archives

2014年7月31日 木曜日

午前中、パラっと降った雨も直ぐに止んで
今日も1日夏日だった八丈島!!
本日も、 め はSDコースへしゅっぱーーーっつ♪
八丈島ダイビング
まずは、セッティングから!
何度かやっているので、覚えたかな?
八丈島ダイビング
今日が2日目のW佳ちゃん、余裕も出てきて
苦手だったマスククリアも無事クリア!
八丈島ダイビング
今日から限定水域に参加のK純ちゃんは、スキルも
問題なくスイスイクリア〜!
この調子で明日もがんばりましょう\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月30日 水曜日

お天気ぴーかーん!!
ナズマドや八重根にはとうとう台風のうねりが到達したようですが。。
今日の め のスケジュールは、SDコースの限定水域での講習だったので
そんなのかんけーねー(な〜んてちょっと古いネタを言いたかっただけww)
八丈島ダイビング
フィンを付けるのも、タンクを背負うのも初めて!
最初は、おっかなびっくりっといった感じでしたが
後半は、少しずつ笑顔も見れてだいぶ水にも慣れたかな?
まだまだ講習はこれから!がんばりましょうね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月29日 火曜日

今日は、SDコースn予定でしたが急遽キャンセルになったので
午前中は、つくばからいらしゃったfamilyの体験スノーケルへ
八丈島ダイビング
浅場で簡単にスノーケルの練習をしてからちょっと沖へ泳ぐと。。
今日は、大小4匹ぐらいのカメさんを観察できました。
その他にも、カマスやタカベ、ムロアジの群れなどなど
八重根も一時期の濁りも無くなって青くてキレイでしたよ〜 ^^

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月28日 月曜日

今日は時たまパラっと雨が振ったり止んだり
晴れた?っと思ったら薄暗く曇ったり
連日続いた猛暑も一休みといった感じで過ごしやすい1日でした。
八丈島ダイビング
昨日はブログをサボってしまたのでまずは、昨日のお話から
昨日は、西の風が吹いたせいかナズマドは早々にクローズに(;_;)
シーダイブチームは、東のボートダイブでイデサリと垂土へ!
日に日に青さを増す海に浸かるのはとっても気持ち良かったです!

日付が変わって本日は、SDコースがスタート!
リゾバで八丈島に来ている女の子2人
やる気モリモリで、学科も無事終了(^^♪
明日からは、海洋でバシバシ!スイスイ潜ってきま〜す。

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月26日 土曜日

今日も快晴!
そして、海は久々に凪た八重根と底土へ行ってきました!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八重根では、昨日はあまりカメさん見なかった〜っと聞いていたので
カメカメずくしで〜!!!
底土では、ちょっとレア?なヒメキンチャクガニなんてのにも遭遇♪
八重根も底土もムロアジの群れが入ってきてダイバーの周りをグルグル
八丈の夏の海!って感じになってきました〜。

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月25日 金曜日

っあっあっあつい〜!!
今日の八丈は、気温がグググっと上がって32℃まであがりました(^_^;)
内地にお住まいの方はこれよりもっと高い最高気温で過ごしているなんて。。
八丈島ダイビング
さ〜♪本日もうねりがとれずボートで出発〜!!
ポイントは、メットウと局長へ行ってきました。
どちらのポイントも、なんといってもキンギョハナダイとキホシの群れ
見ているだけで癒される〜♥
八丈島ダイビング
3ダイブ目は、ビーチへ移動して水中ウォーク!?
八丈島ダイビング
たまにはこんなのもありww ^^

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月24日 木曜日

今日もお天気良し!
海は、まだ西のビーチはうねりがとれず。。。
シーダイブチームは、ボートダイビングで楽しんで来ました(^^♪
本日は、私はマウイ島から来た子ども達の
底土でスノーケリングの引率をしていたので、ダイビングなしなしday
なので、今日はお写真もなしなしです(;_;)
さぁ!明日こそは凪てくれるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月23日 水曜日

連日続いていたナズマドダイビングも
今日はとうとう沖縄方面にある台風のうねりが到達したのか
うねりでドッカーーーン!
八重根もドッカーーーン!!
そんな訳で、ビーチは底土ONLYとなり
シーダイブチームは、東のボートダイブに行ってきました。
八丈島ダイビング
ポイントは、局長とアオゾミへ
どちらのポイントも根にびっしりついたキンギョハナダイが
ブルーの水色にとっても栄えてキレイでしから(^^♪
さて、まだ明日はうねりとれないかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月22日 火曜日

吾輩はイカである。
八丈島ダイビング
ナズマドのエントリー口の水面近くにいたチビイカちゃん
体長は、頭のてっぺんから足先までで5cm以上はあったかな〜
ご近所ショップの大先輩に聞いてみたら
今年生まれのアオリイカじゃないかな〜っとの事
生まれて1ヶ月そこらで、こんなに成長しちゃうの!?
来年も、八重根のジャンボイカが楽しみだな〜♪

そんな訳で、今日は1日ナズマドDAY
午前は北の激流で、午後は南の潮と暴れ馬の様なナズマドですが
透明度も水温も絶好調なので、そんなのかんけーねーっな感じです♥

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月21日 月曜日

連休最終日の本日は、ほとんどのゲストの皆様はお帰りDAY
船や飛行機で皆様無事お帰りになりました。
本日は、今日からINのゲストの方と昨日からのゲストと一緒に
八重根→ナズ→ナズっで行ってきました!!
日に日に良くなるCondition♪
ナズマドも日に日に良くなって、水中にいるのがとっても気持ちいいです!
八丈島ダイビング
明日もナズマド三昧!贅沢だな〜♥

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月20日 日曜日

朝は雨がシトシト降っていましたが
昼前にはすっかり上がって、後はピーピーカンカン!
今日は、昨日からご到着のメンバーで
ナズ→ナズ→底土っと遊んできました〜!
今日はなんといってもこれかな〜\(^o^)/
八丈島ダイビング
根待後半、ゲストのO俣さんの指差す方を見ると
ハンマーさんと目があった。。。♥
八丈島ダイビング
脂ののったブリブリのハンマーさんが優雅に泳いで行きました。
八丈島ダイビング
みなさんありがとうございました〜!
今日のビールはきっと何時も以上に美味しいかな!?

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月19日 土曜日

あっという間に連休がスタートしました。
今年の連休は、まずまずの滑り出しで
八重根→ナズマド→ナズマドっと潜る倒して来ましたよ〜!!
八丈島ダイビング
さぁ!明日も潜るぞ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月17日 木曜日

太陽ジリジリ☀
今日の八丈島は、夏日和な1日でした ^^
八丈島ダイビング
今日は、午前中は1ダイブナズマドへ〜
昨日と変わらず、南の激流で潮うねりも昨日より大きくなってきたので
2ダイブ目は、底土へ変更(^^=3
八丈島ダイビング
最近、底土のアーチまで行くとキホシスズメのおチビさんが
沢山群れていて賑やかになっています。
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月16日 水曜日

先日の台風前からなので、何日ぶり!?
っのナズマドへ行ってきました〜♪
とはいっても、潮うねり?でエントリーエキジットは少々大変ですが
波の波間をぬってドボン!
多少白っちゃけてはいますが、八重根や底土より透明度はよく20m前後ぐらい
午前中は、南からの潮だったので
潮影で、生物ウォッチ
午後は、北に変わったので三角根まで大物狙いを挑んで来ました!
大物は。。。
いなくとも、久しぶりのナズマドは楽しかった〜 ^^
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月15日 火曜日

お天気予報を見ていても、太陽マークが続いて
そろそろ宣言してもいいのかな?
連休目前にして、本格的な夏モードです。
夏の八丈島は、実は東京都比べてとっても過ごしやすいんです♪
気温も、30℃以上上がる日は数えるほどで
日差しは強いですが、日陰に入ると海風がとっても気持ちいいんですよ ^^
ただ、ダイバーはウェットスーツを着るので、暑い。。。
エントリー前は特に、水分補給や水を浴びるなど
熱中症対策は必須です!
八丈島ダイビング
写真は、八重根のカメさんと。
相変わらず八重根のカメさんは個体数とカメカメサービスは5つ星です!

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月14日 月曜日

梅雨明けでしょ〜!
な〜んて言っていたら、今日は三原山にすっぽり雲がかぶって
梅雨に逆戻り。。。
飛行機も2便は視界不良で引き返し欠航に(;_;)
今日は、無事1便でご到着のゲストも一緒にボートダイブへ!!
【ポイント:局長・垂土・底土】
八丈島ダイビング
お天気も曇りなので、ちょっぴり薄暗く感じる水中でしたが
今日もいいもの見ちゃいましたよ〜 ^^
2本目の垂土で、終始カンパチ&ツムブリトルネードにまかれて〜
キビナゴの大群にアタックするカンパチ軍団
あっちへこっちへとっても賑やか〜(逃げてるキビナゴは必死ですが)
明日は、お天気も少し回復するようなので
楽しんできま〜っす。

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月13日 日曜日

今日もまずまずのお天気だった八丈島
午後は、少し雲が出てきて昨日ほどは気温も上がらず
陸はとっても過ごし良い1日でした。
八丈島ダイビング
海は、少しずつ凪ぎてきてビーチは八重根と底土の2ポイントが
潜水可能になりました。
今日は、昨日からのゲストと八重根→底土へ〜
八重根は、カメカメダイブで
底土は癒しのサンゴダイブ〜 ^^
っで楽しんで来ました。

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月12日 土曜日

台風も通過して、無事お天気良し!な週末に
西のビーチはまだうねうねなので、今日は東のボートとビーチへ!
八丈島ダイビング
水温は、噂通りの26℃で温か快適〜!
八丈島ダイビング
ポイントは、局長→アオゾミ→底土
キンギョちゃんの群れや八丈らしいお魚たち
もちろんカメさん多数♪
水中もとっても明るくて、気持ちのよいダイビングでした〜 ^^
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月 8日 火曜日

以外にお天気が良かった今日の八丈島。
ムシムシ湿度も気温も高めだったせいか、
SS隊長は汗が止まらない〜っと
3度ぐらい着替をして大変そうでしたよ。
午前中海に出た私はそうでもなく、快適 ^^
八丈島ダイビング
今日は、かわいい女子2名様の体験Diving!!
海に入ること自体、3歳ぶりっとちょっと始めは緊張気味でしたが
いざ入ってしまえば、お二人ともとっても楽しそうに
海の中を楽しんでいましたよ(^^♪
次回は是非ライセンスをゲットして、また八丈島に遊びに来て下さいね!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月 7日 月曜日

今日は、7月7日七夕で〜す。
残念ながら、八丈島はお天気が曇りなので
今晩は満点の星空は見れないかな〜?
八丈島ダイビング
今日の体験は、お店の目の前の底土で開催です^^
海の中は、うねりはあるものの皆さん持参のカメラで写真を撮ったり
思い思いに楽しまれていました\(^o^)/
海から上がった後も、「楽しかった!」の一言を頂だけて一安心♪
体験ダイビングの後は、皆様それぞれ午後の陸観光へお出かけになりました。
是非、次回はライセンスをゲットしてまた八丈島に遊びに来て下さいね〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月 6日 日曜日

今日は太陽も顔を出して、久々に気持良い陽気 ^^
そんな中、午前中に八重根でスノーケリングしてきました♪
お天気も良かったので、とっても気持ちが良かったですよ〜☀
八丈島ダイビング
スノーケルは何度かやったことがあるゲストだったので
浅場でかるくウォーミングアップをした後、沖へ〜
八丈島ダイビング
いつものカメさんがお昼寝をしている根に行ってみると
今日は一つの根の上に、3カメさん(^^ゞ
カメラをお持ちのゲストだったので、写真もパチパチ
丁度いいタイミングで息継ぎに上がってきてくれたカメさんを
間近で観察できました!

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月 5日 土曜日

今日は予報が外れて、まずまずのお天気だった八丈島。
八丈島ダイビング
今日は、東のボートへ!イデサリと垂土に行ってきました。
イデサリも垂土もキンギョハナダイがいっぱいでとっても賑やかでキレイ(^^ゞ
3本目はビーチポイントの八重根でのんびりフォトダイブ
根の上でお休み中だったカメ子さん
ダイバーが近づいてもお構いなしで、ポージングまでしてくれました♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月 4日 金曜日

朝方は、濃い霧に包まれた八丈島
海を見にグルグル回っている時も、道の先は真っ白けっけ(^_^;)
飛行場周りも真っ白で、2便までは欠航となってしまいました。
八丈島ダイビング
今日は底土で体験ダイビング!
よく雨でもダイビングはできますか?っと問い合わせを頂きますが
雨でもできるんですよ〜
今日も、雨が降ったり止んだりなお天気でしたが
海の中は、ジメジメ感もなくて陸より快適(^^♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
底土も、ムロアジの群れやキレイなサンゴが見れるので
ファンダイイングはもちろん、体験ダイビングにもオススメです ^^

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月 3日 木曜日

わ〜お!
今日は、水深3mでキハダが見れちゃう!というミラクルがおきました!!
その前に、今日は体験ダイビング開催で〜っす。
八丈島ダイビング
スノーケルは何度かやったことはあるけど、ダイビングは初!
水中に入るまでは、ワクワクどきどきだったゲストさん ^^
いつもの様に、お店でレクチャーを終わらせて早速海へ〜♪
八丈島ダイビング
水中に入って直ぐは、とっても緊張した顔つきでしたが
数分後には余裕でカメさんを追いかけていましたww
八丈島ダイビング
最後は、余裕でカメラに向かってハイ!チーズ\(^o^)/
さてさて、冒頭のミラクルなお話
海から上がると、八重根のお隣検潮所にキハダが入ってるよ!
っという情報を聞いて、体験のゲストとスノーケルで入ってみると。。。
八丈島ダイビング
想像より大きなキハダが目の前に!
わ〜おマジビックリ(゚д゚)!
そんな訳で、体験後のキハダスイムも楽しめちゃうという超ラッキーな日でした。
写真は、ゲストをお宿までお送りした後
タンクを背負って撮ってきた写真です(^^♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年7月 1日 火曜日

今日も八丈島は、あっちっち〜の夏日
昨日の体験ダイビングで使ったレンタルの機材たちも
気持ちが良いくらいにカラっと乾いて気分がいいです(^^♪
さて、そんなわけでどこでも潜れる本日は
あえての八重根へ行ってきました!
目的は、クマノミのおチビちゃんとイトヒキベラをコンプリート
八丈島ダイビング
沖へ向かう途中にいたナガサキスズメのおチビちゃん
そういえは、昨日の底土の転石の隙間にも沢山いたな〜
ナガサキスズメを撮っていると、頭の中で勝手に流れ出すあのメロディー
あ〜長崎は〜今日も〜雨だった〜♪
八丈島ダイビング
目的のイトヒキベラは、あっちへこっちへ
迷惑なぐらいに追いかけ倒しても、なかなか撮れず。。。
八丈島ダイビング
クマノミ団地では、ちびクマちゃんが登場
めっちゃ小さくて、体もまだ魚っぽい!?(ずんぐりむっくりな体型じゃなかった)
八丈島ダイビング
そんなわけで、最後はカゴカキダイを撮ってエキジット
八重根は、相変わらずエントリーして直ぐのところにキビナゴ大量入荷していて
それを狙って、ショゴ(子カンパチ)が数匹でうろうろしていたり
カメさんもいつもの定位置で観察できました。

八丈島シーダイブのリンク