archives

2016年6月30日 木曜日

やっっほ〜い♪
お天気も良くなって、水中も明るきキラキラしてとってもキレイ!!
3ダイブ目に、底土の癒やしのサンゴエリアへ久しぶりに行ってみたんですが
水中に沢山光のカーテンがかかっていて、とってもキレイでしたよ(^^)
今日は、オキザヨリやカメさんものんびり泳いでいて
八丈だとあまりサンゴのイメージがないと思うんですが
実はこんな所もあったりするんですよ〜(^o^)/
そんな動画をアップしたので↓見てみて下さいね。
八丈島 【底土・癒やしのサンゴエリア】動画
さてさて、今日はお昼前にナズマドへ2ダイブ
午後に底土で遊んできました。
ナズマドは、なんといってもハンマーでしょうか♪
八丈島ダイビング
写真は、見ての通りのへなちょこPですが大きなブリブリハンマーでした。
実は、このハンマーさんは あおいさん が発見者
なかなかいい仕事しますね〜(なんちゃって)
その他にも、リクエストのチョウチョウウオシリーズや
八丈らしいお魚さんを中心にご紹介させて頂きました。
午後の底土は、アーチやサンゴエリアへ
八丈島ダイビング
途中のツバメウオのチビさんとも遊んで今日も1日沢山遊びました〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月29日 水曜日

サボっていたわけではないんですよ。。。ログを
梅雨明け最初の沖縄に遊びに行って来ました(^^)
ご一緒した皆様、今回もありがとうございました。
いつも(?)何か波乱がくっついてきますが
私よりも頼もしいメンバーの皆様のお陰で
今回も無事に終了できました。
八丈島ダイビング
さて、今日の船で無事八丈にも戻って早速八重根へ行って来ました〜
到着早々で、海の写真はナス〜ですが
今日はなんといっても、イカさんがすごかったっす!!!
13ハイのイカさんがいい感じに産卵床に集まっていて
写真も取り放題!
道中には、チビ魚の群れとそれを狙ってアオヤガラやカンパチが大集合
なんとも迫力満点なダイビングでした〜
あぁ〜♡沖縄もいいけど、やっぱり八丈もいいな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月20日 月曜日

昨日までのお天気と打って変わって
今日は、朝から雨が降ったり止んだりの梅雨な1日
雨にも負けず、今日は体験ダイビングで八重根へ行って来ました〜
八丈島ダイビング
青森から、八丈島へ遊びに来たT屋さん!
島内観光や、釣りもして八丈島を満喫中〜です。
ダイビングはもちろん初めて!っとの事でしたが
水中でもとっても落ち着いて、中性浮力もばっちし
八丈島ダイビング
今日は、ムロアジの大群も体験で見れてとってもラッキ〜でした♪
T屋さんありがとうございました(^^)
是非ライセンスゲットしにまた遊びに来て下さいね〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月19日 日曜日

内地もここ数日は、そうとう暑つかったようですが
八丈も、今日も真夏日で暑い暑い1日でした。
八丈島ダイビング
今日は、ナズマドも1日凪!
お昼前に、2ダイブナズマドに張り付いて遊んできました(^o^)/
今日は、キビナゴが大量入荷でそれを狙って
ヒレナガカンパチやスマがアタック!その度にキビナゴが
スパンコールみたいにキラキラ光ってとってもキレイな光景です。
3本目は、なかなかナズマドに潮が緩まないので
八重根でのんびりダイブ(^^)
大きなアオリイカや、ムロアジの群れ、アーチなどみてきました〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月18日 土曜日

今日は、ややうねりがのこるものの
八重根が潜れるようになったので、2ダイブ八重根で遊んできました。
八丈島ダイビング
今日は、透明度は良好で沖に出ると30mオーバーで
青くてきれいなお水(^^)
その代わり、昨日よりちょっと水温は低めでした。
アーチもくっきりみれました〜
八丈島ダイビング
午後の八重根は、ムロアジの大群!
それを狙って、カンパチの大きいのもウロウロ(^^)
その他にも、アオリイカや八重根のアイドルかめさんもみれました〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月17日 金曜日

昨日は梅雨らしいお天気でしたが、今日は出だしは雲が低く
飛行機の就航も少し心配になる感じでしたが
次第に雲が取れて、青空と太陽が顔をだして
後は一気に夏の陽気へ!!
今年は、例年の梅雨より晴れてる日の方が多いような?
嬉しくも有り、でも場所によっては雨が降らずに
水不足で困ってるなんてニュースでやっていたりするので
やっぱり、例年通りがいいんだな〜
八丈島ダイビング
今日は、八重根やナズマドはクローズ
頼みの底土も、護岸工事の影響で潜水不可だったので
久しぶりに、住吉丸で東のボートダイブしてきました(^^)
水温は、18−20℃で透明度は〜15m
ポイントは、局長とアオゾミへ〜
大物狙いで、沖の根へ行ったりもしましたが今日は出会えずでした(;_;)
さて、明日はどこに潜れるかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月16日 木曜日

今日は、風が南寄りにかわるのが予報より早く
おかげで、八重根もナズマドも微妙なうねりが取りきれず
八丈島ダイビング
今日は、4名様グループで 久しぶりのダイビングの方もいらっしゃったので
午前中は、うねりのない神湊でウォーミングアップ
午後は、八重根でカメさんやアーチを見学したり
ちょぴっとだけアオリイカも見て遊んできました。
そうそう、沖のほうで大きなヒレナガカンパチがウロウロしていましたよ〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月13日 月曜日

深夜、ゴーゴーと風が吹いて
一晩明けても、雨が降ったり止んだりです。
すっかり梅雨 本番な今日のお天気。
船は、条件付きでしたが無事底土へ着岸して早々にUターン
心配していた飛行機は、1便は就航しましたが
2便は欠航。3便も現段階で天候調査中となっています。
今日お帰りのお客様は、2便のご予定でしたが
1便に振り替えて、無事お帰り頂く事ができたので一安心。
八丈島ダイビング
今日は、南西の風で潜れるのは底土だけでしたが
その底土も、今日は護岸工事の影響でクローズ
っと言う訳で、海はお預けです。
明日は一気に風が北東にかわるので、八重根?ナズマド??

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月12日 日曜日

予報は、午後から雨の予報だったので
お天気が崩れる前に、早朝を合わせて3ダイブ行って来ました〜
八丈島ダイビング
早朝では、二〜タリ〜も登場。
日中は、オッチョ&八重根の水温が温かそうな所を求めて♡
オッチョは、21℃近く水温もあって
トンネルの中には相変わらずのハタンポ満員!
八重根は、イカさん狙いでしたが今日はご不在でした。
かわりに、クマノミパラダイスで遊んで帰ってきました。
明日はお天気が崩れるので、飛行機が心配です(´・ω・`)
予報よ〜ハズレろ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月11日 土曜日

今日は、朝から良いお天気で
気温も24℃まで上がって、ドライスーツだと陸は汗ばむ陽気でした。
八丈島ダイビング
1便でご到着のS藤さんご夫婦と今日は八重根&ナズマドへ
丁度、1ダイブ目でご主人の100ダイブの記念だったので
記念にパチリ(^o^)/
ナズマドでは、リクエストのユウゼン玉を
まとまりはまずまずでしたが、お写真もバッチリ撮れていました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月10日 金曜日

テレビを見ていると、今日は東京都内では
最高気温が29℃まで上がって、お天気もよく
梅雨の中休みなんて言っていましたが、
八丈島は、雨こそ降らないもののイマイチはっきりしないお天気でした。
八丈島ダイビング
今日は、潮止まりを狙って(つもり)で午後にナズマドへ
でも着いた頃は、丁度 北からの潮が入っていました。
ユウゼン玉狙いでワイドでしたが、思ったほど
ユウゼンもまとまっていな〜い
そんな訳で、ニノ根まで言ってサメ待がてらキンギョハナダイを撮って
帰りに、かわいいカメさんと撮影会して帰ってきました。
八丈島ダイビング
小さいけど、体には沢山のフジツボをつけてたな〜
それにしても、もっと天気が良くて太陽が出てればよかったのにな〜(´・ω・`)

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月 8日 水曜日

シトシト
シトシト
お昼ごろは一度お天気も回復したんですが
その後は、シトシト梅雨特有の雨が降り続いています。
八丈島ダイビング
今日は、オッチョと八重根で遊んできました〜♪
オッチョにいるフリソデさんのお家は、
なんと、オオナガレハナカンザシの自動ドアつき
これなら、家の中に居る時はカンザシの隠れて安全だし
外へ出る時は自動でドアが開くので楽ちんですね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月 7日 火曜日

っお!お天気いいじゃん♪予報はハズレかな?
な〜んて思っていたら、お昼頃からしっかり予報通りの小雨
長く降り続く様な雨でもなかったので、まずまずお天気でした。
そういえば、私の知らない間に関東地方もしっかり梅雨入りしていたみたいで^^;
天気図をみて、梅雨みただな〜なんて思っていたら
梅雨だったんですね...(´・ω・`)
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日のメーメーモーモーチームはショップ様の下見ダイブ
まずは八丈を代表するポイントといってもいい ナズマド をご案内!!
水中では、八丈らしい生物や
またもやうっかり自分だけ ニタリ を見てしまい反省・・・。
八丈島ダイビング
明日はまた別ポイントをご案内予定です(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月 6日 月曜日

1日曇りの予報がでていましたが、
予報に反して、雲もとれて青空が覗き太陽が出て
ポカポカ陽気になりました(^^)
やっぱりお天気が良いほうが海の中も陸の上も気持ちがいいな〜♪
八丈島ダイビング
今日も、昨日からINのお客様と午前中にナズマドで2ダイブ
カメさんを撮ったり、ウミウシを撮ったり
2本目は、ちょっぴり夢とロマンの根待をしてみたり
水温は冷ためですが、昨日より透明度もよくて
気持ちの良いダイビングでした〜(^o^)/
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月 5日 日曜日

お天気悪いですが、海況はよーーーーっし!!
朝からパラパラと雨が降り続き肌寒い1日でした。
雨にも負けず、今日は早朝ダイブと〜
1便でご到着のお客様と、2ダイブ遊んできました〜(^^)
八丈島ダイビング
早朝は、ナズマドでお決まりのサメ狙いで沖の根へ
途中、私だけニタリを見てしまい...(^_^;)
そろそろ帰ろうかと諦めかけたその時
優雅に根にそってニタリさんが登場!
久しぶりに大きな個体で、お客様にもしっかり見て頂いてホッと一安心。
八丈島ダイビング
日中は、八重根とナズマドへ〜
八重根は、リクエストのイカちゃんを見に行くと
2ペアがやや警戒気味で産卵していると、いきなりイカがスミを吐いて逃げた!?
っと思ったら、魚雷みたいな大きなカンパチが目の前に
っとその後に続いて20匹ぐらいのカンパチ軍団が私たちのまわりをぐるぐる
1ダイブ目からなんだかすごかったっす!
2本目のナズマドも、ユウゼン玉やリクエストのウミウシなど見て
ちょっと冷たい海でしたが楽しんで頂けたようです。

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月 4日 土曜日

ここ最近、ナズマドは大潮まわりに入り
激流強化月間が続いています。
とはいっても、24時間ずっと激流と言うわけではないので
タイミングをみながら遊んできました(^^)
八丈島ダイビング
午前中の2ダイブはナズマドでユウゼン玉とサメさん狙い
ユウゼン玉は10匹ぐらいの壁ゼンでしたが、今日も馬の背の先端で見れました(^o^)/
昨日私だけ見てしまったので、今日は皆で見たかったサメさんは
残念ながら姿を見かけることはなく(;_;)
お昼をはさんで午後は底土でまったりダイブ〜♪
八丈島ダイビング
かねてからのリクエストで、イワズタを食べてみたい!
っというリクエストがあったので、
今の時期豊富に底土の海中に生えているイワズタエリアへ
感想は、食感は海ぶどうそのもの(近い仲間なので)
味は、よく分からない(笑)っとの事でした^^;
写真は底土のユキミダイフクちゃんでーす。

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月 3日 金曜日

お天気も良し!海況良し!
おまけに、今日は水温もまた少し上がって
水色も日に日に良くなっているような!?
八丈島ダイビング
1本目ブリーフィングで、一昨日ハンマー出たんですよ〜
な〜んて話してエントリーしたら
丁度、馬の背の先端でユウゼン玉をパチパチとっているお客様の下を
ハンマー通過〜
結局タイミングが悪すぎて、見れたのは私だけ(;_;)
写真を撮ろうにも、役立たずな事にカメラの電池を入れ忘れ
私って本当ポンコツ
そんな訳で、本日の写真は1枚もな〜っすなので昨日のオッチョphoto

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月 2日 木曜日

昨日まで潜れたナズマドも今日はクローズ
そんな訳で、今日は八重根とオッチョへ行って来ました〜
八重根は、イカとムロアジ狙いでしたが午前中はハズレ
八丈島ダイビング
一度、オッチョをはさんでお昼後の3ダイブ目に
だいぶ沖のほうでムロアジの群れがグルグルしていました。
まずまずの群れ具合でしたが、この前より数が少なかったような??
肝心のイカさんは、午後に一杯見かけただけでまたまたハズレ
今日は、お休みの日だったのかな?
八丈島ダイビング
今日の写真はオッチョで(^^)ウミウシも多いですが
他にもトンネルの中にはハタンポてんこ盛りで見応えありだし
かわいい人がいっぱいいて、とっても楽しいです♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年6月 1日 水曜日

わ〜い♪今日はオッフ〜
だったので、午前中にナズマドへカメラを持って遊びに(^^)
撮りたいものもあったんですが、肝心の人(魚)が見つからず
その代わりに、道中に目の前をウロチョロ泳ぎまわる
透明な誰かさんをパチパチ
八丈島ダイビング
後で、ご近所ショップの大先輩に聞いてみたら
ヤマシロベラのおチビちゃんと判明
ベラは、大人と子供ではみにくいアヒルの子(意味合いは全然違うけど)のように
全然姿が変わってしまうので不思議だな〜。

八丈島シーダイブのリンク