archives

2015年11月29日 日曜日

今日もビーチは八重根のみでのダイビングとなりました。
今日も、新しいサメのお友達が八重根の沖で確認されているみたいです♪
なんだか、釣人の間ではサメはダイバーが呼んでいる!
けしからん〜!!なんて噂が飛び交っているそうですが
それだったら、いつでも見れていいな〜
呼べるもんなら呼んでみたいな〜
八丈島ダイビング
オキアミでも体中に付けていけば、魚が集まって
それを狙ってお友達も会いに来てくれるかも♪
でもそれじゃ〜私食べられちゃうわ♡

さて、そんなサメフィーバーにはめもくれず今日はPhotoDIVE
安定の小ネタカミソリウオからカワイイクマドリケロケロまで
たっぷり遊んできました。
八丈島ダイビング
さて、明日はお天気は悪いようですが風も落ち着いて
ナズマドなんてはいれちゃったりするのかな♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月28日 土曜日

昨日の海は大荒れだった八丈島ですが
一晩明けて、八重根が潜れるくらいにまで回復してくれました。
いい具合にかき混ぜられて、水中は少し白っぽいですが
本日ご到着のお客様と、3ダイブ行って来ました。
八丈島ダイビング
3ダイブ目は、今ホットな八重根の沖でメーサーなんて見ちゃったり
何時もナズマドで会う、ハンマーやニタリではなくて
カマストガリザメ っというお友達らしいです。
サメさんみれなくても、今八重根の沖は魚影は濃いし
ヒラマサBIGサイズもブンブン回っていて、八重根じゃないみたいです。
さて、明日はもっと海況良くなってルカナ〜??

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月25日 水曜日

今日は、年に一度のダイビング事業者で集まって
釣り場の水中ゴミ拾いをしてきました〜。
八丈島ダイビング
大物は、竿やら網やらバケツに釣り場だけあって釣り関係のゴミが多いのですが
一番厄介なのが、釣り糸の回収
サンゴに絡みついたりしているので、サンゴを傷つけないように
取るのが地味に大変です〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月24日 火曜日

今年最後の連休も終わり、ちょっぴり静かな八丈島
午前中に、ご近所ショップさんと一緒にナズマドへ調査ダイブへ
八丈島ダイビング
調査と行っても、今日は広範囲に移動しないで
ジャパピグ観察をじーっとしていました。
ピグミーにくれべれば、とっても地味なフォルムですが
小さい体でピクピクと口を動かしたり、見ているととってもカワイイ!!
っと言う訳で、写真もあまり撮れなかったので
行きに出会った、八丈ではお目にかかるのが珍しい
タイマイ(アオウミガメも入ってる子?)がいたのでパチリ
八丈島ダイビング
明日は、事業者で毎年恒例の釣り場海底清掃です。
頑張ってゴミいっぱい拾うぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月24日 火曜日

今年最後の連休も終わり、ちょっぴり静かな八丈島
午前中に、ご近所ショップさんと一緒にナズマドへ調査ダイブへ
八丈島ダイビング
調査と行っても、今日は広範囲に移動しないで
ジャパピグ観察をじーっとしていました。
ピグミーにくれべれば、とっても地味なフォルムですが
小さい体でピクピクと口を動かしたり、見ているととってもカワイイ!!
っと言う訳で、写真もあまり撮れなかったので
行きに出会った、八丈ではお目にかかるのが珍しい
タイマイ(アオウミガメも入ってる子?)がいたのでパチリ
明日は、事業者で毎年恒例の釣り場海底清掃です。
頑張ってゴミいっぱい拾うぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月22日 日曜日

うぉ〜!!!!!!!
入れないと思っていたナズマドに入れた〜!!!!!!!
八丈島ダイビング
今日は、ナズマド2ダイブ後の八重根に1ダイブ
ラストダイブはカメカメパラダイスで
カメさんリクエストのお客様のお腹いっぱい堪能して頂けたようです(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月21日 土曜日

今年ラストの連休の初日はまずまずのお天気
ナズマドは潜れませんでしたが、八重根やオッチョの右左で沢山遊んできました。
八丈島ダイビング
明日は、雨マークが付いていますがいい方向で
天気予報が外れるように!!
明日は何処に潜れるかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月20日 金曜日

わ〜い!!
無理かな〜っと思っていたナズマドちゃんにも潜れて
記念すべきH込さんの700ダイブもナズマドでお祝いできました(^^)
八丈島ダイビング
明日からは、今年最後になる連休本番です
何処に潜れるかな〜ワクワクしちゃうな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月19日 木曜日

昨晩は、9時過ぎ頃から大雨と雷でお天気が荒れだし
それでも私は、スヤスヤと気持よく眠りについていたら。。。
朝、起きてみると なんという事でしょ〜
島内には避難勧告が出ていたり(すでに解除されていましたが)、
テレビでは、八丈島が50年に一度の大雨だったとか!?
確かに、携帯にもエリアメールが届いていたようですが(^_^;)
こんな事では、本当に災害があった時に自分は大丈夫なのかと
少々不安になった今日このごろなのでした。
八丈島ダイビング
肝心の海は、流石に大しけで今日1日は海はお預けに
午後に八重根を見に行ったら、朝よりだいぶ落ち着いていたので
明日は八重根に潜れるはず!!
八丈島ダイビング
写真は、昨日の八重根で(^^)
明日は八重根で何して遊ぼうかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月18日 水曜日

今日も海は八重根DAYな1日だったので
3ダイブたっぷり遊んできました。
1本目は、メジロザメがいるぞ〜っというので
ロマンを求めて沖まで泳いでいくと、底にはメジロではなく
見たことのない数のマダラエイが!
それはそれで凄かったのですが、肝心のサメは現れず
でも、別のダイバーはハンマーを見たとか(くやし〜)
八丈島ダイビング
さて、明日は少々海が荒れそうですが
何処に潜れるかな〜??

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月16日 月曜日

かってにいないと思い込んでいたら、
あっさりそれを目の前で見つけ出されると
自分に対して
っち、っち、っち、ちくしょ〜!!!っと叫ばずにはいられません。
八丈島ダイビング
まだまだ、修行が足りないと言う事で。
気をとり直して、今日はご近所ショップさんと一緒に
午前中に、凪た八重根に行って来ました。
連休前に、ネタを確認っと思っていましたが
思うように見つからず。。。なんだか今日は不完全燃焼
八丈島ダイビング
八重根も水の色はブルー一色で、キレイな青抜きし放題♡
八丈島ダイビング
なんだかんだ潜っていたら、あっという間に1時間
なんだか悔しいので、明日もちょっくらリベンジ行ってみよ〜♪
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月15日 日曜日

朝は滝壺の中にいるようなくらいの雨と
風がビュービュー吹いて、ビーチはどこもクローズに
うねりは残るものの、東のボートダイブしか潜れない状況だったので
住吉丸をお願いして、垂土とイデサリへ〜
八丈島ダイビング
陸は大荒れでも、水中に入ってしまえばものすごく快適!
八丈島は初めて!っというお客様だったので
八丈らしい生物や、てっぱんのカメさんなど見てきました
八丈島ダイビング
イデサリでは、ここ最近潜ると見かかける
ツバメウオの団体さんものんびり泳いでいましたよ(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月14日 土曜日

朝、海を見に回った時にナズマドは
ベタベタの良いコンディションだったのに、お客様を迎えて
さ〜海へ!っという頃には怪しげなうねりが。。
ちょっと心配だったので、到着早々ですがサクッと準備をして
午前中に2ダイブナズマドへ行って来ました〜♪
八丈島ダイビング
陸場より、今は海の中の方が天国みたいで
入ってしまえば、八丈ブルーに水温は25℃で陸よりポカポカ
八丈島ダイビング
ネタも充実で、今の八丈島は本当に面白いです!!
さて、明日もガイド予定ですが海は大丈夫かな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月13日 金曜日

お店の目の前の底土は、風上なので大荒れですが
反対側の八重根はまずまずのコンディション(^^)
午前中に、体験ダイビングへ行って来ました〜♪
八丈島ダイビング
体験ダイビングなので、もちろんダイビングは初体験っというA木さん
でも、水中でもとっても落ち着いていて
とっても上手に水中を泳ぎまわっていましたよ(^^)
八丈島ダイビング
お約束のカメさんにも今日はバッチリ会えました〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月10日 火曜日

午前中は憂鬱な雨がザーザーっと降っていましたが
昼頃には止んでくれて、まずまずの陽気だった今日の八丈島
八丈島ダイビング
今日も昨日に引き続き う"〜う"〜 っとうなりながら
年賀状を作っていました。
うなったかいがあったのか?今日は少し進展しました^^;
目の前の底土はベタベタの良いコンディションだったのに
海にも出ずもったいなかったな〜m(_ _)m

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月 9日 月曜日

今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいました〜
ボチボチと時間も出来てきたので、そろそろ来年の年賀状をどうしようかと
あ〜でもない
こ〜でもないと考えてはいるんですが、何も浮かばず...
干支で言うと、来年は 猿 になるんですが
猿では海の生物でもそんな生物は思い当たらないし(;_;)
完全に煮詰まって沸騰中です。
八丈島ダイビング
頭を冷やしに海に潜ろう!!っと思ったのに
本日潜れるのがビーチは底土だけとなっていたのですが
その底土も工事が入っていて、潜水禁止で入れず。。。
そんな訳で、しばらくはこの沸騰期間が続きそうです。
写真は、先日ご利用頂いた元気な女子3人組の八重根でのお写真(^^)
よく潜って、よく潜って、よく喋って!!
八丈島を満喫して頂けたようです。
八丈島ダイビング
さ〜って仕方がないので、このケロケロカエルアンコウさんの様に
下むいてカエル〜っぞ♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月 6日 金曜日

黒潮かむばっく!!っで、青いし温か〜い♪
今日は、オフでしたがこんなに海がいいのに潜らないわけがない
っと言う訳で、昼前に1本行って来ました。
八丈島ダイビング
丁度いい北からの潮がかかっていて、根沿いにはキンギョハナダイがびっしり
ブルーにオレンジがとってもきれいなので、沢山写真も撮っちゃいました。
八丈島ダイビング
根のうえで気持ちよさそうに潮にあたるカメさん
水温があがって、カメもたくさん見かけるようになりました。
今までいない訳ではなかったのですが、いままであなた達何処にいたの?
八丈島ダイビング
あまりにも動かないカメさんだったので、
ちょっと一枚一緒にお写真お願いして。。。(自撮り)
思いの他上手に撮れた自撮りにニヤニヤが止まりませんでした(笑)
さて、明日もお天気まずまずでナズマドもいけるかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月 4日 水曜日

わ〜い!!
ナズマドが凪たぞ〜♪っと言う訳で終日ナズマドに張り付き虫
昨日に引き続き、サメハンターのT野さんと
今日からINの初めましてのT内さんと3人で行って来ました。
八丈島ダイビング
3ダイブ目のT野さんとマンツーで挑んだ根待で
でた〜♡
見よう!っといって早何年?
ようやくT野さんにサメさんを見て頂く事が出来て
なんだか見ながら感極まってウルウル
もーハンマーさんに、お礼をいって ッギュ!!ってハグしたい気分でした。
っと言う訳で、次は八丈島でニタリ見るまで頑張りましょ〜(笑)
八丈島ダイビング
サメさん以外にも、ケロアンコーさんやフリソデエビ
根沿いには、キンギョハナダイもびっしり群れてとっても鮮やかできれい(^^)
ナズマドさんいつまで凪てくれるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月 3日 火曜日

今日は北西の風で、ナズマドは大しけ
そんな訳で、八重根な1日となりました。
八丈島ダイビング
八重根は何度も潜っているお客様だったので
あっちへこっちへ普段行かないところにも探検
八丈島ダイビング
沖の方では、大きなニセゴイシがいたりキンメモドキの群々を見たり
ナンヨウカイワリの団体さんにも出会えて3ダイブあっという間でした〜
さて、明日はどうなるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月 2日 月曜日

あれ?お天気いいかも〜っなんて思っていたら
突風と共に滝のような雨が降ったり
あれ〜?風落ち着いてきたな〜っと思ったら
エキジットすると、風向きが一気に変わって
ビックリするほど海も時化ていたり。。。
それでも、3ダイブばっちり潜ってきました〜(^^)
八丈島ダイビング
こんなお天気でも、海の中はとっても穏やかで静か
他チームはハンマーヘットにも出会ったようで
ナズマド行ければ、明日でも明後日でも狙いたいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年11月 1日 日曜日

八重根の沖にあるクマノミの楽園
クマノミといえば、イソギンチャクの中で可愛らしく
ポーズをとっているイメージですが、八重根のクマノミさんたちは
中層を自由にのびのび泳いでいます。
八丈島のクマノミは冬を越してどんどん大きくなるので、
黒ががかったなんだかお世辞にも かわいい なんていえない感じです。
八丈島ダイビング
今日も八重根でそんなクマノミたちを観察したり
オッチョの地形を堪能したり
さて、明日は午前中はお天気が崩れるようですが
また天気予報外れるといいな〜

八丈島シーダイブのリンク