archives

2014年11月29日 土曜日

今日は海なしか?っとちょっと心配していましたが
どうにか八重根が潜れたのでホット一安心
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は八重根にダイバーが大集合
シーダイブは昨日からのゲストさんで、午前中の早い時間に
2ダイブ行ってしまったので、水中もスキスキで
のんびり潜れました(^^)
さて、明日はまた風向きが変わって北東の風
八重根がベタベタかな〜♬

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月28日 金曜日

今日は、お天気も良く風も南よりなので
日中はポカポカ温かい1日だった八丈島
ポイントは、本日は八重根のみとなりました。
八丈島ダイビング
数日前にみっけたかわいい子
普通は、深場で見られるお魚なんですが、
なんと今なら10mちょっとの水深で見れちゃう
っというなんともお得感満載♬
早速、昨日お休みだったので撮りに行ってUPしたら
今日は、アサヒハナゴイちゃんを撮る渋滞ができたとかできないとか!?
勿論、今日ご到着のシーダイブのゲストにも
行列が出来る前に、しっかりご案内して撮ってもらいましたよ(^^)
アサヒハナゴイの他にも、ここ最近かわいいスズメダイの幼魚や
今年は不作だったフリソデイビもようやく出てきたし
ウミウシの種類も増えてきて、面白くなってきた八重根
のんびりPhotoダイブを楽しみたいなら今がオススメで〜っす(^_-)-☆

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月26日 水曜日

今日は、潜れるのは八重根のみ
いつの間にか冬っぽい感じになってきたな〜
気づけばもう11月も終わってしまいそう(^_^;)
来月は師走、もっと高速なんだろうな〜。。
八丈島ダイビング
最近よく見かけるカメさん
いつ見てもグーグー寝てる姿ばっか
今日は、泳いでる〜っと思ったら地面に不時着して
直ぐに岩の間に顔を突っ込んでグーグー
寝る子は育つ

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月25日 火曜日

今日もナズマドに入れて、ナズナズDAYが続いています。
八丈島ダイビング
昨日は、遠く徳島から来ていただいたゲストと
八重根スタートで、+ナズマド3ダイブ
本日は、入替えで1便でご到着のゲストと
八重根スタートで、+ナズマド2ダイブ行ってきました。
今日はまたしても、イルカさんと惜しいニアミスをしていたようで(^_^;)
写真は、ここ最近午後になるとゴッソリ大群で現れるニザダイ達
たかがニザダイされどニザダイ
単体でいるニザダイには誰も見向きもしませんが
100匹以上の大群になると、ついついカメラを構えてしまいます。
さて、明日は少しお天気が下り坂
海況はどうなるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月23日 日曜日

わ〜い!今日もナズマドday♪
八丈島ダイビング
1本目は、AKANEちゃんの200ダイブ〜!!
イルカはまた次回見ましょうね^^
八丈島ダイビング
最近ずっと一緒の所にいるタテキンちゃん
とってもいい子なので、ゲストの方にも写真をいっぱいとってもらいました(^_-)-☆
3ダイブ目は、100匹以上のニザダイ玉にまじって
8匹のプチユウゼン玉(って言っていいのかな?)がいました〜!
さてさて明日は入れ替わりです。
明日もお天気も海況も良いといいな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月22日 土曜日

今日は、彼らが現れた瞬間このメロディーが頭の中に流れました。
"会いたかった〜 会いたかった〜 会いたかった〜 キミに〜♪"
(A◯B48の歌ね♪)
八丈島ダイビング
お天気はまずまず、海況はナズマドも凪て
なかなかよいスタートをきった連休初日の本日
午前中に、別チームが4頭のイルカを見たと聞いてて
め 担当のモーモーチームも1本目は根待をして
サメさんとイルカさんを待つも現れず。。
っと半分あきらめていたら、3本目に出た〜!!
あぁ〜でも、なんでみんながいた1本目のときに出てきてくれなかったNO〜
それでも、見事イルカを見れたゲストさんの中には
前回のまさかの自分だけイルカを見ていないの
再再再再再再再再リベンジでようやく見れたので、とても喜んで頂けて
っホ♡
さて、明日もナズマド行けそうなので
200ダイブ記念の方もいるのでイルカさん明日も頼むね〜!

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月21日 金曜日

今日は朝から北東の風が吹いて底土は時化
東海汽船も八重根港に着岸していました。
朝、風表にあるお店側にいると「ブルブル 冬だわ〜」
な〜んて思っていたのに、風裏の八重根へ移動すると
風もなく「ポカポカ温かい〜♪」
同じ島内なのに、ここまでConditionが違うのも面白いです。
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は島内でリゾバ中のT原さんと
八重根で2ダイブしてきました。
久しぶりのダイビングだったので、最初はスキルチェック
その後は、カメに会ったりアーチを見に行ったり。
明日は、お天気が気になるところですが
連休初日、ナズマド三昧できるかな♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月20日 木曜日

今日は、ほぼ1日雨〜雨〜雨〜
水温は、20℃以上あるのに気温は15℃なので
エントリーした瞬間は、水が温かく感じます ^^;
さて、昨日のログをアップしていませんでしたが
昨日は、ナズマドはクローズだったので八重根からスタートして
オッチョにラストは休憩所下と潜って来ました。
八丈島ダイビング
休憩所下では、5匹まとまってウチワザメ発見
こんな狭い所にうじゃっといるので、
なんとなくレア感が無くなってしまったような。。

日付が変わって、今日はナズマド日和
そろそろサメが出てもいいんじゃない!?っと根待するものの
今日は出会えずじまいでした(;_;)
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月17日 月曜日

八丈島ダイビング
元気ですか!
元気があればなんでも出来る!
なんとなく、私にはイ◯キっぽく見える魚
今日は、ナズマドが凪たので午前中に2ダイブ行ってきました。
潮も北からの丁度いい感じのが入っていて
根の先端の方には魚が集めっていてとっても華やか。
海からあがると、釣り人のおじさんに
「イルカ通ったけど、中で見れるの?」って
・・・
おーまいがー (*_*;
まだまだ気の抜けないナズマドなのでした。

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月16日 日曜日

今週末は、昨日は八重根へ
本日は、ボートをお願いしてウロウ根でボートダイブしてきました。
ここ最近で、陸上もそうですが水中の雰囲気も変わってきて
マダラエイやウチワザメなどのこれを見かけると冬っぽいな〜っと
感じる生物を見かけるようになりました。
八丈島ダイビング
八重根もウロウ根も水中はBLUEでとってもキレイな透明度!
八丈島ダイビング
海況も徐々に落ち着いてきたので、
明日あたりナズマドに行けるといいな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月14日 金曜日

朝、布団から出るのが億劫になるシーズン到来ですね。
今朝は全国的に寒かったようで、八丈島も例外なく寒かったので
ただでさえ朝が苦手な私には布団から出るのに
ものすご〜っく勇気がいりましたぁ(^_^;)
八丈島ダイビング
こちらは、珍しくお散歩中だったニセゴイシウツボちゃん
見た目はとっても怖い感じですが
好奇心旺盛で、なんだか愛嬌もあるかわいいウツボちゃん
写真を撮るときは、つい腰が引けてしまいそうですが
もし見かけた時には、撮ってみて下さいね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月13日 木曜日

先日、ナズマドで潜っていた時に見かけた謎の生物
その名も "ヒモムシ"
ヒモムシでググるとなぜかしょこたんが出てくるらしい
というのは、どうでもいい話で
この、謎のヒモではなく虫でもなくヒモムシ
目撃したのは、こんな感じでカワイイ白と黒のシマシマ模様
八丈島ダイビング
ヘビか?っと思ったけど中はスカスカで無さそうだ
八丈島ダイビング
生き物(魚とかそんなたるいのもの)ではないのか?
っと思ったけど、先っぽらしき所が鼻先みないに
ブヒブヒ何かを探しているかのように動く
試しに、先をピョン!っと触ってみると
ひゅるひゅるひゅる〜っと引っ込んでいってしまった
っひゃ! (゚д゚)
海ってやっぱり不思議がいっぱい!

さて、そんな本日は西風がガンガンに吹いてビーチのポイントは
またどこも微妙なCondition。。
ガイドだけだったので、今日はうねうねの八重根に潜って来ました。
ウネウネですが、水中はなかなかキレイ
明日には風も落ち着くみないなので明日は穏やかな八重根のも潜れるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月12日 水曜日

朝は、バケツをひっくり返したような雨が降ったり
ご機嫌斜めな雲行きでしたが、昼前には空も明るくなって
その後は、まずまずのお天気でした。
今日もナズマドだ〜!!っとご近所のお店と合同でナズマドへ出かけたら
ざっぱ〜んと打ち寄せる波。。 THE END(;_;)
南よりの風のせいでうねりが入っていたので諦めて
Uターン。。。
底土は、昨日までのうねりが取れてないし
八重根は南の風ではお話にならないし。。。
潜れる海がありませ〜ん(-"-)
八丈島ダイビング
そんな訳で、こんな時に唯一潜れる漁港内の神湊へ
工事中なので、濁っているかな〜?っと思ったんですが
まずまずの透明度でした(^^)
さて、明日はどっか凪るよね?

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月11日 火曜日

ひゃっほい!
お天気は最悪ですが、海は最高!!
今日も調査ダイブで、ナズマドへ行ってきました〜♪
ここ最近、とっても青くてキレイな海が続いているのですが
今日はまた一段と青くて超キレイ\(^o^)/
こんな時はワイドだよね〜っと最近巷を賑わすオキアジを追いかけて
オキアジを追い込んでブンブン泳いで ゼーゼー(-"-)
八丈島ダイビング
ちょっと疲れたので、後半は
昨日と同様、今日も南からの激流だったので
V字の谷の中で遊びながら、時々沖をみてイルカチェックww
八丈島ダイビング
さて、明日もナズマド行けるのかな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月10日 月曜日

来たぞ〜来たぞ〜!
今年も、年賀状と大掃除のシーズンがやってまいりました。
来年の干支は、「 羊 」
ん〜海の中で、羊っぽい生物なんて想像もつかないし
しばらくは何にしようか試行錯誤です。
大掃除はまた、時間をみてコツコツ作戦でやっていこう!っと計画中。
八丈島ダイビング
そんな訳で、1便でお帰りのゲストを空港までお送りしてから
午前中に1ダイブナズマドへ行ってきました。
今年は?も?良く見かけるタテキンのチビちゃんと、
数は多くないですが、サザナミヤッコのチビちゃん。
八丈島ダイビング
似ているようで全然違うんですが、
みなさん違いがちゃんとわかるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月 9日 日曜日

先週の今頃は、もしかしたら台風で海は無理かな〜?
なんて思っていたのですが、早く通過していったお陰で
フタを開ければ、今週末はナズマド漬けの
良いコンディションに恵まれました。
オマケに、イルカだ鮫だ〜!!っと大賑わい
八丈島ダイビング
今日は、SSチームがイルカさんグルグル攻撃にあったようで
昨日お話していた、M上さ〜ん
個人的な2連覇はなりませんでしたが、シーダイブとしては
2日連続で大物ゲットでしたよ〜 ww
明日は、少しお天気も崩れる様ですが
無事飛行機飛んでね〜!

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月 8日 土曜日

台風明けの一発目!
さっそくこんなのが見れた〜(・∀・)
八丈島ダイビング
根の上で待機していたら、別チームの方から「リンリンリン」
鈴の音が聞こえて、周囲をキョロキョロしてみると
目の前に特大のハンマーさんがいました♡
八丈島ダイビング
ゲストにとって頂いた写真
ハンマー見てます?あそこです!ってちゃんと仕事してるの図ww
陸で休憩中には、イルカが通り過ぎていったり
なんだかんだ目の話せないナズマドです。

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月 4日 火曜日

朝は、まーまーのお天気〜♬
な〜んて思っていたら、怪しい黒い雲が広がって
昼前から土砂降り☂
雨は、午後なってに一旦止みましたが、予報ではまた晩から降り出し
明日も朝から傘マークがついています。
今日も張り切ってダイビングだ〜!!っと思っていたのですが
明日の飛行機が怪しい雰囲気だったので
大事を取って、今日のダイビングは中止にして
明日お帰り予定のゲストさんには一足早くお帰りになりました。
八丈島ダイビング
午前中は、凪ぎていた八重根も
午後見に行くと、台風のうねりが入ってクローズに
東側は、風波、西側は台風うねりで
しばらくの間はダイビングはお休みかな(;_;)

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月 3日 月曜日

今日は、真西の風がビュービュー吹いて
ビーチは、午前中は八重根や底土でのダイビングとなりましたが、
早々に、八重根も厳しくなり
結局底土オンリーになりました。
昨日の段階で、ウロウ根のボートのお誘いを頂いていたので
乗り合いボートでシーダイブは
2ダイブ マンツーでウロウ根で、1ダイブ 底土で潜ってきました。
八丈島ダイビング
今日のウロウ根は、なんといってもコレ↑かな!?
なんだろう?
ぐぐっと近づいてきた群れの写真は↓
八丈島ダイビング
メジナがい〜っぱい!!!
たかがメジナされどメジナ
100匹以上の大群で押し寄せてくると
ちょっと目の前が真っ暗になってビックリ (゚д゚)
そんな訳で、明日は風が北東に変わって八重根かな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年11月 1日 土曜日

11月スタートー!!
連休もスタートしました(^^)
今日は、明日潜れなくなる前に め 率いるモーモーチームは
ナズマド3本行ってきました〜(・∀・)
今日のナズマドは、イルカだ〜!!サメだ〜!!っと大賑わい
でも、なぜだか海の中では出会えず
陸に上がって休憩中に、イルカの群れが通過したり
サメが水面を跳ねたりするのがみれました
八丈島ダイビング
お陰で、終始上が気になってキョロキョロ
タイミングさえ合えば、すごかっただろうな〜!
さて、そんな今日のお写真は
インストラクター合格お祝いと550本お祝い(*´艸`*)
今日のメンバーはガイドは入れず、3名がインストラクター
っという、なんだか心強いメンバーでした!
さて、明日は東のボートダイブの予定です!!
お天気がもちますよーーーに☀

八丈島シーダイブのリンク