archives

2015年9月29日 火曜日

今日も東のボートダイブでイデサリとメットウ浅根で遊んできました^^
イデサリでは、アーチなどの地形を堪能したり
メットウは、エントリーして直ぐ真下にマダラエイがお出迎え
根回りはキンギョハナダイの群れでとっても華やかで
でも、なんといっても今日はコレが一番のヒットかな♪
八丈島ダイビング
小玉ですが、20匹ぐらいのユウゼン玉
昨日も、垂土で5〜6匹ぐらいで固まっているのを見たので
そんな時期なのかな♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月28日 月曜日

昨日より大きくなった台風のうねりで流石のナズマドも
大うねりで、ボートでもエントリー不可っということで
今日は、大分落ち着いて来た東のボートダイブとなりました。
八丈島ダイビング
ポイントは、垂土と局長へ
久しぶりの東エリアのボートダイブ♪
話題の、ハナヒゲやマダラちゃんなどのアイドルも健在でした^^
また、今週末に向けてどんどん凪ていくといいな〜

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月27日 日曜日

今日の八丈島小島は、シースルーのオシャレなハットを被っていました。
八丈島ダイビング
そんな小島をみながら、今日も台風のうねりの影響でナズマド周りを
ボートで潜って来ました。
今日が一番のピーク?
明日、朝海を見たらベタベタの凪であれ〜!!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月25日 金曜日

ここ最近のナズマドは、北が流れたり南が流れたり
ころころと潮の流れを変える気分屋なナズマドさんです。
今日も、1本目は北からの潮だったのに
お昼をはさんだら、午後は南の潮に変わっていました。
八丈島ダイビング
潮の様子を伺いながら、沖にサメさん待をしてみたり
リクエストのカメさんを撮りに行ったり。
そんなこんなで、明日もナズマドで行けそうです^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月24日 木曜日

魚には見えないカミソリウオ
名前がカミソリでも、そんな鋭利な感じではなくて
葉っぱみたいな変な魚
八丈島ダイビング
只今、八重根で見ることが出来るのですが
周りの生えものとそっくりで、見つけるのにちょっと一苦労
そんな八重根には、昼ごろから台風のうねりらしき物が到達
おまけに明日は南よりの風に変わるので
またしばらくはお預けかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月23日 水曜日

今年は、いない〜いない〜っと思っていたら
昨日、出会ってしまった今年初見のフリソデちゃん
八丈島ダイビング
大切そうに持っているヒトデが、私にはたらこに見えて仕方がない
こんなに大きなたらこだったら、パスタにしても
ご飯に乗せても、ピザにしても何日分あるのかな〜??
っと見ていてついついヨダレがでそうでした。

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月21日 月曜日

今日は、1日ナズマドに張り付いてナズナズダイビング^^
八丈島ダイビング
お天気にも恵まれて、海辺でお弁当食べたら
また潜る〜!!っとロケーションをおかずにご飯も進みました(・∀・)
さて、明日もお天気も良さそうだし潜るぞ〜!!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月21日 月曜日

今日は、1日ナズマドに張り付いてナズナズダイビング^^
八丈島ダイビング
お天気にも恵まれて、海辺でお弁当食べたら
また潜る〜!!っとロケーションをおかずにご飯も進みました(・∀・)
さて、明日もお天気も良さそうだし潜るぞ〜!!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月20日 日曜日

連休2日目の本日は、メーメーめぐチームは
西のボートで2ダイブと八重根で遊んできました。
八丈島ダイビング
そんな感じで。。。
(どんな感じやねん!って言わないで。。)
今日はざっくり手抜きブログで失礼しまし(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月19日 土曜日

連休がスタートしました〜!!
お天気は晴天☀
台風のうねりが入って来ていましたが
どうにかナズマドへ3ダイブ行けました〜(・∀・)
八丈島ダイビング
今日は、ウミウシダイブだったので
合間で撮ったダイアナしゃんのお写真を^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月18日 金曜日

早朝からチリ地震の津波注意報が八丈島にも出ており
いつまでも、注意報は解除されず夕方になってようやく解除となりました。
その影響でビーチダイブは、自粛となり
様子を見ながら、ボートでのダイビングとなりました。
昨日からアドバンスの講習だったS木さんも
本日無事AOW認定となりました〜\(^o^)/

さて、東側はすでに台風のうねりが入っており水中もうねうね
それでも、連休中はどうにか西側が持ってくれるのかな!?
っと念力を送っています。
今日は、バタバタとしてお写真なし〜ですが
明日から頑張るぞ〜!!おぉぉぉぉ!!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月16日 水曜日

昨日も、サメ様情報が飛び交っていたナズマド
今日は、サメ狙いで頑張ってみましたが
八丈島ダイビング
二の根で、「ん?ニタリ!?」
なんだか不完全燃焼な感じだけだったので
夢とロマンのダイブは、悔しさの残るものになりました。
サメは見れなかったものの、大きなカンパチや
ハガツオが右往左往
いつ出てもおかしくない雰囲気に、鼻息が荒くなりました。。。
八丈島ダイビング
そうそう、今日は橘丸は八重根に入港したので、
水面休息中に、こんな珍しい光景が^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月14日 月曜日

予報がいい方向にハズレてまずまずのお天気だった八丈島
ビーチもべったり凪ぎたので、今日は八重根とナズマドへ〜♪
八丈島ダイビング
八重根では、人気者のカメさん撮影会をしたり
八丈島ダイビング
アーチを眺めたり
午後は、ヒヤッとしたナズマドで
大きいけど、とってもやさしい性格のウツボちゃんをみたり
八丈島ダイビング
明日も、お天気は下り坂な予報ですが
またハズレてくれるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月13日 日曜日

お天気もまずまずだった今日の八丈島
今日は、東のボートで局長・イデサリに行って来ました^^
八丈島ダイビング
今日も局長は、何かが出そうな雰囲気プンプン
残念ながら、ご対面はありませんでしたが
そのかわりに、かわいいア◯エルに出会いました

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月11日 金曜日

西の風がビュービュー吹いて今日は八重根のみになりました。
八丈島ダイビング
八重根にはダイバーが集結して
平日ですが、久しぶりに賑やかな感じでした^^
さて、明日も風は西よりです〜
何処が潜れるかな〜??

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月10日 木曜日

底土は台風17号のうねりで大爆発!
飛行機は無事就航しましたが、船は途中で引き返して帰って行ってしまいました。
八丈島ダイビング
どうにかナズマドが潜れるまで回復したので
ナズマドへ行って来ました〜♪
写真はリクエストのカメさんと^^
明日は、風が西の風に変わります〜
海はどうなるかな〜??

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 9日 水曜日

八丈島には上陸せずに、通りすぎて行った台風18号
直撃に比べたら、大した事はなかったですが
流石に台風、一晩明けて海は大荒れ〜(;_;)
海なしのクローズdayとなってしまいました。
八丈島ダイビング
そんな訳で、朝からせっせとツアーDVDに着手して
ようやっと完成しました〜\(^o^)/
後は、DVDに焼いて送るのみです!!
え!?もう行ったことすら忘れてしまった?
そんな事言わずに、ちょっと楽しみにポストの中をのぞいて見て下さいね〜

写真は、一昨日の垂土のムレハタタテダイ
八丈島で見れるのは、とっても珍しい低水温の今だからの恩恵です。

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 8日 火曜日

昨日はマダラハナダイを撮ろうと思ったら
急に横から、「私を撮りなさいよ!」
っとキンギョハナダイのお姉さんが出てきて
八丈島ダイビング
マダラハナダイは隅に追いやられてしまいました。

明日は、上陸は無いものの台風が八丈島に一番接近します。
海はど〜なるかな??

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 7日 月曜日

昨日は、メットウでムロアジがバババ〜っと大群で来たのをみて
「な〜んだムロアジか〜」
なんて、思ってスルーしていたら実はその後ろにでかいニタリだいた!
なんていう、痛恨のミスを犯してしまいました。。。
たかがムロされどムロ
っと言う訳で、反省を翌日に活かしたら見れました〜♪
場所は変わって、今日は局長
八丈島ダイビング
こんな感じで、ムロの群れが来た〜っと思ったら
八丈島ダイビング
正面からむくむくっと姿を現して、その大きさにしばしフリーズ
撮った時には遅すぎて、残像。。。
八丈島ダイビング
2本目は、垂土でマダラハナダイやミナミハコやマルちゃんスズメダイなど
かわいい子も観察してきました^^
垂土では、オマケにエキジット前に30匹ぐらいのムレハタタテダイも見れました
台風の影響が気になる所ですが、明日もボートかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 6日 日曜日

はっ!っと外を見ると時たま空が真っ赤に染まって
とってもキレイな夕焼けな時があります。
八丈島ダイビング
一瞬なので、撮ってみても撮っただけでパソコンの中に
眠りっぱなしなんて写真も沢山あるので
今日は何時かの夕焼けPhoto^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 5日 土曜日

お天気にも恵まれ、かと言って真夏のジリジリ
焦げそうな日差しでもなく、過ごしやすくなってきた今日この事
八丈島ダイビング
今日はビーチも行けましたが、ボートのリクエストだったので
局長・イデサリ・垂土と行って来ました。
アオイ人は残念ながら今日は出会えすでしたが、ミドリの人(カメ)や
キイロい人(マダラハナダイ)などに会ってきましたよ^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 4日 金曜日

久しぶりにボートをお願いして、ボートダイビング!!
八丈島ダイビング
久しぶりにアオイ人に会いに行って来ました(・∀・)
口を大きく開けて、元気にいましたよ〜
さ〜♪明日もボートの予定です。

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 3日 木曜日

アオウミガメの子どもたちは、
大体、7月〜8月にかけて卵から孵化して大海原へ旅立ちます。
八丈島ダイビング
今日のお写真は、子ガメさんが卵から出てきたイメージで♪
下手くそなのはさて置き、なんとなく伝わるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 2日 水曜日

風が南西に変わって、八重根やナズマドは風波が出てきました。
エントリーしたはいいけど、上がれないと大変なので
安全第一で、1ダイブは八重根に
2ダイブ目は底土へ行って来ました。
八丈島ダイビング
英名なんて、分かっていてもスペルが出てこないので
水中では、ローマ字でスレートに書いてみてみました。
これ、伝わってるのかな?
帰ってからログ付けの時に、英語の図鑑と睨めっこしています。
八丈島ダイビング
昨日、存在だけしったカミソリウオ
今日はたまたま遭遇したので、お写真パチパチしておきました。
それにしても、スゴイ擬態力!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年9月 1日 火曜日

上がった〜!とか下がった〜!とか
毎日、水温と睨めっこな日が続いていますがこれも自然相手
ポジティブにお付き合いしていこうかと思っている今日このごろ
八丈島ダイビング
今日は、横浜&アメリカからのゲストをお迎えして、八重根&ナズマドへ〜
外国の方=ウツボ&ミノカサゴ
な〜んて勝手なイメージを持っているのですが
今回は、リクエストがウミウシ!
普段は淡水域でのダイビングが多いようで、新鮮なのかな?
O野さんリクエストのカメさんにも今日は沢山会えましたよ(・∀・)
八丈島は、カメさんいっぱい!
八重根でもナズマドでも沢山のカメさんに会えてお腹いっぱい!になって頂けたようです。
明日は、jeffさんとマンツーガイドです!
ウミウシ沢山見つけるど〜!!!

八丈島シーダイブのリンク