archives

2014年4月30日 水曜日

朝から予報通りのシトシト雨〜(;_;
時間の経過とともに、雨も強くなる予報だったので
今日は午前中に2ダイブ行って来ちゃいました〜。
八丈島ダイビング
今日の題名のオレンジシャワーはコレ↑の事。
どちらのポイントもキンギョハナダイやキホシスズメダイ
アマミスズメダイがどっさり!で、上から魚達が
シャワーの様に降ってくる感じ♪
1本目の垂土では、マダラエイちゃんやクエクエ(2匹の巨体)
八丈島ダイビング
2本目のイデサリは、近場の4アーチ制覇!
八丈島ダイビング
っと昨日のビーチダイブとはまたひと味違った八丈の海を楽しんできました。

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月29日 火曜日

朝方、バッと雨が降ってその後は曇り空だった今日の八丈
前半組のゲストの皆様は、1便でお帰りになる方や
レンタカーで観光をしたり、温泉に行ったりした後に
午後便でお帰りになったりと、皆様無事お帰りになりました。
八丈島ダイビング
今日は、入れ替わりで1便でご到着のゲストとマンツーで
ガツガツ!ナズマド大物狙いへ
今日のナズマドは、ブンブン!!ブン流れ
ナズマドの潮にも慣れている常連のゲストさんだったので
頑張って沖に出て根待をしてみました。
成果は、◯◯マグロの群れ!
見たのが、潮に乗ってブンブンドリフト中だったので
一瞬でしたが、大きかった〜
八丈島ダイビング
午後は、のんびり八重根でイカパラ狙い!
今日はなんだか不発なイカちゃんで、警戒心が強くてあまり寄れませんでした。
帰り道に、タカベのちびちゃんたちの大群と遭遇
EX後、なんだかナズマドのマグロよりコッチのほうがすごかったねってww
さて、問題は明日です(^_^;)
あまり風が吹かないといいな〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月28日 月曜日

3日目の朝〜(ウルルン滞在記風(え?古い!?))
今日も晴天!3日間で気温も高くてポカポカ♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
午前中は、ナズマドでアニバーサリーダイブ(^^)
1ダイブ目は、M本の八丈にちなんで80ダイブの記念ダイブ!!
2ダイブ目は、S谷さんの30ダイブ記念ダイブ!!
大物狙いのナズマドでしたが、激流に阻まれたり。。
雰囲気はめっちゃあるのに出会えなかったり。。。
でもでも〜♪午後はイカパラ大当たり〜\(^o^)/
アフターは、温泉!あ・と・の、打ち上げ
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
いーーーーーっぱい食べて、いーーーーーーーーーっぱい飲んで♪
皆様ありがとうございました!!
またいつでも遊びにいらして下さいね。

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月27日 日曜日

今日もお天気最高!っな八丈島☀
今日も、ナギナギ絶好調のナズマド&八重根
それに+乙千代の右にも行ってきました〜。
八丈島ダイビング
透明度は、3ポイント共にブルーでとってもキレイなのですが。
水底から、上がってきたこのお水
ちょっと冷ため♥
海の中も外も、温かめのスーツや羽織ものをご用意下さいね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月26日 土曜日

連休がスタートしました〜♪
お天気も良く、海況も良好で文句なしのスタートです。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日のmegチームは、ビーチポイントの八重根とナズマドへ!
丁八丈島に度黒潮の縁があたっているので
おぉ!サメも期待できるのか!?と期待に胸膨らませた
2ダイブ目は残念賞(;_;
でも、3本目のスタンダードなウマノセ周りをぐるっとすると
玉になりそうなユウゼン4〜5匹や
とにかくキホシスズメ、アマミスズメ、ニザダイ、メジナが
ぐわ〜っと群れいていてとても賑やかでした〜。
明日もナズマド行けるかな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月25日 金曜日

ここ数日はお天気も良くて、本当にきもち〜♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
海の方のコンディションも昨日に引き続き
ナズマドも行けちゃうgood Condition!
さ〜!連休前に海だ〜!!っと思っていたのですが
マイペースに洗車やら準備をしていたら、
あっという間に日が暮れてしまいました(;_;
写真は、昨日のゲストのお写真です(^^)
(っあ!とったどぉ!のお写真は脱皮した殻ですよ♥ 念のため)
久しぶりのダイビングだったので、八重根でカメさんダイブした後は
ベタベタ塩なしのナズマドを堪能してきました。
連休中も、こんな感じで良いコンディションが続きますように〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月23日 水曜日

朝はザーザーと雨が降っては止んでまた降って〜
っと忙しいお天気模様でしたが、昼過ぎには落ち着いて
午後は曇り空だった八丈島。
八丈島ダイビング
本日は、午前中は神港のポイント整備でロープ張りに
八丈島のダイビング事業者の皆さんとせっせと勤しみ。
午後は、GW前にウェイトベルトやらなんやら細かな整備
っと整備な1日でした〜。
明日は、お天気も回復して温かくなるようなので
外回りもコツコツ頑張るぞ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月22日 火曜日

今日も、曇りのちしとしと雨でひんやりな八丈島
海は、午前中は底土のみ潜水でしたが
午後は風向きも変わったので、八重根も潜れるようになりました♪
八丈島ダイビング
今日は、1便でご到着のS木さんとマンツー平日のんびりダイブ〜♪
ちょっとブランクもあったので、午前中はゆっくりリフレッシュして
午後は選手交代でSS担当で、八重根へ行ってきました。
八重根では、ユウゼンやクマノミパラダイスなどなど
久しぶりのダイビングでしたが、楽しんで頂けたようです(^^)
S木さんありがとうございました〜
またいつでも遊びに来て下さいね〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月20日 日曜日

わ〜い!今日は朝からナズマドがベタベタだ〜!
お天気は今日も曇り時々雨のグズグズお天気
心なしか、ちょっとヒヤッとする1日でした。
とにもかくにも、今日も元気に3ダイブ行ってきましたよ〜。
八丈島ダイビング
午前中は、2ダイブナズマドに張り付き虫。
昨日の大物情報に触発されて、沖へ〜
大物こそ見れませんでしたが、昨日よりも水色透明度共にアップしていて
根待の最中は、終始大音量のクジラの声を聞きながら♪
なんだかとってもヒーリング効果がありそう?
途中、目をつむって聞いてみたり(^^)
もしかしたら、その時に目の前を何かが通りすぎていたかもかも!?
ホエールソングで癒された後、午後の1ダイブは久々のオッチョへ〜
こちらもハタンポがぐちゃーーーーーーっとトンネルの中に群れていたり
大中小たくさんハナミノカサゴを見たり。
なかなか楽しめました〜\(^o^)/
N岸さん2日間ありがとうございました〜!
またいつでもお待ちしております。

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月19日 土曜日

今日の八丈島のお天気は、とっても気まぐれなお天気で
バサっと雨が降ったと思ったら、ピカっと晴れたり
かと思ったらまた降り出したり。
場所によってもまちまちなお天気でした。
気温も、昨日ほど上がらずちょっと肌寒い1日となりました。
八丈島ダイビング
今日は、去年の6月ぶり〜に遊びに来ていただいたN岸さんと
マンツーマンツー♪
まずは、2ダイブ八重根で遊んで(^^)
八丈島ダイビング
ワイドのレンズを付けていらっしゃったので
オススメの角度からアーチを撮ったり。
八丈島ダイビング
そして、3ダイブ目は満を持してナズマドへ〜
先行組は、ハンマーだイルカだと。。
ちょっぴり三角方面で狙ってみましたが、今日は残念賞(;_;
明日また入れればアタックしちゃいましょうか!?
そんな訳で、4ダイブ目は温かい温泉に漬かって♥
明日も3ダイブ予定で元気に出動です!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月18日 金曜日

今日はシトシト雨マーク
でも午前中は予報がハズレて、日差しもあってポカポカ
午後になって、予報通り本格的に雨が降ってきました。
八丈島ダイビング
今日も八重根に行ってきました〜♪
ここ最近、八重根を独占中のアメフラシ達
今日はそんなアメフラシの背中におおちゃくなウバウオが乗っていました。
アメフラシ 「も〜別にいいんだけどさ〜自分で歩いてよ〜」
ウバ「あら♡いいじゃない。だって歩くの面倒なんだもの」
今日のイカちゃんは、またもやタイミング合わずーな様子。
週末のゲストには是非見ていただきたいので
明日はいてね〜!!
八丈島ダイビング
帰り際、S太くんに教えてもらった大きめなムラサキウミコチョウ
エサもなかったし、直ぐにどっかへ旅立ってしまわないか心配です。

透明度は、いまいちなのですが水温は20℃近くあるので
ドライスーツの私だと、寒さも感じる事なく快適でした。
最近は、外気温も上がってきたので
ドライのインナーもちょっと薄手のものへシフトしました。
とはいっても、まだちょっと黒潮の動きも不安定なので
これから八丈島へお越しの皆様は引き続き温かめな装備でお願いします(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月17日 木曜日

今日も爽やかday☀
長袖のTシャツ一枚でも快適に過ごせる季節になったんですね♪
とはいえ、朝晩はそれなりに気温も下がって肌寒くなるので
羽織るものは必須です(^^)
八丈島ダイビング
今日は、午後に1ダイブ八重根に行ってきました〜。
黒潮経路図を見ると、黒潮が戻って来ている〜!
水温も、私のダイコンで19℃(^^)体感的には20℃近くまであったかな!?
今日の狙いは、やっぱりイカちゃん!!
だったんですが。。。今日はタイミングが合わなかった様で
すっからからカ〜ン(^_^;)
その後に潜ったダイバーは、大フィーア−だった!と言っていたので
本当、タイミングが大事なようです。
そんな訳で、今日は最近一気にググっと数が増えたアマミのチビちゃんや
八丈島ダイビング
毛むくじゃらみたいな、オラウータンクラブ
その他もろもろ探索して帰ってきました。

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月15日 火曜日

お天気サイコ〜☀
海も西側の八重根やナズマドはベタベタでサイコ〜!
こんな日が毎日続けばいいのに〜って思うくらいのgoodCondition♪
八丈島ダイビング
お天気もいいので、小島バックにジャ〜ンプ!
なんてしてみたり\(^o^)/
八丈島ダイビング
今日は、いつも遊びに来て頂いているN島さんが
お友達を連れて遊びに来てくれました。
ちょっぴりブランクもあったので、まずは午前中八重根でウォーミングアップ
といっても、来る前にプールでスキルチェック済みで来ていただいたので
水中は問題なく、アーチまでグルっと回って帰ってきました ^^
八丈島ダイビング
初八丈だった、Y田さんはなんといってもカメさんが
沢山見れたのが一番楽しかったみたいです♪
N島さん、Y田さんありがとうございました〜
また、いつでも遊びに来て下さいね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月13日 日曜日

今日も昨日に引き続きとってもいいお天気☀
1便でお帰りのゲストも無事帰路につきました。
M上さんありがとうございました〜!
またいつでもお待ちしております\(^o^)/
八丈島ダイビング
写真は、昨日の産卵床に集まるイカちゃんとM上さん
イカ見物をするときには、定位置で待ち構え
じーっと見ていると、向こうから近づいてくる感じです。
ここでイカを追ってしまうと、イカもびっくりして逃げてしまうので。
絶対に追わないというのがポイントです♪
これからしばらくは、このイカちゃんの産卵見学が
八重根で見れますので、是非リクエストしてみて下さいね ^^
八丈島ダイビング
ダイバーが来てもあまり逃げないカメさん
思う存分写真に撮れるのがいいですね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月11日 金曜日

今日も終日晴れマークの八丈島
ただ、昨日と違って風が北よりだったので
ちょっと肌寒く感じる1日となりました。
八丈島ダイビング
今日はやっぱり、これ ↑ がトップニュースですかね〜♪
そう(^^)八重根の産卵床に、アオリイカの産卵が確認されました〜!
見に行った時は、産卵床の近くに数匹のイカちゃんも確認できましたが
まだ警戒心バリバリでお写真パチパチとまではいきませんでした。
ん〜♪これは、今後の八重根が楽しみだ〜 \(^o^)/
八丈島ダイビング
産卵床へ向かう道中は、縄張り争い?をするウミスズメ
一見すると、イチャイチャ♡している様にも見えるんですが
バトル中〜 ヽ(`Д´)ノプンプン
魚の世界も大変なんですね。
八丈島ダイビング
最近レギュラーメンバーのオレンジケロケロさんにもちょっとご挨拶。
八丈島ダイビング
最近、八重根のエントランスエリアも賑やかになってきて
水面付近には、オキザヨリの群れや
キビナゴの群れ、ムロアジ、アカカマスなどなど
楽しくなってきましたよ〜 ^^

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月10日 木曜日

私がお休みだった昨日
まだグーグーブーブー夢の中にいる頃、ナズマドでは
ニタリだ〜!イルカだ〜!!っと大フィーバーしていたようで♪
こうしちゃいられない!っと今日早速ナズマドへ行ってきました(^^)
結果から申しますと、残念賞。。。
ニタリに二の字も見れず、トボトボと帰ってきました(汗)
必ず見れる訳ではないのですが、でもやっぱり行きたくなる
見れた時は嬉しさ一億倍!!
夢とロマンをご希望の方は、リクエストしてみて下さいね〜ヽ(´エ`)ノ
八丈島ダイビング
ロマンと言えば、今日の安全停止中に
地球侵略を目論む小さな宇宙船に乗った宇宙人に遭遇しました(・∀・)
え?わからない!?
んじゃ、ちょっとアップにしてみると。。。
八丈島ダイビング
船内の赤いたこちゃんみたいな宇宙人の顔がなんとなく見えませんか?
といっても、実はこれわかりやすいようにちょっと着色してあるんですが。
こんなかわいい宇宙人だったら、侵略されてもいいかな♡

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月 8日 火曜日

今日は、朝からお天気も良くて1日中ポカポカ♡
昨日の寒さが嘘みたい!明日も暖かいみたいなので
このまま暖かい日が続いてくれるといいな〜♪
八丈島ダイビング
今日は午前中に、体験ダイビング開催で〜っす(^^)
体験とは言っても、実は初ダイブではなく
20年前にライセンスをとったっきりで潜っていなかったそうで
すっかり講習の事も忘れてしまっているとのことだったので
今回は、気軽に体験ダイビングをやってみよ〜っということになりました。
八丈島ダイビング
お天気も良かったので、太陽の光もキラキラ差し込んでとってもキレイ!
最近良く見るムロアジの大群や
かわいいお魚などを見て楽しんで頂きました〜。
これをきっかけに、まだダイビングを再会してみて下さいね〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

 

2014年4月 7日 月曜日

今日の八丈島はお天気はいいのですが、
ちょっと風が冷たく感じる1日でした。
すっかり春のお花見モードも終わった今日このごろ
いよいよこれからは、夏に向けてダイビングシーズンだ〜♪
今からワクワク待ち遠しいですね〜(^^)
夏が来る前に、ダイビングのウォーミングアップもオススメです。
まだ混みあう前の八丈島で、
のんびりカメさんとリフレッシュダイブ〜しましょう!
八丈島ダイビング
写真は、まったく関係ない八重根にいるベニシボリ
マクロをじっくり撮りたい方も今が一番オススメかも(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月 6日 日曜日

毎年この時期に開催されるフリージア祭り
八丈島ダイビング
今日で最後だったので、午後ダイビング後にゲストと一緒に花見に〜♪
観光客の方であれば、20本までキレイなフリージアを摘み取りして
おみやげで持ち帰れるんですよ〜(^^)
今年は、畑で花を見るだけではなくフリージアの花びらをフラワーアートにする
フリージア・インフィオラータも開催されて、絵の展示がしてある会場は
観光の方や島内の方で盛り上がっていました。
八丈島ダイビング
フリージア祭りは毎年開催しているので
今年は見れなかったわ〜(;_;っという方も来年のお楽しみ〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月 5日 土曜日

今日は朝から終日快晴!
海は、ベストとまではいかないものの八重根が潜れて一安心♡
八丈島ダイビング
そんな訳で、昨日からのゲストの方と今日inのゲストの方と一緒に
八重根へ出陣〜!!
1本目は、カメさんメインで1ダイブ(^^)
2ダイブ目は、アーチを目指して沖へ〜
そこで、私の真後ろを大きなマダラエイが通ったそうで。。。
私は全く気づかず(T_T)他の所を見ていたようで(汗)
上がってから、ゲストの方にその話を聞くまで全く知りませんでした(^_^;)
ん〜。。。複雑ですが、皆が見れてよかったかな?
さて、明日も潜っちゃうぞ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月 4日 金曜日

今日ガイドで〜っすって時に限って。。(^_^;)
昨晩にかけて、風がグルっと回ったせいか
八重根もバサバサ。。。底土は爆発。。。
そうです。海なしです(T_T)
そんなわけで、船でご到着の皆さんと潜らないのも寂しいので
唯一潜れる神湊へ〜1ダイブ
八丈島ダイビング
少しブランクもあったので、ゆっくり神湊で体をならして
海の中は、ちょっとうねりがありましたが
神湊名物のクサフグや伊豆っぽいウミウシ各種などなど見て来ました。
八丈島ダイビング
明日こそ本番だ〜!!
本番に備えて、午後は温泉に行って♨ っほ

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月 3日 木曜日

昨日からチリでの地震の影響で
伊豆諸島には津波注意報がでていますが、
今のところ、たいした事はなく一安心な感じです。
そんな訳で、海はお休みして (T_T)
今日はひたすらパソコンのモニターと睨めっこでした。
八丈島ダイビング
マツカサウオとオトヒメエビのにらめっこ
勝つのはどっちかな?

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月 2日 水曜日

朝からものすご〜い大雨(^_^;)
そんな中、朝から体験ダイビングの開催で〜っす(^^)
八丈島ダイビング
外は雨なので、今日は店内で説明と練習をして
今日は八重根へ行ってきました。
水面付近は流れ込んだ雨水でニゴニゴちゃんでしたが
少し潜ればもうブルーのお水♡
今日はラッキーだったので、カメさんにもご対面♪
大雨の中頑張ったゲストへの神様からのプレゼントかな??
次回はライセンスをゲットしてまた八丈に遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2014年4月 1日 火曜日

今日から4月がスタート!
八丈は今日もポカポカ〜♡って言いたいトコロですが
朝のうちは春〜って感じの陽気で穏やかだった底土も、
昼前辺りから急に北東の風がビュービュー
底土のビーチはあっという間にシケシケ冬の風景に。。(^_^;)
お陰で、午前中はまだだいぶうねり残っていた八重根も落ち着きました。
午後の八重根は、大潮の干潮だからか?
冷水塊なのか?かなり水位が引いていましたよ〜。
久しぶりのフォトダイブは、イカちゃん求めまずは沖に〜
ご一緒したJ子さんの話では、八重根の手前でイカちゃんご一行が
生み所を探していたから教えてあげた〜♪っと言っていたので
近いうちに卵が見れるといいな〜(^^)
八丈島ダイビング
ちょっと大きくなってしまいましたが、アマミスズメのチビ
BIGクマノミたちと一緒すくすく成長中です。
八丈島ダイビング
今日は、エープリルフールなのに面白い嘘が思いつかず。。
嘘がつけませんでしたww
ダジャレはよく思いつくのに〜悔しいな〜(-"-)

八丈島シーダイブのリンク