archives

2016年9月30日 金曜日

早いもので、9月も今日でオシマイです。
明日からは10月がスタート!
なんだか一気に気分は夏から冬?
朝からお天気も悪いしっと言い訳もして
どさくさに紛れてちゃっかりドライスーツに手を出してしまいました...
八丈島ダイビング
この前ボートで教えてもらったBIGケロケロ
頭の上にはキンメモドキのエサ?いっぱいで食べ放題
食欲の秋は水中も一緒なのかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月28日 水曜日

わ〜い♪
わ〜い♪
今日は、1本目のメットウで便乗ハンマー頂き!!

見せたんじゃない!魅せてもらったんだ!!

結果オーライ!お客様が見れたなら万々歳^_^
教えて頂いたN谷先輩、あざーーーっす♪
八丈島ダイビング
ここで写真を!っと胸をはってお見せしたいトコロですが。。。
あれ?どれもこれも全部ピンぼけ(^_^;)
カメラが悪いと言う事で(言い訳バンザイ)
週末も見れるといいな〜^_^

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月27日 火曜日

今日もピーピーカンカン
日中は太陽ジリジリで、暑い!!ってなんど叫んだ事か
八丈島ダイビング
お天気の良い日は、カメさんと太陽のシルエットが最高!
今日は、ボートポイントの 局長・アオゾミ・コウラ っと潜りました。
どのポイントでもカメさんいっぱい!!
みなさん写真も思う存分撮れたようです。

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月26日 月曜日

ここ最近は、お天気が不安定でなかなかすっきりとした
晴れ間がありませんでしたが、今日は朝から快晴でいいお天気☀
お天気に誘われて、今日はお弁当を持ってナズマドへ
1ダイブして、お昼と食べて早めの2ダイブ目!!っと思ったら
沖縄方面にある台風の本格的なウネリがナズマドにも入ってきて
早々に退散して午後は底土で2ダイブ遊んできました。
八丈島ダイビング
底土で、お天気も良いしサンゴの草原で遊んでいたら
珍しく、テングハギさん発見(^^)
ここなら隠れる所もいっぱいあって安心かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月25日 日曜日

気まぐれに降る雨で、洗濯物も怖くて外には干せません。
島の中も場所によって晴れと大雨でお天気も違います。
今晩から明日にかけてはお天気も予報では良さそうなので
器材も乾いて欲しいし!予報通り晴れますように〜☀
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月24日 土曜日

連休最終日の今日は、日中はここ2日のような
ドバっと降る雨もなくまずまずのお天気でした。
八丈島ダイビング
今年はイロブーの幼魚の当たり年?
ナズマドなんかに潜るといたる所で見かけます。

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月23日 金曜日

今日のナズマドは、エントリーするとクラゲがいっぱい!!
これは、黒潮のフチに当たるのももうあと少し
カウントダウンが始まりました!!
ここ最近は、ずっと29℃〜28℃をキープしてきましたが
そろそろ水温も落ちそうで(;_;)
水温は下がりますが、サメさんが見れるチャンスが増えるのは嬉しいもの♪
八丈島ダイビング
今日は早速♪ 沖の根で大物狙いで根待もしちゃいました!!
残念ながら今日は出会えず次回に持ち越しですが
早く逢いたいな〜^_^

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月22日 木曜日

ナイアガラの滝壺の中にいるような物凄い雨と
ピカッと稲妻ゴロゴロっと落ちる雷
なんだかスゴイ連休後半戦のスタートになりましたが
午後にはお天気も急速に回復して、晴れ間も見れました。
八丈島ダイビング
午前中は、八重根と午後から様子をみてナズマドにもエントリーできました。
相変わらず、キビナゴにアタックするカンパチやツムブリ、スマの群れなど
頭の上は騒がしい感じです(^^)
明日はもう少し海況がよくなる事を祈って
お天気も良くなって〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月20日 火曜日

台風に刺激された前線の影響で八丈島もお天気は下り坂
午前中は、時折滝壺の中のような雨と突風が吹いたり
かと思えば午後は雨も風も落ち着いてっと1日でめまぐるしいお天気の変化です。
八丈島ダイビング
今日は、午前と午後に3組お客様の体験ダイビングに行って来ました。
皆様とっても水中では落ち着いていてお上手!!
最近ファインディング・ニモの続編のドリーも公開されて
水中で見るお魚もギル!っとかとっても興味を持って頂けるお客様も多くなりました。
さて、明日は八丈島に最も台風が接近します。
進路は本土よりなので、そこまで影響はなさそうですが
皆様も、通勤通学の時間帯など十分にお気をつけ下さいね!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月19日 月曜日

八重根やナズマドには台風のウネリが入ってきました。
そんな訳で、今日はファンダイブも体験ダイブも底土での開催です。
八丈島ダイビング
今日は体験ダイビングを担当させて頂いたので
午前と午後でご案内させて頂きました。
キビナゴの群れやキレイなサンゴの上をお散歩して
午後はカメさんにも会えました^_^
明日以降は海況にも台風の影響が出てきそうですが
今は一刻もはやく台風の影響がなくなるのを待つばかりです。

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月18日 日曜日

連休前半のダイビングが終了しました。
スタート前は、台風のうねりが入ってボートONLYかな?
っと思っていましたが、フタを開ければ台風の足が遅く
お陰で昨日も今日もナズマドや八重根、底土などビーチダイブで沢山遊べました(^o^)/
八丈島ダイビング
写真は、今日のシメの底土のニザダイの大群!!
写真には収まりきらないぐらいの大盛りてんこ盛りでビックリ(゚д゚)!
明日は、前半組の皆様はお帰るです。
無事に飛行機も船も来てね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月17日 土曜日

わ〜い♪
今日もなんだかんだで、ナズマド入れちゃって
ラッキ〜(^o^)/
オマケに、ネタも豊富ときたら言うことなしです♡
もうそろそろ、サメさんも見れたらいいな〜っと
ここ数日、アタックはしているものの まだ当たらず
早く会いたいな〜
八丈島ダイビング
明日もこの調子で潜れますように〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月16日 金曜日

お待ちかねのあるあるシリーズのお時間です。
さて、今回のあるあるは こちら
八丈島ダイビング
テレビに見入り過ぎて、口が開いてる〜
あるある
あるある
皆さん、お口はしっかり閉めてテレビ見て下さいね!
おしまい♡

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月15日 木曜日

海の彼方では、台風が一つ出来ては成長して
また出来ては...っと毎日ソワソワとしておりますが
八丈島へは、今のところ影響もなく平穏無事に潜っております。
八丈島ダイビング
今日は、ボートで久しぶりのメットウとイデサリへ
メットウの上はカメさんのクリーニングステーションになっているのか
レンテンヤッコなどにキレイにクリーニングされて
気持ちよさそうなカメさんをよく見かけます。
今日もエステ後のカメさんと一枚パチリ(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月14日 水曜日

八丈島ダイビング
陸で見れるオーロラの様にカラーバリエーションはないですが
水中でも太陽の光が差し込んで
光のカーテンがとってもキレイな時があります(^^)
今日は、底土でそのカーテンの中を気持ちよさそうにカメさんが泳いでいました。
はぁ〜^_^癒やされた♡

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月13日 火曜日

昨日のグズグズお天気はどこかへ行って
今日は1日良いお天気だった八丈島(^o^)/
八丈島ダイビング
今日は、午前中 底土へ体験ダイビングに行って来ました。
ちょぴっとウネリがあるものの、とってもお上手なお二人だったので
スイスイ泳いでサンゴゾーンではカメさんにお会えました(^^)
八丈島ダイビング
N藤さん、N森さ〜ん!!是非ライセンスゲットして
また八丈島に遊びに来てくださいね〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月12日 月曜日

風は南よりだ〜今日は東のボートダイブがいいな
っと余裕で構えていたら、急に風向きが変わって
あれ?波立ってきた...
そんな訳で、急遽ナズマド周りまで船をだしてもらって
久しぶりの中のママとナズマドをボートで(^^)
八丈島ダイビング
海も青いので、青い草原にニョキニョキとシンジュアナゴが栄えて
ウミガメも相変わらずいっぱいで、撮影もゆっくり確認しながらでも
逃げずに撮れてサービス上手でした\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月11日 日曜日

私の内容のないよ〜なブログですが
そんなブログの読者でもあった叔父が、先日食道がんで亡くなりました。
最近は、いろんな形の葬儀の形があるとは聞いていましたが
叔父の葬儀も、葬儀中はお経ではなく生前好きだった曲を流して
線香ではなくキレイなお花で送って
叔父が最後に選んだ1曲は、Luis Armstrong の What a Wonderful World で
本当に最高なセレクト!!
帰ってからは、私ならどの曲を最後に選ぼうか...猛烈に悩み中です。
八丈島ダイビング
この素晴らしき海!!
今日も青くてキレイな海でサイコ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月10日 土曜日

多分、こんな感じで悪さをしている奴がいるんだと思います。
八丈島ダイビング
どうしてそこに入りこんだのかわからない所に
キュウセンがひょっこり顔をだしてました。
悪さをしている感じではありませんが
喉の奥にいるバイキンみたいにしか見れなかった...
キュウセンさんgごめんね。

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月 6日 火曜日

台風12号が日本海の方に抜けて行って
すっかり油断をしていたら、一気に成長して台風13号が
明後日にはコチラに来そうだとか...
まじっすか(゚д゚)!
びっくりしすぎて、ちょっと放心状態ですが(^_^;)
今日は、午前中は体験ダイビングへ午後はスノーケリングへと
八重根で沢山遊んで来ました(^^)
八丈島ダイビング
午前中は、5名様の体験ダイビング
前半と後半で二組に分かれて海にドボーーん♪
2チーム共に、無事カメさんも見れて 記念にお写真もとれました!
皆様と〜っともお上手で、水中でもスイスイ楽しそうにでした。
八丈島ダイビング
午後は、昨日は御蔵島でイルカさんと遊んできたという
お客様と、八丈ではカメに!っというリクエストで八重根へ
カメさんも 大中小 カメさんにも会えて、八丈の海も楽しんで頂けたかな?
八丈島ダイビング
さてさて、明日からは、太平洋高気圧も一度下がって
日本列島にびよーんっと横たわる前線の影響でお天気は雨予報です。
気になる台風は、8日辺りが八丈島への交通機関にも影響がでそうです。(勿論海にも)
今後の台風の動向に要チェックです。

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月 4日 日曜日

天気予報が見事にハズレて
今日はとって〜もいいお天気(^^)
八丈島ダイビング
今日は、南西側はあまりコンディションがよくないので
東のボートダイブへ!!
スイカも食べたし(^^)アーチもキレイだったし
明日も予報がハズレますように〜!!

2016年9月 2日 金曜日

今日は、待ちに待ったナズマドが入れました〜!!
っが、なんだかまだ残るウネリ(^_^;)
台風11号の置き土産か?はたまた沖縄にある12号のウネリが届いたのか?
今のところ、12号は八丈には来ない予報ですが
明日からは、またぼちぼち本格的にウネリも届きそうな気配です。
八丈島ダイビング
ここ最近、高水温が続いて八重根のイソギンチャクも白い物が目立つようになって
7月に湧きにわいていたウミウシ達は、今は探すのに少し苦労します。
水温は、今日は26〜28℃と少しひらきがありますが
今の所は、まだまだ温かい八丈の海です♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年9月 1日 木曜日

今日から学生さんは新学期で、八丈でも
朝学校へ向かうランドセルを背負った小学生もいて
夏が終わったのか〜っとちょっと寂しく感じたり(;_;)
八丈島ダイビング
とはいっても、まだまだ八丈は陸も海も夏の陽気♪
今日も、若干ウネリは残ってはいますが八重根と底土へ行って来ました。
2ダイブ目の八重根では、100ダイブ〜!!!のお客様がいたので
八重根らしく、アーチの前で一枚記念撮影(^^)
100ダイブおめでとうございま〜っす
これらも、沢山潜ってくださいね♡

八丈島シーダイブのリンク