archives

2015年10月31日 土曜日

わ〜い!!
諦めていたナズマドも潜れちゃった本日
八丈島ダイビング
水温も透明度も上がって絶好調な八丈島
今日は陸より水中の方が温かかった〜♪
あれだけ苦労していたフリソデエビも新顔さんも♪
明日もあるので、今日は手抜きブログでごめんなさーい!

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月30日 金曜日

今日も八重根な1日
ナズマドのリクエストがあるので、1日ぐらいは入りたいのに〜
明日がラストチャンス!凪ろ〜!!
八丈島ダイビング
絶賛寄生虫が寄生中なこの方
右側にほっぺの所にくっついてるのがそうなんですが
人間に置き換えたら、えらい大きな者がほっぺについているわけで
私なら、振り落としたくてジタバタしそうですが?
気にならないのかな?
八丈島ダイビング
明日はハロウィンですね。
なんだか、ハロウィンにはもってこいなビジュアルのトウモンウミコチョウ
大きいのから小さいのまで今らな撮りたい放題です。
八丈島ダイビング
ナズマドでも八重根でも、よく見かけるナガサキスズメのちびさん
ナガサキといえば。。。
あぁ〜長崎は〜今日も〜雨だった〜♪
明日のお天気は雨マークが付いています。ハズレてくれ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月29日 木曜日

あと、もう少しで黒潮さんに浸かれそうな八丈島
ここ最近は、20℃前後を行ったり来たりしていましたが
ここ数日で23〜24℃と少しずつ上がって安定してきました。
とは言え、水温が上がっても陸はどんどん寒くなっていきますので
くれぐれも温かめな装備をご準備下さいね。
八丈島ダイビング
さて、今日は底土or八重根DAYだったので
のんびり八重根に2ダイブ行って来ました。
人気のフリソデエビや、先輩ガイドに教えて頂いた黒ケロちゃん
先日見つけたトウモンウミコチョウは、大きなのがゴロゴロ3匹も近くにいました。
帰り際に、ウロコも見つけて目からウロコ(←言いたかっただけ)
八丈島ダイビング
エキジット間際に、ロープの所で仲良さそうなアオヤガラがいたので
パチっと撮ってあげました(^^)
八丈島ダイビング
さて、明日も引き続きガイドダイブの予定で〜す♪
ナズマド凪無いかな〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月26日 月曜日

朝方はとっても寒くて、お布団から出るのに
少し勇気が必要でした〜^^;
八丈島ダイビング
それでも、日中は太陽も顔をだしてポカポカ気持ちいい陽気に(^^)
そんな訳で、残っていたオープンウォーターの海洋講習へ〜
講習もスムーズで、コンパスナビゲーションやミニダイブの合間に
八重根らしい地形が楽しめるアーチなどにも足を伸ばしてきました!
八丈島ダイビング
S藤さんOWD合格おめでとうございま〜っす
これからも、たくさん潜ってもっともっとスキルに磨きをかけてくださいね。
ありがとうございました!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月25日 日曜日

一夜明けて、ナズマドは大しけ〜
っと言う訳で、潜れるのは八重根のみとなり
ダイバーで大賑わいだった今日の八重根
八丈島ダイビング
せっかくナズマドはネタいっぱいだったのに〜っと思っていたら
そうそう、八重根もネタはいっぱい
貫禄のあるケロケロさんや、カミソリウオのペアの元気に健在
八丈島ダイビング
とっても透明度良かったので、カメさんとの2ショットも
キレイに撮れました〜\(^o^)/
八丈島ダイビング
水温が低いので、冬っぽいトウモンウミコチョウももう見れますよ〜
さてさて、早く風が東よりに傾けば明日ナズマド行けるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月24日 土曜日

も〜う!!
昨日から2日で4本も沖に出てサメ様をお待ちしているのに
今日も会えずじまい。。。(;_;)
いい雰囲気はプンプンなのに、誰一人見ていません。
(昨日は、陸から跳ねるニタリはみれた見たいですが)
八丈島ダイビング
写真は、今たくさん見ることができるコガネのスズちゃん
こんな感じで、沖でじーーーーーっと睨みつけてるんですが
肝心な時に出ないなんて、も〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月23日 金曜日

今日は、激流週間も終わった?のか
潮回りが変わったようで、昨日までのうねりもなくなり
終日ナズマドで遊んできました!!
八丈島ダイビング
今日も昨日の興奮が忘れられないので、2ダイブは沖でサメ待!
結果は、見れずじまいでしたがお客様のお一人は
なんだか遠くの方で、それっぽい影を見たとか見ないとか!?
うぅ〜!悔しい!!明日もトライしちゃおかな〜♪
八丈島ダイビング
それでも、今のナズマドはネタは豊富
今日は新たに教えて頂いた、オレケロをゲット〜
白ばかりだったので、オレンジも入荷でーっす(・∀・)
八丈島ダイビング
相変わらず、ウミウシはいっぱい!
そして、今日はちょっとナズマドがザワつきましたww
なぜかって、超大先輩がガイドで現れたので皆でビックリ
八丈島ダイビング
大物しっかり写真にも収めました\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月22日 木曜日

本日も、ビーチでエントリー可能なのはナズマドのみとなり
その肝心のナズマドも、日中は南から流れる強力な潮の影響で
エントリー口は潮うねり〜っと言う訳で
安全第一で、ボートをお願いしてナズマド周辺を潜ってきました〜
八丈島ダイビング
中のママでは、ニョキニョキ砂漠でシンジュアナゴを見て
前に、ここでニタリが通過したよな〜っと思っていたら
あらあら♡なんというナイスなタイミング
ニタリさんが通過〜
八丈島ダイビング
今日は、船の上でランチをとりながら船長さんが目の前で
お魚をさばいてお刺身で食べさせてくれました^^
お昼後は、ナズマドで人気のシロクマくんやイロケロ
ウミウシなどなどたくさん見てきました〜
八丈島ダイビング
さて、明日は台風もどんどん遠ざかるしぼちぼちビーチも行けるかな!?

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月21日 水曜日

朝、海をパトロールした時には凪だったナズマドも
潮うねりもあってか、日中はうねりでアウト〜だったので
急遽、船をお願いして西のボートダイビングに行って来ました。
八丈島ダイビング
1本目に、K野さんの50ダイブ記念ダイブだったので
記念の一枚(^o^)
100ダイブも是非八丈島でお待ちしてますよ〜\(^o^)/
八丈島がお初のお客様もいたので、八丈島を代表するお魚や
カメさんもご紹介(・∀・)
八丈島の海を楽しんで頂けたようです^^
さて、明日はもう少し台風のうねりも大きくなるようです
何処が潜れるかな〜??

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月18日 日曜日

今日は、急遽予定が空いてしまったので
ご近所の大先輩を強引?にお誘いして時化る前にナズマドへ
調査ダイブへ行ってきました〜
八丈島ダイビング
まずは、噂の白いちびケロちゃんを探して
思ったより早く発見できたので(^o^)
エントリー前、ニタリの情報もあったのでついでに沖にでてみると
八丈島ダイビング
いきなりすぎて、私ビックリ
ビックリした私に、ニタリもビックリしてぴゅーんと
すぐにと逃げて行ってしまいました。
それでもまだ時間がたっぷりあったので
八丈島ダイビング
小ネタはちゃんといるかなチェックであちこち泳ぎまわって
八丈島ダイビング
最後は、お口の中に大福を入れてるみたいなサビウツボを撮って帰って来ました。
さて、明日も風は北東でしばらくナズマドはお預けになりそうですが
黒潮も徐々に八丈に戻りつつあるしなんだか楽しみな予感ですね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月17日 土曜日

朝は、外に出ると一瞬でずぶ濡れ
潜ってもいないのに、もう1ダイブ潜った気分になれます。
そんな最悪なお天気かたのスタート
かと思いきや、強豪晴れ女が3人も揃うとちょっと違いますね。
船が出港する頃には太陽も顔を出して、いたるところにダブルレインボー!!
八丈島ダイビング
さて、明日は風向きが北東に変わって
台風のうねりの影響も徐々に出てきている今日この事
やっぱりボートかしら?

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月16日 金曜日

じりじりと台風が忍び寄る今日この事
八重根は、前線か?台風なのか?昨日からうねりが入っていています。
ナズマドは、風向きも東寄りだったのでベタベタのコンディション
っと言う訳で、午後からお天気も悪くなる予報だったので
午前中に早めの2ダイブしてきまいた〜^^
八丈島ダイビング
実は、初ビーチダイブだったH賀さんとマンツー♪
八丈島も初めてとの事だったので、八丈らしいお魚さんや
今、フィーバー?中のシロクマ君などをみて来ました。
八丈島ダイビング
さて、明日は前線の通過に伴いお天気も大荒れ予報です
明日は、西のボートかな〜??

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月15日 木曜日

先週の連休でご利用頂いたお客様からお写真を頂いたので
ちょぴっとご紹介で〜っす♪
八丈島ダイビング
まずは、リクエストも頂いていたフリソデエビさん
フリフリ♪キレイに撮れてますね〜^^
八丈島ダイビング
ほんわ〜かイバラカンザシ!
八丈島ダイビング
ラストは、ナズマドのアイドルシロクマさん
T橋さん素敵なお写真ありがとうございました〜
今回は、ちょっぴり?冷たい海でしたが
今度は八丈ブルーの海にも皆さんで遊びに来て下さいね\(^o^)/

お次は、夜の部をご一緒した皆様の記念写真(^o^)
八丈島ダイビング
K島さんお写真ありがとうございました〜
こんなに集合自撮り?写真がお上手な方は初めてお会いしましたww
また是非遊びに来てくださいね♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月12日 月曜日

連休最終日の本日は、朝から良いお天気
ここ数日のお天気からすると、憎らしいくらいですが
なんの心配もなく、無事帰れるからこれはこれで良しかな?
八丈島ダイビング
今日は、午前中に八重根へファンダイブへ〜
昨日までが嘘のように、今日は貸し切りの八重根
頭上を通過していくムロアジの大群や
数が増えたような気もするBIGゴンズイ玉などなど
お天気もいいので、水中も明るく気持ちが良かったです^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月10日 土曜日

連休初日だというのに、生憎のお天気だった八丈島
でも、海況はあの大うねりが嘘の様に回復して
八重根もナズマドも入れちゃった〜♪
流石、秋の連休だけあって八重根もナズマドもダイバーで賑わっていました^^
八丈島ダイビング
写真は昨日のキンギョハナダイのちびさん
低水温の中、彼らも元気に頑張っています^^
明日は何処に潜れるカナ〜(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月 9日 金曜日

お天気の良かった今日の八丈島
海は、八重根のみ潜水OKだったので連休前ですが
ダイビングカーでとっても賑わっていました^^
八丈島ダイビング
っと、数日サボっていたブログですが
また今日からコツコツ更新です^^;
昼前に、連休前の偵察っと言う事で
1ダイブ調査ダイブしてきました。
八丈島ダイビング
S太くんに教えてもらった、フリソデのペアや
良く動く独身のフリソデくん、今日はゲソ(みたいに見えるヒトデ)を持って
わかりづらい所に隠れていました。
八丈島ダイビング
その他、ミナミハコのちびさんや
エントリー口には、ムロアジ隊がグルグル
連休中の海況は少し心配ですが、明日から楽しむぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月 4日 日曜日

今日はオープンウォーターの最終日
八丈島ダイビング
少しタイトなスケジュールでしたが、とっても真剣に取り組んで頂き
無事オープンウォーターダイバー誕生です(^o^)
途中、ご近所ショップの み さんに講習中のお写真を頂いたので↑
最後のミニダイブは、バディーと一緒に生物を見ながら
緊張感もありつつ、楽しんで頂けたようです。
DエルさんOWD合格おめでとうございます!!
八丈島ダイビング
また、11月お二人にお会い出来るのを楽しみにお待ちしておりますね〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月 3日 土曜日

数日前のお天気が嘘のように
秋のさっぱりとしたいいお天気だった今日の八丈島
只今、絶賛オープンウォーターコース中な本日は
八丈島ダイビング
午前中は、検潮所で限定水域をしっかり終わらせて
午後は底土で、海洋講習^^
水中でもとっても落ち着いていて、スキルもスムーズに進んで行きます。
八丈島ダイビング
この調子で、明日はいよいよラストDAY!
明日も楽しみながら頑張るぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月 2日 金曜日

爆弾低気圧の通過に伴い、心配していた飛行機も
1便は欠航になってしまいましたが、2便からはお天気も回復して無事就航^^
1便でご来島予定だった、S谷さん
今回は残念でしたが、これに懲りずリベンジお待ちしてますね!!
八丈島ダイビング
さて、2便で無事ご到着されたOWの講習生と
早速海にも行ってみました^^
今回は、Eラーニングで学科は終わらせて来て頂いているので
簡単なテストだけで、短い滞在期間の間でも
海の時間を沢山とれます^^
明日は、お天気も良さそうだし講習楽しむぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年10月 1日 木曜日

今日は、昼頃から南よりの風が強くなる予報
波が出る前に、ナズマドに早めに2ダイブ行って来ました!
八丈島ダイビング
一昨日のユウゼン玉もあったので、ナズマドでも辺りをキョロキョロ
期待してみましたが、それらしい塊はなく
最近、噂の小さなクマドリカエルアンコウを探してみたら
奇跡的に発見出来たので皆でパチパチして帰ってきました^^
さて、明日は爆弾低気圧の通過に伴って
お天気は大荒れは予報です(;_;)
まずは飛行機着いてくれ〜!!

八丈島シーダイブのリンク