archives

2014年9月30日 火曜日

今回の台風は影響なしで、海も八重根がベタベタ〜♪
っと言う訳で、午前中に明日の下見がてら潜って来ました!!
八丈島ダイビング
台風前と、水温も透明度も変化なしでウェットスーツでも余裕(^^)
明日は、もう少しナズマドも落ち着いて潜れちゃったりするのかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月28日 日曜日

今日は、台風の影響で
飛行機も全便欠航&船も欠航
海況も、西側にも本格的にうねりが入って
オールクローズとなり、ダイビングはしばしお休みです。
八丈島ダイビング
台風後の海は、少し水温も下がるのかな?
台風明けは何が見れるか楽しみ〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月27日 土曜日

今日は、西のボートへレッツゴ〜
なんだかんだで、海ももちこたえてくれていますが
西側も南原の海岸線は打ち寄せる波で白くなってきて
こっちもうねりが入ってきているのかな?
八丈島ダイビング
海の中に入ってしまえば超快適!
透明度は、ここ最近の中ではダントツでいい〜♪
八丈島ダイビング
さて、明日はどうなるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月26日 金曜日

北東の風がビュービューで
お店の目の前の底土は大しけ
今晩発の東海汽船も欠航が決定して
いよいよ台風までのカウントダウンが始まったかな?
八丈島ダイビング
午前中、早めに出発してどうにかナズマドに1ダイブ
水中は、多少のうねりはあるものの
透明度も良く、最近ウマノセにいるツバメウオの子どもたちの群れや
リクエストのカメさんもた〜くさんみれました(・∀・)
2・3ダイブ目は、八重根へお引っ越し
八丈島ダイビング
八重根は、嵐の前の静けさ?
っと言った感じで、北東の風にうねりが抑えられて午後はベタ凪
アーチやクマノミのコロニー、道中にウミウシやフリソデなど観察して
帰ってきました(^^)
さて、明日は予報ではうねり4m!?

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月24日 水曜日

わ〜い♪
今日も予報がハズレて、晴れ〜☀
そんなわけで、西はうねりが残ってビーチからエントリー不可な為
東のボートダイブへ行ってきました〜(^o^)
昨日は、台風うねりと風波に挟まれてうねうねでしたが
八丈島ダイビング
久しぶりに中のママのシンジュちゃんに会いに行ったり
こ〜んなモリモリのキンメモドキの群らがりが見れたり(^^)
そんでもって今日は、東側のボートのConditionが回復したので
3ダイブ、局長→コウラ→アオゾミとボートダイブ
八丈島ダイビング
真上を通過しま〜す
大きいわね〜
八丈島ダイビング
背くらべ大会!どっちが大きい?
ウミウシからお魚ちゃんなどなど沢山観察できました(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月22日 月曜日

お見事!?予報が大ハズレ〜
晴れのはずがほぼ雨な1日だった八丈島
八丈島ダイビング
今日は東のボートダイブで潜って来ました〜!
お天気はいまいちですが、海の中は今日もいいコンディション(^^)
八丈島ダイビング
そうそう、今日はラストに潜ったうさぎさんチームがイルカに遭遇。。。
うう〜またしても会えずくやし〜(´・ω・`)

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月21日 日曜日

台風16号のうねりが到達したようで
午前中は、ぎりぎりビーチも潜れましたが
昼過ぎからは、SS担当のうさぎさんチームも
め 担当のうしさんチームもボートダイブとなりました
八丈島ダイビング
今日は、一本目の船付で悔しいイルカさんとニアミス。。。
鈴の音がものすごく聞こえたのに(;_;)
明日はリベンジだ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月20日 土曜日

1日シトシト雨な八丈島
陸より海の方が温かかったな〜(^_^;)
八丈島ダイビング
そんな本日の め チームは2ダイブナズマドへ
時間とともにナズマドの北東の風で時化てきたので
駆け足でどうにか2ダイブ無事潜ってきました(^^)
今日のヒットは、なんといってもエントリーして直ぐに
キビナゴを狙いにきたカンパチ&ツムブリ&スマの300匹近い連合艦隊
迫力満点で、見とれちゃった〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月19日 金曜日

今日は、外気温より水温の方が温かい〜♪
今日の東のボートは、青くて温かくて幸せ♡
ボートのポイントらしく、魚影も濃かったです(^^)
キンギョハナダイやキホシ、アマミの群れがぶあ〜っとモリ群れ
1本目は、大きなバラクーダもゲット♪
そんな訳でな、昨日八重根のお写真↓
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
明日は西のビーチかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月18日 木曜日

午前中は、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが
午後になると落ち着いてきて、晴れ間も☀
今日は、海のコンディションが台風うねりと風波に挟まれて
悩ましい〜。。。
初日ということもあったので、のんびり八重根で遊んで来ました。
八丈島ダイビング
水温も27℃で温かく、水中は多少うねりが残るものの
写真も問題なく撮れて、カメさんもいっぱい(^^)
っあ。。写真は先週末のナズマドのお写真です(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月16日 火曜日

今日は、ナズマド三昧だ!っと思っていたら
がーーーん∑(゚Д゚)
台風15号のうねりらしきものが入ってエントリーを断念
船をお願いして、イデサリと垂土へ行ってきました。
どちらのポイントも、港から出て直ぐなのに
魚影は濃いし、水も青くて超きれい!!
八丈島ダイビング
キンギョハナダイ群々〜
八丈島ダイビング
でも、今日は頭の中はこれでいっぱい!!
八丈島ダイビング
そろそろ安全停止しような〜っとゲストの方を見ると
ゲストの背後に、イルカ??違うな〜
ニタリ???違う〜
っわ!!!!
カジキだ〜(゚д゚)!
まさか八丈で見れるだなんて思ってもいなかったので
とってもびっくりしちゃった〜♡
何が見れるかわからない〜
これだからダイビングってやめられないな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月15日 月曜日

今日はお天気も良くて、ダイビング日和!
今日はナズとオッチョへ行ってきました〜(^O^)/
八丈島ダイビング
ナズマドでもオッチョでも、キビナゴがギッシリ!
猛ダッシュでキビナゴの大群が押し寄せてきた〜!!!
っと思ったら、ツムブリやカンパチ、カスミアジの連合艦隊に
八丈島ダイビング
猛攻撃を受けて、逃げ惑っています。
食べられたら最後。。。
頑張れ〜^^;

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月13日 土曜日

秋の連休まっただ中ですね〜
連休初日の本日は、海況もお天気もまずまず♪
今日は、3ダイブナズマドに張り付き虫!!
八丈島ダイビング
ナズマドは、エントリー口にキビナゴがギッシリ!!
それを狙ってカンパチやツムブリがアタック〜(^O^)/
水温も今日は、ナズマドで27℃
東のボートダイブチームは28℃!?
夏が戻ったぜ〜♡
八丈島ダイビング
誕生月だった今回のメンバーのmayumiさん
皆さんでエキジット前にお写真パチリ(^^)おめでとうございます!

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月11日 木曜日

一昨日は、スーパームーン見ましたか〜?
昨日の夜はお店の前で、ストロベリームーンが見れました〜♪
八丈島ダイビング
結構珍しいんですよ〜!でも め は今年で見るの2回目
真っ赤なお月様って怖い感じもしますが
見るととってもいいコトがあるかも!?らしいです(・ω<)
八丈島ダイビング
さて、今日はボートダイブしてきました(^^)
ポイントは、局長・イデサリ・アオゾミ
うねりは残っているものの、魚影は濃いし
カメさんいっぱいで皆さん楽しんで頂けた様です。
今頃は、八丈島の美味しいもの&お酒で打ち上げ中かな?
皆さんありがとうございました!
また来年もお待ちしております(^O^)/

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月10日 水曜日

台風開けの最初のファンダイブは
八重根からスタート!
まだ台風のうねりは残るものの、
水中に入ってしまえば気にならない程度です。
八丈島ダイビング
2ダイブで、八重根の名所を回ってきました〜
カメの昼寝見物に、BIGアーチ
クマノミタウンにもおじゃま虫〜♪
お天気もいいし♪透明度もまずまずで楽しめました〜。

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月 9日 火曜日

台風は、あっという間に通りすぎて
一晩開けて、午後海を見に行ったらこんな感じでした。
八丈島ダイビング
北東の風が吹き続けているので
お店の目の前の底土は大爆発中
その代わり、風裏の八重根は若干のうねりは残るものの
八丈島ダイビング
明日は問題なく潜れそうです(^^)
八丈島ダイビング
そんな八重根生まれ?のアオリイカのチビちゃん
台風前のナズマドのEX口で2人?2杯?で仲良く遊んでいました。
ナズマドは、さすがにまだ爆発中でしたが
今頃どうしているのかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月 8日 月曜日

とうとう台風が出来てしまいました〜
台風こないね〜なんてゲストの方とお話していた次の日
台風に昇格した、14号さん
出来たと思ったら、明日には通過で慌ただしい(^_^;)
八丈島ダイビング
シーダイブのゲストの皆さんは、今日の1便で無事お帰りになり
ホッと一安心(^^)
直撃ではないようですが、念のため外回りの物をしまって
台風養生はばっちし!
後は、早く通過して潜れればバッチグ〜ですね(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月 5日 金曜日

先週は、8月とは思えないお天気でしたが
今日は夏が戻ってきたかのように 暑い!!
八丈島ダイビング
海も水温28℃ ♪
透明度は30m以上で、上がっても寒さ知らず!
どこも かしこも ナギナギで、今日も八重根→オッチョ→ナズと
ビーチサファリで楽しんで来ました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月 3日 水曜日

お天気良し!
今日のシーダイブは体験DAY
午前と午後で八重根で体験ダイビングに行ってきました〜
八丈島ダイビング
初めての水中世界にドキドキしたり
スイスイ水中で泳ぎまわって
海から上がった後は皆さんとってもいい笑顔(^^)
是非ライセンスをゲットして
また八丈島に遊びに来て下さいね!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月 2日 火曜日

昨日の夜は雷がピッカン!ピッカン!
ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜っで、
雨はドバーーーーーーーっと降ってすごいお天気模様でしたが
一晩開けて、今日は穏やか〜な1日
時折雨がぱらつく時もありましたが、概ねいいお天気でした。
八丈島ダイビング
昨日は、大雨の中でしたが今日は太陽の下で講習(^^)
水中も今日は明るくてやっぱり気持ちが良かった〜!
講習も無事終了して、ダイバーが誕生しました(・∀・)
島にいる間に、沢山潜ってもっともっと上手になりましょうね〜☆

八丈島シーダイブのリンク

2014年9月 1日 月曜日

朝からバケツをひっくり返した様な大雨
そんな中、今日はSDコースの海洋へお出かけ〜
八丈島ダイビング
八重根は、大雨で流れ込んだ泥水で表層はニゴニゴ
でもちょっと入ればブルーのお水でとってもキレイ(^^)
講習生も、大雨の中とっても頑張ってくれました!!
明日は最終日!頑張りましょうね〜(・ω<)

八丈島シーダイブのリンク