archives

2016年11月30日 水曜日

11月も今日でオシマイ!明日からは12月がスタートです。
今日は、オフだったので誘ってもらったミヤケ&コウアンテグリの
産卵を観察にナズマドに行ってきました〜
八丈島ダイビング
少し薄暗い海の中、場所を教えて貰って
撮ろうとするにも、タイミングがまったく分からず
ハテナを頭の上に ???????? っと沢山浮かべながら(^_^;)
どうにか1枚だけ写真も撮れてたので初めてにしては良しとして
今度は撮るのもいいけど、もうちょっとじっくり観察してみたいな〜
っと思ったのでした(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月29日 火曜日

毎年、このお仕事をするとそろそろ今年もあと少し
っという気分になってきます!!
毎年恒例のダイビングの事業者協会のお仕事で釣り場清掃に行ってきました。
八丈島ダイビング
今回は、神湊でチームに分かれて3エリアのゴミを拾ってきました。
ゴミの種類は、釣り竿や空き缶、ペットボトル、網、釣り糸などなど
八丈島ダイビング
丁度ゴミを拾っている所を撮って頂いていたので(^^)
海も少しはキレイになったし!お掃除したご褒美!?
クジラなんて見れたらいいな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月28日 月曜日

今日は、北西の風が吹き荒れて頼みの八重根も
みるみるウネリが回り込み海の中はウネウネ
1ダイブして、困ったもんだ〜っと頭を抱えていたら
ウロウ根のボートを出すと聞いて、便乗してきました(^^)
午後のウロウ根2ダイブはウネリもなく魚影も濃くて快適!!
ありがとうございました〜♪冬はウロウ根がサイコ〜です。
さて、先週にご利用頂いたお客様のお写真(^^)
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
お写真ありがとうございました〜(^o^)/
今度はサメ狙い行きましょうね〜!!
さて、明日は海底清掃です!沢山ゴミを拾うぞ〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月27日 日曜日

朝から予報通りのシトシト雨だった八丈島
風が南よりから南西だったので、午前中は八重根やナズマドは少し時化気味に
2ダイブは八重根で遊んでラストの3ダイブ目はナズマドコースで行ってきました!!
八重根は何と言っても、1本目 犬の鳴き声にも似た?
クジラの声が今季初聞こえました〜!!
近くにいることを実感して、またウズウズ!!!!
八丈島ダイビング
とは言え、ネタはマクロ中心でここ最近増えてきた貝を背負った人や
ロストしていたフリソデエビのペアも再発見♪
八丈島ダイビング
3本目は、サメかクジラを見るぞ!!っと沖へ出るも
お天気も悪く時間帯も遅かったので水中は薄暗く見えない。。。
そんなわけで、明日またリベンジです!

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月26日 土曜日

今日はちょっと本気モードで(っていつでも本気です!)
サメを狙って1本目からナズマドでブイブイ泳いで沖の根へ
八丈島ダイビング
大きなハンマーさんがゆっくり頭の上を泳いでいたので
ばっちしお客様にもみていただけました(^^)
2本目は、これまたナズマドで今度はユウゼン玉探し
昨日はなかなかの玉数でいい感じだったようですが、こちらは
残念ながら出会えずじまいでした(T_T)
八丈島ダイビング
〆はオッチョでウチワザメ
サメと言ってもエイの仲間ですが、サメに始まりサメで終わる。
お天気も良くて、とってもいい週末なのでした〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月25日 金曜日

昨日の夜のニュースは、雪のニュース一色
八丈は雪こそ降らなかったもののお天気は大荒れで
船&飛行機共に全便結構となってしまいました。
島に缶詰になってしまったお客様も
今日は無事交通機関も順調に運行してお帰り頂けました。
八丈島ダイビング
ここ数日大しけだったナズマドも今日はべったり凪ぎたので
船便でご到着のお客様とナズマド2ダイブ遊んできました。
ここ最近は、大物でわくナズマドなのでトライしてみたものの
遭遇はなく、明日に期待です!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月23日 水曜日

昨日の夜のニュースをみてビックリ!!
今日の晩にもしかしたら、東京で雪が降る!?
もし積もれば史上初観測で、降っただけでも50年ぶりだとか
どんだけ寒いねん!っと思っていましたが、八丈はお天気も良く
風も昨日ほどないので、快適に過ごせました。
この快適なお天気も今日までで明日はお天気は雨
風も北東の風が強く吹き、とっても寒くなりそうです。
八丈島ダイビング
お天気も良かったので、今日は2チームに分かれて八重根で3ダイブ
透明度も良く、カメさんも沢山で八丈島がはじめてのお客様にも
楽しんで頂けたようです(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月22日 火曜日

なんだか最近めっきり冬らしくなって
気づけばもう12月もすぐそこだ!!
1年があっという間過ぎてビックリしてしまいます。
一人気が早い気もしましたが、最近運転中のBGMをXmassongにしました。
なんだか聞いているだけで、ルンルンしてきて
一人だけあわてんぼうのXmas気分だ〜♪
な〜んて思って近所のスーパーへ行ったら、
スーパーの中もXmasの飾り付けがされていてちょっとビックリ
八丈島ダイビング
昨日はサメも出たし、また潮が動いたのかな?っと思っていたら
今日は水温が2℃もダウンして22℃でした。
また不安定な水温事情なので、くれぐれもこれからお越しの皆様は
温かめな装備&グッツをお持ち下さいね。

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月21日 月曜日

今日はナズマドも凪て、終日ナズマドに張り付き
主にサメ狙いしてきました。
結果は、1勝2敗
1本目後の休憩時間に、沖で跳ねる何か(サメ?)
を続けざまに2回お客様と目撃して、これは間違いないっと
2本目にもう一度沖の別の根に出ると
大きなニタリさんに会えました♡
私たちの少し前に入ったダイバーは、デジカメの画面に映っているだけでも
70オーバーのハンマーリバーに遭遇したそうです。
リバーこそなかったものの、その後も単体のハンマーを目撃したダイバーもいて
なんとも下を向いていられないサメ日和な1日でした。
この調子で、明日も!!っと言いたい所ですが
今晩から低気圧の通過に伴って風は南よりにかわり
明日は東沿いのポイントでのダイビングとなりそうです。
八丈島ダイビング
ニタリの写真!!っと胸をはって載せれるものではありませんが...
証拠写真ということで (^_^;)
今日は、ファンダイブと別に八重根では体験2ダイブカメフィーバーで
楽しい体験ダイブとなったようです。

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月20日 日曜日

日曜日の夕方に始まるサザエさん
私が鼻を垂らしているときにはすでに放送されていたので
もう何年も続いている言わずと知れた日曜日のお茶の間の定番番組です。
世の中の学生さんやお勤めの皆様は、コレを見ると
急に明日からの現実を思い出し、ちょっと憂鬱になるとか...
私は、学生だった時もあまりそう感じた事はなかったですし
お勤めしだした今なんてさざえさんを家でのんびり見れるときなんて
冬の時期以外はほぼ無いので、そんな症候群に陥った事もありません。
きっと、これからもこの仕事を続ける限りは縁遠いい症候群ですが
これからの時期は、寒くなると
朝、温かいお布団から出れません症候群に陥ります。
これは重度で、起きようと思っている時間から少なくとも30分は
お布団の中でウダウダと最後は慌てて起きて家を飛び出す次第です。
八丈島ダイビング
今日は、船でご到着のお客様と東のボートで垂土と局長
午後はビーチの八重根でゆっくり遊んできました。
明日はナズマドが潜れそうな雰囲気なので、1日中張り付きだ!

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月19日 土曜日

予報通り、朝から南よりの風が拭いて
飛行機は1便が早々に欠航となってしまいました。
朝早くから、空港までご足労頂いた皆様(T_T)
今回はたいへん残念でしたが、またいつでもリベンジお待ちしております!!
そんな訳で、少し予定を変更して 昨日からINのお客様と
早めに底土で2ダイブしてきました。
途中豪雨にも見舞われ、なんだか陸にいるより
水中のほうが快適だったな〜(^_^;)
八丈島ダイビング
写真は昨日のナズマドのカシワハナダイ
キンギョハナダイの女子たちの中でブイブイしてました。

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月18日 金曜日

8月の台風のリベンジに来ていただいたお二人と
今日はナズマドで沢山遊んできました〜!!
八丈島ダイビング
リクエストのウミウシさんを中心に、じっくり遊んでいたら...
いや〜も〜真剣に探しすぎて(言い訳です)
うっかり 1本目が200ダイブ記念だったのに
水中でお祝いし忘れてしまいましたm(__)m
猛烈に反省しながら、2ダイブ目に忘れないうちにエントリーしてすぐに
水中のお写真もパチリ(^^)
八丈島ダイビング
透明度も水温も良好なナズマドでしたよ〜
明日は、風向きが一気に南に向くので東のボートでしょうか??

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月17日 木曜日

お天気も良く、ダイビング日和な1日☀
午前中に船でご到着のお客様と体験ダイブで八重根へ!!
八丈島ダイビング
貸し切りの八重根は、昨日のうねりはすかっりとれて
コンデションも良好(^^)
お二人ともはじめてとは思えないくらい水中では落ち着いていて
上手にバランスをとりながらスイスイ泳いでいましたよ。
リクエストのカメさんにも会えました〜
さて、明日がファンダイブ!ナズマドベタベタに凪てね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月16日 水曜日

朝から良いお天気で、日中は汗ばくらいの陽気
とはいえ、朝晩はこんな日でもやっぱり冷え込むので
薄着では風邪を引いてしまいそうです。
八丈島ダイビング
今日は、お二組合計5名様の体験ダイビングにレッツボー
私は、仲良しK藤さんを担当させて頂きました。
はじめての水中は、とってもドキドキしたそうですが
念願のカメさんにも会えて喜んで頂けたようです(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月13日 日曜日

今日は、お天気も良いし♪
海況も良いし♪最高の週末です(^^)
ハンマーが30匹出たとか、朝はイルカが通ったとか
なんだか下ばっかりみていられない今日このごろですが
根まちはするも、残念ながら合うことはできず(;_;)
とはいえ、透明度も良いし水温も温かいし言うことなしです。
八丈島ダイビング
写真は、今日じゃなくて調査ダイブのときのピグミーさん
場所が場所なので、リクエストはお受けいたしません 笑

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月12日 土曜日

お天気もよくて、ポカポカダイビング日和だった本日
八丈島ダイビング
3ダイブ八重根でしたが、あっちへこっちへ
八重根も海の中はバリエーションが豊富なのでこんな時はとても助かります。
写真は、数日前のウミコチョちゃん
最近は、ウミウシも増えてきて徐々に海の中も衣替えです。

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月11日 金曜日

今日は、1が4つ並ぶ日ポッキーの日です。
どうせなら、シンジュアナゴでも見に行ってそれっぽい感じにも
できたじゃん!っと後から思いつくも遅し...
来年はチャンスがあれば(^_^;)
八丈島ダイビング
そんなナズマドも、風が予報大外れで西北がビュービュー吹き出して
そうそうにクローズに、なので1本ナズマド後は八重根で遊んできました。
八丈島ダイビング
この前見つけたオレンジケロちゃん
今日は上手に隠れていました(^^)
しばらくは観察できるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月10日 木曜日

黒潮の動きでここまで海の中が変わるなんて...
今日のナズマドは、青いし温かいし最高です!
八丈島ダイビング
ここ最近、ちょくちょくイルカ目撃情報が出ています。
なので、今日も沖の根にでてサメ&イルカ狙いしてみましたが
残念ながら、会えず(;_;)
っと思っていたら、その後に潜ったダイバーは
イルカさんに見事ご対面できたみたいで(悔しいな〜)
こればっかりは、リクエストされてもなかなかお応え出来ないですが...
運試しにはなるかもしれません(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月 8日 火曜日

昨日はビュンビュン風が吹いて
私のお家は海が目の前なので、駐車場に止めてあった車は
塩っしお!カッピカピ
車さんがあまりにもかわいそうな姿だったので朝イチで
軽く洗車をしてあげました。
八丈島ダイビング
昨日は大ウネリでしたが、今日は八重根もナズマドも
潜れたので一安心(^^)
おまけに、黒潮も再度最接近しているのか!?
透明度も回復して、水温も高いところでは26℃台!!!
まだまだ油断はできませんが、ちょっと嬉しいな〜♪
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は八丈島初のお客様とリピーターのお客様
お二人と一緒に八重根とナズマドで遊んできました。
リクエストのカメさんや、八丈らしい生物たち
八丈島ダイビング
かわいいチビケロさんなんかもご紹介させて頂いて
あと言う間の3ダイブでした(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月 6日 日曜日

ポカポカ陽気が気持ちかった午前中
体験ダイビングでカメ散歩してきました(^^)
八丈島ダイビング
今日は、豊作で体験ダイビング中に合計6カメさんに遭遇
付添のライセンスホルダーのお客様にも
カメを見るのははじめて〜っととっても喜んで頂けたようです(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月 5日 土曜日

今日はナズマドも凪て、お天気も良し!!
久しぶりのナギナギハレハレなルンルン週末です。
昨日に引き続き OWの講習 だったので
1本ナズマド、ラストは八重根に行ってきました(^^)
八丈島ダイビング
最終日ということもあって、初日に比べものにならないくらい
中性浮力も、フィンワークもばっちり(^o^)/
八丈島ダイビング
O部さん3日間ありがとうございました!
今回は、少し冷たい海の中でしたが また八丈ブルーの海にも
是非潜りに来て下さいね^_^

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月 4日 金曜日

冬の海でどのポイントも時化て
唯一入れる八重根も、コンディションは良いとは言えません。
それでも午後になって、風が北東に変わり
まずまずのコンディションとなりました。
八丈島ダイビング
さて、megu チームは昨日からOW講習中です。
講習生は、実はうん十年前にライセンスを一度海外で取得されたすなのですが
その後はご無沙汰で、今となっては何処の指導団体だったかも
ダイビングのスキルも覚えていないよ〜っということだったので
ご本人とも相談をして、ライセンスを取り直す形で講習に参加して頂いています。
脳は忘れていても、体はなんとなく覚えているのかな?
スキルもとってもお上手で、水中でもとっても落ち着いてスイスイ
早いもので明日が最終日!お天気と海況に恵まれますように(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年11月 2日 水曜日

昨日はお休みだったので、
八重根へカメラを持って遊びに行ってきました。
夏の高水温が続いて白化したイソギンチャクとチビクマちゃん
白化も徐々に戻ってきているし、クマノミもどんどん成長していってしまうので
白のイソギンチャクとチビクマで遊べるのも、期間限定です。
八丈島ダイビング
僕のお家は今だけホワイトハウス
なんだかちょっとプレジデントな気分

八丈島シーダイブのリンク