archives

2016年12月31日 土曜日

今年の年末はお天気&海況にも恵まれて
良い潜り納めが出来ました(^^)
今日は、ボートをお願いして末吉エリアで3ダイブ遊んできました。
大きなカマスサワラがいたり!
季節外れのユウゼン玉までみれちゃって!!
八丈島ダイビング
今日もサンセットがとってもきれいだったな〜
写真は昨日の八重根のエキジットした後の夕日(^o^)/
きれいなものも見れて、今年も思い残すことはありませ〜ん♪
2016年ご来店頂きました皆様、誠にありがとうございました。
また来年もお会い出来るのを楽しみにお待ちしております!!
今年は八丈島に行きそびれっちゃった方は、来年は是非お待ちしてますよ〜
それでは、皆様良い年をお迎え下さいませ ☆(__)☆

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月30日 金曜日

水温 22-23℃|
透視度 15-20m前後|
気温 12/10℃|
風 西より 4m前後|
天気 晴れ|
■ スーツ ドライ、ロクハン、2ピース、5mmワンピース+フードベスト
※水温が不安定です!温かめ装備をご準備下さい!!
※陸が寒いです!ダイビングの合間で羽織るものをご準備下さい。
■女性ダイバーは、日焼け対策もお忘れなく!!
※水着は着替え用に複数枚あると便利です! ■ 服装 内地と同じ装いでお願いします。
※朝晩は特に冷えます。温かめの装いでご来島下さい。
→長袖+アウター+Gパン

ーーーーー
今日はお天気も落ち着いて終日晴れてくれました。
海況は、冬時化で八重根以外はビーチはクローズとなっています。
ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2016年12月30日 金曜日

今年の年末年始は、お天気も海況もまずまずそうで一安心
今日は、2便でご到着のお客様と八重根へ〜
八丈島ダイビング
八丈島初のお客様もいらっしゃったので
まずは八重根でカメ攻撃!
明日からは、ボートダイブの予定で〜す(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月29日 木曜日

ここのお部屋に住もうと思った一番の決め手は
窓を開ければ、この満開のオオナガレカンザシがとってもキレイで
独り占めできる所がお気に入り♡
八丈島ダイビング
オッチョに住むテンクロ子ちゃん
良いお家が見つかってよかったね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月28日 水曜日

昨日の暖かかったのが嘘みたいに今日はさみ〜(*_*)
海は、昨日通過していった前線の影響が残り
午前中は海なしのクローズ状態
午後から八重根が入れるだろう!という予想通り
どうにか潜れたので、2ダイブ行ってきました。
八丈島ダイビング
レギュラーメンバーの大きなフリソデペアと別に
小さなペアも発見したので、記念に一枚っと思ったら
相方が、ハゼ?エソ?っぽいのに瞬殺でさらわれてしまいました。
一瞬の出来事にちょっとフリーズ
やっぱり、自然界は弱肉強食!
思い知った年の瀬なのででした〜。

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月27日 火曜日

朝から南寄りの風で寒さは感じませんが
海は時化で、定期船は欠航&飛行機も南寄りの風で欠航しています。
唯一潜れるのは底土のみですが、底土の沖も白波でザブザブです。
八丈島ダイビング
写真は、ナズマドで見つけたかわいいピンクモンスター
ピンク色に毛がフサフサで、とっても可愛いビジュアルです。
また見たいけど、年末年始はナズマド入れるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月22日 木曜日

日中は、思いの外お天気が良くて
気温も南寄りの風で20℃まで上がってポカポカ陽気でした
これから晩にかけてお天気は下り坂で大雨の予報です。
明日は、ご到着のお客様が多いシーダイブ
無事交通機関が動いてくれるかそわそわですが、
お天気が崩れる前に お店の目の前の底土へ行ってきました。
八丈島ダイビング
今日の調査ダイブは、久しぶりの底土だったので
ゆっくりネタを探しながら...っと思っていたのに
エントリー前にちょっとしたトラブルでエアーがなくなってしまったので
あまりのんびりは探せませんでした(T_T)
夏頃にチビちゃんだったマルちゃんスズメダイはいつの間にか
大きくなっていてちょっとビックリ
これまた夏頃から観察されているユキミダイフク(通称)は、
相変わらずの場所で鎮座していました。
さてさて、今日はベタ凪だった底土ですが
明日は何処に潜れるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月21日 水曜日

今日は、最高気温が19℃代まであがってポカポカ気持ちい陽気
何処へ潜っても海はぺったんこ〜っで、最高な1日でした。
八丈島ダイビング
今日も、昨日からのお客様とナズマドへ2ダイブ
午後はオッチョにも行ってきました(^^)
リクエストだった、大きめのカメさんにも会えました\(^o^)/
さて、明日は風が南寄りに変わります〜ポイントは底土かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月20日 火曜日

久しぶりに天候にも海況にも恵まれた1日だった八丈島
今日は、前泊のお客様と八重根2ダイブとナズマドに行ってきました。
八丈島ダイビング
八重根のギン男くん
とっても活発な小なので、写真をとってみたら
口の中に、誰かいるような?いないような?
以前にもココに口の中の寄生虫入りの子がいたけど
似たような感じだし、同じ子かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月19日 月曜日

高気圧が張り出して、週前は予報をみながら
今日あたりは、ナズマド行けるかと期待をしていましたが
なかなか凪てくれないナズマド
そんな訳で、今日も八重根で2ダイブしてきました(^^)
八丈島ダイビング
沖の砂地には、大きなヒラメが一枚
写真の下の方で砂に埋れているのがわかるかな?
お造りにしたら、何人前なんだろうとヨダレを垂らしながら
考えていたのは、きっと私だけではないはず。。。
八丈島ダイビング
さて、明日ものんびり八重根かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月17日 土曜日

今日は、船着のお客様とマンツーで八重根で遊んできました。
八丈島ダイビング
最近は、せめてクジラのこれでもダイビング中に聞いて頂ければ
っと思って、ダイビング中は耳をダンボにしているんですが
今日も声は聞こえず。。。っと思っていたら違うタイミングで入っていたダイバーは
午前中は聞こえたとか!?くやし〜
そんな訳で、明日は何処に潜れるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月16日 金曜日

水温 24℃|
透視度 30mオーバー|
気温 10/8℃|
風 北西6-2m前後|
天気 雨のち曇り|
■ スーツ ドライ、ロクハン、2ピース、5mmワンピース+フードベスト
※水温が不安定です!温かめ装備をご準備下さい!!
※陸が寒いです!ダイビングの合間で羽織るものをご準備下さい。
■女性ダイバーは冬でも、日焼け対策もお忘れなく!!
※水着は着替え用に複数枚あると便利です! ■ 服装 内地と同じ装いでお願いします。
※朝晩は特に冷えます。温かめの装いでご来島下さい。
→長袖+アウター+Gパン

ーーーーー
午前中は冷たい雨が降り
お昼頃には雨は上がりましたが、1日を通して
寒い1日となりました。
海況は、八重根が終日問題なく潜水可能でした。
ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2016年12月16日 金曜日

今日は朝から冷たい雨が降って外に出るのも億劫になりますが
午前中に今週末や年末のガイドに向けてネタ収集で八重根へ行ってきました。
水温は安定の24℃(^^)
水色も良くバスクリーン色で透明度は30m以上はあります。
最近はウミウシも増えてきて、今日は特に可愛かったこの子達を
写真にパチパチ
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
砂地で見かけるホシテンスの赤ちゃんや
八丈島ダイビング
教えて貰ったモジャモジャなタツノイトコなどなど
八丈島ダイビング
上を見ればカメさんも沢山みれて明日からのガイドも楽しみです。
明日はお天気も良さそうなので、願わくばナズマド!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月15日 木曜日

ついつい口を開ければ 寒い〜 寒い〜ばっかりになってしまいます。
今日はまた一段と寒く感じて、気温を見ればそれもそのはず
8時台でも、気温がとうとう一桁台に突入していました。
これからは、一層朝が起きれなくなりそうです(^_^;)
八丈島ダイビング
さてさて、今日は午前中は八丈島で11月から
ザトウクジラの調査をしている、東京海洋大学の
教授の先生と研究員の方の講演会を聞きに行ってきました。
一言でまとめると、まだ調査はこれからなので現時点では詳しい事は分かっていない。
ということですが、これから継続的に調査を行って行くようなので、楽しみです。
八丈島の観光協会のサイトでも、ザトウクジラの目撃などの情報をツイッターで集めたりと
観光協会HP:ザトウクジラを見かけたよ
また去年の様にクジラが姿を見せてくれることに期待です(^^)
午後は、海に行きたい所ですがお店のメンテナンスで
ペンキ塗りをしたりであっという間に日が暮れてしまいました。
明日もおメンテの続きと、時間をみて調査ダイブへ行こ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月12日 月曜日

今年も毎年恒例の年末のお仕事に行ってきました〜
国立環境研究所からの依頼で、毎年八丈島の藍ヶ江と神湊で
二枚貝の採取を行っています。
シーダイブとしては、かれこれ10年位続けているお仕事です。
八丈島ダイビング
採取するのはこんな貝↑
マイナスドライバーで岩からガリガリとこそげ取る?感じ??
単純な作業ですが、地味に大変です。
八丈島ダイビング
無事年末のお仕事その1も終了(^^)
明日はオフなので、海に遊びに行こ〜っと♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月11日 日曜日

今日もモリモリ八重根で遊んで来ました!!
昨日より温かいか!?っと思ったけどやっぱり寒い!!
海の中は相変わらず24℃で温かさキープ中なので水中の方が快適です。
今日は、道中にイトヒキアジが五匹ぐらい泳いでいたり
もう12月だというのに、これも高水温の恩恵かな?
今日のお写真は、レンタルのTG3でT田さんが撮影したハダカの大将
八丈島ダイビング
さて、明日は風が北東!ナズマドいけちゃうかな!?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月10日 土曜日

ココ最近は私の中では物凄い寒い気がして
寒いな〜寒いな〜これ以上寒くなるなんて無理 って思っているんですが
東京からいらっしゃるお客様が八丈についての第一声は皆さん
八丈はやっぱり温かいね!
今日の朝ももー寒すぎてダメだ!っと思っていたのに東京はもっと寒いって
想像しただけで風邪ひいちゃうな(^_^;)
内地にお住まいの皆様、温かくして風邪ひかないようにして下さいね!!
八丈島ダイビング
そんなわけで、冬時化の八丈はポイントは八重根のみ
ですが、3ダイブ色んな所べブンブン泳いできました(^o^)/
別チームは、クジラの声が聞こえた様ですが私たちはさっぱり!?
さて、明日もあまり風向きも変わらないので八重根かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月 9日 金曜日

気がつけば、ダウンコートを着てムートンブーツを履き
すっかり冬仕様になっています。
お天気がいい日の日中はそれだと暑く感じる日もありますが
それでも朝晩は冷えます。
八丈島ダイビング
今日は、友人ガイドと一緒に大先輩ガイドにガイドをしてもらって♪
楽しく八重根で潜ってきました。
フリソデエビに変なエビ2個体やら、かわいいクマノミちゃん
レンテンのおチビちゃん大きなツマジロさんなどなど
その他にも沢山見せて貰えて楽しかったな〜(^^)
さて、明日からはガイドです(^o^)/モリモリがんばるぞ〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月 5日 月曜日

ナズマドにいたウメちびさん
背中の黄色とボディーの青のグラデーションが絶妙でとってもキレイ(^^)
みるといつも見とれちゃうので撮ってみました♪
八丈島ダイビング
そんなナズマドも今日は時化でクローズに
一昨日はナズマドの目の前の小島で
クジラのブローが見れたっていってたので
入れる時はクジラ狙って張り付きたい所です。

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月 4日 日曜日

お天気も良しで海もベタ凪
なんだかんだでとっても良いコンデションだった週末
なのに本日はガイドなし! 海にイカないのももったいないので
午後から調査でナズマドへ
事業者間のラインでは、朝からハンマーだニタリだと
とても賑やかそうな感じでしたが、私は当たらず(狙ってないし(言い訳))
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、課題だった勝手にロストしていたピグミーをしっかりリカバリーして
同じウチワに2個体ついているのも確認できたのでホッと一安心。
明日は今晩にかけて通過する低気圧の影響で南風が強く吹くので
底土だけになってしまうかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月 4日 日曜日

お天気も良しで海もベタ凪
なんだかんだでとっても良いコンデションだった週末
なのに本日はガイドなし! 海にイカないのももったいないので
午後から調査でナズマドへ
事業者間のラインでは、朝からハンマーだニタリだと
とても賑やかそうな感じでしたが、私は当たらず(狙ってないし(言い訳))
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、課題だった勝手にロストしていたピグミーをしっかりリカバリーして
同じウチワに2個体ついているのも確認できたのでホッと一安心。
明日は今晩にかけて通過する低気圧の影響で南風が強く吹くので
底土だけになってしまうかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月 3日 土曜日

久しぶりに風もなく穏やかな週末だった八丈島
今日は、週末ですが貸し切りでマンツーダイブでした(^^)
久しぶり&怪我後の初ダイブのお客様だったので、八重根でのんびり潜ってきました。
八丈島ダイビング
八重根らしいアーチやクマノミ村
カメも間近でたくさん会えて、喜んで頂けたようです(^^)
明日も日中は良いみたいなので、ナズマド行けるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年12月 2日 金曜日

12月に入ると、年賀状の手配をしたり
あちこち滞っていたお片づけや掃除を本格的にしたり。
ぼーっとしているとあっという間に今年も終わってしまいそうなので
やることリストを作ってコツコツ作業を進めていかないと〜
とりあえずの山は、年賀状作業かな?
八丈島ダイビング
今日はまだ海況もあまり良くなかったので、海へは出ませんでしたが
明日からはガイドです(^^)
お天気も海のコンデションも回復してきそうなので
ゆっくり八重根からスタートかな?

八丈島シーダイブのリンク