archives

2016年3月31日 木曜日

明日は4月1日 エイプリルフールですよ〜
1日限りの嘘が許される日なんだから
面白い嘘がつければいいですが...ムツカシイ
八丈島ダイビング
明日から開催されるマリンダイビングフェアに合わせて
上京していたり、平日だったりで今日はポイントは貸し切り!
八丈島に来るのが一番!ですが、ちょっと無理だよ〜って方も
4/1〜4/3日まで池袋で開催されるマリンダイビングフェアに八丈島の
ダイビング事業者協会のブースも出ているので、八丈島を感じに
是非遊びに行ってみて下さいね!!
今が見頃のブーゲンビリアも飾ってある はず!!

さてさて、お天気もいいし最高(^o^)/
そんな本日は、八重根2ダイブと乙千代で遊んできました〜
写真は、乙千代のトンネルにぐしゃっと群れるハタンポシルエット
トンネルの中には、たくさん光が入ってとってもキレイでしたよ
さて〜、明日はお天気下り坂ですがナズマドは凪ぎ凪ぎだといいな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月29日 火曜日

今日は、1日フリーだったので
午後から良いお天気に誘われて、ナズマドで遊んできました。
春だし、桜みたいなピンク色のかわいいの〜が撮りたいな〜♪
っと思っていたので、フワフワでかわいいカニちゃん
ピンクスクワットを探しまわってみたんだけれど見つからず
どこにいるのかな〜も〜
八丈島ダイビング
八丈島で見かける桜の木は、もっぱらピンク色のキレイなお花をつける
ソメイヨシノではなく、葉桜で、白いお花を付ける
オオシマザクラです。これはこれでキレイなのですけどね
もう何年もピンクのキレイな桜は見ていなかったんです。
昨年、所用で上京した際 丁度散る直前の桜が咲いていて
風に吹かれて舞うピンク色の花びらと、一面がピンク色に
染まる光景が本当にキレイで 久しぶりに見たのもあって
とっても感動したのを覚えています。
今年は見れないけど、黒潮の海で今日もナズマドはブルー一色
こんなブルーの世界に浸かれるんだから
っまいっか^^

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月28日 月曜日

今日も良い陽気♪
な〜んて思っていたら、昼ごろにザ〜っとまとまった雨が降って
その後は、カラッと晴れてまたいい陽気に
昨日もそんな感じのお天気だったな〜
天邪鬼な八丈のお天気ですが、今日の体験ダイビングは
午前も午後も丁度の晴れ間に開催できました^^
午前中は、体験ダイビングのヘルプの出動〜!!
八丈島ダイビング
午後は、八丈島に長期stay中のお二人と体験ダイビングへ
ドキドキ&ワクワクしながら水中のお魚もしっかり観察できました。
八丈島ダイビング
また是非ライセンスゲットして、八丈島に遊びに来て下さいね〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月27日 日曜日

今週末は、数日前に出ていた予報よりもお天気もよく
今日は、お昼ごろ雨は降りましたが
それ以外は太陽も顔を出して良いお天気な週末でした。
八丈島ダイビング
昨日は、こんな感じ↑でワクワクしながら根待をして
今日も沖でのクジラの大ジャンブをみて、沖に行かないという選択肢はなく。。。
それでも、まてど暮らせどクジラさんは現れず(;_;)
根待中は、潮に逆らって泳ぐキンギョハナダイやメジナ、キホシスズメダイ
などなどに癒やされながら遊んでいました。
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月26日 土曜日

午後から、ナズマドもどうにかエントリーができるまでに回復
エントリーの準備をしていると
近くでクジラのブローや姿がみれて
今日は、見れちゃうかも!!
っと期待をしたものの、水中では会えず(;_;)
それでも、久々にクジラを間近でみてワクワクしました〜^^
今日のお写真は、ちょぴっとお休み〜
明日、まとめてアップしま~っす♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月25日 金曜日

ここ最近は、良く雨が振って梅雨はまだ先なのに
気の早い梅雨が来てしまったみたいな感じです。
カッパも出動回数が多く、浸水気味だったので
思い切って、新しい撥水バッチリのに買い換えちゃいました。
雨が少し憂鬱ではなくなったり^^
八丈島ダイビング
午後に、八重根でちょっとひと泳ぎ
今日のクジラの声は遠くかすかに聞こえる程度でした。
そろそろクジラさんも旅支度かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月22日 火曜日

お天気良し!海況もまずまず^^
そんな本日は、昨日からのお客様とナズマド八重根と潜ってきました。
八丈島ダイビング
丁度、2ダイブ目が400ダイブだったので
沖で大物待をしているのニノ根でお祝いしてみました(^o^)/
エントリー前に、何も出なくても真似してくれるんでしょ
っというめちゃぶり?があたので
クジラの真似??をしながら400の記念紙を持って
泳いでみたんですけど...気付かなかったみたい^^;
もっとスキルを磨きましょ。
午後は、イカを期待して八重根へ〜
水中はにっぽん丸のエンジン音で賑やかしい感じで
肝心のイカさんはだいぶ岸よりにいたので、産卵は見れませんでした。
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月21日 月曜日

連休最終日だった本日は、連休中のお客様は
飛行機の1便で無事お帰りになり
入れ替わりで、船でご到着のお客様とのんびりマンツーで遊んできました。
八丈島ダイビング
マンツーでなくてものんびりじっくり撮れるカメさんですが
今日は、色んな所で休んだり泳いだりしているカメを
じっくーっり撮ってみたり^^遊んできました〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月20日 日曜日

昨日の大荒れのお天気から、今日はお天気も回復
風は少し冷たいですが、太陽も顔を出してくれました^^
心配していた海況は、八重根が潜れるまでに回復〜!!
水中は、時化後で少し白っぽいですがよしとしましょう
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月19日 土曜日

連休初日だった本日は生憎のお天気で
おまけに、風向きも悪く飛行機は全便欠航となってしまいました(;_;)
空港までご足労頂いた皆様。
今回は本当に残念でしたが、また是非リベンジして下さいね〜
お待ちしています(^o^)/
八丈島ダイビング
さて本日は、無事船でご到着の皆様とボートダイブへ
ポイントは、局長とイデサリ〜
大きなホシエイが根上でホバリングしていたり
カメさんもいっぱい!お天気はイマイチですが海の中は穏やかで快適でした。
さて、明日は風向きが一気に変わります。八重根かな?

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月18日 金曜日

こんなにいいお天気も今日までのようですが
1日本当に気持ちのいいお天気でした〜^^
八丈島ダイビング
今日は、体験ダイビングで底土に潜ってきましたよ〜
体験だと沖に出れないので分からなかったんですが
FUNで潜っていた別のチームは、水中でクジラの大合唱がすごかったとか♪
八丈島ダイビング
会社のお仲間同士で八丈島に遊びに来てくれた
カワイイ女子2人^^
最初はとっても緊張されている様子でしたが
一度入ってしまえば、 マーメードの様に楽しそうに泳いでいましたよ
カメさんにも会えて、とっても喜んで頂けたようです(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月17日 木曜日

なんていいお天気なんでしょう☀
こんないいお天気だと、外を歩いていると
自然とスキップしちゃいそうです^^
八丈島ダイビング
午前中は、Deskなworkをして
午後からスタッフ二人でナズマドへ行って来ました。
私は、この前見つけたカワイイアマミのちびちゃんを撮りに♪
ついこないだ見つけたチビチビのかわいい子だったんですが
数日見なかった間になんだか大きくなったような?
え?そんな成長早いの!?
心なしか、この前のほうがもっと可愛かったな〜...
動物(魚)もちっちゃくって可愛い時期は
ほんとあっという間なんだとボヤキながら帰ってきました(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月16日 水曜日

朝の海チェックでは、まだうねりが残っていたナズマドも
昼前には潜れるまでに回復!!
お天気も良いし!ナズマドにも入れちゃうし最高だ〜
八丈島ダイビング
スタートは、乙千代ヶ浜の右から^^
トンネルの中には、ハタンポがモリモリ群れていて
写真で撮るととってもキレイに撮れます♪
ナズマドは、大物狙いで沖の根へ〜
残念ながら、サメさんやクジラさんには出会えずでしたが
根に沿ってキンギョハナダイがとってもキレイで
根街の最中は、とってもいい暇つぶしになります。
さて、明日も風も弱い様なのでナズマド行けるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月15日 火曜日

何日ぶり?
太陽が!太陽がでました〜♪
やっぱり、人間にはこのサンサンと輝く太陽が必要なんだと
再認識した所で、1便でご到着のお客様と3ダイブ楽しく遊んできました〜
八丈島ダイビング
今日は久しぶりに、お昼に休憩所下にもエントリー
ちょっとウネリはありましたが、グルグルのアーチやら
魚影もなかなかで、WIDE派なお客様も楽しんで頂けたようです^^
八丈島ダイビング
そうそう、八重根でクマノミさん達のコロニーの前に
なななにゃんとサメが横たわっていました。
ちょっとびっくりしましたが、すでに天に召されていたようで
海に中は、何に出会うかわからな〜い
明日は、ナズマドに入って本物のサメさんみたいな〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月12日 土曜日

あれ、今日は午後は雨あがるんじゃなかったっけ?
かれこれここ数日、ずーーーーっと雨が振り続け
頭からキノコが生えそうな今日このごろ
八丈島ダイビング
雨にも負けず、今日も3ダイブ行って来ました〜
八重根2ダイブの後、ここぞのタイミングでナズマドにどうにか1本
今日は、八重根ではクジラの大合唱がありましたが
ナズマドではさっぱり
移動中に、休憩所の沖でブローやテイルが見えたので
今日は八重根方面で遊んでたのかな?
写真は、昨日の乙千代ヶ浜右のアーチPhotoです^^

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月11日 金曜日

今日は、八重根→ナズマド→オッチョっと
ブンブン♪ビーチを回って来ました〜(^o^)/
ナズマドでは、ななななんと〜
今年に入って、初の水中クジラ情報が♡
八丈島ダイビング
残念ながら、MG私たちは姿こそ見れなかったものの、
今日もクジラサウンドを聞きながら、楽しくダイビング〜♪
久しぶりの乙千代ヶ浜の右では、恋の季節なホシエイサンが
マンタの様に泳ぎまわっていましたよ。
お天気はイマイチでしたが、海の中はとっても快適
明日は、徐々にお天気も回復してくるようなので
早く太陽が出てきますよーっに(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月10日 木曜日

昨晩、前線の通過に伴って雨ザーザーの風ゴーゴー
今日の海のコンディションがとっても心配でしたが
南西から北東の風に早い段階でスイッチしてくれたので
八重根が凪ぎてくれ、海なし回避です(^o^)/
八丈島ダイビング
今日はちょっとボリューム小さめでしたが、クジラサウンドのBGM付きで
午前中に2ダイブ遊んできました。
昨日八丈島のダイビング事業者で、アオリイカの産卵床を設置したので
早速 、偵察に行ってみましたがイカさんはいませんでした〜
早くアオリイカが卵を産んでくれるのが楽しみだな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月 9日 水曜日

ここ最近は、いつでも潜ればクジラの鳴き声が聞こえてきて
海の中は、マイナスイオン以上のいやし効果がある八丈島の海。
八丈島ダイビング
今日もクジラサウンドを聞きながら
まずは八重根からのスタートで、カメを撮ったり♪
お昼をはさんで、反対側の底土へ移動して今度は地形を堪能
底土の方が水中は騒がしいぐらいにクジラの声が響き渡り
う"〜〜〜〜〜っといきんでる声がしたと思ったら
今度は笑ってるみないな、賑やかな声が聞こえてきたり
八丈島ダイビング
すぐ後ろにいそうなくらいなボリュームなのであまり集中できませんでしたが
久しぶりに、ハダカさんを発見したり
明日はまた潜れなくなってしまいそうな底土ですが
小ネタもゲットして帰ってきました(^o^)/
さて、問題は明日の海況
風がグルっとまわるので・・・
神様、お願いします!!

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月 8日 火曜日

お休みだった今日は、朝からとってもいいお天気☀
昨日はお天気も海況も最悪で、穴モグラ状態だったので、
今日はじっとしていられるわけもなく
お昼前にお家を飛び出して海だ〜!!
っとそこまでは良かったのですが、肝心の海がまだ凪ぎてなーい(;_;)
ドライのファスナーまで閉めて準備万端な私に諦めるという選択肢はなく
久しぶりにOTPへ行って来ました。
八丈島ダイビング
お天気も良いので、水中には太陽の光がサンサンと差し込んで
とっても気持ちが良かった〜♡
八丈島ダイビング
外は大荒れオッチョですが、OTPだけはベタ凪
時折、防波堤を越えてOTPに入ってくる大きな波で
岩の上にキレイなアワアワが着いていたので、
シボシボとアワアワのコラボ〜
リフレーッショ出来たので、明日はガイドだ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月 5日 土曜日

わ〜っい♪
東寄りの風に変わって、ナズマドが潜れました〜(*´ω`*)
そんな本日は、昨日からINのお客様と3ダイブ行って来ました〜
ちょっと久しぶりのダイビングということだったので
まずは八重根でリフレッシュ〜♡
八丈島ダイビング
2ダイブ目からは、ナズマドへ移動して
噂のマイワシの大群に遭遇して大興奮!!
アレは、馬ノ背か?
こんなに根近かったっけ?
っと思ったら、根が動いた!!
あまりの大群で、黒い塊が根と見間違えるぐらいのスケール
どのくらいかと言うと、日本の総人口並!!!
このマイワシキング玉は、神出鬼没のようで
今日会えたのもとってもラッキ〜だったみたいです(^^)
八丈島ダイビング
一緒に見たお客様も、あまりのスケールにちょっと怖かったっと(笑)
明日は南よりの風なので、ポイントは底土onlyかな?
ガイドはお休みなので、陸仕事頑張るぞ〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月 4日 金曜日

今日は、陸仕事に追われて海には結局行けず(;_;)
1日ホコリにまみれながら、ヒミツの作業をしていました♪
そんな訳で、またまたお写真ナス~なので
1月に行った沖永良部ツアーの一枚
八丈島ダイビング
人生初のプロペラ機
誰よりも私がビビっていたのはここだけの話
ツアーDVDは忘れずに只今作成中ですが...
ご参加頂いた皆様、どうか気長にお待ち下さいね〜(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月 3日 木曜日

3月3日はひな祭り✿
年に一度の女の子の日ですね。
女の子がいたはずの市山家ですが、記憶の中では
随分と前からひな祭りにお雛様が飾られる事はなくなりました。
ひな祭りの後は、早くお雛様を片さないと
お嫁に行くのが遅くなると言いったものですが・・・
飾りもしないっていうのは、いったいどうなってしまうのでしょうか。
なぜだかお雛様は、私よりも早くお嫁へ行ってしまいました。
びっくりぽん

八丈島ダイビング
さて、ようやく海に行って来ましたよ〜♪
やっぱり八丈の海は最高ですね。
エントリー直ぐにカメ5匹
水は青いし、水温も20℃でまずまず
沖に出れば癒やしのクジラソングを聞きながら癒されました〜
週末までにネタ収集しなくちゃ〜

八丈島シーダイブのリンク

2016年3月 2日 水曜日

橘丸に揺られて、八丈島に戻ってきました(^^)
時化の後で、船は少し揺れていましたが
橘丸は本当に快適♡
飛行機だとあっという間に着いてしまう八丈ですが、
たまにはのんびり船旅もオススメですよ〜

そんな訳で、すっかりご無沙汰だったブログもようやく更新再開です。
更新と言っても、海には出ていないので早速のダイビングログはアップ出来ないので
お休み中に行った、普通の旅行のお写真をちょぴっとだけ♪
八丈島ダイビング
家族旅行で、台北の観光地を回ってきました。
写真は、ジブリの映画のモデルにもなったとかで有名な 九份(きゅうふん)
丁度日曜日だったのもあってか、世界各国からの観光客でごった返して異様な雰囲気
ただでさえ狭い道幅なのに、上りと下りの人でメインの通りはすし詰め状態でした。
八丈島ダイビング
そんな中、父と母が湯婆婆に豚に変えられてしまいまして
八丈島ダイビング
私は名前を盗られて、めぐ になって温泉旅館で働きながらも
優しいお姉さんや、蜘蛛みたいなおじさん、河なのか人間なのか
わからないお兄さんに助けて頂いて、
四苦八苦しながらも、両親をどうにか人間に姿に戻してもらい
無事、日本に帰って来ることができました。
どこまでが本当の話なのか、分からなくなってきましたが
明日からは真面目に更新しま〜っす(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク