archives

2015年8月31日 月曜日

ついつい若者言葉?っと言われる単語を連発してしいます。
今日も、ヤバイ!ヤバイです!!ヤバすぎます!
ここで言う、ヤバイの意味はヤバイ方のやばいで。。。
あれ?説明になっていない(;・∀・)
八丈島ダイビング
今日は、ヤバイ事にカメラを忘れてしまたので
せっかくブリブリの大きなニタリを見たのに追いかけるのみ
お写真は、2日連続でニタリを見るという快挙を打ち立てたお客様に頂きました。
1本目のナズマドでサメダイブの後は
2本目は、のんびり八重根で潜ってきました(^O^)
こちらも、下は水温が冷たいせいかやたらと水面近くにカメさん大集合
沖ではお魚もぐしゃっと群れてヤバかったです〜
明日からは9月!!学生はまた学校生活がスタートですね。
9月にもなるし、黒潮戻ってきて〜(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月30日 日曜日

今日は、温かさを求めてまずはオッチョへ〜
噂では、27℃近くあるという話しでしたが
潜ってみると ・・・
海の中はとっても楽しくて、大きなニセゴイシや
地形を堪能して、お客様にも楽しんで頂けたようですが
2本目は、どうせ冷たいなら!っと夢とロマンを求めてナズマドへ
八丈島ダイビング
沖で根待をしていると、諦めかけたその時
いつでも、その時は突然なんですが
ヤツが現れました。
しばらくは、フィーバーが続くといいな〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月29日 土曜日

テングになってもいいですか!?
だって、だって
今日は、早朝でハンマーヘッドシャークとニタリザメのwゲット成功♪
八丈島ダイビング
日中は、ご利用頂いているオアシスご一行様が
見事ニタリをゲット^^
冷たくても、楽しみがあるから頑張れちゃう♪
明日も見れるといいな〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月27日 木曜日

なかなか落ち着かないうねり
も〜どこ潜るんだよ〜!っと頭を抱えていたら
どうにか、ナズマド周りだけは潜れそうだったので
住吉丸を回してもらって、遠征してきました〜。
八丈島ダイビング
また、冷たい水になっていてナカノママでシンジュアナゴを見るはずが
冷たすぎて1匹も砂から出ていませんでした。。。
でも、悪いことばかりではなくなんとニタリゲット〜♪
水が冷たかったので、見れたらいいな〜なんて思っていたら
これは船を回してくれた、船長には大感謝ですね^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月26日 水曜日

朝、ザット雨が降った後は、ピーピーカンカンで
とっても暑かった今日の八丈島
今日は、風が南に変わったものの、思ったほど吹かず
お陰で潜れる所がなし!っという最悪な状況に。。。
海なしDAYも4日目に突入して、頭のお皿がカラカラです(私、実はカッパです)
午後から、あおいちゃんは神湊で課題のミドリリュウグウウミウシを見つけに行って来まいた。
さて、今日は見つけられたのかな〜?
八丈島ダイビング
こんにちは!あおいです!
今日はなんと!ミドリリュウグウウミウシを
見つけることが出来ました!!
すごく嬉しく、見つけてすぐに帰ってきました。
人生で二回目の水中写真です。
昨日の神湊は、お天気もあまり良くなかったので
◯cmくらいしか見えなかったですが
今日の神湊はお天気もよかったので色々なものがよく見えましたー!
(と言っても、透明度は1mくらいです(;・∀・))

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月25日 火曜日

直撃はなかったものの、台風16号と15号の影響をうけ
海が潜れない日が続いております。
八丈島ダイビング
2日間吹き荒れた北東の風も明日には南の風に変わるので
東側のポイントが徐々に凪てくれると思います。
潜れなかった数日は、空いた時間に夏場に頑張ってくれた学生と一緒に
少し八丈島観光へ行って来ました。
パンフレットに載っておる風景やお土産をかって少しリフレッシュ
なにしろ、店とポイントの往復しかしていなかったですからね(;・∀・)
さて、もう十分お休みしているので
海よ〜凪ぎてくれ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月24日 月曜日

北東の風が吹いて、底土は爆発中です。
八丈島ダイビング
お陰で、お店のマドは潮で真っ白
車もシオシオ〜
風向きが変わったら、一斉洗浄したくて今からウズウズしてしまいます。

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月23日 日曜日

午前中は、1ボート イデサリにファンダイブに行って来ました。
その後は、次第に北東の風が強く吹き出し
東側の海も爆発!
この後、台風15号の影響も出てきそうですし
海なしの日が続きそうです(;_;)
八丈島ダイビング
写真は、噂のマダラちゃん
この時化の中どうしてるのかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月22日 土曜日

今日も、うねりはあるもののどうにか東のボートダイブへ〜
八丈島ダイビング
今日は、局長・イデサリ・垂土と3ダイブ行って来ました。
カメさんにも毎ダイブ会えて、大きいカメから小さい子まで沢山であえました。
八丈島ダイビング
明日は風が北東の風に変わります。
東海汽船は、明日は欠航がすでに決定しています。
明日はどうなるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月21日 金曜日

今日は気温もグングン上がって30℃ (゚д゚)
外で少し動くだけで大量の汗がにじみ出ます。
八丈島ダイビング
今日は、ビーチは台風のうねりが入りオールクローズに
体験は、唯一潜れる港内の神湊での開催となりました。
透明度はイマイチですが、キビナゴが群れていたり
グロテスクなお色のウミウシがいたり
八丈島ダイビング
さて、明日はどうなるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月20日 木曜日

八重根やナズマドには本格的なうねりが入ってきました。
今日のシーダイブはファンダイビングのチームは、東のボートダイブへ
体験ダイビングは目の前の底土のビーチで開催でーす。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、午前と午後で2チーム^^
サンゴの上を泳いでみたり、キビナゴの大群も見れましたよ
八丈島ダイビング
底土にも午後になると大きなうねりが出てきました(~_~)
明日の体験は神湊かな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月19日 水曜日

今日は何℃ \(^o^)/
今日は何℃ (-_-;)
っと毎日上がったり下がったり振り回されておりますが
これももうすぐ終わりなのか!?
今日のボートダイブは、潜れば潜るほど水温がどんどん上がって
透明度も一時期の緑で汚い水から脱却♪
まだ本調子ではないもののいい感じです\(^o^)/
八丈島ダイビング
今日は、ボートで油戸、局長、メットウ浅根と3ダイブ行って来ました。
ハナヒゲウツボを見たり、ラストダイブではリクエストのカメさんにも
たくさん会えました〜
八丈島ダイビング
明日もボートダイブかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月18日 火曜日

今日は、2ダイブ八重根でビーチダイブしてきました〜
底土は、ムロアジの大群が入っていて浅場で体験ダイビングでも見れるし
八重根もエントリーしてましたに、何千匹という大きなキビナゴの群れが
それを狙って、アオヤガラやショゴがアタック!
その度に大きな群れの塊が動きます。
八丈島ダイビング
リクエストのカメも、今日は数個体みれました^^
八丈島ダイビング
最後に、なんだか潜れた風な写真ですが
今日はクローズだったナズマド前で記念撮影だけ(^^)
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月18日 火曜日

今日は、2ダイブ八重根でビーチダイブしてきました〜
底土は、ムロアジの大群が入っていて浅場で体験ダイビングでも見れるし
八重根もエントリーしてましたに、何千匹という大きなキビナゴの群れが
それを狙って、アオヤガラやショゴがアタック!
その度に大きな群れの塊が動きます。
八丈島ダイビング
リクエストのカメも、今日は数個体みれました^^
八丈島ダイビング
最後に、なんだか潜れた風な写真ですが
今日はクローズだったナズマド前で記念撮影だけ(^^)
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月17日 月曜日

今日は風が南よりだったので、東のボートダイブへ!
1本目は垂土で、一番水温が低い所で17℃で上でも22℃だったのですが
1本目のイデサリへエントリーすると、水が青いし温かい!!
なんと、水温が27℃!?
1時間休憩している間に、こんなにも変わるんだ。。。
これは期待してもいいのかな!?
八丈島ダイビング
明日の海が楽しみでしょうがないのですが
まだまだ油断は禁物です。
これからいらっしゃる皆様は、温かめの
ダイビング装備のご準備をお願い致します!

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月16日 日曜日

八丈島ダイビング
やっぱり何かと潜ればカメさんに遭遇する確率が高い八重根
透明度が普段より悪いので、遠くに泳ぐカメは見えませんが
いつもの定位置で休んでいるカメさんには今日もあえました^^
明日は、南よりの風ですがまた潜れるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月15日 土曜日

ななななんと!冷水塊の恩恵が〜
(私は見ていません。。。。が)マンボーでましたー!!
詳しくは、SSブログを見て下さいね^^(きっと更新しているはず)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
それよりもすごいのが、本日3ダイブ目で
800ダイブだったK滝さん\(^o^)/
実は、去年は700ダイブをお祝いさせて頂いています^^
来年は、900ダイブ!?そして再来年は大台の1000ダイブでしょうか!
K滝さんありがとうございました〜
明日も宜しくお願いします!

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月13日 木曜日

わ〜い♪今日はナズマドへ潜れました(^^)
ちょっとお水が冷たいので、心の準備と温かい装備で
1本目は、夢とロマンを求めて三角根で根待を!
八丈島ダイビング
夢やぶれましたが、いつ出てもおかしくない雰囲気に
皆で沖に穴が空くんじゃないかと言うくらい睨みつけていました
八丈島ダイビング
午後は、底土で体験ダイビング(^^)
お二人ともダイビングは初めて!っとのことでしたが
水中でもとっても落ち着いていて、お魚ちゃんや
底土のサンゴを見て楽しんで頂きました。
八丈島ダイビング
さ〜!明日は南よりの風が強く吹く予報なので
東のボートダイビングの予定で〜っす^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月12日 水曜日

黒潮が蛇行して、冷水塊に入った八丈島
冷たいですが、なんだか大物狙いも出来そそうな雰囲気♪
八丈島ダイビング
昨晩は、年に一度の花火大会でした〜
お天気が心配されましたが、どうにか雨に降られる事もなく
無事今年の花火が見れました(^^)
八丈島ダイビング
今日は、東のボートで遊んできました!
冷たいですが、お魚ぐっちゃり!
局長のハナヒゲを見に行ったり、楽しんできました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月12日 水曜日

水温 26-20℃|
透視度 20m前後|
気温 28/27℃|
風 南西 3m前後|
天気 晴れ|
■ スーツ ワンピース(+フードベス)
■ 寒がりのダイバーは、フードベストをお忘れなく!!
■女性ダイバーは、日焼け対策もお忘れなく!!
■ 服装 内地と同じ装いでお願いします。
→Tシャツ+短パン+帽子

ーーーーー
今日は1日良いお天気だった八丈島
海況は、島周りはどこもうねりが取りきれずな状態でしたが
今日は東のボートダイブと、午後遅い時間帯にナズマドへ行って来ました。
ーーーーー

メグのブログ スズキの気ままなブログ

2015年8月10日 月曜日

はじめまして、専門学生のアオイです!
八丈島ダイビング
名前が全て母音で構成されています!
ブログに登場させていただくのは2回目です!コンニチハ!
八丈島ダイビング
八丈島は只今台風の影響でスゴイ風です。
そんな中、今日私は神湊に潜ってきました。
人生初の水中写真に挑戦しました!
  八丈島ダイビング
すごくムツカシイです。
間違えているかもしれませんがきっとハナミドリガイです。

明日もまだ台風が頑張ってしまうのでしょうか?
早く海に潜りたいです。

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月 9日 日曜日

突如現れた台風14号の影響を受けて
今日のダイビングは中止とさせて頂き。
ご参加予定だったお客様は、予定を繰り上げて
お帰り頂く事になりました。
皆様、今回は大変残念でしたがまた是非 遊びに来て下さいね。
八丈島ダイビング
ぽっかり空いてしまった本日の予定
このゴンズイの様に、ば〜っと口をあけているわけにはいかないので
進まなかった、ツアーDVDの作成を再開。
一気に仕上げられるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月 8日 土曜日

今日も台風の影響で東のボートダイブに行って来ました。
南西側のうねりは台風13号の影響からなのですが
厄介な事に、突然現れた台風14号の影響を受けて
風向きが北東に変わり、東側のボートも風波がでてきました。
八丈島ダイビング
今日は、東のボートで2ダイブ遊んできました!
リクエストのカメさんにも会え、お客様にも沢山写真を撮って頂けたようです
さてそんな訳で、明日は潜れるかな??

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月 7日 金曜日

陸は暑くても〜ぐったり!
こんな日は、海に飛び込むのが一番です(^^)
八丈島ダイビング
そんなわけで、今日は底土で仲良しご夫婦と体験ダイビングへ〜
最初はドキドキ緊張されたご様子でしたが
水中に入ってしまえば終始ニコニコ
初めての水中世界を楽しんで頂けたようです\(^o^)/
八丈島ダイビング
ファンダイブチームは今日はボートで楽しんできたみたいです(^^)
よ〜っし!明日も楽しんじゃうぞ〜(*´ェ`*)

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月 6日 木曜日

ど〜ん!人間サイズのツバメウオが出た!
八丈の海ってやっぱすげ〜!!
八丈島ダイビング
な〜んて言うのは、嘘嘘嘘!!
ボートポイント アオゾミ のツバメウオはとっても好奇心旺盛
安全停止から、船にエキジットするまでずっとダイバーについてきます。
こんな遠近法で面白い写真も簡単に撮れちゃいます(^^)
八丈島ダイビング
今日はアオゾミの他にも、メットウに潜りました。
青い海にオレンジのキンギョハナダイも絵になるし
潜っていてとっても楽しいですよ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月 5日 水曜日

も〜っお!海があおいです!!
八丈島ダイビング
8月中、専門学生の あおい ちゃんが研修ということで
お勉強のためシーダイブに来ています。
期間中、お店にいらっしゃる皆様イジメて宜しくお願いしますね(^^)
さて、昨日のログをすっかりサボってしまいましたが
昨日は、八重根でファンダイブ後
午後は底土で体験ダイビングをしてきましたよ〜
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
カメあり!サンゴあり(^^)
皆さん楽しんで頂けたようです♪
八丈島ダイビング
本日は、南西側はうねりが入ってきたので東のボートダイブへ〜
写真は、カメさん大好き!Tガイさん(^^)
間近で見れてピースサイン\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月 3日 月曜日

今日は、昨日ほどの暑さはなく少しだけ過ごしやすく感じました。
さて、リクエストもあったので今日はナズマドに浮気をして
午前中は2ボート東のボートダイビングへ行ってきました。
水温は、29℃もあって水中もあっつっつ〜です。
八丈島ダイビング
ポイントは、メットウとイデサリへ〜
メットウは、カメさん豊作(^^)
イデサリはお天気も良かったので、アーチのシルエットを撮ったり(^^)
八丈島ダイビング
透明度もいいので、20m以上の水深から水面に浮かぶ住吉丸も
クッキリ見えるくらい透明度は抜群\(^o^)/
明日は、ビギナーチームで八重根でリクエストのウミウシとアーチを見に行くぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月 2日 日曜日

今日もお日様ジリジリで焦げてしまいそ〜う
最高気温は32℃まで上がって、八丈島としては猛暑でした。
八丈島ダイビング
今日は、八重根でカメカメダイビングの後
お昼をはさんで午後はナズマドへ2ダイブしてきました!!
久しぶりに、シンジュアナゴの草原まで遠征しちゃいました〜
八丈島ダイビング
帰り道に、アカヒメジの群れを撮ったり
八丈島ダイビング
行きは少し長い距離を泳ぐのでゼーゼーでしたが
帰りは丁度いい加減の北からの潮にのって気持ちよくドリフトで帰ってきまた。

八丈島シーダイブのリンク

2015年8月 1日 土曜日

今日から8月がスタートですね!
土曜日と言う事もあってか、底土の海水浴場も大賑わいです。
今日は、SSチームはボートダイブへ
MGチームは終日ナズマドで楽しんで来ました。
八丈島ダイビング 今日のナズマドは終日ガンガン潮がかかっていましたが
潮影でいろいろな生物を観察したり
ちょぴっとドリフトしてみたり
潮加減と睨めっこしながら楽しんできました!
まだまだ続くナズマドを楽しむぞ〜!

八丈島シーダイブのリンク