラコシオリエビをチェックしに行くと
八丈島ダイビング
元気にスクスク育って、少し大きくなっていました^_^
少し早めにエキジットすると、東からのうねりが徐々に回り込み
正面からも、低気圧のウネリ?が入って来て水面はウネウネしてきていました。
週末2日間潜れたナズマドも、またしばらくはクローズかな?

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月25日 土曜日

今日は、船でご到着の元気な女子お二人と
八重根&ナズマドへ行ってきました(^^)
八丈島ダイビング
お二人とも、久しぶりのダイビングだったので
まずは八重根でウォーミングアップ♪
久しぶりとは思えないくらいお上手なお二人だったので
2本目はナズマドに移動して1ダイブ
やっぱりナズマドは魚影がコイコイ♡
八丈島ダイビング
1泊2日プランで、明日は朝の船でお帰りのお二人なので
陸の八丈も楽しみたい!っと言うことだったので
午前中2ダイブの後は、レンタカーで陸観光に出発
とってもアクティブなお二人で、明日は朝八丈富士登山の予定だそうです。
今回は、冷水塊で冷たい水の八丈島でしたが
また是非温かいときにも遊びに来て下さいね〜^_^

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月24日 金曜日

陸はポカポカ陽気
海は相変わらずのキンキンです。
陸が温かいと、海に飛び込んだ瞬間が叫びたくなりますが
この冷たいのも数日続くと慣れてくる?
八丈島ダイビング
入る前に、先輩ガイドさんが黄金のコヤナギ見に行くっていうので
一緒について行って見せてもらいました。
ビジュアルはミノウミウシなのに、ミノウミウシじゃないなんて!
八丈でよく見るやつだと、サメジマオトメなんかの仲間
全く似てもいないけど?ウミウシ奥深しですな。
その他は、ウミウシばかりでパイナップルにコンペイトウ
極小アンナ、コールマン、キャラメル、コンガスリ、アデヤカ
などなどなど、海況が安定するとどこからともなく湧いてきて面白です。
カノコウミウシも紹介してもらいましたが、写真が全く撮れていなかったので
またリベンジしよ〜(*_*)
ウミウシだけではつまらないので、オフだった昨日撮ったお写真。
八丈島ダイビング
八丈の春といえばなアマミスズメのちびさん
八丈島ダイビング
ちびちびサイズのキツネベラの幼魚などなど
さて、明日はガイドで〜す♪
お天気が少し心配ですが海況は良さそうです(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月22日 水曜日

昨晩通過していった低気圧の置き土産で
底土はドッカーーーーンと爆発中、八重根もまだうねりがあります。
午後に様子みがてらに八重根に1ダイブ行ってきました。
水中は、うねりで砂が舞ってちょっと白っぽい感じです。
水温もかき混ぜられて?キーーンっと冷たいお水になっていました。
八丈島ダイビング
うねりで飛ばされた?のか、クロヘリアメフラシが
紫の煙幕を出しながら漂っていたので撮ってみたら
宇宙っぽくとれた〜(^^)
水温が低めなので、ウミウシ多めだったんですがうねりでふっ飛ばされて
今日はちょっと少なめでした。
そうこうしている間に、冷たさで頭がキンキンしてきたので
今日は早めにエキジットして帰って来ました。
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月21日 火曜日

お昼ごろまでは横殴りの雨が降り
飛行機も一便は条件付きで飛びたちましたが
ギリギリまで八丈上空を旋回し、粘っていたものの
天候は益々悪くなる一方で、羽田へと引き返して行きました(T_T)
1便でご来島予定だったお客様もいたので
天候のせいとはいえ残念でなりません...
H川さ〜ん、M本さ〜ん 今回は残念でしたがリベンジお待ちしております。
八丈島ダイビング
そんな訳で、体験ダイビングのお客様もこの天候と海況で
ダイビングは中止となった為、海なしDAYとなりました。
写真は、この前の連休で潜ったオッチョ左のウツボちゃん
オオナガレハナカンザシの横で
「ね〜ね〜私かわいいでしょ〜写真とってよ〜」
って言っていたので、みんなで撮影会(^^)
可愛く撮れたかな?

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月20日 月曜日

連休最終日の今日は、お客様は皆さんお帰りDAY
そんな訳で、一段落した午後から1ダイブ八重根に行ってきました。
八丈島ダイビング
沖は14℃だった...っとスタッフ葵はプルプル震えていましたが
私は、野生の勘?なのか気分は手前でのんびりだったので
沖に出ず手前の16℃でそこそこ快適にダイビング(^^)
ここ2日で見つけた小さなかわいい子たちをパチパチ撮って
八丈島ダイビング
イメージは森を歩くスナフキン?でホテイさんを撮ってエキジット
流石にロングダイブは冷えました〜(^_^;)
さて、明日は南よりの風で雨予報
飛行機が心配ですが、無事飛んできてね〜

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月19日 日曜日

おぉ〜ナズマド行きたいのに〜
希望通りには凪ない〜
悔しいので、ナズマドで写真を撮って後ろ髪を引かれながら
後を去りました...
八丈島ダイビング
そんな訳で、午前中はオッチョまで車を走らせ
オッチョ左にエントリー(^^)
透明度も良く、うねりもないので快適でした〜
カメさんも元気よくスイスイ泳いでいたので
八丈島ダイビング
みんなで撮影会(^o^)/
午後は八重根で〆のダイブをして、温泉前に今日からスタートの
フリージアを見に行こう!!っと行ってみると...
っ咲いてない...
一つも...
畑一面グリーンジア(;_;)
咲き始めはもうちょっと先のようでした(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月18日 土曜日

今年の3月の連休は天候にも恵まれて
とってもラッキ〜♪
ポイントは八重根のみだったので、3ダイブアゾビタオシー!!
八丈島ダイビング
うねりも徐々に落ち着いてきたので、ウミウシ発見率もあがってきました(^^)
カメさんも、アチラコチラにいるんですが
なんせ水温が低いので、変温動物のカメさんは
じっと岩の隙間に体を入れ込んで寒さに耐えているような感じ。
近寄ってもいつも以上に動かないので
写真は撮りやすいのですが(^_^;)
泳いでる所の写真も撮りたいな〜。。なんて
さてさて、明日は天気図や予報を見る限りでは
もっと海況は良さそうなのですが、ナズマドいけるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月17日 金曜日

今日はナズマドなんか...っとダメ元でも期待していましたが。
結局まだ凪ず、今日も八重根のみの潜水となりました。
八重根もまだ水中はうねりが残っていますが
ここ数日の荒れ模様からすれば随分と落ち着いてきました。
八丈島ダイビング
そんな訳で、明日からのダイビング前に八重根で調査ダイブ行ってきました〜
水温は、気持ち昨日より温かめの17℃
透明度は、手前も濁りがとれて〜15m
ウミウシは時化後なのでちょっと少なめでしたが、
定番のコールマンやミゾレさんなどなどちょこちょこ見られ
途中変な人を見つけたので写真を撮ってみたら
八丈島ダイビング
ドロノミという、ビジュアルは虫にしかみえないヤツでした。
よくみると、大きめ(でもサイズはmm)黄色のボスが、
子分を連れているみたいな感じになっていました(^^)
八丈島ダイビング
帰り際、小さめアオリイカのペアがいました。
昨日、私はガイドの為不参加でしたが毎年恒例の
アオリイカの産卵床の設置作業がありました。
今年もイカちゃん沢山海に来てくれるといいな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月16日 木曜日

昨日18℃で少し水温下ったな〜っと思っていたら
黒潮がまたそれたみたいで、私たちの後にエントリーしたダイバーは
16℃だった様で...
今日もやっぱり?っと思いながら入ってみると
16℃の海になっていました。
透明度は、手前は洗濯機のようにグルグルかき回され
視界はイマイチですが、沖に出ると昨日よりも水色はキレイな色で
20mぐらいは見えてまずまずでした。
八丈島ダイビング
今日ものんびり1ダイブコースで
クマノミ村まで遊びに行ってきました。クマノミたちも心なしか
寒くてイソギンチャクの中でブルブルしているような
帰り道に、いつもの場所でお休み中だったカメさんをパチリして帰って来ました。
S嶋さ〜ん、今回は寒い中でしたがまた是非あったか〜い時に遊びに来て下さいね(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2017年3月15日 水曜日

うっそ〜
うっひょ〜
終日曇りだった予報は大外れで、
一時、昼過ぎ頃に雷がなったと思ったらドバーーーーーーー!
雨かと思ったら、ヒョウが降ってきました。
八丈島ダイビング
そんな寒い中ですが、今日は前泊だったお客様と八重根へ行ってきました。
徐々に海況も悪くなって行くので早めの出発です。
八丈島は初っと言うお客様だったので、八丈らしい地形や
カメさんにお魚ちゃんなどなどご紹介(^^)
ウェットスーツだったので、今日は1ダイブでリタイアして
午後は観光にお出かけになりました。
さてさて、明日は天気も回復するようなので
お天気に恵まれますよ〜っに!
そんなわけで、明日も引き続きガイド予定です♪

八丈島シーダイブのリンク