archives

2015年3月31日 火曜日

FBを見ていると、皆さんがアップしたキレイに咲いたさくら
の写真を見るだけでもなんだか春を感じてワクワク
気づけば明日から4月IN!!
八丈島ダイビング
さ!今日は、午前と午後で体験Diving開催です。
午前中は、お話していて最初は足がついた方が安心だわ〜っと
言うことだったので、底土をチョイスして♪
底土のオススメはキレイなサンゴが見れるところ〜
今日はお天気も良かったので、水中にも沢山光が差し込んでキレ〜イ♡
八丈島ダイビング
午後は、八丈にリゾバで来ている女の子と八重根へお出かけ
八丈島ダイビング
最初海に入った時はちょっとドキドキした〜そうですが
いざ水中に入ると、カメさんに会えたり
後半は、スイスイ自分で泳いでとってもお上手でした(^^)
八丈島ダイビング
O村さん、O塚さんありがとうございました〜!
是非ライセンスゲットして、また八丈島に
遊びに来て下さいね\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月30日 月曜日

今日もポカポカ陽気☀
うっかり目でもつぶってしまったら最後
気持ちよ〜くお昼寝できちゃうくらいの陽気です
八丈島ダイビング
今日は、春休み中の大学生M本さんと体験ダイビング〜
もちろんダイビングは初めてとの事でしたが
水中ではとっても落ち着いていて、スイスイ泳いでいましたよ(^^)
大学では、柔道をしているそうなんですが
水中でも柔道の受身が出ていて。。
やっぱり、普段している事ってふとした瞬間に出るんですねww
八丈島ダイビング
M本さんありがとうございました〜!
また、遊びに来て下さいね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月29日 日曜日

八丈島ダイビング
上ったはいいけど、木から降りられなくなった子猫風
でもここは水中だから、もし木から手を放しても
フワフワ水中を漂って地面に落ちるので怪我の心配なし。
でも、なんで子猫とかってあの細い枝の先に行きたがるのかな?

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月28日 土曜日

お天気上々で今日もダイビング日和だった八丈島
今日もナズマドに淡い期待をしていたのですが
断念して、底土と東のボートへ行って来ました。
八丈島ダイビング
ボートポイントイデサリで、Y澤さんの500ダイブ〜!
八丈島ダイビング
500のプレートに、昨日ブログに登場したフェレットちゃん(^O^)
お祝いに、ヒレナガカンパチも遊びに来てくれて賑やかでした〜♪
八丈島ダイビング
本日ご参加頂きました皆様ありがとうございました〜
寒い中でしたが、また遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

さて、明日はお天気は次第に下り坂?
また寒くなるのかな(´・ω・`)

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月27日 金曜日

今日もポカポカ陽気の八丈島
そんな本日のお客様!?
八丈島ダイビング
夜行性なので、基本ナイトダイブでリクエスト
八丈島ダイビング
日中は、眠くてアクビが止まりましぇ〜ん。
可愛いフェレットちゃん、旅のお供についてきて
飼い主さんがダイビング中は、いい子にケージの中で
お留守番しています(^^)
八丈島ダイビング
そんな本日のダイビングは、久しぶりにナズマドにドボ~ン
帰り道に、マダラエイをゲットして帰って来ました。
さて、せっかく凪たナズマドですが明日は潜れるかな?
ちょぴっとボートも考えつつ、明日天気にな〜れ〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月26日 木曜日

今日も朝方は寒かったのですが
風が南よりに変わって、日中はポカポカ春の陽気♪
八丈島ダイビング
春の陽気に誘われて、ふらっと?遊びに来ていただいた
A石さんと、昼に2ダイブ八重根へ行って来ました〜
八丈島ダイビング
今日は2ダイブで、5カメさんぐらいに遭遇
水中は、冷水塊でヒヤッとしますがウェットスーツでも
フードベストをきればなんとか行けるかな?
さて、今週末は高気圧バリバリでお天気も良さそう☀
海ももっとコンディションがよくなるといいな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月25日 水曜日

今週末はお天気にも恵まれて暖かそうな予報がでてますが
今日は、昨日に引き続きさびー1日だった八丈島
布団から出るのが大変なので、いっその事布団を着たまま
お店へ出勤したいっと本気で朝思ってしまったり(^_^;)
八丈島ダイビング
今日は、J子先生と一緒に八重根へ行ってまいりました。
そしたら、こんな↑可愛い子ちゃんのネタを頂きマングース♡
チビチビサイズで、TG3の顕微鏡モードでとるにはもってこい!?
八丈島ダイビング
可愛いといえば、去年から年を越してもなお
元気でいるアサヒハナゴイのチビちゃん
今日は、警戒心強めでお外になかなか出てきてくれませんでした
八丈島ダイビング
今日はやたらと目についたモンコちゃん
チビチビサイズだったけど、TG3ならバッチリ撮れた〜
さ〜♪明日は体験ダイビングの予定です
また八重根でカメさんに会えるといいな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月24日 火曜日

朝から外は風がビュービューと吹いて
お布団から出れません病になりそうでした。
八丈島ダイビング
風にも負けず、め は体験ダイビングへ〜レッツゴ〜!!
っと、SS は毎年恒例のイカの産卵床を入れにゴ〜!!
(イカさん作戦は SS ブログで)
八丈島ダイビング
体験ダイビングは 初!のお二人
最初、海へ入った時は「ドキドキした〜!」っと 感想でしたが
飲み込みも早いお二人だったので、スイスイ泳いでカメさんともご対面
水中で、私にまで「おぉ〜!」の歓声が聞こえてきて
カメさんにはとっても喜んで頂けたようです。
八丈島ダイビング
T折さん、T森さん本日はありがとうございました〜!
是非ライセンスゲットして、イカさんも
見に行きましょうね〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月23日 月曜日

昨日までのナズマドDAYはいったんストップして
北西の風がそれなりにビューっと吹いて、今日は八重根のみになりました。
八丈島ダイビング
春と言えば、やっぱり八丈ではアマミスズメのベビちゃん
先日の底土ダイビングで、ちらっと見かけたので
八重根で探してみたら、やっぱりカワイイヤツがいました(^^)
八丈島ダイビング
今日は、ウミウシ以外のお魚ちゃんをTG3で撮ってみました。
その他にも、最近MYブームの海藻シリーズ
今日は、アヤニシキをパシ!
八丈島ダイビング
上の丸っこいのを、顕微鏡モードでズームイン
八丈島ダイビング
丸っこいのは、アヤニシキさんの生殖器官だそうで
こっから、胞子を放出するんだとか〜
おぉ〜その胞子を顕微鏡モードでとってみたい!

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月22日 日曜日

今日も穏やか〜♪
こんなお天気の中、お花見なんてしたら最高だろうな〜
とは言え、"花より団子"
花を見るより、もっぱらモグモグ食べ続ける派の私ですが。。
八丈島ダイビング
さて、今日もナズマドは凪ぎ〜!
なにやら今日はハンマー目撃情報もあり
気合モリモリで行って来ました(^^ゞ
といっても、今日の目的はTG3でウミウシ撮る〜!!
八丈島ダイビング
こないだの水温15℃はなんだったんだ?
今日のナズマドは、17℃でやっぱり2℃違うと全然違うな〜
八丈島ダイビング
ウミウシばかりではつまらないので、テングダイもパシャ
八丈島ダイビング
帰り際、北からの潮が当たるウマノ背の先端に行ってみると
メジナがぐわ!!
アマミスズメもぐわわ!!!
良いサイズのヒレナガカンパチもどど!!
やっぱりナズマドは楽しいですね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月21日 土曜日

今日は春分の日です。
この日を境にどんどん日も長くなって、また待ち遠しい
な〜つ〜が来るわけです。
八丈島ダイビング
春分な本日は、八重根で体験ダイビング開催で〜っす(^^)
実はお一人は、、3年前この時期に八丈島でダイビングしたんです〜 っと
でも、お天気も海況もあまりよくなかったようで
今回は、お友達を連れてリベンジ!?っと言うわけです。
Luckyな事に、今日はお天気も海況も最高!!
八丈島ダイビング
お二人ともとってもお上手でスイスイ泳いで
八丈島ダイビング
カメさんにも大接近で会えました〜
今回は、とっても海の中の世界を楽しんで頂けたようです。
是非ライセンスゲットして、また八丈に遊びに来て下さいね〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月20日 金曜日

新しいものにはほどよく食いつくタイプの私ですが
最近(といってもかれ経っていますが。。)、巷で話題のTG3を
ようやく使ってみました!!inナズマド
八丈島ダイビング
使ってみたかった顕微鏡モードとやら
噂通り、ウミウシやマクロなものがバチバチとれて水中で一人感動(・∀・)
しばらくは、これで遊んでみる予定です。
さて今日のナズマドですが、北東からのうねりはややあるものの
潮位も低かったんで、問題なくエントリーエキジットもできました。
黒潮が離れて冷水塊の影響もあって、水温は15℃ですが
透明度は思ったほど悪くもなく15-20mといったところです。

そうそう!お写真撮る方にお知らせで〜す!!
八丈島の観光協会で今年度も、フォトコンテスト2015が開催されます。
_____________________________________

■ 八丈島のグルメ、フリージアまつり、名所、四季の風物等の観光資源を、
 写真を通じて紹介でき、ポスターやパンフレット等に利用できる作品を募集します。

2015年に撮影した写真を基本(撮影年月日必須)とし、なるべく「今」の写真を募集します。
【募集テーマ】: 八丈島の魅力的なシーンを表現した作品 <3部門>

1.「春から初夏にかけての島食材料理部門」
 (島の食材を使用した郷土料理や島グルメ、島スイーツなど)

2.「八丈島フリージアまつり部門」
 (フリージアまつり期間のイベントや催し、記念撮影など春を感じられる写真)

3.「総合・フリージャンル部門」
 (心が動いた風景、動植物、名所・旧跡、歴史、まち歩きなど、島を感じる写真)

______________________________________
締め切りは、2015年7月10日必着!!
是非、皆さんの八丈島の陸や海で撮影したお写真応募してみてください(^^)
詳しい要項はコチラをご確認下さい!→八丈島観光協会BLOG

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月19日 木曜日

昨日はものすご〜っく良い天気でしたが
今日は、予報どおり次第にお天気下り坂で
南よりの風がビュービュー吹いていました。
八丈島ダイビング
そんな吹き荒れる風にも負けず、今日は底土に2ダイブ行って来ました。
生憎の海況でポイントが底土のみになってしまいましたが
リクエストのカメにもスタートから会えて
大好き?な海藻も沢山見れて楽しんで頂けたようです。
八丈島ダイビング
お天気が悪くなる前の午前中でダイビングは終了して
午後は皆さん温泉へお出かけ〜
まだまだこの時期は、ダイビング後の温泉はたまりませんね〜(^^)
皆さんありがとうございました〜!
今度は夏の時期にかっつりダイビングしましょうね!!

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月18日 水曜日

今日は、関東も暖かい1日だったようですが
八丈島も今日は特にお天気もよく、気持ちのよい春の陽気でした。
さて、春と言えば八丈島では フリージアまつり が3月21日からスタートします。
詳しくはコチラ→ 第49回 フリージアまつり
八丈島ダイビング
キレイなフリージア畑の写真を撮ったり、フリージアの無料つみとりもできちゃいます。
期間中の4月4日&5日には、 フリージアインフォラータ2015 も開催されて
それぞれ、空港や東海汽船の待合所などでフリージアの花びらをつかったりして
お花畑とはまた違って、キレイな絵が描かれてとっても素敵〜なんです(^^)
詳しくはコチラ→フリージアインフォラータ2015
最終日の観光にもオススメで〜すよ(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2015年3月16日 月曜日

久しぶりの八丈島は生憎の雨模様ですが
無事八丈島に帰って来ました。
お休みを利用して、普通(?)の旅行をしてみたり
もちろんダイビングもしてみたり、休みのうちにしか
出来ないことを盛りだくさんにしてきました。
八丈島ダイビング
まだ、海にも出ていないのでお写真なし〜なので
普通(?)な旅に行ったお写真を。。
観光地に行ったら、やっぱり王道な所には行きたいタイプの私
実は、マンホールだったらしい真実の口にも手を入れてきましたよ。
さて、前線通過に伴って海のコンディションが心配ですが
明日は早速潜りに行きたいな〜♬

八丈島シーダイブのリンク