archives

2016年5月30日 月曜日

今日は、一便でお帰りのお客様とINのお客様
空港まわり一帯は、 濃いガスに覆われ空港内に立ちこめる不穏な空気...
無理だろう...っと誰もが思っていたその時
白い霧の中から、滑走路に足をつけ降り立つ飛行機〜!!
かっこよかったな〜♡あれ
八丈島ダイビング
そんなわけで、午前中はお天気はイマイチでしたが
八重根で体験ダイビング開催です(^^)
実は、本日が誕生日っとご予約時にお伺いしていたので
水中では、ささやかながらお祝いをさせて頂きました。
サプライズで喜んで頂けたようでよかったです(^^)
八丈島ダイビング
今日は、噂のムロアジトルネードがこれまたすごくて
体験ダイビング中前がみえない!ってぐらいにグルグルムロアジにまかれて
私も?私が?一番大興奮 (照)
写真も動画も撮ってみましたが、生はもっとすごかったっす!!
いつまで見れるのか、いつも見れるのか
不確定ですが、一見の価値ありですよ〜(^^)

→ ムロアジ億千万ムービー ←

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月29日 日曜日

出会いは〜億千万の胸騒ぎ〜♪
エキゾチック〜ジャパン !!
今日は、1日ダイビング中は頭の中を
この曲のフレーズばかりが流れていました。
なぜかって...
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は飛行機&船でご到着のお客様と
AMナズマド、PM八重根で遊んできました。
ナズマドは、ユウゼン玉狙いで馬の背の先端へ
小さな塊でしたが、10匹ちょっとのユウゼンが見れましたよ(^^)
八丈島ダイビング
午後は、噂の億千万のムロアジとイカを狙って八重根へ
イカさんも3ペアぐらいが産卵床のまわりにいました
帰り道には、噂の億千万のムロアジの大群にもトルネードでグルグルされて
透明度が良ければ、もっといいのにな〜っと思いながらも
億千万は噂通りのむれでした(^o^)/
さて、夜はイカを見たお客様はイカ刺しが食べたいと 笑
いうことなので、堪能してきましょ♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月28日 土曜日

昨日の内に風向きが南から北東に変わって
底土を除くほとんどのポイントが潜水可能でした(*^^*)
お客様のINが多い週末に海況がいいのはやっぱり嬉しいな〜♪
八丈島ダイビング
今日は、島内ダイバーのお客様とそのお友達がご来島
お友達は、八丈島初めてのお客様だったので
ナズマド&オッチョでリクエストのカメさんやユウゼン(プチ)玉
ウミウシなどなどご紹介(^o^)/
八丈島ダイビング
透明度が普段より悪いので、カメさん探しには少々苦戦しましたが
見つけたカメさんには大サービスしてもらって
間近で観察できました♪
今日は、海の中はサルパやクラゲが多くて
これは、黒潮が近づいているいい兆候!!早く黒潮につかりたいよ〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月27日 金曜日

南寄りの風で、風波はたっていたものの
なんとか終日潜れた今日のナズマド。
八丈島ダイビング
透明度もイマイチだったので、今日はマクロをメインに遊んできました(^^)
明日は風向きも北東に変わってお客様も
飛行機で、問題なくお帰りに慣れそうです
お見送りの後は、ナズマド行っちゃおうかな〜(*^^*)

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月26日 木曜日

昨日までは初夏のような陽気でしたが
今日は朝から空はどんより曇り空
それでも、南よりの風なので気温はそこまで下がらずでした。
八丈島ダイビング
今日は、1便でご到着のお客様とナズマド×2と八重根で1ダイブしてきました(*^^*)
1本目は、ナズマドは潮もなく丁度馬の背の先端で
ユウゼンが20〜30匹玉っていたのでパチパチ
チョイスしたのが、ワイドレンズだったので、二ノ根に大量に群れている
キンギョハナダイなんかもパチパチして頂きました(^^)
2本目からは、マクロレンズでカワイイ幼魚やウミウシを中心に
明日も海況は良さそうなので、沢山遊んじゃうぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月24日 火曜日

めっちゃいいお天気〜☀ピーカン!
海はツルツル〜♪
梅雨入り前の束の間のいいコンディション
オフだった今日もじっとしていられる訳もなく
午前中は、海の上で荒波に揉まれて
(すごく凪だから荒波ではないけど、私にとっては荒波 笑 )
午後は、きっとナズマドも潮がゆるんでいるだろうと思って向かうも
ゴーゴー激流の北からの潮
八丈島ダイビング
久しぶりに、ワイドレンズを付けていたので
本当はユウゼン玉狙いでしたが、こんな激流で出会えるわけもなく
キンギョハナダイさんたちとたわむれて帰ってきました。
はぁ〜♡いい休日(*^^*)

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月23日 月曜日

今日もサファリで〜go!!
八重根からスタートして、休憩所下とナズマド
お天気も良く、風も昨日より収まったので
ウェットでも陸は快適に過ごせる陽気でした。
八丈島ダイビング
2ダイブ目に、丁度50ダイブだったので水中で記念に一枚
去年お二人のOWの講習を担当させて頂いて、1年もたたない間に50ダイブ!!
最近MY機材も購入されて、ダイビングライフをとっても楽しんで頂いているようです ^^
八丈島ダイビング
3ダイブ目は、ナズマドで北からの潮にのってドリフトダイブ
八丈島ダイビング
ドリフト途中には、カンパチとメジナの群れ!!
っと、今日もビーチサファリで楽しんできました^^

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月22日 日曜日

比較的海況が安定してるここ最近
ナズマドづくし!!っでいきたい所ですが
ここ最近は、夕方まで潮の早いパターンが続いています。
そんな訳で、今日は 八重根→乙千代(右)→ナズマド
とビーチサファリしてきました(^^)
八丈島ダイビング
今日は、ウミウシリクエストのマンツーガイドだったので
思う存分探して、撮って頂きましたよ(^^)
ウミウシの他にも、フリソデさんやキンチャクガニなどなど
マクロネタも入れて楽しんできました。

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月21日 土曜日

昨日は午後遅い時間から雨が降り出しましたが
一晩明けて、今日は良いお天気☀
八丈島ダイビング
今日は、八重根とナズマドで遊んできましたよ〜
時間帯によっては、冷たい水の所もありましたが
ハンマー情報もあったので、サメ待なんかもしてみたり♪
残念ながら出会えずでしたが(^_^;)
明日も、海況変わらずナズマドINかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月20日 金曜日

一応、傘マークが予報ではついていましたが
どうにかこうにか?曇り空で踏みとどまってくれたお天気
八丈島ダイビング
今日は、八丈島ご出身のお二人と体験ダイビングで八重根へ ^^
なかなか、島にいてもダイビングをされてる方って少なくて
お二人も、10年ぶりの2回目だったり、初めてだったり。
それでも水中では、海には小さいころから遊びに行っていたりと
とっても慣れているせいか、スイスイと上手にお二人共泳いでいましたよ(^^)
八丈島ダイビング
いつもは、上から見下ろす事が多いカメさんも
今日は同じ目線で見れて、とっても感動して頂けたようです。
それにしても、今日はバスクリンを入れたみたいに
ブルーでどこまでも見えるキレイな水でした〜
明日はお天気ももう少し快復するようなので
キラキラキレイな水中だろうな♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月18日 水曜日

今日はオッフ〜なので、午後から海にドボンとしてきました。
北東がびゅんびゅん吹いていたので、ナズマドはダメかな?っと思っていましたが
行ってみると、エントリー口はベタベタツルツル♪
八丈島ダイビング
先輩ガイドさんが、キツネベラとケヤリモのコラボで
とっていたのが私も撮ってみたくて
ルンルンでケヤリモの里へ向かいましたが、今日は全然イメージがわかず
変わりに、近くでフワフワと遊んでいた
セジロノドグロベラのベビちゃんと遊んで帰ってきました ^^
とっても小さくて、どれくらいかといえば
八丈島ダイビング
一緒に潜ったS太くんの顔を比較してみるとわかるかな?
っあ、でもS太くんの顔もでっかいからな〜
なんつって(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月17日 火曜日

今日は、午後からお天気が崩れる予報だったので
午前中のお天気がいい内に1DIVE底土へ行って来ました。
風向きが南寄りに変わり、ポイントが底土のみになったので
ダイバーは底土へ大集合
八丈島ダイビング
水中は、少しうねりもあったので沖の方と後は浅場で(^^)
ここ最近で、浅場の方はイワズタがもじゃもじゃはえて
もうそろそろすれば、ナギサノツユなんかがいっぱい見られるのかな?
イワズタ+ナギサノツユ=梅雨
梅雨の足音が聞こえてきた〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月16日 月曜日

どこまでも続く青い空と
スカッとして、ジメジメ感いっさい無しの湿気レスDAY !!
紫外線は気になる所ですが、海の中にも太陽の光がキラキラ差し込んで
本当に気持ちが良い1日でした。
あ〜しわわせだ〜♡
本日、沖縄&奄美は梅雨入りが発表されましたね〜
八丈もガクアジサイなんかも咲き始めて、もうしばらくしたら梅雨入りです。
八丈島ダイビング
ナズマドは今日まで?っと思ってご近所ショップさんと午前中に1DIVE
本当は三角根で撮りたい物があったんですが
結局見つからず、急に流れだした北潮にもまれて帰ってきました。
黒潮が戻りつつある八丈ですが、まだ水温も不安定です。
温かい時は22℃近くの時もあれば、下がると17℃なんて水温も
ご来島の際は、スーツ選びが悩みの種になりそうですが
寒いのが苦手な方は、とりあえずは温かめな装いがオススメです。

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月15日 日曜日

今日もお天気よし!海況良し!!
週末が良いコンディションだとやっぱり嬉しいな〜♪
そんな訳で、今日はナズマド三昧!
八丈島ダイビング
ナズマドで出会った、オヤスミ中だったカメさん
頭だけ穴に突っ込んで他はまるだし
ダイバーがよっても微動だにせず、とっても大胆な子でした(^^)
っあ、ちなみに私も電車でつり革につかまりながら寝たり
比較的どんな所でも寝れるタイプです(どうでもいい話)

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月14日 土曜日

お天気がいい日が続いて嬉しいな〜♪
今日は、船でご到着のお客様と八重根→ナズマドコースで遊んできました。
八丈島ダイビング
八重根では、リクエストのウミウシを探す旅へ
そして〜そして〜本日の1本目が丁度50DIVEだったので
水中でお祝い(^^)
八丈島ダイビング
お昼をはさんでナズマドへ!!
潮なし!波なし!!で最高のコンディションです。
ナズマドでは、リクエストのユウゼンを求めて〜
水中ですれ違った先輩ガイドに、馬の背の先端で玉になっている!
っという嬉しすぎる情報を頂いたので、直行しちゃいました♪
まだまだ小玉ですが、ユウゼンリクエストのお客様にと喜んで頂だけたようです(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月13日 金曜日

今日も朝からいいお天気で、気温もグングン上がって
最高気温は23℃!!
ドライスーツを着ると、サウナスーツ状態で数日前の
気候からすると、嬉しい悲鳴です(^^)
八丈島ダイビング
本日は、午前中は体験ダイビングで八重根へ
お天気も良いので、水中は明るくここ最近は水温・透明度共に
徐々にあがって来ていますよ〜
今日は近場で沢山のカメさんに会えて
お客様にも楽しんで頂けたようです
八丈島ダイビング
午後は、八丈島のダイビング事業者でイカの産卵床設置第二弾
前回の物がなくなってしまったり、増設をしたり
水温も上がりだし、イカさんもこれかな本格始動!?
楽しみだな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月10日 火曜日

なんだか前線はビヨヨヨヨ〜ンっと横たわっちゃって
梅雨のようなお天気です(;・∀・)
朝から空港まわりは濃いガスに包まれて、
飛行機は全便が欠航となってしまいました。
八丈島ダイビング
南西の風で、ポイントは底土だけかと思っていたら
以外にも八重根も行けちゃったり♪
八丈島ダイビング

底土は透明度は良いのですが、水温は18℃台でちょっと冷ため
八重根は、手前は21℃ありましたがやはり沖は
冷たくて綺麗な水が入っていていました。
手前のエリアにはキビナゴの塊が入っていて、それを狙ってカンパチが
一生懸命ハンティングしていました。
今が最盛期のウミコチョウは、今日はクロフチウミコチョウをパチっと
八丈島ダイビング

3本目に八重根へ出かける時、シーダイブがある底土側は
空には薄く雲がかかる程度で、雨も降っていなかったのに
空港近くに行くと、どんどんガスが濃くなり真っ白になって
おまけに、豪雨と強風
八重根に到着すると、ここって同じ八丈だよね?って思うくらい
お天気が違いすぎてビックリしてしまいました。

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月 9日 月曜日

わ〜い♪ナズマドが入れるぞ〜っと意気揚々と
1便でご到着のお客様とナズマドへ向かうと
殺人的な南からの潮がゴーゴーゴー!!
到着早々なので、まずは潮の影響の少ない所でウォーミングアップ
八丈島ダイビング
今季初のアオミノを見て喜んでいたら
大先輩ガイドがトガリムネエソっというすごいの見て来ちゃったそうで
調べたら、普段は水深1000mにお住まいとか...
この潮で海底から押し上げられてしまったようです。
しっかし、そんな海の底からくるなんてもー宇宙人扱い
体もギラギラで深海魚感が半端なかったです。
八丈島ダイビング
何か出ないかな〜っと沖で根待をしてみたら
大きなカンパチが通過して、サメだ!!!!
っと思ったら、ちっさ(;・∀・)
シロザメという、冷たいお水が上がって来た時に見れるサメさんです。
そんな訳で、明日は南西の風です
底土かな??

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月 8日 日曜日

昨日は、2便と3便が欠航ってしまいましたが
足止めになってしまったお客様も
今日は無事お帰りになり いつもの平日のんびりモードに突入したシーダイブ
午後からスタッフで、八重根に調査ダイブへ行って来ました。
八丈島ダイビング
しばらく八重根に潜っていなかったので、ネタチェックと
連休中はあまりコチョれなかったのでちょっぴりコチョって帰ってきました。
さて、明日は飛行機着のお客様とダイビングで〜っす(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月 7日 土曜日

今日のブログはアオイが担当します。
八丈島ダイビング
今日は朝から雨降りな一日でしたが、やっと曇りになってきました!
そんな雨ニモ負ケズ底土でニコニコダイビング(*´▽`*)♪
アオイはお店でお留守番でしたが雨も止み
洗濯物も乾きはじめニコニコです。

連休中は陸でのお仕事が多かった私ですが
明日は潜りに行く予定です!今からワクワク!!
明日はどんな生き物たちに出会えるのでしょうか!
サルパが観たいなぁ!!!
明日のメグさんのブログをお楽しみに!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月 6日 金曜日

ここ数日の暑さはなく、ドライスーツのダイバーにとっては
過ごしやすい1日でした。
八丈島ダイビング
GW最後のボートダイブは、アオゾミと局長へ
アオゾミは、今シーズン初エントリーでしたが
相変わらずカメの数も多く、根沿いにはキンギョハナダイや
スズメダイがとても華やかでした(^o^)/
局長は、今日もウメイロ大爆発!!
透明度があまり良くないので全体の数があまり把握できないんですが
百単位の群れで見れましたよ(^^)
さて、明日は土曜日ですがのんびりファンと体験へ行って来ま〜っす♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月 5日 木曜日

本日は、お帰りの方が多くてなんだか朝は
お別れムードでちょっとシンミリ(;_;)
連休中ご利用頂きました皆様ありがとうございました!!
施設がまだ完全に整っていない中だったので、ご不便をお掛けして
しまった事も多々あったかと思いますが
また、いつでもお戻りをお待ちしておりますので
遊びに来て下さいね〜(^^)
八丈島ダイビング
お別れだけではなく、今日からインのお客様のいらっしゃったので
今日もボートで楽しんできました(^^)
写真は、キンギョハナダイの群れに紛れるS木さん
さ〜♪明日は何処へもぐれるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月 4日 水曜日

雨のち〜ハレルヤ〜♪
朝は、滝壺の中のような豪雨の八丈島でしたが
お昼頃には雨も上がって、晴天!!やっぱりはれると気持ちがいい〜
明日お帰りの方も多いので、機材もしっかり乾きそうです(^o^)/
八丈島ダイビング
今日は、南寄りの風でポイントは底土もしくは東のボートのみ
め のチームは、3ボート 油戸・イデサリ・垂土 っと
地形に魚影に八丈っぽさ満点で遊んできました。
今日は、やたらと浮遊系の生物が目について
色んな種類の透明なもので海の中は賑わっていました(^^)
八丈島ダイビング
明日も風は変わらず〜なので、ボートダイブかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月 3日 火曜日

今日も朝からいいお天気〜(^o^)/
昨日ほど気温は上がらず、ドライのインナーを薄めにすれば
陸も快適な1日でした(^^)
八丈島ダイビング
今日から2日間、め のチームは S2CLUB様のショップツアーのガイドです(^o^)/
午前中は、八重根でウォーミングアップして
午後はナズマドでユウゼンを見たり楽しんできました♪
水温も、南西沿いの八重根やナズマドは高い所で21℃まで戻って
水色はまだまだ本気モードではありませんが、黒潮が本格的に戻ってくれるといいな〜
明日は、お天気が崩れるようですがボートダイブで楽しんできま〜っす!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年5月 1日 日曜日

お天気の良い日が続いている今回のGW前半戦
今日は、南西の風がビュービューと吹いてくる予報だったので
2ダイブは、東のボートダイブ(局長&垂土)へ
3ダイブ目は、底土のビーチへ行って来ました。
局長では、ビックサイズのカンパチ軍団にグルグルされて
わっほ〜い!!
八丈島ダイビング
さてさて、明日は風も弱まって本命のナズマドさんへ
くりだせるかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク