archives

2016年10月31日 月曜日

ここ数年で、すっかり定着したHalloween
島でも、白雪姫やシンデレラのカワイイお洋服を来た
女の子を見かけたりしましたよ(^^)
とはいっても、ダイビングは仮装をすることもなく
お菓子をもらう事もなく普通に潜ってきました 笑
八丈島ダイビング
今日は、ナズマドが潜れたので終日ナズ尽くしで!
例外なくナズマドも冷たい水なので、メーサーなど期待したものの
今日は当たらず(;_;)
明日もナズマド行けるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月30日 日曜日

そうなんです。そうなんです。
入ってしまいました(;_;)冷水塊
今日は八重根で、20℃をマーク...
1本目は、そうとも知らずに ちょっとナメて入ったので
終始、ガタガタブルブルでした。
八丈島ダイビング
黒潮さんがまた素直になってくれればいいのですが
冷たい週間がしばらく続きますので、ドライをお持ちの方はドライを
そうで無い方も、出来る限りの温かめ装備をご準備下さい!!
鼻水止まりません!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月29日 土曜日

今日は、昨日の晩から南西が吹き荒れて
八重根やナズマドはクローズに
それなら、東のボートやビーチだ!っと言いたいトコロですが
風が北東ビュービュー吹きまくるっというなんとも意地悪な天気予報。
今日のお客様は、到着早々に急いで準備をして
海が時化る前に、2ダイブボートダイブに行ってきました。
八丈島ダイビング
急いだ割には、予報はハズレて北東の風が吹き始めるのが
だいぶ遅くなったので、2ボートの後は1ビーチも行けちゃって
あら♪結果オーライ?
そんな訳で、今晩は北東が吹き荒れて明日は八重根かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月28日 金曜日

あぁぁぁぁぁぁ〜 ( *◎* )
ボク 岩なんで...岩ですよ〜 イワ iwaですよ〜
バレてない、きっとバレてない...(タコ男 心の叫び)
八丈島ダイビング
今日はナズマドが潜れましたが、さて
週末の明日は、またお天気が崩れる模様です。
いい方向でハズレて下さ〜い!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月27日 木曜日

眺めがよくて、日当たり良好
何より、ずっと憧れてたツリーハウス風なのが
僕はとってもお気に入りなんだ。
(八丈島 八重根の水中にお住まいの 25歳 男性 独身 ニジギンポ)
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月26日 水曜日

今日は終日ナズマドに張り付いて、あっちへこっちへ
3ダイブ遊んできました(^^)
八丈島ダイビング
ここ最近、ニザダイやメジナがまとまり出したので
そろそろユウゼン玉?っと思っていたら
まだ小玉ですが、10匹ちょっとのユウゼン玉にあたりました(^^)
この調子で、大きな玉みたいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月25日 火曜日

平日はなぜだか絶好調のナズマド
午後は少し風波が立ち始めましたが、終日問題なく潜水可能でした。
八丈島ダイビング
エントリーして、とりあえず1枚っと思って
お客様お二人の写真を撮って見たら
あれ?2人のはずなのに3人映ってる〜
怖いな〜
怖いな〜っと思ったら、ご近所ショップのおちゃめなガイドさんでした。
八丈島ダイビング
今日は久しぶりのmeter級のおおきなバラクーダの老成魚が目の前を
優雅に通過〜
時たまある棚ぼた的なやつ
やっぱり下ばっかり見てられないな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月24日 月曜日

今日は思ったよりお天気もよくなく
冬っぽい冷たい風で、海上がりはウェットスーツだと肌寒くなりました。
これからお越しの皆様は、防寒対策グッツお忘れなく〜
八丈島ダイビング
今日は、1便でご到着のお客様と八重根とナズマドへ
リクエストだったカメさんも、どちらのポイントでも沢山会えました。
写真は、仲良くご飯中だったカメさんたち
明日もナギナギでナズマド行けるかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月23日 日曜日

今日は、急にお時間ができたのでルンルンっと
午前中に勝負を挑みに行ってきました。
大先輩に教えて頂いたニシキヤッコちびさん
この前は、姿すら撮れなかったので悔しすぎてリベンジだ〜っと
負けず嫌いな性格なので、ついつい勝負精神で挑んでしまいます。
ニシキさんからしたら、大きな迷惑で怖かっただろうな...
八丈島ダイビング
結果は、撮れただけでも良しとしよう...
引き分け?笑
負けず嫌いな割には、妥協も早いのですが
また撮りに行こ〜♪
八丈島ダイビング
今度はもっと作戦を立ててからいってみまひょ(^^)

2016年10月21日 金曜日

ウネリとウネリの板挟みで朝が来て、潜れるかドキドキ
そんな本日は、朝の早い時間帯は底土が潜水可能でしたが
日中は時化始めたので、どうにか潜れそうな東のボートに行ってきました。
昨日同様に、海の中はスコ−−−ーーーン!!
八丈島ダイビング
1本目の局長では、久しぶりのユウゼン玉〜♪
20匹ぐらいのユウゼン玉と100匹ぐらいのニザダイ玉の
セットで泳ぎ回っていました。
八丈島ダイビング
垂土では、丁度50ダイブのお客様がいらっしゃったので
記念に水中でパシャリ(^^)
そんな訳で、明日は凪るかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月20日 木曜日

黒潮が完全に最接近&INしたので
今日のボートはものすごーーーーーっく青くて
とっても気持ちが良かったです(^^)
八丈島ダイビング
日中は太陽もでて、水中はとっても明るいい〜
透明度が良すぎて、局長なんかはそこの方まで
スコ−−−ンっとぶち抜けでスケスケ
台風のウネリが気になる所ですが、明日はボートかな?
それとも、ウネリが収まってビーチに行けるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月17日 月曜日

今日のスケジュールは、お帰りのお客様のみで
ガイドはなかったので、雨が降る前に午前中 ナズマド にドボン
風が南よりに変わって多少うねりが出始めていました。
八丈島ダイビング
今日もカメラの練習がてら、小ネタのチェックと
新たなネタ探しへ...(主にカメラの練習がメインですけどね)
レンテンのおチビさんも色々な場所で見かけるんですが
どの子が撮ってもらいやすいかな?っと
八丈島ダイビング
最近は、アジアコショウダイもイロブダイも幼魚は随分と
大きくなった個体ばかりでしたが、ここに来てまた小さい子も発見
八丈島ダイビング
明日もナズマド!っと行きたい所ですが
しばらくは底土かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月16日 日曜日

お天気も海もサイコ〜!!
今日は、午前中2ダイブはナズマドへ!午後はオッチョ
っと島の中を潜り倒してきました(^^)
八丈島ダイビング
マクロからワイドまで!
昨日のオキゴンドウが気になって仕方がないので上も気にしつつ
って、今日は陸からの目撃もなかったので昨日だけの幻だったのかな〜?
八丈島ダイビング
オッチョでは、夏に目撃されていたチンアナゴさん
またいたよ〜っと教えて頂いたので、見に行くと
カワイイ子がニョキニョキしてました(^o^)/
八丈島ダイビング
明日はまたお天気が崩れるようですが
お帰りのお客様もいるので、無事帰れますように!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月15日 土曜日

勇者 ミゾレ の前に立ちはだかる
パイナップル モンスター
八丈島ダイビング
そんなこんなの八丈島は、ここ最近は海況も安定して
今日もナズマドは終日潜水可能でした。
そんなナズマドでは、陸からオキゴンドウが見れました(^o^)/
けっこうな群れで、水中で遭遇したダイバーもいたみたいです。
ゴンちゃん形はイルカの様な感じですが、分類的にはクジラ
きっと水中で出会ったら、びっくりしすぎてフリーズしちゃうな(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月14日 金曜日

八丈島で潜っていると、ついつい有り難みを
忘れてしまいそうになりますが、こんなに普通にカメさんに会えるのも
国内だとなかなかないんですよね。
それが、ビーチポイントで体験ダイバーだって見れることもあるんだから
今年は、底土にカメさんが多かったのでスノーケルでも沢山みれた!
っと喜んでいる宿泊客の方もたくさんいました(^o^)/
八丈島ダイビング
今日も午後のナズマドは、丁度ご飯のお時間だったみたいで
ご飯中のカメさんをぱちっと撮って
一気に3匹カメラに写すのも朝飯前

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月13日 木曜日

連休のあの冷水塊はなんだったんだ?って思うほど
今日も、八重根やナズマドは黒潮カラー一色
透明度も30mオーバーをキープしています(^^)
おまけに水温も26−27℃でめちゃくちゃ快適です!!
八丈島ダイビング
ここ最近は、黒潮に影響されてか?ナズマドは激流なときが多いので
お昼前はのんびり八重根へ〜(^o^)/
まったり潮なしで、アーチも太陽が差し込んで絶好のロケーションでした。
明日はお天気が少し崩れるようですが
雨あんまり降らないといいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月11日 火曜日

今日は朝から大荒れのお天気で
風と雨で嵐な1日でした。
八重根やナズマドにも台風のウネリが入ってきて、
様子を見ながらのダイビングとなりましたが、
どうにか3ダイブ行けました(^^)
八丈島ダイビング
ここ数日は、透明度も水温もまずまずで
あの連休前の冷水塊はなんだったのかな??
といっても黒潮inに戻ったわけでもないので
引き継続き温かめのスーツをご準備下さい!!
写真は、お引っ越し好きなフリソデエビさん
今度の新居はお気に召しましたか??

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月10日 月曜日

昨日の予報では、朝から大雨で風もビュービューの予報でしたが
いい方向にお天気がずれて、朝は飛行機も無事に飛んできてくれました。
船&飛行機は2便までは無事に就航しています。
無事3便も来ますように!
八丈島ダイビング
皆様お帰りDAYなので、合間に八重根で撮りたかった
白化したイソギンチャクとちびクマノミさんと
道中にいたユウゼンを撮りがてら調査ダイブ(と言うなの遊び?)
八丈島ダイビング
八重根は、水も青くてキレイで透明度は20mオーバー
水温も26℃程あって今日は温かかったです(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月 9日 日曜日

午前中は、太陽も出てとってもいいお天気!
天気予報はハズレだな〜なんて思っていたら
予報通りお昼頃に大雨と突風
丁度水面で迎えのボートを待っている時で雨が顔に当って痛かった〜
八丈島ダイビング
新しく出会ったちびケロちゃん
透明度が落ちたので、下を見る機会が増えたら
足元にはこんなにかわいい子がいたなんて♡
さて、明日は皆様お帰りDAY
お天気が心配ですが、ANAさん頑張ってー!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月 8日 土曜日

今日は、風向きがぐるっと回って
どのポイントも時化...
どうしたものかと頭を抱えていましたが、
どうにか八重根や、東のボートが潜れました(^^)
昨日までの海とは違って、今日はあきらかに温かい&水色も良い?
あれ?黒潮戻った?なんて淡い期待をしつつ
まだ一時的なものかもしれないので、
引き続き今後の動向に要注意しつつ、ご準備は温かめでお願いします!!
八丈島ダイビング

2016年10月 7日 金曜日

今日は何度?
あっちは何度?
一度でも温かい所をご案内したいので、自然とガイド同士の会話も
水温ネタでつきません。
今日は、八重根で25℃でナズマドは24℃と
比較的温かめの所で潜れたかな?
でも、同じ場所でも潮の入り方や場所でも水温もまちまちで
ナズマドでも20℃だったという話もあったり
八丈島ダイビング
これからは、水温も下がったので徐々にウミウシさんたちも増えてくるかな?
今日もナズマドでは、色々な種類を見かけました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月 6日 木曜日

すっかり冷水塊に漬かってしまいました(^_^;)
また、11月頃には黒潮が戻るなんて話しですが
たちまちは、温かめのスーツをご準備下さいね!!
ちなみに、私はすでにドライスーツを出動させております。。。
インナーは、まだまだ陸が暑すぎるので薄めです。
八丈島ダイビング
今年の夏は水が温かいのもあって(温かかった)、
幼魚系がとっても多い年でした。
この冷水に耐えられるかな?写真の子は昨日のナズマドの子ですが
今日潜った局長のチビさんはまだまだ元気に頑張っていました。

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月 5日 水曜日

今日はガイドがなかったので、午前中はお掃除やら
おメンテやらであっという間にお昼になってしまったので
午後からカメラの練習がてら、まだ少しウネリの残るナズマドへ行ってきました。
とうとう本格的な冷水塊に突入して今日の他で潜ったチームは
18℃の水もあったとか。。。
私は、下でも24℃でまだまだ温かめ?でしたが
水の色は、八丈ブルーからグリーンに(^_^;)
ダイバーには嫌な冷水と濁りですが、これも海には
とっても大事な栄養補給になんだとか!?
っと思えば少し我慢できそうです。
八丈島ダイビング
ミラーレス一眼の練習がてら、教えてもらった
あまり恥ずかしがり屋ではないソメワケヤッコのチビさんを練習台に
ん〜あっという間の1ダイブでなかなか思い通りにはいかないようで
これからの少し暇なシーズンはお勉強材料には丁度よさそうです(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月 4日 火曜日

昨日の予報ではあまり良くなかった今日のお天気も
朝はシトシト雨っぽいお天気で、肌寒い感じでしたが
どんどんお天気も回復して、日中は暑くて半袖短パンでも丁度良い陽気でした。
八丈島ダイビング
今日もボートダイブ!
お天気が良かったので、アーチと太陽それと〜カメ!
なんとも八丈らしい海の光景です。

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月 3日 月曜日

ライトに吸い寄せられた?ちびイカさん
なんだか魔術でもかけているみたい^_^
八丈島ダイビング
今日は、思ったほどは雨も降らず
それでも、雨がしとしと降って気温も20℃前後で
チョピッり肌寒く感じる1日でした。

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月 2日 日曜日

昨日までは、水温が低いと言っても26℃程でしたが
今日は一気に冷水が上がってナズマドは21℃
午前中はオッチョの27℃の温かい水だったのでちょっとビックリです。
八丈島ダイビング
そんな訳で、冷水塊の副産物
ニタリさんもそろそろシーズンインでしょうか?
とはいっても、明日からお天気も崩れて台風のウネリも気になる所
連休にはナズマドで狙えるといいな〜^_^

八丈島シーダイブのリンク

2016年10月 1日 土曜日

今日は気温も上がって、また夏が戻ったみたいなお天気でした。
午後に降ったにわか雨のお陰でキレイな虹も見れました^_^
八丈島ダイビング
Wレインボー!やった〜♪

八丈島シーダイブのリンク