archives

2016年7月31日 日曜日

1日雨がザーザーと降り、海上がりだと少し肌寒い感じ
対照的に、海の中はものすごーーーーーっく快適!!!
ず〜っと海の中にいたいぐらい温かいし青いし気持ちがいい〜♪
八丈島ダイビング
今日は、八重根とナズマドで遊んできました(^^)
カメさんリクエストだったので、八重根でもナズマドでも
カメさんずくしで♪
その他にも八重根では、アーチやナズマドではユウゼンなどなど
八丈らしい地形や生物もしっかり見て頂きました〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月29日 金曜日

お天気よし!海よし!
八丈島ダイビング
今日は八重根とナズマドへ〜
小さいものからカメサイズまで色々みてきました〜
太平洋上には、2つも台風の卵が生まれる?た?ようで
八重根にも潜水には問題ないレベルですが、少しうねりが入り始めました。
今後は少しずつ影響も出始めるのかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月27日 水曜日

今年はスタートが遅かったイカの産卵も流石に終わって、
今は八重根の沖で卵の中のイカさんたちが
スクスクと育っています。
もうすぐハッチアウトしそうなものからまだまだこれからの卵まで
イカがいなくなった今でも楽しませてくれています。
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月25日 月曜日

海は〜青い〜な〜あったか〜いな〜♪
とうとう水温は29℃にまで到達(^^)
海は青いし、温かいし!!も〜いうことなし(^o^)/
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、ご到着のお客様と八重根×2Dとナズマドへ1D
八重根で人気者のカメさんと今日もお写真撮ってみました。
明日はどこへ行こうかな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月24日 日曜日

シーダイブオープン当初からご利用頂いているお客様に
3日間のダイビングで、今回はオッチョや休憩所に行ったら
こんなに八丈に来ていて、初めて行った〜っと!?
ナズマドや八重根が入れればネタも豊富なので回数は圧倒的に多くなりますが。
行っていなかったとは!!
そんなわけで、今日は八重根→休憩所下→ナズマドとサファリしてきました。
今日のお写真は、H込さんから頂きました〜♪
素敵なお写真ありがとうございま〜す♡
八丈島ダイビング
リクエストのイロブーさんはナズマドで(^^)マイクロサイズです。
八丈島ダイビング
凛々しい感じのゾウゲさん
八丈島ダイビング
〆はやっぱりカメさんで!!
青空にカメさんの白いお腹がいい感じ〜(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月23日 土曜日

今日はお天気回復!っで夏らしいお天気だった八丈島
八丈島ダイビング
夏にかぎらずですが、やっぱりリクエストで頂くダントツの人気者
今日も、1ダイブ目の八重根は狭い根の上にカメさんが4匹
よりどりみどりで待っていてくれました。

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月21日 木曜日

入道雲が空にニョキニョキと生えて
すっかり陸も海も夏の景色になった八丈島
八丈島ダイビング
今日は、船着のお客様と平日マンツーガイドで八重根とナズマドへ
潮が早いよ〜月間が続くナズマドは、午後になると潮が落ち着くので
午前中は、ウォーミングアップがてら八重根へ
すっかり八重根も夏モードでカメさんいっぱり
イカちゃん達の姿はなくなって、残された卵の中には
ちっちゃいイカちゃんがハッチアウトの時を待っていました。
午後のナズマドは、ハンマー情報もありましたが今日は出会えず
ハンマー?っと思ったら大先輩ガイドが上を通過していっただけでした。

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月19日 火曜日

黒潮 ッド〜ン!!っで海に潜った瞬間のブルー感
八丈の海色に魅せられている一人だったりするのですが。
今日は、船着のお客様と リクエストは メーサーだったので
ナズマドで、お弁当を持って張り付き虫。
八丈島ダイビング
1本目は南からの潮が強すぎて、遠出はできず手前で遊んで。
お昼をはさんで潮が丁度緩んだ時に2本目をエントリー
二の根でリクエストのサメさん魅せれました!!
ちょっと遠かったので、写真はイマイチですが手前で見えるだけでも
20トンカチは確認できるぐらい リバー でした〜
これで、また海に魅せられてしまったので病みつき病は治りません。
大物ばかりでなく、黒潮inで今日もハガツオの群れや
八丈島ダイビング
ムスジコショウダイのまだスケルトンの子、セソコテグリのチビちゃん
八丈島ダイビング
などなど、また新しいお友達が増えました(^^)
よ〜し♪楽しいけど、とっても短い夏を楽しむぞ〜☀

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月18日 月曜日

黒潮がグググっと接近してそれに伴って海の中も夏色に
まだまだ本調子ではありませんが、海の中はブルーが眩しくて
エントリーするのがとっても楽しみになってきました。
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
今日は、午前中に八重根とナズマドへ
八重根は久しぶりでしたが、最後のイカちゃんの産卵もみれました(^^)
そんな八重根では、本日M田さん900ダイブ〜
今度は2年後に1000ダイブの大台ですね(^o^)/
ナズマドは、丁度潮が離れて沖まで根待へ〜
サメさんは今日も出会えずでしたが、スマやカンパチ
八丈島ダイビング
ハガツオ の群れも通過して、賑やかな根待になりました。
ようやく梅雨明けして、黒潮も戻っていよいよ本当の夏本番です♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月17日 日曜日

今日はナズマドも凪て、1日ナズマドで張り付き虫
潮があっちからこっちからとめまぐるしく変わって
オマケにガンガン流れてる〜
八丈島ダイビング
別チームはハンマーさんも見れちゃったようですが
何が出るかわからないナズマドさん明日も行けるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月16日 土曜日

連休前に怒涛の追い込みがあって
すっかりブログは放置状態です。
あっという間に連休がスタートして、め〜のチームは今日はボートダイブへ!
八丈島ダイビング
1本目のイデサリは、アーチを回って道中にはツバメウオの群れ
これもまた、夏らしい光景の一つです。
八丈島ダイビング
2ダイブ目は、中のママへ
これがも〜いつもの八丈ブルーに染まっていてとってもきれいでした。
3ダイブ目は、局長へ〜
め〜さ〜の匂いはプンプンするのですが、姿は見えず
ナメモンガラやキンギョハナダイ、キホシスズメがぐっちゃり群れていて
見応えがありました〜(^o^)/
さて、明日はビーチ行くぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月11日 月曜日

数日降り続いた雨も、午後には久しぶりの太陽も顔を覗かせて
久しぶりに午後は良いお天気になりました。
今日は、ボートポイントの局長と丸石へ
局長では、今年シーダイブ初のハナヒゲウツボさんにも会えました。
徐々に水温も安定してきて、黒潮inも後もう少し!!
八丈島ダイビング
午後は底土でビーチダイブ
八丈島ダイビング
底土では、大きなBIGカメ(♂)も登場して
皆さんとっても喜んで頂けたようです。
さて、明日は何処へ潜れるかな??
そろそろ八重根やナズマドも行きたいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月10日 日曜日

生憎のお天気でしたが、雨にも負けず今日は1便も到着して
在のお客様と今日からINのお客様と一緒にボートダイブへ行って来ました。
八丈島ダイビング
ポイントは、局長とイデサリへ
一昨日は、冷え冷えの海の中だったので
ちょっと心配しながらのエントリーでしたが
入ってみれば温かいぞ!!
黒潮も少しずつ、でも確実に近づいて来ているので
後は時間の問題!?だよね!!?

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月 9日 土曜日

今日は、ビーチも潜れるコンディションだったので
午前中にナズマド2ダイブと午後に八重根へ行って来ました。
八丈島ダイビング
噂の激流も今日はなく、ちょっと肩透かしでのんびり遊べました。
サメさんなんかも待ち伏せしましたが、今日は出会えず(;_;)
八丈島ダイビング
午後の八重根のアオリイカは大フィーバー20杯近いイカさんが
我先にと卵を海に降りてきて
写真も皆さんばっちりとって頂きました(^^)
お天気はイマイチでしたが、海の中は楽しめました♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月 8日 金曜日

じわじわと台風1号の影響が八丈の海にも出始めました。
ビーチのポイントは、底土以外は台風のうねりや潮うねりでクローズに
シーダイブは、東エリアのボート2ダイブと底土で遊んできました。
ボートは、イデサリと局長へ
八丈島ダイビング
局長では、一緒にエントリーした別チームは大きなハンマーに遭遇したようで。
雰囲気はあったので、沖で根待もしたんですが残念ながら私たちは出会えずでした。
東側のポイントも水中はウネリが入っているので
明日の海況はどうなるかな??
とりあず、お天気晴れて〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月 7日 木曜日

七夕ダイブと言っても、これといってそれらしい事を
したわけでもないんですが、7月7日今日は七夕です。
八丈島は、お天気もいいので夜はキレイに星もみれそうです(^^)
今年は、私が知らぬ間に梅雨入り宣言されてましたが
ここ最近のお天気。。。あれ?もう梅雨明けた?
八丈島ダイビング
今日は、八重根→ナズマド→底土 と渡り歩きながら3ダイブ
水温も、ぽいんとによって開きがあって26〜18℃
透明度はまだ黒潮モードのキレイな八丈ブルーとまではいかないですがまずまずです。
今週末は、台風1号の影響も気になる所ですが
まずはお天気がよくなりますよーにー!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月 6日 水曜日

こんなにベタベタの凪って何時ぶりだろう?
っと思ってしまうくらい今日はベタ凪!
海じゃなくて湖みたいだ!!!
八丈島ダイビング
今日は、午前中に八重根へ体験ダイビングに行って来ました。
本日の体験ダイビングは経験者の方だったので
とってもスムーズにエントリー
八丈島ダイビング
水中では、カメさんにも沢山出会えて 喜びの 「おぉ〜!!」って
声も、水中でしっかり聞こえるぐらい楽しんで頂けたようです。
T川さん、是非ライセンスカード再発行してまた遊びに来て下さいね〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月 4日 月曜日

お天気いいのに、飛行機は全便欠航してしまったようで(;_;)
島の中心に位置する空港周辺が特にガスがかかっていて
今日は視界不良で欠航となってしまいました。
八丈島ダイビング
昨日も、局長で大きなカンパチに出会いましたが
今日は八重根で、ミディアムサイズのカンパチの大群に遭遇
八重根の湾内に入っている、いわしさんを狙って
あっちへこっちへとワ〜!!わ〜!!っと大移動していました。
写真だと力不足で、どうにもお伝えしようがないので
動画も撮ってみました^^;
八丈島【八重根:カンパチ群れ】ムービー

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月 3日 日曜日

おぉ!?
そういえば、まだ台風って発生してなかったんだっけ?
っと今年は過去2番目に台風の発生が遅いそうです。
八丈島ダイビング
まだ台風の影響が出るのは少し先ですが、今日は南西の風が強く吹き
ナズマドはクローズになってしまいました。
ボートのリクエストもあったので、今日は東側のボートポイントに行って来ました。
ポイントは、局長とイデサリへ
透明度はまだ黒潮本調子の八丈ブルーではありませんが
八丈らしい地形や、カメさん、魚影も堪能してきました。
八丈島ダイビング
3本目は、ビーチポイントの八重根へ
午前中は冷たかったようですが、午後は22℃っと
最近の八丈にしてはまずまずの水温でした。

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月 2日 土曜日

今季 八丈島でウェット解禁!!(した私)
解禁した途端に、昨日は水温が24℃ちょっとあったのに
1本目をエントリーすると18℃...
なんも言えなーい ^^;
とは言っても、陸は夏の陽気なのですぐに体も温まります。
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日もショップ様ガイドでナズマドとオッチョへ行って来ました〜
なんだかナズマドは潮ガンガンで荒れ狂っていますが
午後のオッチョはのんびりダイブで〆てきました。
オッチョは水温が21℃と、ちょっぴり他のポイントよりも高め
場所もそうですが、時間帯によってもまちまちで
まだまだ気の抜けない水温なのでした。

八丈島シーダイブのリンク

2016年7月 1日 金曜日

あれ、もう梅雨明け?って思ってしまうくらい
今日はあつーーーーーーーーっい!1日でした。
お客様は皆様ウェットやロクハンで潜っていたのですが
私は、ドライで潜っていたので陸上はも〜サウナスーツ状態。
明日もこんなお天気なら、ウェットデビューしちゃおうかな〜
八丈島ダイビング
さて、今日から Diver's 7 様のショップツアーのガイドを担当させて頂いてます。
スタートは八重根のイカさん見物からの〜
お昼をはさんで午後はナズマドで2ダイブ
サメちゃんこそみれなかったものの、八重根もナズマドも
ショゴの群れや、スマ、ムロアジ(ちょっと数は減ったけど)トルネードなどなど
日に日に水温も上がってきて、少しずつ本来の八丈らしい海になってきています。
さて、明日もナズマド行けちゃいそうだし〜
ナズマド漬けかな〜(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク