archives

2015年5月31日 日曜日

昨晩は、小笠原震源の地震で八丈もゆらゆらと揺れて
久しぶりの揺れにちょっとびっくりしました。
八丈島ダイビング
今日は、昨晩からの南西の風で東側が凪たので
ボートでビューンっと遊んできました(^O^)
八丈島ダイビング
地形が面白いイデサリや、お魚いっぱいの局長など
たっぷり遊んで体も少し冷えたので、今日もこれから温泉で〜っす。

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月30日 土曜日

昨日のお天気とは一変して、今日は快晴!暑い!
八丈島ダイビング
今日は、1本目のイカさんが大当たり!
イカさんフィーバーで、お客様もバチバチお写真撮っていました(^O^)
午後は、ナズマドで2ダイブ
今日は、ハンマーさんはでませんでしたが
謎のイカリバー!?やハガツオの群れ、カンパチなど
ワイルドなナズマドを楽しんできました。

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月29日 金曜日

お天気は、日中は豪雨で飛行機は2便は欠航(;_;)
只今、頭上で3便がグルグル回って降りれるかな?
無事1便は到着したので、飛行機でご到着のお客様とナズマドへ〜
今日は珍しく、ナズマドしか入れない海況
そのナズマドも午後にはうねりが回りこんでクローズになってしまいました。
シーダイブは、うねりが回る前に早めの3ダイブしてきました〜
八丈島ダイビング
ここ最近は、ナズマドでハンマーが出ているので
今日も狙っちゃう!?っと3ダイブぜーーーんぶ沖で根待しちゃいました。
八丈島ダイビング
でも、3ダイブ全部見れる訳ではなくで
3ダイブ目に入る前に、ハンマーリバーが見れた!!っという情報をもらって
見に行くと、リバーではありませんでしたが
今日もハンマー見れました。
八丈島ダイビング
今日で3日目にハンマー。
野球で言うと、3日連続ホームランを打ってる感じ?

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月28日 木曜日

今日もお天気良し☀
気持ちがいいので、お掃除も洗濯もさくさくはかどります(^^)
午後、ドライの水没チェックがてらナズマドで調査ダイブしてきました。
もちろん今日も八丈ブルーでしたよ♬
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
カメラはTG3を持っていったので、マクロメインで
でも、欲をだしてちょっとサメ待で沖にも出てみたりしちゃって
三角根の周りには、キホシスズメやキンギョハナダイがびっしり
たまにツムブリなんて通過するので、夏っぽくなったな〜なんてよそ見をしていたら
その隙に、ハンマーさん通過〜
今日はどうせなら、しっかりお写真撮りたかったのにまた残像写真しか撮れなかった。。。
根待はやっぱりよそ見禁物ですね(;_;)
そんな残像写真(^_^;)↓
八丈島ダイビング
そんな訳で、明日は風がぐるっと回りますが
どこが潜れるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月27日 水曜日

トップNEWっす!!
長らく続きた氷河期(冷水塊)がようやく雪解け〜♬
ナズマドは、八丈ブルーと24℃の水温を取り戻しました!!
もう言ってもいいよね!?
「黒潮戻ったぞ〜!!!!!!」
八丈島ダイビング
も〜青いったらありゃしない(^^)
1本目は、八重根のイカパラで遊んで
二本目&三本目は、ナズマドで遊び倒し
今日は四本目も行っちゃった〜\(^o^)/
八丈島ダイビング
そして、2ダイブ目のナズマドは〜ハンマーにも当たっちゃった♡
いつもの根待をして見たと言うより、根についたらハンマーがダイバーを根待してた感じ
しばらく周りをウロチョロ私たちを観察して、潮に乗って何処かへ消えていきました。

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月26日 火曜日

お天気も良くなってきたので、
午後から調査ダイブへ〜in 八重根!!
噂では、水温がアップしたと聞いていたのでまずは水温チェック
おぉ〜♬私の少々ネガティブ表示のダイコンさんでも20℃を表示(^^)
エントリーした感じも温かいです!
八丈島ダイビング
午後もあまり時間がなかったので
とりあえずで、八重根の小ネタをチェックして帰ってきました。
八丈島ダイビング
ウミコチョウの粒もチラッチラッと見れるようになってきましたよ〜
さて、明日からはガイドの予定です。
今日よりもっと凪ぎてるといいな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月23日 土曜日

八丈島ダイビング
今日のナズマドは湖みたいにべったりで良いコンディション!
ですが、午前中は南からの早い潮に悩ませられました。
写真は、昨日いた名無しのウミウシさんイバラウミウシ属の一種だそうです。
ん〜名前が無いなんて可愛そう。
ベッコウイバラウミウシなんてどうかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月22日 金曜日

今日は、ナズマドの3ダイブ目前に
南から、いつものコースでイルカさんたちが泳いでる姿が見られました。
何頭だろ?5頭以上はいそうだったけど
明日は是非水中で皆に会いたいな〜!!
今日は、お写真ナスでーす(;_;)

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月20日 水曜日

日中、気温が上がってくると底土の海面から湯気が!?
あれよあれよという間に、辺りは真っ白でここは摩周湖?
っと言った感じに。
底土は、うねりが取れずに昨日よりも水中はうねりが大きくなっていて
そんなわけで、午前中に1ダイブ潜って切り上げて帰ってきました。
八丈島ダイビング
今日ファンダイブにご参加頂いたのは、
昨日までOWD講習にご参加頂いていたお二人(^^)
今日も潜っりた〜い!っと嬉しいリクエストを頂いたので
底土へ潜ってきました♪
リクエストのカメさんにも会えて、写真を!っと思ったら
この湿気と温度差でまさかのハウジングが。。。真っ白。。。。。
写真は取れずに残念だったんですが、今日は間近でカメさんもみれて
とても喜んで頂けたようです(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月19日 火曜日

台風のうねりは、東側にも入っているようで
南西の風でベタ凪なハズの底土も少しうねりがあります。
八丈島ダイビング
抜群のコンディション!とはいえないものの
今日もOWDコースのお二人と最後の海洋実習へ〜♪
今日は、ダイブ中にミニダイブをはさんで
お二人に、ダイビングのプランなどを考えて頂いて
バディーで底土のアーチを探検してきて頂きました。
私は、近くでそっと見守って(^^)
2人でドキドキしたけど、楽しかった!!っと
お魚も沢山見れたようで、ログ付けはとっても盛り上がりました〜
八丈島ダイビング
Y田さん!S藤さん!3日間ありがとうございました〜
これからがスタート♪お二人で色々な所に潜って見て下さいね〜
もちろん、八丈島にもまたいつでも遊びに来て下さいね\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月18日 月曜日

直撃はないものの、海の方は台風7号の影響が出てきたようで
朝の時点で、八重根はうねりでくクローズに
ナズマドは潜水可能でしたが、いつうねりが入ってもおかしくないので
SSチームは、午前中に早めの2ダイブを楽しんできました。
八丈島ダイビング
mgチームは、台風のうねりを心配しながらも
今日もオープンウォーターコースにご参加のお二人と
底土で講習してきました(^^)
日に日に、本数を重ねる事にメキメキとスキルも上達していくお二人
明日はいよいよ最終日〜
素敵なダイバーが誕生する予感〜(^O^)
Y田さん、S藤さん明日も頑張りましょうね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月16日 土曜日

今日は、西沿いのビーチポイントはクローズしてしまったので
ビーチは底土もしくは、東のボートダイブとなりました。
mgチームは、午前中は2ボートで午後に1ビーチで底土で遊んで来ました^^
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
写真は昨日と今日の2日間遊びに来ていただいたMさんに頂きました^^
(昨日の八重根のお写真でーす。)
八丈島ダイビング
今日のボートは、やっぱり魚影は濃くて楽し〜♪
船に上がると、船長がサメさんを釣っていたので
海の中では逢えなかったけど、陸でまさかのサメに遭遇でした。^^;
明日は、お天気も回復するようなので海況も良くなれ〜!!

先週ご利用いただいたM上さんからお写真をいただいたのでご紹介〜\(^o^)/
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
お写真は、ぜーんぶナズマドで撮影したものです(^^)
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
そうそう!プチユウゼン玉もみれましたね〜
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング
M上さんお写真ありがとうございました〜!!
8月お会いできるのを楽しみにお待ちしております(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月14日 木曜日

ニュースを見ていると、連日猛暑で30℃超え!?
夏日が続いていますが、明後日ぐらいからお天気は下り坂なようで
気温差が激しいので、こんな時は体調を崩さないようにしないと〜!!
八丈島ダイビング
今日は、底土で体験ダイビングです^^
お天気も良かったので、水中はキラキラ光のカーテンがとってもキレイ
底土は、キレイなサンゴが見れるポイントなので
体験ダイビングですが、しっかり中性浮力もキープして
サンゴ鑑賞してきました♪
八丈島ダイビング
K原さんありがとうございました〜!
写真もお送りしたので、後で見てみて下さいね〜^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月12日 火曜日

戦うつもりはありませんが
台風なんかに負けていられません!!
今日もブヒ!っと船も就航したので、船でご到着のお客様と体験ダイビングへ〜♪
八丈島ダイビング
昨晩から南よりの風がビュービュー吹いてくれたお陰で底土はベタベタ
ダイビングは初めて〜っと言うお二人にも水中世界を楽しんで頂けたようです。
八丈島ダイビング
ライセンスをゲットして、また是非八丈島に遊びに来て下さいね^^
これからダイビングシーズン本番!
ライセンスとりたりわ〜っという皆様、夏前にゆっくりしっかり講習して
ダイバーデビューしましょうね〜!!
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月11日 月曜日

まさかこないだろうと思っていた台風は
12-13日辺りに近づく予報で、昨日の午後辺りから
八重根にもうねりが到達しました。
それでも今日は、北東の風でうねりは抑えられて
ビーチは八重根が潜水OKっと言う訳で、2ビーチ行って来ました。
八丈島ダイビング
今日は、ビギナーダイバーさんの久々ドライでダイビングだったので
ゆっくりのんびり、カメさん見たり
カメラで撮ったり遊んできました。
さて、明日は風が一気に南に変わりまーす。
海潜れるのかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月 9日 土曜日

今日もナズマドは、ベタ凪でまるで湖みたい!
1便でご到着のM上さんと、2ダイブのんびりだけど
ガツガツナズマドにアタックしてきました。
八丈島ダイビング
日中は、お天気ももってくれたので
お弁当をもって、ナズマドでピクニックランチしながら♪
大物狙いでいきましたが、今日は出会えず。。
いい雰囲気だったんだけどな〜!

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月 8日 金曜日

ようやく、冷水塊の脅威から脱出できたと思ったら
今度は、台風が来るかも!?おいおい。。
なんだか、ご機嫌斜めの自然の神様に何かお供えしないとダメかな??
八丈島ダイビング
さて、今日の良い陽気に誘われてふらっとご来店?のS田さんと
八重根とオッチョ右へ行って来ました。
かれこれ、数年のブランクのダイバーさんだったので
スタートは、八重根でスキルチェックがてらのんびり潜り
午後は、オッチョで地形を楽しみながら
沢山生物も観察して帰ってきました。
国内で潜るのは初!だったS田さんですが、八丈の海を楽しんで頂けたようです。
S田さん、今度はあんまりブランクをあけないで
また近いうちに遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月 7日 木曜日

午前中は、雨が降ったりで少し肌寒く感じる1日になりましたが
午後からは、雨もあがって爽やか陽気です。
八丈島ダイビング
今日も、八重根からナズマドに移動して遊んで来ました〜
昨日の午後の八重根は、カメさん不在でしたが
今日は色んな所にいたので、写真も沢山撮れました^^
八丈島ダイビング
2本目のナズマドは、水温が一気に16℃まで下がってブルブルでしたが
透明度も良くて、久しぶりの八丈島を楽しんで頂けたようです。
K林さんありがとうございました!!
また是非お二人で遊びに来て下さいね^^

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月 6日 水曜日

もぉばっか〜(;_;)
GW最後のお客様も船や飛行機でお帰りになって
ちょっと静かになったシーダイブ
そんな訳で、午前中はH森さんと2ダイブ八重根とナズマドに
エントリして、「むむ!?温かい?」
皆が帰った途端に水温が21℃に(^_^;)
嬉しいやら悲しいやら。。。
水温アップに喜んでいたら、2本目のナズマドで
カンパチの群れにグルグルされてテンションマックスな所に
まさかのカメラが水没。。。
っなっなっな(T_T)な〜ぜ〜
もーぉ心の中は涙でヒタヒタに
こんな飴とムチひどすぎる〜も〜も〜も〜
でも、中身の写真は無事だったのでH森さん後でメールで送りますね〜(^^)
八丈島ダイビング
午後は、2便でご到着のK林さんとこれまた八重根とナズマドへ
ナズマドは、ちょっと潮が早かったですが
お魚の大きさと魚影にニコニコでエキジット
明日も宜しくお願いしま〜っす!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月 3日 日曜日

本当に、今年のGWはお天気にも海況にも恵まれています〜
そんなわけで、今日もナズマドに張り付いて
根待で大物を狙ってみたり、ウミウシ探しをしたり
八丈島ダイビング
午後は、体験ダイビングで八重根へ
透明度は少し落ちているものの
いつもの根にカメさんがお昼寝していたので
T木さんとのツーショットもバッチリ撮れました〜(^^)
T木さん!是非ライセンスゲットしてまた皆さんで遊びに来て下さいね〜

さて、明日は少し雲行きが怪しいようですが
お天道さま〜もうちょっと頑張ってくださーい!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年5月 1日 金曜日

ポカポカ陽気で、夕方から雨の予報がでていましたが
良い方向で外れてくれたので、1日快適に過ごせました。
八丈島ダイビング
今日は、ちょっとブランクダイバーというお二人と
午前中に1ダイブ八重根で遊んで来ました(^^)
お二人共、水中でも久しぶりな感じを感じさせないくらい
とっても落ち着いていて、スイスイ泳いでカメさんの元へ
カメさんにも会えて、とっても喜んで頂けたようで良かったです♪

八丈島シーダイブのリンク