archives

2016年4月29日 金曜日

連休初日の本日は、飛行機の1便が機材トラブルで
大遅延でお客様の到着が遅れてしまい
海も、低気圧通過の影響でビーチはクローズで
唯一潜れるのもボートポイントのウロウ根のみとなり
初日から、バタバタと大忙しな1日になりました。
八丈島ダイビング
ウロウ根は、エントリーしてカンパチ軍団に囲まれたり
ウミウシさんやら、キンチャクガニやらやら
魚影も濃くて楽しかったです〜(^o^)
明日は、風も落ち着いてビーチの八重根が行けるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月27日 水曜日

今日は、GW前の連休準備と平行して
お引越し大会も大詰め
旧シーダイブからは完全にお引越しして、GWからは
ゲストハウスシーダイブ( 旧シェルトーン)の方へ
ダイビング部門も一緒になります(^^)
まだ、施設が完全に完成していないのでGW中は
ご不便をお掛けしてしまう所もあるかもしれませんが、
準備万端でお待ちしております(^o^)/
八丈島ダイビング
そんな訳で、海に行く暇もなく海データはなす〜
なので、写真はいつかの移動中だったシボシボ隊長PHOTO
明日は早めに準備が終われば海に行けるかな〜??

NEWスタッフ加入しました!!詳しくはコチラをチェック
NEWスタッフご紹介(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月26日 火曜日

朝から雨がザーザーと降ってお天気サイアク〜なんて思っていたら
ポイントへ出発する頃にはお天気も回復してルンルン♪
ナズマドに到着すると、八丈小島が水面に映り込むんじゃないか!
っと思うくらいのベタ凪
1本目は、潮もなく快適に馬の背をくるっと回って遊んできました。
お昼前に潜った2本目は、丁度いい北からの潮がかかって
沖の根から気持よくドリフトして帰ってきました。
八丈島ダイビング
今日のphotoは一緒に潜ったS木さんから頂きました〜
八丈島初ダイブだったので、八丈らしい生物や
もちろんカメさんもばっちり抑えてきました^^
八丈島ダイビング
S木さんありがとうございました〜
是非是非、今年の夏お待ちしてますよ〜(^o^)/

NEWスタッフ加入しました!!詳しくはコチラをチェック→NEWスタッフご紹介(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月25日 月曜日

お天気は生憎ですが、海はナズマドが終日もグレました〜♪
そんな訳で、午前中にご近所ショップさんに便乗してスタッフで調査へ
八丈島ダイビング
ここ数日、ウミウシを探しまわっていたせいか
今日もやたらと目に入るのはウミウシばかり
お水が冷たいので、ウミウシも元気モリモリ増殖中です。
八丈島ダイビング
いつもと別のところでも大きめなジャパピグを発見したのでパチパチ
午後は、沖でホシエイリバーが見れたり
クジラの声も聞こえたようで♪
明日のガイドが楽しみだな〜(^^)

NEWスタッフ加入しました!!詳しくはコチラをチェック→NEWスタッフご紹介(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月24日 日曜日

お店のスタッフ紹介を更新していないのですが
実は、4月よりシーダイブにニューフェイスが登場しました!!
昨年の夏に研修に来ていたアオイちゃん!!
夏にご来店頂いたお客様は、ご存知の方もいるかな〜??
本人からの自己紹介です(^o^)
________________

皆さま初めまして!
八丈島ダイビング
今年度からSEADIVEの新スタッフになりました、
津田 葵(ツダ アオイ)と申します♪
昨年の8月にも"専門学校からの研修生"として1ヶ月間
SEADIVEでお勉強をさせていただいていました。
とても有り難いことに 『アオイのこともう知っているよ!』 という方も
いらっしゃるかもしれませんが、スタッフになってから初のブログということで
自己紹介をさせていただきます!!

○o。名前
  津田 葵(ツダ アオイ)です。
○o。生年月日
  1994年11月17日生まれのさそり座の女です。
○o。出身地
  東京都調布市で生まれ育ちました。
実家には、カワイイワンちゃんが3匹いますU^ェ^U
八丈島ダイビング
○o。好きな食べ物
  麻婆豆腐とリンゴが好きです。
その他にも八丈島の美味しいお魚大好きです♪
○o。嫌いな食べ物
  ピーマンはどうしても好きにはなれません。
  苦いものは苦手です。
○o。好きな生物
  クラゲです!
飼育係になりたくて海洋系の学校(メグさんと同じ学校です☆)
に入るきっかけになったくらい好きです!
他にはイバラカンザシが好きです。

以上自己紹介でした!
まだまだ至らないことだらけではありますが、
八丈島の魅力を皆さまにたくさんお伝えできるよう日々精進してまいります!!
よろしくお願いします>゜))))彡
____________________________________
まだまだ、覚える事が山積み!
毎日、私にいじめられ絶賛修行中のあおいちゃん
とっても頑張りやさんのあおいちゃんにも皆さん是非会いに着て下さいね〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月24日 日曜日

やっほ〜い(^o^)/
お天気はイマイチ子さんですが、海はナズマドが凪!
潮もほとんどなく、1日ナズマドで遊んできました〜♪
八丈島ダイビング
水が冷たいせいか、ウミウシも豊作なので
写真もいろ〜んな種類が撮りたい放題!!
それに反比例して、カメさんはいつもより見かける数は少なめです。
沖は、どよ〜んとして今日もサメさんいそうな雰囲気プンプンしていました。
八丈島ダイビング
冷水塊に入ると、ナズマドでどっからともなく現れるウメイロさん
今日は馬の背の先端に沢山たむろって冷水会議してました。
さて、明日もナズマドもるれそうなのでいっちゃお〜(^o^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月23日 土曜日

今日は朝から気持ちのよい快晴!!
ポカポカして気持ちがいいし、水中も明るいし
絶好のダイビング日和な週末になりました。
八丈島ダイビング
午前中は、南西のビーチはまだうねりが残っていましたが
まずは2ダイブ八重根で遊んで♪
午後は、エントリーOKまで凪たナズマドでサメ待してきました〜
結果は今日は、お客様お一人だけニタリゲット〜(^o^)/
なが〜い尻尾をプリプリしながら泳ぐ姿をばっちり見れたようです
が、透明度が悪いのでその他の人は見れず...
今度こそ皆でコンプリートしなくてわぁぁぁ

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月22日 金曜日

朝は、梅雨みたいに空港の付近はガスがかかって
1便は、羽田へ引き返し欠航になってしまいました。
1便でご到着のはずだったお客様は、2便にリトライ!
お昼ごろにはお天気も回復して2便は無事着陸(^o^)/
八丈までの旅は、少し長旅になってしまいましたが
午後から2ダイブ底土で遊んできました(^^)
八丈島ダイビング
ウミウシ好きのお客様だったので
ガイドは、ウミウシを中心に♪
明日は、八重根も落ち着きそうなのでウミコチョウシリーズ探しちゃお♥

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月21日 木曜日

南よりの風が吹いて時化る前に
ナズマドへ調査ダイブ〜っへ行って来ました!!
潮もなく、透明度もまずまず^^
今日はお写真ナスなので、昨日の八重根のコチョ写真(^^)
八丈島ダイビング
一緒のタイミングで潜った別チームは、ニタリにも遭遇したそうです^^
またしばらくナズマドはお預けですが、GWはナズマド凪てくれるといいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月21日 木曜日

南よりの風が吹いて時化る前に
ナズマドへ調査ダイブ〜っへ行って来ました!!
潮もなく、透明度もまずまず^^
今日はお写真ナスなので、昨日の八重根のコチョ写真(^^)
八丈島ダイビング
一緒のタイミングで潜った別チームは、ニタリにも遭遇したそうです^^
またしばらくナズマドはお預けですが、GWはナズマド凪てくれるといいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月20日 水曜日

昨晩は、イカ釣りに行くというご近所ショップさんに便乗して
底土で、イカ釣りに挑戦してみました。
結果惨敗
八丈島ダイビング
夕飯は、美味しい釣りたてのイカさんが食べれる気まんまんでしたが
何もない寂しい食卓になってしまいました。
さて、そんな訳で今日はFreeだったので午前中は八重根へ
カメラをもって、ネタ探しがてら遊んできました。
地面を這ってナスのヘタみたいなウミウシをパチパチしたり
細長い人をパチパチしたりetc
沖のほうでは、大きなマダラエイもウロウロしていたとか。
明日はナズマド行けるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月19日 火曜日

今日は、仲良し美人姉妹のお二人と八重根でのんびり遊んで来ました〜
八丈島ダイビング
ビギナーさんの、久しぶりのダイビングっと言う事で
1本目は、カメさんみながらリフレッシュして
八丈島ダイビング
お昼をはさんで2ダイブ目は、カメさん見つつ
沖のアーチまで行って遊んで来ました^^
八丈島ダイビング
気温も温かく、インナーにフードベストも着て完全防寒スタイルだったので
お二人も思ったほど寒さも感じなく潜って頂けたようです(^o^)/
まだしばらく続き冷水塊なので、ウェットスーツの方はフードベストも
レンタルでありますので、 お気軽にお問い合わせ下さい。

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月18日 月曜日

昨日、八丈島に足止めになってしまったお客様も
今日の1便で無事お帰りになってホッと一安心^^
午前中は、デスクワークを片付けて
午後からうねりもだいぶ落ち着いた底土へ行って来ました。
八丈島ダイビング
写真は、かわいいカンムリベラのオチビさん
ベラさんって、Michael Jacksonのムーンウォークの様な
キレのあるあの泳ぎどうやって習得するのかな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月17日 日曜日

全国的に大荒れのお天気で
八丈も朝から南よりの風がビュービューと吹いて
昨日のうちに、東海汽船は欠航が決まっていて
頼みの飛行機も、朝の早い段階で全便欠航が決定してしまいました。
八丈島ダイビング
本日お帰りのご予定だったお客様も帰れなくなってしまったので
じっとしていても仕方がないっと底土へ1ダイブ遊んできました^^
水中は、うねりはあるものの昨日の八重根やナズマより透明度は良好
のんびり泳ぐカメさんや、底土といったらキンチャクガニなどなど
写真もパチパチ撮りながら帰ってきました。
よ〜っし、明日は無事ANAさん頼みますよ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月16日 土曜日

今日もお天気サイコ〜!!
海況も、ナズマドがどうにかもってくれて万々歳(^o^)/
本日ご到着のお客様と八重根→ナズマド→ナズマドっと遊んできました。
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
今日のお写真は、今日がカメラ初卸だったお客様に頂きました(^o^)/
とっても可愛く撮れてますね〜♪
そうそう、今日は沖でサメマチしてきたのですが...
まさかのガイドだけ見ちゃったぁぁぁ(._.)...
まだまだ修行が足りないっと言う訳で、今度はちゃんと皆でみるぞ〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月15日 金曜日

昨日のお天気から回復して今日は青空!!
明日からのガイドに備えて、午前中に八重根に1ダイブ行って来ました。
唯一潜れる八重根もまだうねりが残り
沖に出ても水中はゆ〜らゆら
八丈島ダイビング
道中見つけたアマミ軍団
今なら至る所で可愛い姿がみれます^^
イカさんの産卵状況をチェックしがてら沖にでましたが
今日は、イカっこ一杯いなかったのでクマノミ村へ
水温は下がってしまいましたが、クマノミさんは卵を産んで子育ての真っ最中でした。
八丈島ダイビング
明日は風も弱まり、ナズマド行けちゃうのかな??

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月13日 水曜日

きた〜!!
冷水塊が八丈島に来島しました。
単純に考えると、冷たいし潮位も低いし ビえ~~~~ん(;_;)
な〜んですが、悲しい事ばかりではありません。
そう!皆の憧れ♥ニタリに出会える確率がグッとアップするのです(^o^)/
八丈島ダイビング
そんな訳で、午前中に時化る前のナズマドへ
サメさん調査ダイブに行って来ました〜!!
水温は、グググっと下がって沖は16℃...
結果から申しますと、見れまてんでしたが一緒にエントリーしていた
先輩ダイバーは、ハンマーが見れたとか!!昼前もハンマー3匹出ているようで
昨日はニタリで、今日はハンマー♪
なんだか楽しくなってきました。
ハンマーもニタリも見れなかった私は、帰りにジャパピグさんに遊んでもらい
帰ってきました〜^^
今晩は、南の風が吹き荒れて明日は西寄りの風
潜れるのは底土かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月12日 火曜日

風がビュービュー吹いて、一気に冬の様なお天気
ここ最近は薄着な日が多かったので、服が薄すぎてガタガタでした(._.)
八丈島ダイビング
今日は、午後から所属団体PADIの地域セミナーがあったので参加してきました。
内容盛りだくさんで 鼻の穴が広がりそうでしたが
実践していかないといけない事も沢山みつかったので
がんばるぞ〜(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月11日 月曜日

昨日の予報よりも西風が強く吹いて
午前中、お店の目の前の底土も沖は白波がたちはじめていました。
海況が悪くなる前に、ナズマドへ1ダイブ調査に行って来ました〜
八丈島ダイビング
近場で小物を探そうか、沖に出ようか迷いながらエントリーすると
少し沖に出ると、ウメイロが泳いでいて
これはすっかり冷水塊モード突入!って感じだったので
迷わず沖でサメ狙いをすることに♪
根の上で待つこと数分、なにやらお尻の所にあたるフィン
しかも、かなりひつこくバシバシあたるので イラっときてフィンを掴むと
ん!???
色んな事が頭の中をめぐりながら振り向くと
掴んでいたのはフィンではなくヒレで
アカウミガメのごっつい顔が真後ろにありました。
その後は、根待の集中力もプッツリきれてしまったので
そそくさと退散してきました。
八丈島ダイビング
帰り道にいたカワイイハナキンチャクのちびちゃん
さて、明日は八重根ONLYかな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月10日 日曜日

予報通り、昼頃からシトシト雨が降ってきましたが
今日は、ナギナギの海へ雨がふる前に午前中2ダイブ
島民ダイバーさんと一緒に遊びに行って来ました。
八丈島ダイビング
お仕事の関係で、今年から八丈島島民になったお客様
なので、八丈の海はお初〜(^o^)/
八重根やナズマドで八丈島水中観光してきました(^^)
今日は、午前中早い時間帯にクジラさん目撃情報もあったので
明日もいっちゃお〜っと♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 9日 土曜日

久しぶり?に穏やかな陽気の今週末
そんな時に限って、ノーゲストです(T_T)
八丈島ダイビング
今日は、凪た八重根で調査ダイブ〜
アマミスズメのチビさんは、至る所で見かけますが
日に日に大きくなって来ています。
カワイイ時期って本当に一瞬だ〜
八重根のイカさんは、午前中のダイブでは見かけず
まだまだこちらはこれからがシーズン本番!沢山集まるといいな〜♪
明日はガイドなので、のんびりカメさんみたり
明日辺りナズマドにも行けたらいいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 8日 金曜日

空はどよ〜んっと鉛色で、時々雨がパラパラ
なんだかとってもはっきりしないお天気ですが
今日は、午前中の空きの時間で底土に調査ダイブしてきました〜
八丈島ダイビング
写真は、丁度オオナガレハナカンザシの下でお花見中だったコールマンさん
底土の水中は、思ったより透明度も良く青くてとってもキレイでした〜
明日は八重根も落ち着きそうなので、また遊びにいっちゃうぞ〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 7日 木曜日

春の嵐で今日の八丈島は、船&飛行機共に
欠航となってしまいました。
東海汽船は、今晩竹芝発の船もすでに欠航が決定しています。
今晩が風もピークのようです。早く通過して海も早く凪るといいな〜
八丈島ダイビング
そんな訳で、海は底土のみ潜れたんですが
溜まった陸仕事をコツコツと片付けて
海はナス〜なので、昨日のナズマドのハナミノさんのお写真
翼を広げて、気持ちよさそうにボーっとしていました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 6日 水曜日

お天気も良くて、ポカポカ幸せな陽気
今日は、午後から凪のナズマドへ遊びに行って来ましたよ〜
水中は、少し白っちゃけていますが水温21℃で潮もなく
とっても快適〜(^o^)/でした。
八丈島ダイビング
エントリー前、沖でサメが跳ねたっと聞いたので
なんとなく期待しつつニノ根へ向かうも
大きめのカンパチがウロウロしているだけで、サメは現れず
早々に諦めて、ニノ根に沢山集まっているキンギョちゃんと遊んで
帰り道に、春になってタキベラ幼魚が出てきたのでちょっとパチパチ
八丈島ダイビング
そんなわけで、明日からお仕事がんばりましょ〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 5日 火曜日

も〜潜らなすぎていい加減がまんも限界だったので
オフだった今日は、午後からうねうねの八重根に行って来ました。
八丈島ダイビング
エントリーして、カメさんも浅場でご飯をモグモグ食べていて
写真もとっても撮りやすい感じでしたが
うねりで透明度も悪かったので、今日はシルエットで(^^)
八丈島ダイビング
エントリー前に、ガイド仲間に産卵床にイカが集まっていたと聞いたので
行ってみると、少ないですが2ペアが産卵をしていました。
これからが本格始動のイカちゃん
もっとペアが増えて来ると、八重根が面白くなるな〜(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 4日 月曜日

海に行きたい
海に行きたい
海に行きたい
八丈島ダイビング
本日も海況は、あまりよろしくなく潜れるとしてもうねうねの底土なので、
おとなしく溜まった事務処理に精をだしていおりました。
そんな訳で、今日も写真はストックのナズマドのジャパピグさん
探すのが大変苦手なので、いつでも探し出せる自信はありませんが
ミニミニサイズのかわいい子撮って見たい方はリクエストお待ちしてま〜す。

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 3日 日曜日

今日はどこか潜れるかな?っと思っていたら
残念ながら、本日もビーチはクローズで海なしな1日となりました。
ガイドもなかったので、1日ひたすらパソコンにかじりついて
ゲーム
ではなくて、ツアーDVD作りに没頭しておりました。
丸2日かけて、ようやくほぼ完成(*´ω`*)
後は細かい修正をかけて、ご一緒した皆さんにもう少ししたら送れそうです。
いやぁぁ...本当に毎度お待たせしてスイマセンm(__)m
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日の写真はナスなのでいつかのナズマドで撮ったテンくん
いつも一緒の所から顔をだしてかわいい子です。
テンくん撮ってみたい方は、いつでもリクエスト下さ〜い(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 2日 土曜日

お天気は回復して、良いお天気になった八丈島ですが
一晩明けて、海況はあんなに凪たナズマドも大荒れで
海なしの1日となってしまいました。
W辺さん、今回は海にご案内出来ずとても残念でしたが
また是非八丈島に遊びにいらして下さいね^^
八丈島ダイビング
午後に、空港方面へ行ったついでにフリージア畑をのぞいてきました。
畑いっぱいにお花が咲いていて、いい香りに包まれていましたよ〜(^^)
さて、明日は徐々に海況も回復してくるかな?
潜れるといいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年4月 1日 金曜日

ナズマドはベタベタのベタ〜凪ぎ!!
エイプリルフールですが、嘘じゃないよ〜
潮もないし、こんなにいいコンディションなのに〜
今日も貸し切りでした(^_^;)
貸し切りならば!!っとナズマド3ダイブ遊んできました〜(^o^)/
八丈島ダイビング
なぜか今日は、頭の中で潜ってる最中ずっと
誰もいない海〜二人の愛を確かめたく〜て〜♪(森高千里の17歳)
が延々リピートしてました。

八丈島シーダイブのリンク