archives

2014年12月31日 水曜日

さ〜!
さ〜!
さ〜!
卓球のかけ声みたいになってしまいましたが、
さ〜!今年も後数時間となってしまいました。
今年の潜り納めは、八重根で体験ダイビングに行ってきました〜♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
午前と午後で、午前中は元気なお友達2人組でご参加です。
泳ぐのは得意じゃないし。。。
っと最初はとても緊張されていましたが、入ってしまえば後はニコニコ(^^)
無事ダイビングも出来て1年の最後を笑顔で終えられますね!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
午後は男性お二人のご参加
こちらは、最初から最後までとても落ち着いて
水中でもスイスイ泳いでいてとっても上手!!
カメさんにも会えて、とっても喜んで頂けた様です(^O^)
皆さん、来年はライセンスをゲットして
また八丈島に遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

さて、2014年皆さんはどんな年でしたか?
良かった人も、良くなかった人も来年は良い年になりますように!!
そして、来年も沢山八丈島に遊びに来て下さいね〜☆彡
今年1年ありがとうございました!!
良いお年をお迎え下さ〜い♡

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月29日 月曜日

今日は、しとしと雨が降ったり止んだりですが
思ったほどは寒くもなりませんでした。
八丈島ダイビング
(↑)オトヒメエビ大の上にオトヒメエビ小が乗っててカワイイ〜
(↓)ブニュブニュなウミウシちゃん
八丈島ダイビング
さて、今日は午前中に1ダイブの予定で
朝の海チェックでは、余裕で底土だ〜っと思っていたのに
ゲストをお迎え行く頃になり、外を見ると「・・・」
前線のうねりなのか、防波堤に打ち付ける波に愕然
っと言う訳で、ゲストとも相談して神湊での1ダイブとなりました。
神湊なので、今日はじっくりPhotoダイブに挑戦
普段はダイビング中は写真は撮らないというゲストさんでしたが
レンタルのカメラで、しっかりじっくり撮っていましたよ〜(^^)
今日の写真は、全部S木さんphotoです!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さて、今年も今日を入れても後3日!!
1年は本当に早〜い(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月28日 日曜日

今日ゲストのお迎えで空港に行くと、
駐車場には迎えの車でギッシリ
今日あたりは羽田もけっこうな人で賑わっていたそうで
お正月の帰省ラッシュ、到着口から出てくる人の顔を見ていると
迎えの人を見つけた途端、顔がパ〜っと明るくなって
とってもほっこりした空気がいい感じでした(^^)
八丈島ダイビング
さて、今日は午前中体験ダイビングのヘルプにお出かけ
午後は、2便でご到着のゲストと八重根へ1ダイブ行って来ました。
今年も後数日、潜り納めは何日になるのかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月26日 金曜日

昨日はあまりコンディションが良くなかった八重根ですが
ゲストインの今日は、凪ぎてくれてよかった〜(^^)
八丈島ダイビング
冬の八丈といったら、やっぱりお世話になるポイントはダントツで八重根
冬のウミウシダイブからカメカメは〜!ダイブまで
上級者から体験ダイバーまで楽しめるポイントです。
今日も、カメさんはあちこちにいて2ダイブで何匹みたかな?
八丈島ダイビング
ゲストはレンタルのウェットスーツなので寒いのは寒いんですが。。
それでも、楽しかった!!っと言って頂けたので一安心です♬

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月25日 木曜日

かの有名なIOPに対抗して?命名されたOTPこと
乙千代タイドプール
最大水深は2mと激浅ですが、これからの時期は
なかなか遊べるポイント?です。
八丈島ダイビング
まだまだ数は少なかったですが、貝系のウミウシさん達や
今日はこんな可愛くて真っ黒な子も
八丈島ダイビング
外洋は大荒れのオッチョでしたが
タイドプールの中はベタベタで、のんびり遊べました
八丈島ダイビング
そういえば、今日はXmas
Xmasとはいえ、今年はあんまりXmasっぽい事をする事もなく
イブだった昨日はお休みだったので、お家の大掃除をしたり
唯一貰った?XmasPresentは
新しいゴールドの免許証♡
サンタさんありがと(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月23日 火曜日

気を抜くと鼻水が垂れてくるのは私だけなんでしょうか?
特別、風邪を引いていると言うわけでもなく
もちろん、鼻炎とか花粉症とかでもなく。。
本人は、いたってピンピンしています。
もう、いっその事鼻にティッシュを詰めておきたい!
八丈島ダイビング
さて、今日も昨日からのゲストと八重根へ行ってきました。
うねりは収まらず、気持ち昨日よりうねっていたような?
それでも、うねりに負けずカメさんも沢山見れたし
今日は、クマノミ達にも会いに行って来ました!
午前中に2ダイブの後は、ゲストはレンタカーで温泉や観光へ
H澤さん、今回は海況も今ひとつの中でしたが
ありがとうございました!!
次回は、是非常夏シーズンに遊びに来て下さいね〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月22日 月曜日

もうすぐクリスマスですね〜
八丈島の空港に行くと、出迎えのロビーには
大きなサンタの人形(?)がお出迎えしてくれているんですが
ソリを引いているのが、トナカイではなくキョンなんですww
そっか〜、サンタも八丈島ではトナカイからキョンに乗り換えるだな〜
八丈島ダイビング
さて、思いの外良くならなかった八重根ですが
昨日よりは入れるまでに回復したので、午前中に2ダイブ行ってきました〜!
水中は、思ったほどのうねりもなく
スタートからリクエストのカメさんにもたくさん会えて一安心^^
明日もダイビング予定なので、もっと回復してくれるといいな〜!

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月21日 日曜日

昨晩吹き荒れた南よりの風の影響が残り
今日は、どこもうねりで微妙なCondition。
今日からINもゲストさんとも相談して、陸の観光に
予定を変更して頂きました。
八丈島ダイビング
そんな訳で、年越し前のお仕事も着々と片付け
年賀状も、後は投函するだけ〜♬
午後、海の様子を見に八重根へ行ってみると
朝よりもだいぶ落ち着いていたので
明日こそは潜れるぞ〜♬

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月20日 土曜日

今日は、ガイドなしだったので
明日からのガイドに備えて、八重根だ〜!!
っと意気込んでいたら、なんとナズマド入れるよ〜!っと
教えてもらったので、今年最後かもしれないので
飛び込んでまいりました。
八丈島ダイビング
とは言っても、それなりに南からの風波も大きくなっていて
午後には早々にクローズに
その後は八重根も厳しくなり、最後は神湊といった感じだったようです。
久しぶりのナズマドだったので、時化前の小ネタをチェックしてみると
タテキンのチビちゃんは少し大きくなってまだ元気そう^^
八丈島ダイビング
小さかったマルちゃんも大きくなっていたり
久しぶりのナズマドやっぱり青くてキレイだった〜♬
でも、明日は八重根かな〜(゜レ゜)/

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月19日 金曜日

わぁ〜っい!!寒波脱出!!
今日は、久しぶりに風も和らいで
日が出ると、ポカポカしてここ数日の冷蔵庫の中に
いるみたいな感じだった日々を考えると天国♥
八丈島ダイビング
海のコンディションも八重根が落ち着いてくれました♪
初八丈島のゲストさんだったので
リクエストのカメさんや、アーチ・クマノミなどなど
見て楽しんできました(^O^)

さて、寒波脱出!っと思ったのもつかの間
また明日からお天気は下り坂
今回は、前回ほどではないようですが
皆様インフルエンザも流行っているみたいなので
体調管理にはお気をつけ下さいませませ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月18日 木曜日

昨日、今日と大寒波の影響で
八丈島では、時々ヒョウなんかもぱらついて
外に出ると、冷蔵庫の中にいるんじゃないか!っと
言うくらい寒かったです。
吹き続ける西がぜで海はどこも時化の状態なので
ここ数日は、海には行かずお店にこもっております。
八丈島ダイビング
海の中はというと、冬のウミウシちゃんたちも増えて
これはこれで、楽しみが増えてきました。
海の中は20℃以上なので以外に温かく感じると思いますが(海の中の方が快適!?)
陸に上がると、一気に冷えて寒くなるので
これから八丈島でダイビング予定の皆様は
くれぐれも、温かい装い&ダイビングの防寒対策グッズは
何時もよりさらに温かめな装備をご準備下さいね(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月15日 月曜日

わ〜お!早いぞ早いぞ〜
今日は、15日!!っと言うことは。。
12月も半分消化してしまったんですね〜
ここ最近は、年末らしいお仕事になにかと追われています。
今日は、合間で午後にご近所ショップに便乗して八重根へ〜
八丈島ダイビング
今日は、トナカイを撮る!が目標
ん〜でもなんだかな〜
よし!明日もリベンジっと行きたい所ですが
明日からは、お天気は超下り坂
物凄い寒波がやってくるそうなので
おとなしく店内業務になりそうです。
皆様も師走の忙しいこの時期、体調など崩されないよう
お気をつけ下さいね〜 ^^

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月14日 日曜日

口を開けばつい「寒い」を連呼してしまいます。
冬なので、寒いのは仕方がないですよね
外にでるのがものすごく億劫なりますが
今日は12月14日選挙の日なので、この後
国民の義務を果たしに行ってきま〜す。
八丈島ダイビング
そんでもって、今日は昨日以上に海況が宜しくないので
シーダイブは、ゲストの皆さんもお帰りの日なので海なしです。
写真は、先日撮りに行ったイナセギンポ
最近、皆が撮ってるから羨ましくなって撮りに行きました。
とってもミーハーなんです私。。。(゜レ゜)
うぅ〜でも、メルヘンに可愛く撮りたいんだけどな〜
今週はお天気も荒れそうなのでリベンジはいつできるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月13日 土曜日

八丈島ダイビング
西の風がビュービューで、次第に荒れだす八重根
っと言う訳で、元気な男性5名様チームと午前中に2ダイブ
八重根でカメカメは〜!!ダイブしてきました。
八丈島ダイビング
スヤスヤお休み中のカメさんから優雅に泳ぎまわるカメ
大小数匹のカメさんに会えましたよ(^O^)
水中は、うねりがあるものの沖のアーチや
クマノミ村でクマノミにも沢山会えてましたね〜。
ダイビング後は、お昼を食べて自転車やレンタカーで
皆さん陸の観光にお出かけになりました。
海上がりの体は冷え冷えなので、今頃温泉で温まっているかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月10日 水曜日

お日柄も良く。。。☀
っと言う訳で、一年に一度の大仕事!?
ダイビング事業者協会のお仕事に出陣してまいりました。
八丈島ダイビング
2チームに別れて、一緒のメンバーで写真を撮ったら。。
なんたる失態
1枚目は、大事な大先輩のお顔を私の大きな顔と手で
ほとんど隠してしまったので撮り直し〜
八丈島ダイビング
2枚目は、セルフにしたので無事成功♬
八丈富士もキレイに入って、無事出港〜
八丈島ダイビング
私たちの担当は、八重根の防波堤先端付近
ドボンっと入って、キホシがいっぱ〜い!
八丈島ダイビング
シラコダイなんかもいっぱ〜い!
でも、今日はゆっくり撮ってる時間ありましぇん(゜レ゜)
八丈島ダイビング
主に落ちているゴミは、つり場だけあって
釣り関係の物がほとんです。
一番厄介なのは、釣り糸
サンゴに絡んでいるのを、とれるだけとったり
八丈島ダイビング
興味津津で近寄ってくるマダラエイさん
八丈島ダイビング
でも、今日はかまっている暇ないので
ほぼスルー
そんな訳で、ダイブタイムいっぱいまでゴミを拾って
少しはキレイになったかな?
お疲れ様でした〜!!

2014年12月 7日 日曜日

砂にまぎれて姿は見えない
目ん玉二つ ギョロギョロ
口元は、かわいいお魚ちゃんをひと飲みできるよう
バクッと大きく開くお口とギザギザの歯
八丈島ダイビング
今日も海は凪ぎきらず、底土も八重根も微妙なコンデションでしたが
どうにか2ダイブ潜ってきました(・∀・)
明日は、そろそろ八重根が落ち着くハズなので
カメと2ショット撮りに行くぞ〜♬

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月 6日 土曜日

いったいどこまで伸びるのかな?
八丈島ダイビング
今日は、昨晩から西風が強く吹いてビーチポイントはほぼクローズに
土曜なので、底土にはダイビングカーが数台止まっていましたが
潜ったダイバーに中の様子を聞いてみても
予想通り うねうね だったよ〜(*_*; っと
明日からは、シーダイブもゲストがいらっしゃるので
どうにか今日よりも回復してくれるといいな〜
そんな訳で、 め は海には行かずに
大掃除やら来年のめ のTOURスケジュール計画?&日程確認したりと
せっせと励んでおりました。
夜は、ビジターセンターで開催される講演会
「知っているようで知らないウミウシのおはなし」に参加してきま〜す
最近、いろいろ分類が変わったり(ベニシボリがウミウシでなくなったり)
今後のガイド業にも生かせるようにしっかりお勉強してきます!

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月 4日 木曜日

今日もコツコツ午前中は大掃除で
午後は海に言ってきました。
掃除をすると、ホコリをかぶるので海に行くのは
シャンプー代わりで丁度いい〜♬
八丈島ダイビング
今日のダイビングは、久しぶりの底土へ行ってきました。
久しぶりすぎて、どっから手をつけていいのか。。
アタフタ〜 ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ アタフタ〜
そんな訳で、大きな収穫はありませんでしたが
安定のキンチャクガニを撮ったり
黒の集団に巻かれたり
八丈島ダイビング
外は大雨でテンション凹ですが
海の中は、静かで陸より快適でした(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月 2日 火曜日

わす!わす!わす!
しわすわすわす〜
師走と聞くだけで、忙しい気になるのは日本人だけなんでしょうか?
今日も海況が良くないので、お店の大掃除を開始してみました。
大掃除をしながら、ふと思ったのが
そもそも、この時期になるとナゾの使命感にかられてやっているけど
大晦日の前に大掃除をするのは万国共通なのかな?
最近巷では、大掃除はもうちょっと早めの方がいいなんて
どっかのテレビ番組で言っていたような〜?
とは言え、やっぱり新年はキレイなお店お部屋で過ごしたいので
結局、ブツブツいいながらも大掃除はするんですけどね。
八丈島ダイビング
大掃除月間がんばるぞ〜!

八丈島シーダイブのリンク

2014年12月 1日 月曜日

昨日のお天気からは一変して、今日は荒れ気味なお天気の八丈島
明日は、お天気も回復して風向きも変わるので
ヤエネーゼしてこようかな〜♬
八丈島ダイビング
さて、今日は飛び入りでちょっと写真の構図についてお勉強
ほーほーほー
同じ写真でも、構図を変えるだけで、
面白いほど、写真のイメージが変わるんですよね〜
目の前で、ひょいひょいと変わる写真の雰囲気に
心の中では、「おぉ〜ゴットハンドー!」っと叫びまくっていました。
はてさてさて、肝心のお勉強の成果は出ているかな〜?

八丈島シーダイブのリンク