archives

2014年10月28日 火曜日

お天気も良くて、個人的には日中はあつーい!
な〜んて思っていたんですが、後で気温を見たら
日中も20℃ちょっとしかなかったみたいで。。あれ??
今日は、ビーチのポイントはイマイチなConditionだったので
海はお休みして、週末前の準備やお片づけをせっせとしておりました♬
きっとそんな感じで。せっせと動いてたから暑かったのかな?
八丈島ダイビング
写真は、たまにはお魚とろ〜っと思って
撮ったユウゼンさん
悠然と泳ぐ姿を撮りたかったんだけどな。。ん〜
これからまた時間が出来たら練習しないと〜(;・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月27日 月曜日

ニュースを見ていたら、今日は東京で
木枯らし1号吹いちゃうかも!?とか
もうそんな時期なのか〜
今日の八丈島は、時折まとまった雨が降っては止んで
日が落ちて暗くなると、一気に冷えてきました。
八丈島ダイビング
今日は、午前中に八重根へ
ニヤニヤする人や
八丈島ダイビング
ブヒブヒする人を撮って帰ってきました。
気のせいかな?なんだかウミウシが増えたような?
秋ですね〜

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月26日 日曜日

今日は、日中は一番のお天気で
昨日もですが、ドライスーツの私は暑い。。。暑い。。
八丈島ダイビング
そんな本日は、昨日のイルカ騒動で上が気になりつつ
マンツーだったのでリクエストのタテキンチビを
じっくり撮影していただいて
その間、私は上を見て、イルカが来ないか待つ
結局2ダイブでは見れず
今日は無しかと思いきや、午後に別ショップさんで
昨日イルカを見たチームがまたもやイルカに遭遇したとか。。
ん〜。。6頭のイルカいいな〜♬

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月25日 土曜日

今日は、すっかりベタベタ凪たナズマドで
3ダイブ行ってきました〜。
何やら、午前中は5頭のイルカが水中で見れたとか!?
がんばって、イルカさんの通過ポイントで待ち伏せもしてみましたが
今日は、会えず(;_;)
実は昨日悔しいニアミズだったので
是非とも見たかったのですが悔しいな〜
八丈島ダイビング
イルカの代わりと言っては失礼ですが、
カメは豊作!
写真は、今日のそんな1枚です(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月22日 水曜日

多い年は、夏のシーズン中は週一のペースで
お会いしていたイルカ様
今年は、みんなの所には顔をだいしているのに
私の前には、まったく顔を出してくれない〜
って文句を言っていたら...
八丈島ダイビング
わ〜っい♪
今日のボートの1本目局長で
安全停止をしていたら、下から湧いて出てきました(^^)
時間にしたら、1分ぐらいかな〜?
グルグルしてジロジロ観察されて
遊んでくれました〜♡
動画も撮ったので、FBのコチラをみてね♬
イルカ動画
船を出してくれた住吉丸の船長と
局長のリクエストを出してくれた先輩ガイドの幸T郎さんに感謝です(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月21日 火曜日

ナズマドのV字の谷の中でがんばって子育て中の
オヤビッチャのお母さんたち
そんな大切な卵をバクバクと食べるユウゼン
八丈島ダイビング
このユウゼンたち、決まって私たちダイバーがくると
どこからともなく現れて、私たちの足元をうろちょろ
ダイバーが来ると、オヤビッチャたちはびっくりして引っ込んでしまいので
その隙を狙って、ユウゼンたちは卵をバクバクと食べちゃうって言う作戦
なんてズルいんだ!!
この時ばかりは、ユウゼンがとっても悪いやつに見えちゃう(´・ω・`)
でも、私もいくらとかたらことかだ〜い好きだし
ユウゼンのこと言えた口ではないんだな(;・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月20日 月曜日

一昨日と昨日の週末は、久しぶりに海にも潜れて
お天気もまずまず(^^)オマケにナズマド三昧っで良かった〜
八丈島ダイビング
写真は、昨日のナズマドのツバメちゃんと
昨日は、ナズマド三昧で3ダイブ
本日は、ナズマド2ダイブとラストは八重根で1ダイブ
お天気も良かったのでとっても気持ちが良かったですよ〜(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月18日 土曜日

台風明けの久しぶりのナズマドへ行ってきました〜
あちこちで岩がひっくりかえって
岩のツルツルした面がが多くて
すっきりした感じのナズマド
八丈島ダイビング
昨日八重根では姿が見れなかったリクエストのユウゼンも
ナズマドだと余裕でクリア〜(^^)
明日の風向きは変わらずなので、
また行けるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月17日 金曜日

今日もお天気まずまず☀
風が少し冷たく感じますが
(陸の)観光には丁度いい気候になりました。
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日もポイントは八重根のみ
明日は東北東の風がそよそよ〜な予報なので
凪るかな〜?
今日の八重根は、昨日よりカメも増えて
のんびり2ダイブ(^^)
っの後に め は2便でご到着のゲストともう1ダイブ

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月16日 木曜日

台風後、順調に八重根も凪て
今日からガイドもスタートー
すっかり休みボケ?っまでのブランクはありませんが
今週末は久しぶりにお仕事出来そうです(^^)
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は八重根に2ダイブ
水温もそこまでの変化はなく25℃
透明度も上々で、25m以上はあったかな〜(^^)
陸が秋めいてきたので、フードベストや休憩中に羽織るものなど
これからいらっしゃるご予定の方は、防寒対策万全でお願いしま〜っす。

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月12日 日曜日

3週続けて台風対策で、外回りの物を
出してはしまい。。出してはまたしまい。。。
今回も、コースはそれていますが
雨が降る前に、しまいました〜
八丈島ダイビング
そんな訳で、この前のナズマド爆発につき
仕方がないので珍しく神湊で潜ってきました。→10月9日
っな時に、神湊マスターのAの〜さんに教えてもらったフリソデちゃん
台風後もいるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月11日 土曜日

今日もボートで2ダイブ
中のママとナズマドに潜って来ました〜
風も強くなってきたので、2ダイブ分のタンクを積んで
早めに潜っちゃおう作戦!
2ダイブ目を上がる頃には西のうねりも
東の風波も大きくなっていたので、早めで大正解でした(^^)
八丈島ダイビング
海を上がると戦場(?)ですが
海の中は、水温も温かいキレイだし快適♪
八丈島ダイビング
明日からは、いよいよ船も港止
しばらくの間は海なしがつづきます(;_;)
台風明けの海が楽しみだ〜♡

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月10日 金曜日

風とうねりの挟み撃ちにあいながら
ナズマド周りのポイントでどうにか潜ってこれました〜
八丈島ダイビング
写真は中のママのシンジュアナゴ
台風の時はやっぱり砂の下にいるのかな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月 9日 木曜日

昼前にナズマドを見に行った時には
もぐれるじゃ〜ん♪
っと思って、お昼を食べてのんびり遊びに行くと
。。。(汗)
本格的な台風19号の大きなうねりが
ドッカ〜ン!ドッカ〜ン入ってる〜
っと言う訳で、早々に諦めて漁港の中のポイント
神湊で遊んで帰って来ました。
そんな、今日のお写真はコチラ↓
八丈島ダイビング
パチパチ写真を撮っていると、すりすり寄ってくる人
なんですか?っと見てみるとコバンちゃんがピッタリ♡
八丈島ダイビング
仲良く二人でランチ中だった
ゴンズイちゃんとヒレグロコショちゃん
八丈島ダイビング
ラストは、スカートがキャ〜ってめくれちゃったみたいな
キカモヨウウミウシ
裏側は、ムラサキ色だったんだね(^^)
八丈島ダイビング
そんな訳で、神湊は魚も避難してきたのかな?って言うくらい
なんだか賑やかで、ニザダイ玉にアジやキビナゴ
大きなマダラエイも登場しちゃって
たまに潜ると面白いな〜っと思いながら帰って来ました。

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月 7日 火曜日

昨日、八重根を見に行くと
直撃ではなかったものの、流石のうねりで大爆発
しばらくは無理なんだろうな〜っと思っていたら
八丈島ダイビング
今日見に行くと。。わ〜お (゚д゚)
まだ若干のうねりは残るものの凪ぎてる〜!
明日は、台風後の海チェック行く予定で〜っす。
おまけで、ナズマドもついでに見に行きましたが
八丈島ダイビング
さすがにね〜(^_^;)
まだまだ爆発中でした。
台風19号も控えているので、しばらくはお預けでしょうか?

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月 4日 土曜日

今日の朝、港の船も港止になって
ダイビングは自粛に(漁港の中の神湊は潜れますが。。)
そんなわけで、海なし〜な日が数日続きそうです。
八丈島ダイビング
そんなこんなで、時間はたっぷりあるので
こんな時になったらやろ〜っと思っていたことをやりたい所
なんですが。。。
それがなんだったのかが、思い出せない(汗)
これから、台風が接近してきます
どちらかというと、本土よりになるのかな?
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね〜。

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月 3日 金曜日

台風18号の影響で、今週末にご予約を頂いていた
今日から IN のご予定だったゲストの皆さんはキャンセルに(;_;)
今回は、残念でしたが是非リベンジお待ちしていますよ〜(^^)
そんなわけで、少し気が早いか?
っとも思ったけど、雨が降っていないうちに外回りの物をしまって
早めの台風対策しちゃいました。
でも夕方外に出かけたら、もう外の扉に板を打ち付けてる人もいたり
気が早いのは、私だけではなかったみたい(・∀・)
八丈島ダイビング
昨日のナズマドのカメさん
仲良さそうに遊びながら2匹で泳いでいる所
カメさんも台風気をつけてね〜(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2014年10月 2日 木曜日

今日も昨日に引き続きとてもいいお天気☀
でも、ちょっと風が昨日より吹いていて
海上がりの体には冷たく感じました。
八丈島ダイビング
昨日から2日間で6ダイブ中5ダイブはナズマドへ
マンツーのんびり平日ダイブだったS沼さん
今日のラストダイブはあえての八重根でカメダイブで〆ました。
八重根も南よりの風の影響か、水中はうねりが気になりました。
これから、風向きと台風うねりも入ってきて
しばらくは八重根もナズマドもお預けかな〜?

八丈島シーダイブのリンク