archives

2015年12月31日 木曜日

さて、本年も後数時間となりました。
今年はLuckyなことに、アレだけ時化ていたナズマドが凪て
潜り納めはナズマド!なんて贅沢な〜♪
八丈島ダイビング
しかも、いないと諦めモードだったザトウクジラ
午後のラストで、出たようですよ〜(^^)
なんだよ〜クジラさん、いるならいるっていってよね〜
今年は、後半のクジラに記憶を全てもっていかれましたが
冷水塊には泣きましたが、その代わりに沢山サメさんもみれたし!
来年も、海で沢山の出会いがありますように〜(^o^)/
内容ないよ〜なブログに今年一年お付き合い頂きありがとうございました。
来年も、コツコツ八丈島の海を発信していきますので宜しくお願い致します。

ではでは、皆様よい年をお迎え下さい。

シーダイブ 市山

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月30日 水曜日

今日は1日八重根でヤエネ〜ぜ!っです^^
午前中は水中も少しうねりがありましたが
午後になると風が落ち着いて海も凪てくれました。
八丈島ダイビング
3ダイブ今日も色んなネタを先輩方に教えて頂いて
あちへこっちへ^^
八丈島ダイビング
帰り道、グローブの上にあいのりしていたかわいいお客さん
一緒にエキジットしてしまうと、死んでしまうので
エキジット前に、ペチっと下車してもらいました(^^)
さてさて、後2回寝るとお正月〜
スパーもお正月の買い出しで賑わって、玄関先には門松が飾られて
この前までXmasだったのが嘘みたいだな〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月28日 月曜日

年末年始はどうしても海が時化てしまうことが多いので
もっぱら八重根でのダイビングが多くなるわけですが
ここの所、クジラに燃えていたいたガイド陣も
ここ数日でしっかり八重根マクロモードにシフト^^
今日は、あっちだこっちだと
ありがたいことに、沢山海ネタを教えて頂いて
八丈島ダイビング
これはマクロ?
大きなイロカエルアンコウも教えてもらっちゃったもんね♪
さて、明日もそれなりに風が吹くようで
まだまだナズマドはお預けかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月26日 土曜日

噂では、昨日はまったくクジラの姿が見えなかったとか
もしかしたら、冷水塊に入って一気にいなくなったとか
そんなお話が耐えませんが、みてみーんっとわからんやん!!
っと言う事で、今日は陸から(海からは無理だったので)ホエールウォッチング作戦!!
八丈島ダイビング
合間に、今旬のアロエのお花を見に行ったり♡
アロエって、あんまり花っていうイメージがないですが
お花は冬に咲きます
アロエ畑はいま満開でとってもキレイでしたよ^^
八丈島ダイビング
本命のクジラさんは、執念?のかいあって無事末吉の方で
少し遠目ですが、ブローやテールが見れましたよ^^
とりあえず島まわりにいることがわかって一安心♡
さて、明日の海はどんなもんかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月25日 金曜日

子どもの頃は、サンタを信じていたのに
いつの間にかその存在を信じなくなるものです。
年上の兄弟がいる友達に言われたり、
理由は、人それぞれだと思うのですが
私の場合、信じなく?っと言うより衝撃の事実を宣告されてしまったのは
小学校の中学年ぐらいの時だったような?
ひどい話で、サンタはいると信じていた私に
祖母がポツリと一言
「あんた、サンタがお母さん(両親)だって知ってるんでしょ」
八丈島ダイビング
さて、今日はビーチは八重根のみの潜水になりました。
海の中ではホエールソングも今日は聞こえず
クジラもクリスマス休暇でしょうか?
年末のガイドに備えて、ちょっとネタチャック
水温がまた少し下がって、19-20℃でした。
これからお越しの皆様、くれぐれも温かめな装備をご準備下さいね。
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月24日 木曜日

昨晩南よりの風がボーボー吹いて
ナズマドは時化〜
唯一潜れる底土も、昼ごろから風が北に変わり
あまりよいコンディションではありません。
っと言う訳で、たまりにたまったMY事務仕事に取り組む1日となりました。
今まで遊んだ(遊んでいた訳ではけしてない(言い訳))つけだと思って
1日頑張ったので、どうにか落ち着いて年が越せる程度に片付き
っほ(*´ω`*)
八丈島ダイビング
海に出ていないので、写真はな〜っす
だと悲しいので、いつかの八重根のハマさんのお写真
沖縄の方では高級魚にも入るハマフエフキ
寿命はなんと20年、ハマちゃんは今お幾つかしら?

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月23日 水曜日

今、私の頭の中は、左脳はクジラ 右脳もクジラ
クジラの事で頭がいっぱいです。
年末で、やらなければならない事が沢山あるのに
困ったスタッフです。
八丈島ダイビング
そんなわけで、オフだった今日も勿論ナズマドへ〜
ガイド内のクジラネットワークで、リアルタイムに送られてくる情報
携帯が、ピンポーン っとなる度に
ソワソワ ソワソワ ソワソワ
早速、到着すると ニコニコと上がって来るクジラ見ちゃったダイバーたち
テンションを抑えつつ、先輩ガイドとタイミングを見計らってエントリー
水中は、動物園の猛獣舎の中のようにワイルドな雄叫びが
でも、待てど暮らせどクジラの姿は現れず
諦めきれずに、ギリギリまで粘っていたら 来ました〜♡
胸鰭が、白色の特徴的な子でまるでラッセンの絵の様に
お腹を見せながら水底に沈んで行きました。
写真は、とても見せ出来るものではなかったので
何時かのクジラ根待中のアカウミガメさん
あぁ〜次はガイドでお見したいな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月21日 月曜日

天気予報が大外れ!!
太陽まで顔を出して、なんだかポカポカいいお天気でした。
海も、入れてギリギリ午前中いっぱいか?っと思っていたナズマドも
終日問題なく潜れました〜^^
おぉ〜これは、きっと神様からのお導きだわ♡
っと気合をいれて行ったものの
2ダイブも粘ったのに
声はするども姿は見えず
八丈島ダイビング
最後は、日も落ちて水中は薄暗く
一緒に根待をしていたダイバーを撮ったら
ちょっと宗教がみたいな雰囲気^^
よ〜っし、また会えるまでがんばるも〜ん♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月20日 日曜日

お天気も良く、終日潜水可能なナズマド
ナズマドには、クジラ狙いのダイバーでワイワイ♪
め〜め〜ガイドは、なんとクジラさんと2本もニアミス...
悔し〜!
けど、陸からは近くでばっちりお客様にも見ていただけました^^
八丈島ダイビング
午後には、soさんもご近所ショップさんとクジラに水中で出会えたようで(^o^)/
スタッフ揃って、クジラコンプリートです。
八丈島ダイビング
明日は午前中はナズマド行けるかな〜?
ガイドはなしですが、ナズマド行けたらいくぞ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月19日 土曜日

今日は太陽も顔を出して良いお天気だった八丈島
でも、風が冷たかったのでウェットスーツダイバーには
ちょっと寒かったかな〜(^_^;)
なんだか、こころなしかクマノミも寒そう?
八丈島ダイビング
今日は終日八重根DAYだったので、八丈初の2名のお客様と遊んできました。
カメさんもいっぱいいて、思う存分カメPhotoも撮れましたよ〜♪
明日はもしかしたらナズマドはいれちゃう!?
明日はみんなでナズマド大集合かな?

そうそう、昨日のNHK夜のニュース番組で八丈島が取り上げられました。
くじらに涌く島っと題して、放送されたんですが
私もその中で、ちょぴっとだけ映り込む事に成功しました(笑)
クジラを見た時を思い出して、にやにや画面の隅のほうでしています
ブログにもアップしている写真をテレビでも紹介させて頂きました。
昨日はスター・ウォーズを見ていて、見損ねてしまったそこのあなた
安心して下さい!
見れますから^^
下のリンクをチェックしてみて下さいね〜
NHK ニュースウォッチ9 「ザトウクジラにに湧く八丈島」

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月18日 金曜日

昨日辺りから、一気に冷え込んで冬らしい雰囲気になってきました。
そんな本日は、寒さに負けず元気に体験ダイビングに出動です(^^)
八丈島ダイビング
体験ダイビングは4回目といお客様
はじめは少しドキドキされたようですが、慣れてくると
水中をスイスイ楽しそうに泳いでいましたよ〜^^
途中、カメさんやブサカワ?のカエルアンコウなどなど
水中の生き物にも会ってきました。
八丈島ダイビング
是非、ライセンスをゲットしてまた八丈島に遊びに来て下さいね〜(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月16日 水曜日

なかなか諦めの悪い私なので。。。
フリーだった今日も、ちょっと時化気味のナズマドへ
念のため(?)ワイドレンズを付けて遊びに行って来ました。
でも、レンズだけだと遊べないので今日はストロボ付きで出陣!!
八丈島ダイビング
結局、クジラは現れず...
っと言うより、ひたすら壁に向かっていたので沖を見る事もなく
迷惑そうなキンギョハナダイにお構いなしにパチパチ
途中、先輩ガイドがとってもいい感じにポーズを決めてくれているのに
撮れない(涙)
八丈島ダイビング
そんなこんなであっという間の1ダイブでした(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月15日 火曜日

今日は、久しぶりの晴れ間で暑いくらいの陽気でした。
今日は、風も止んで絶好のダイビング日和
八丈島は初!っのお客様と八重根&ナズマドで楽しんで来ました。
八丈島ダイビング
ここ最近は、もっぱら島のガイドの頭の中はクジラでいっぱい。
ナズマドは異様な熱気に包まれて、それを察知してか
今日もナズマドにはクジラさんは現れず(涙)
ん〜あの感動をもう一度。。。っと欲が出てしまうまかりですが
ここは気長に待ちますかね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月14日 月曜日

今日はガイド予定でしたが、急遽明日へ変更になったので
午後から、ガイドだけのホエールウォッチング船(!?)にのって
クジラダイブをしようと企んでみたものの。。。
八丈島ダイビング
前半2時間はただひたすら船の上で待機
途中、イルカスイムをしてみたり
それでも本命は現れず、諦めかけた帰り道
クジラのブロー!!
それでも、今日はクジラダイブは出来ずじまいで帰ってきました。
やっぱり、昨日のってすごかったんだよな〜(*´ω`*)

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月13日 日曜日

小さい頃に観に行った水族館のイルカのショーが忘れられなくて
ずっとずっとイルカの調教師になるのが夢でした。
そんな一心で、専門学校はドルフィントレーナー専攻へ進学
そこで、ダイビングに出会って 海の中ってとっても楽しい!!
そこから世界が一気に広がって、ダイビングが仕事になって
そんな訳で、気づいたら八丈島にいました。
八丈島に来てからは、テレビや雑誌でみて
いつかはみたいな〜っと思っていた、カメさんやイルカ、サメさん
去年はバショウカジキにも会えました。
それでも、これだけは無理だろうと思っていたのに...
八丈島ダイビング
今なら、鼻の穴からスイカい〜っぱい出せます!!
本当に嬉しくて、思い出すだけで ウルウルして体が震えます。
八丈島ダイビング
ナズマドは時化で、行ったは良いが エントリーするのをためらう海況
いつもなら、安全のため迷わず入らないような海況です。
でも、近くで クジラの背中が見えた瞬間
迷わず飛び込んでいました。(今回は、ガイドだけだったので)
八丈島ダイビング
沖で待つこと20分
ずっと クジラ(ニモのドリーみたいに)語で「く〜じ〜ら〜さぁ〜ん」っと呼んでいたら
その時は突然(笑)
目の前が、真っ白な何か一色になって
よく見ると真ん中には優しい目がコチラを見てる!?
もう、そこからは全力で叫んでました(これしか記憶にナシ)
でも、これだけじゃないんです!!
なんともう一回 2頭のクジラが目の前に
やっぱり全力で叫んぶしかありません(笑)

クジラさん本当に、本当にありがと〜う
また、潜りに行くからお客様が居る時にもお願いね♪

こんなのを見てしまったら、2月の沖永良部が楽しみでしかたない♡

2015年12月12日 土曜日

昨日の絶望的な八重根の時化っぷりから
一晩明けて、朝の段階ではまだうねりが。。。
それでも、凪るのは早い八重根さん
頑張って東寄りの風もビュービュー吹いてくれたので
午後から凪た八重根で遊んできました〜♪
思ったほど透明度も悪くなく、水は青くてキレイでした(^^)
アチラコチラでカメさんも泳いでいましたよ〜
写真。。。
バッチリお店にカメラを忘れたので、いよいよ写真ネタがなくなり
今日はお写真ナスです(;_;)
明日は朝からgo〜!!なので、明日は忘れないようにしよっっと!

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月11日 金曜日

昨日は、またもやナズマドにザトウクジラが出現
それが、水中でダイビング中に出会えちゃったなんて言うんだから
それも2度も!な〜んて、なんてこった!!
ミリ単位の生物から、メートル級の生物までなんでもありのナズマドって
本当に世界一だ〜♪
八丈島ダイビング
こりゃー是非とも今週末はナズマドへ!
っと言いたいトコロですが、なぜだか週末荒れる最近のお天気模様
クジラさん、クジラさん、是非お客様と私が潜ってる時に
ぴゅる〜っとゆっくりそばを通過してね♡
そしたらきっと、鼻の穴からスイカが入るくらいの鼻フンフンして
ドヤ顔しちゃうから(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月10日 木曜日

今日は、海況不良で延期していた潜水作業の最終日
無事、任務を果たして終了です^^
たまに普段とは違う事をすると、楽しいですしお勉強になりますね。
八丈島ダイビング
八重根にいっぱい?いたヒブダイのお兄さん
沖縄の方では高級魚みたいですが、スゴイ色ですね。
さて、週末になると近づく前線さん
明日のお天気が気になる所ですが、無事飛行機がつきますように!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月 7日 月曜日

お天気は、予報通り下り坂で曇から雨が降り出し
風もそれにともなって強くなってきました。
今日は、ちょっと普段とは雰囲気の違うお仕事で神湊の軍艦に潜って来ました。
潜水作業といっても、重い物を持ったり海底でガリガリしたりする訳ではなく
私の今日の担当は、写真撮影
八丈島ダイビング
八丈では珍しいオキゴンベ
先週のナズマドにいたかわいい子です
背びれが王冠を被っているみたいなのが印象的なお魚です。
さて、明日は前線通過に伴ってまた海は荒れそうです。
まだ潜水作業も残っているので、頑張るぞ〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月 6日 日曜日

昨日までの八重根の海のなかはきっと嵐のようだったはず
木々が風に凪ぎた倒されないようにぐっと踏ん張っている様に
みんなうねりに負けないように頑張ってたるのかな?
八丈島ダイビング
クマドリさんも、何事もなかったかのようにすまし顔
どっか穴にでも隠れたりするんですか?
それともそこでずっと踏ん張ってたの??
八丈島ダイビング
こちらは、ナズマドのキャワワな子
ちっさい体で、踏ん張る足もないのに
うねりに身を任せてるのかな?
うぅ〜ん。。考えだすと止まらない〜(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月 5日 土曜日

昨日は(海は)荒れ狂った八丈でしたが
一晩明けて、今日はだいぶ落ち着いていました。
それでも、まだエントリーは厳しい状態だったので、ボートをお願いして
2ボートダイブにして来ました。
久しぶりのウロウ根だったので、トンネルをくぐったり
砂地に横たわるホウライヒメジたちなど観察してきました(^^)
八丈島ダイビング
ウツボさんて、基本はとっても優しくてこのサビウツボちゃんなんて
カワイイつぶらな瞳がたまらなく可愛くて大好きなんですが
過去2度ほどなんの危害も与えてないのに
ウツボさんに脅迫された事があります。
なんでだろう?なんかウツボにとってめっちゃムカつく顔してたかな?
これからは、もっとウツボさんにも敬意を払ってダイビングしましょ(`・ω・´)ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月 4日 金曜日

朝、ビュービューという風の音で起きて
外に出ると、海は大しけ。車はシオシオ
船は、昨晩の時点で八丈便は欠航が決まっており
飛行機は1便は欠航してしまいましたが、2便以降は今のところ
条件もついていないので来るのかな?
八丈島ダイビング
そうそう、私じゃなくて先日フリソデエビが一皮剥けていました。
しかも、魔除けみたいにお家の入り口に自分の抜け殻をぶら下げて
脱皮した皮には、フリソデのあの振り袖っぽいところはないけど
何処にいったんでしょう?
一皮剥けるといえば、昔は夏に日焼けをすると
皮が剥けたはずなのに、もう何年も皮なんてむけていません。
夏場は、太陽様から浴びた光線はありがたく吸収して茶色へと変化していきます。
夏が終わった今の悩みは、ドライスーツで手首だけやけること
最近は気にしてグローブちゃんと付けているのに。。。

八丈島シーダイブのリンク

2015年12月 1日 火曜日

12月がスタートしましたよ〜
いよいよ師走です。何かとバタバタするシーズンですが
これからコツコツ年賀状を印刷して、掃除もして
しっかり年が越せるように頑張りましょ〜♪
八丈島ダイビング
さて、毎年恒例のお仕事がやってまいりました〜♪
藍ヶ江と神湊で二枚貝の採取をしまーす。
八丈島ダイビング
こんな、岩にぎっしり付いている二枚貝を
マイナスドライバーみたいなので、ゴリゴリと採っていきます。
八丈島ダイビング
明日はフリーなので、お天気もよさそうだし潜りいっちゃお〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク