archives

2015年4月30日 木曜日

今日は、徐々にお天気も回復して
水中は昨日より明るく感じて、キレイ(^^)
今日もナズナズ日和で、2ダイブ遊んできました~
八丈島ダイビング
1本目は、諦めずに今日も根待してきましたよ~
今日も大物には出会えませんでしたが(;_;)
相変わらずの魚影と、2本目にはプチユウゼン玉も見れましたよ(^^)
八丈島ダイビング
午後は、八重根で体験ダイビング〜!
ご夫婦で仲良く、水中世界を楽しんで頂きましたよ(^^)
是非、ライセンスをゲットしてまた遊びに来て下さいね。

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月29日 水曜日

とうとう雨が降りました。
ずっとお天気が良く暑いぐらいの陽気が続いていたので
なんだか何時も以上に寒く感じます。
そんな弱気な事ばかり言ってられないので
ナズマドへしゅっぱ~つ!!!
八丈島ダイビング
相変わらずのキホシスズメダイの群々具合(^^)
1本目は、潮も緩んでいたのでロマンのサメ待ダイブ
大物にはめぐり逢えませんでしたが、食べごろサイズのカンパチや
ウメイロなどなどワイルド?なナズマドを楽しめました。
八丈島ダイビング
2本目は、何故か水温が一気に下がって14℃。。。
後半はブルブルしながらも
ゆっくりウミウシを撮ったり、それぞれ撮影TIMEを楽しんで頂きました。
八丈島ダイビング
なんだか元気のないヘラヤガラ
どんなに近づいても逃げやしない(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月28日 火曜日

明日からは、少しお天気が崩れるようで
八丈島も昨日の日差しはちょぴっと雲にさえぎられてしまいました。
とは言っても、昼前までは太陽も顔を出していたので
夏の様にあっつーかったです。
八丈島ダイビング
今日のMMチームは、1便でご到着のお二人と
八重根→ナズマドっと遊んで来ました。
カメさんとたわむれて、ナズマドでは八丈らしい生物や
ブワッと群れたキホシちゃんを見て帰って来ました。
さて、明日は傘マークがついていますが
天気予報ハズレろー!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月27日 月曜日

先週末は、パーフェクトにお天気にも恵まれて
海況も良く、しいて言うなら水温をもっと。。。
っと言いたいトコロですが、素晴らしいダイビングコンディションでした。
ブログをサボっピーしていた週末は
ナズマドでたくさん遊び
なんだか、何時も以上に魚影が濃い!っと思っていたら
八丈島ダイビング
ラッキーなことにユウゼン玉をゲットして
八丈島ダイビング
ナズマド初のM井さんは、もうナズマドの虜になってしまったみたいです。
八丈島ダイビング
本日は、午前中は体験ダイビングで八重根で
カメさんにあったり、八丈島の海を楽しんで頂き。
午後は、2便でご到着のM田さんとのんびり八重根で1ダイブ
お水はヒヤッとしますが、最近は透明度も良いので
八丈島ダイビング
お天気がいい日は、本当に海の中は気持ちがいいです (^^)
先週末ご利用頂きました皆様ありがとうございました!
また、いつでも遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月24日 金曜日

うっしっし(^^)
っと最近は嬉しいくらいにお天気が続いています。
風は北東だったので、海から上がった体には少し冷たく
感じるときもありましたが、ドライなんかで
エントリー前に、陸で動きまわってるとすぐ暑くなってきてしまいます。
八丈島ダイビング
水が冷たいお陰で、うっしっしのウミウシさんはいろんな子が
お目にかかれて、ちょっと得した感じ?
八丈島ダイビング
気づいたら、今日はウミウシばかり撮っていて
うっしっしダイブしてました。
さて、明日は土曜日でガイド〜♪
明日もお天気が良さそうなので、気持よく潜れそうです(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月23日 木曜日

今日は、沖縄から遊びに来て頂いたH嘉さんと
モリモリ元気に3ダイブ行って来ました。
八丈島ダイビング
今日は、八重根もナズマドもコンディションがよかったので
八重根スタートのナズマドで2ダイブ遊んで来ました。
午後からは、北からの潮が入るので
潮にのってプチドリフトをしたりして、遊んで来ました。
写真は、でたがりなイシガキフグとH嘉さん
つぶらな瞳が何気に可愛いいやつ(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月21日 火曜日

昨日の午後から、今日の午前中にかけては
雨&風で悪いお天気で、船も飛行機も欠航になっていましたが
昼過ぎからは、ケロっとお天気がよくなって
なんて清々しい♪

昨日は、MGブログはサボってしまいましたが
ちゃ〜んと海にはでていましたよ〜!
昨日は、午前中に1ダイブちょっとブランクダイバーのO智さんと
のんびり底土で遊んできました。
潮位は相変わらず低いですが、水中の透明度はまずまず
スキルを思い出しながら、ぐるっと水中散策して帰ってきました。
O智さん!ありがとうございました〜
また、暖かい時期になったら遊びに来て下さいね ^^
八丈島ダイビング
写真は、全く関係ない一昨日のナズマドで
岩陰に、ヤガラがやたらとたむろしていたので
思わずパチっと撮ってみました。

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月19日 日曜日

わ〜い♪ナズマドが凪たぞ〜!!
お天気もいいし、今日は青ヶ島からヘリでご到着の
I上さんと一緒に、お弁当もってピクニックダイブ〜♪
八丈島ダイビング
リクエストは、「いつも、カメが見れないのでカメ!」
っと言うことだったので、兎にも角にもカメさんめがけて前進!!
とはいっても、そこは八丈島
スタートして直ぐにご対面できて、I上さんも大喜び(^^)
その他、八丈らしいお魚ちゃんなどもご案内して
久しぶりの2ダイブナズマド楽しめました〜。
そうそう。
1本目のエントリー前、先輩ダイバーから
水中でウミウシ越しにイルカを見たという情報が♡
今年も、まだいてくれてるんですね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月18日 土曜日

ここ最近では、一番のお天気に恵まれた本日の八丈島
海は、風がグルっと回って北東の風なので
入れるポイントは、八重根のみとなったので
今日は八重根にダイバーが大集合!!
八丈島ダイビング
そんな本日のシーダイブは体験ダイビングにレッツゴ〜♪
ご参加頂いたお二人は、K田さんはライセンスホルダーで
ダイビングは初めてというS原さんに付き添って頂いていざ海へ〜
八丈島ダイビング
最初は、とてもドキドキした〜!っとおっしゃっていましたが
水中ではとっても落ち着いていて
スイスイ楽しそうに泳いでいましたよ(^^)
今日は、3カメさんにも会えて楽しんで頂けたようです。
K田さん、S原さんありがとうございました〜!!
是非ライセンスをゲットして、また八丈島に遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月17日 金曜日

ここ数日、八丈島を離れヒミツの作戦を遂行して参りました
今年でSEADIVE 5年目の市山です。
実は、お休みを頂いていた2月・3月はステップアップの為
講習を受けに、学生並み?のスケジュールで頑張っておりました。
八丈島ダイビング
そんな訳で、今週の頭に開催されたPADIのIEに晴れて合格して
PADIのインストラクター資格をゲットして帰って来たわけです。
山あり谷ありで話し出せば長くなるので
この場では割愛させて頂きますが、これからも皆様のリクエストにお応え出来るよう
頑張って参りますので、今後も宜しくお願い致しします。
写真は、昨日の東京を離れる際の橘丸からの夜景
初の橘丸乗船だったんですが、めっちゃ快適!!
キレイだし、毛布はフワフワだし♪
6月のシーズンは、視界不良で飛行機より船の方が断然オススメなので
皆様是非八丈島へご来島の際は、船っという選択肢もご検討くださいね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月 7日 火曜日

ここ数日、濃い霧に覆われて
太陽が恋しいよ〜(;_;)
それにプラスして、梅雨並みの湿度で
頭からキノコが生えてきそうです。
そんな訳なので今、欲しいものは太陽と乾燥です。
八丈島ダイビング
そうそう!嬉しい事も
水温が下がって、透明度も。。。っと嘆いていたら
先週辺りから水温も少し上がり、透明度も少し回復してきました
表面水温図を眺めながら、赤くなれ〜赤くなれ〜っと
念じずにはいられない、今日このごろなのでした。

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月 6日 月曜日

本日も八丈島は霧の中
朝、扉をあけ開けると 。。。
「おぉ〜ここは摩周湖」
っと思われるくらい濃い霧が立ち込めています。
八丈島ダイビング
霧の先には青い海と、左端には八丈富士もあるはずだけど
八丈島ダイビング
白で塗り固められて、見えないよ〜
空港付近はコレよりももっと濃い霧なので
車で走っていても、ライトをつけないと対向車も
ギリギリまで分からないくらい。
こんなお天気なので、飛行機は3便ともに欠航となってしまいました。
(橘丸は元気に就航!)

ご予約を頂いていました、M葉さん
朝早くから羽田まで大変お疲れ様でした。
これに懲りずに是非、次回のご計画をお待ちしております。

八丈島シーダイブのリンク

 

2015年4月 5日 日曜日

朝は、もう梅雨到来!?
っと思うほど、霧に覆われて飛行機は視界不良で
1便と2便は欠航になってしまいました。
八丈島ダイビング
水温が低いせいか、色々なウミウシが発見できて面白〜い
最近は、透明度が悪いのもあって
下を向いてせっせとウミウシ探しに没頭中(^^)
八丈島ダイビング
モンジャ?タヌキ?っと思って聞いてみたら
アルビノ?のモンジャじゃないと言われたこんな子も
今のうちにいっぱい見つけよ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月 4日 土曜日

朝から、大雨に南風でヒヤヒヤしましたが、
1便も無事八丈島に到着して、本日のお客様をお出迎えできました
さて今日は、昨日から南よりの風だったのでポイントは底土のみ

その底土さん、実は女心の様に穏やかな時は穏やかで最高なんですが
一度荒れると、なかなか穏やかにならないし
穏やかな様に見えて、実は中はうねってるwww
女心と秋の空な〜んてよく言いますが
私の中では、女心と底土の海況です。
そんな底土は、午前中はナギナギでしたが
お昼すぎになると、風が北東に傾いて徐々に時化始め
夕方頃には大爆発していました(^_^;)
もちろん、本日のDivingは時化る前に3ダイブ行って来ました〜♪
八丈島ダイビング
本日は、3ダイブ目でN尻さん100ダイブ達成!!
今日は、沖の方まで遠征したのでカメさんにも沢山出会えました。
国内は伊豆がメインと言うことだったので、八丈らしいお魚や
ウミウシなどをご紹介してお写真も沢山撮って頂きました(^^)
八丈島ダイビング

2015年4月 3日 金曜日

今日は、西も東もうねりがあり微妙なコンデション(T_T)
昨日体験ダイビングにご参加頂いたK島さんから
明日も体験できれば〜♪っといっていたのですが
残念ながら、本日はキャンセルとなってしまいました。
K島さん本日は残念でしたが、是非ライセンスをゲットして
また遊びに来て下さいね(^^)

そんな訳で、予定が空いてしまったので
明日から開催の、インフィオラータのお手伝いに行って来ました。
八丈島ダイビング
フリージアや、カラーサンドを使って下絵の上に置いていくと
きれいな、絵の完成\(^o^)/
絵は、シェルトーンやハッチーで飾っている
ご近所ショップの加藤画伯作です。
八丈島ダイビング

2015年4月 2日 木曜日

お天気はいいですが、今日は風が強くてビュービュー
昨日まではベタ凪だった底土は大爆発
風裏の八重根は、微妙にまだ水中はうねりが残っていました。
八丈島ダイビング
今日は、ド平日ってのもあって八重根には私たちだけ♪
八丈島ダイビング
マスク越しのお顔は、ずっとニコニコだったK島さん
上手に自分でスイスイ泳いで、カメさんにも会えて大感激
八丈島ダイビング
そんな訳で、明日も海に入れれば潜りた〜い(^^)
っとリクエスト頂いたので、海よ凪てくれ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年4月 1日 水曜日

2便でご到着のお客様をお迎えに行くと
到着口は、人でごった返してえらい賑やか
なっなっなんだ!?のこ人の多さ (゚д゚)!
っとびっくりしましたが、学校関係の赴任してきた先生の
お出迎えだったのかな?
八丈島ダイビング
午後は空いた時間でフリージア畑を偵察に
丁度、黄色とピンクと白のフリージアが満開に咲いていて
とってもいい香り&キレイでした(^^)
4月上旬に八丈島にお越しの方は、是非フリージア祭り行って下さいね〜

八丈島シーダイブのリンク