archives

2015年6月29日 月曜日

風が北東に変わったお陰で、八重根が凪たので
昨日からのA木さんと、ファンダイブで八重根へ〜♬
実は、ビーチダイブは初!っというA木さん
八丈は、ビーチでもカメにも会えるし
ダイナミックなアーチなどの地形も楽しめるので
初ビーチも楽しんで頂けたようです(^^)
八丈島ダイビング
ちょぴっと明日から、2日間だけブログはお休みで〜す
気づけばもう7月INですね〜!!
梅雨明け間近♬皆さん夏の八丈島にも遊びに来て下さいね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月28日 日曜日

今日は、久しぶりに朝からいいお天気の八丈島☀
海況は、昨日は1日南西が吹き荒れ今日は西の風が強く吹き
ビーチはドコも微妙なコンデションだったので
久しぶりに、ウロウ根(ボートポイント)へ!!
八丈島ダイビング
やっぱり、ウロウ根と言ったらトンネルの中に沢山いる
ナミマツカサやハタンポ!
今日も魚達をかき分けて、トンネルをくぐってきました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月27日 土曜日

長く続いたナズマドDAYも、風向きが変わって
八重根やナズマドは大しけに
東側はベタベタだったので、今日はボートでgo〜♬
八丈島ダイビング
魚影や、八丈らしいお魚を観察したり
(私だけ見てないけど。。)ハンマーもお客様はゲット!
八丈島ダイビング
話は変わって、更新していなかった昨日のログ
昨日は、マンツーでナズマドと八重根へ〜
沖の根で大物待しましたが、残念ながら出会えず(;_;)
っと思っていたら、他ショップはハンマーやらニタリやらイルカやら
昨日のナズマドは大フィーバーだったようです!
っま、午後にイカちゃんフィーバーみれたからいいか(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月25日 木曜日

まさかのおが丸欠航から、急遽宮古島へ行き先を変更
激動の1週間でしたが、ご参加頂いた皆様にも助けられ
笑いあり、汗ありでてんこ盛りな感じでした。
思ひ出DVDは、今回はちょぴっとお時間頂きそうですが
必ず作成しますので、ご参加頂いた皆様はお楽しみにしていて下さいね(^^)
無事八丈島にも舞い戻り、また通常通りの八丈島ライフが始まりました。
八丈島ダイビング
私がいない間に、八丈も黒潮ブルーのいい感じに安定してきて
昨日はすっからかんだった、イカさんも今日は大フィーバー
八丈で潜って、やっぱり八丈もいいな〜っと再確認な今日このごろなのでした。

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月17日 水曜日

今日は午後に、ナズマドへドボンすると
ムムムム!温かい♬
24℃で、まだ水は少し白っちゃけてはいますが
この前までの鼻水グリーンウォーターから脱却\(^o^)/
八丈島ダイビング
今日は、明日からのガイドに備えて小ネタチェックがてらカメラをパチパチ
八丈島ダイビング
今年も同じ所にタテキンの幼魚が入っていて中々撮りやすいです。
八丈島ダイビング
上目遣いのハナキンちゃん
八丈島ダイビング
さて、明日は八丈でダイビングのち小笠原にトリップだ〜!!
忘れ物をしないようにしたいのですが
何を忘れているかを忘れてしまう(;・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月14日 日曜日

午前中は、滝壺の中か!っと突っ込みたくなるくらい
豪雨のお天気で、水中も太陽が無いせいで薄暗い感じ
お陰で、セミエビさんは外へテクテクお散歩していたり
普段の日中のダイビングとは雰囲気が違う感じでした。
八丈島ダイビング
今日も1本目は根待をしてみましたが、ニタリさんには出会えず
二ノ根でぐっしゃりと群れるキンギョハナダイを観察して帰ってきました。
八丈島ダイビング
午後は、気分を変えて八重根でイカダイブ〜
っと思ったのですが、今日はイマイチ寄れないイカさん
でもその代わりに、シマアジトルネードを堪能(^^)
さて、明日はお客様お帰りDAY
無事帰れるように、お天気よくな〜っれ!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月12日 金曜日

今日は、雨が降り空港周辺は濃い霧に覆われて
3便とも欠航となってしまいました。
シーダイブのお客様は、船でのご到着だったので問題なく八丈IN!!
そんな訳で、八重根からスタート〜♬
八丈島ダイビング
今年は遅めスタートだったイカパラ
今日も数は並でしたが、ググっと寄っても逃げないイカさんで
臨場感があってよかったですよ〜(^^)
八丈島ダイビング
イカの産卵床の代わりには小さいスケルトンボディーのお魚ちゃんもいっぱい!
ラストは、ナギナギの底土へ!
なんだか、サザナミヤッコも水温が低いせいか動きがスローで
とっても撮りやすくていい子でした。
八丈島ダイビング
明日は、風も落ち着いてお天気も回復するようなので
ナズマド行けるかな〜!?

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月11日 木曜日

意地悪な黒潮さんは、またもやそれて
冷水塊に入ってしまった八丈島
でも、嫌なことばっかではありません!!
八丈島ダイビング
八丈島最終日のT高さんと今日はナズ&底土で遊んできましたよ〜!
やっぱり、なんといっても今日のトップニュースは↑ニタリでしょうか!?
しかも、今日はダブルニタリで写真ではしっかり収める事はできませんでしたが
手前の個体の奥にうっすら尻尾が写っているのがみえるかな?
きっと、清い心の持ち主なら見えるはずです(^^)
ラストは、底土でまったりダイビングで
八丈島ダイビング
T高さんありがとうございました!
今回は、少し冷たい海でしたがまた、遊びに来て下さいね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月 8日 月曜日

関東地方もとうとう梅雨入りと言う事で
夏の足跡がコツコツと聞こえて来ましたね。
皆さんはこの夏のご予定はお決まりですか?
是非、そのご予定の中にも八丈島も入れて下さいね。
八丈島ダイビング
さて、今日はナズマドでT高さんにもニタリ見てもらうど〜!!
っと張り切っていたのですが、本日のナズマドは凪ですが
終日南からも激流で、入ってもとても沖に行って帰って来れる潮ではなく。。
今日のナズマドさんはとっても手厳しいナズマドさんだったので
ブン流れのナズマドは、1ダイブで切り上げ
乙千代ヶ浜や八重根でのんびりダイビングに切り替えて楽しんで頂きました。
今日は昨日&一昨日よりも水温もアップして潜り安かったな〜。

八丈島シーダイブのリンク

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月 7日 日曜日

昨日は、ぼよ〜んとで今日はびよ〜んっとニタリ見ちゃいました。
昨日もN上さんとボートで見て、今日は早朝で2連続!
清々しい朝のスタートで、朝からにったり ^^ しっぱなしです。
八丈島ダイビング
今日も最速で、根の先端に向かう途中で
後ろからN上さんの鈴の音、左から右へ根を横切ってゆっくり通過していきました。
心の準備ができていなかったので、ちょっとビックリしちゃいました。
八丈島ダイビング
日中は、イカパラでイカをパパラッチしたり
ナズマドを堪能したりと楽しんできました。
さて、明日もナズマドだ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月 6日 土曜日

昨晩は、雨風ゴーゴーで八重根もナズマドもバサバサに
っという訳で、今日は東のボートダイブへ行ってきました。
昨日は、ナズマドでマンタだニタリだと賑わっていたようで♪
ちょっと期待しながら、局長とイデサリにドボン
入ったら、ぼよ〜ん...
あれ?冷たい。。。下から冷たい水が上がって来たようで
スコーン!っと抜けたキレイなブルーの水があって
昨日とは5℃近くの違い(^_^;)
一時的なものだとは思いますが、まだまだ油断は禁物ですね。
八丈島ダイビング
そんなわけで、2本目のイデサリで沖にブンブン泳いで根待していたら
頭上をニタリさんが通過〜
肉眼では、ブルーの水の中にシルバーボディーがはっきり見えて
めっちゃカッコ良かったのですが
写真は、お見苦しい限りのまたまた残像シリーズですが
証拠にっね(;・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月 5日 金曜日

午前中は、ピーピーカンカンで夏日でしたが
午後になると、じわりじわりと怪しい雲が空全体を覆い始め
雨が降り出すのも時間の問題です。
今日は、お天気のいい午前中にご近所ショップのS太くんと
合同調査ダイブしてきました。
(っと言っても、海の中は別行動です)
八丈島ダイビング
最近、キホシの小さい人やミギマキKIDSなどなど色んなチビ魚が出始めて
八重根でもレンテンのかわいい子を見つけたのでその子を撮りに♬
でも。。結局前見たはずなのに見つからずS太くんに
見つけてもらって撮って帰ってきました(笑)
八丈島ダイビング
さて、今晩から南よりの風がゴーゴー吹く予報なので
明日は、東エリアでのダイビングかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月 4日 木曜日

今日はお天気もいいし、午後から海へ行こ〜っと思っていたのに
なんだかんだしていたら、あっという間に日が暮れて
潜りれずじまいでした(;_;)
八丈島ダイビング
写真は、一昨日のファンダイビングの一コマです。
いよいよ関東地方も梅雨入り間近ですね
このジメジメシーズンが終われば、夏〜♬

八丈島シーダイブのリンク

2015年6月 1日 月曜日

朝,降っていた雨も昼前になると太陽も顔をだして晴れマークに
なんですが〜
島ならではなのか、八重根やナズマドにいると太陽もでて天気がいいのに
底土にあるお店に戻るとどんより雲でちょっと小雨混じり。。。
狭い島内なのに、ここまで天気が違うのか!?
八丈島ダイビング
今日は、八重根とナズマドに2ダイブファンダイビングにお出かけ〜
カメさんに会いに行ったり、八丈っぽいお魚をみたり
午後は温泉後の美味しい夕飯を食べにお客様はお出かけ〜です。
お天気なのは、明日まで?なので溜まった乾かしたいものを乾かさなければ〜

八丈島シーダイブのリンク