archives

2013年12月31日 火曜日

2013年も後数時間となりました。
皆さんは、今年一年どんな1年でしたか?
来年も皆様にとって、素敵な一年になりますように!!
また、海の中で素敵な出会いがありますように♡
そのお手伝いが出来るよう、
来年も八丈島でお待ちしております(^O^)/
八丈島ダイビング
今年の年越しはというと、ゆっくり早めのお休みを頂いて
年末は、父の生まれ育った宮崎で祖父と祖母のお墓の掃除をしたり
まだ私が小さい頃に訪れた事のある観光地を回ったりしてきました。
写真は、初めていったクルス岬
このクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあるそうで
その岩の形状が、「叶う」という文字に見える事から、
こういった伝説が言い伝えられたそうです。
どこに、【叶】という文字が隠れているかわかりますか〜??
見つけられた方は、きっと来年は願いが叶うはず!!
そんなわけで。。。
来年に向けて、沢山エネルギーチャージ中です♬
年越しは、実家に帰って久しぶりに家族や祖母とゆっくり過ごす予定です(^^)

皆様も、良い年越しをぉ〜(・ω<)

★ I hope that 2014 finds you happy and successful!! ★

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月25日 水曜日

お天気さいこ〜♪
大掃除をするなら、絶対今日!ってぐらいお天気に恵まれて
はてさて海は?っと言うと
結局、ナズマドは凪る事もなく(T_T)今日も八重根になりました。
八丈島ダイビング
今日の狙いは、カノコウロコやトウモンなどなどの
THE 冬!って感じのウミウシが撮りたかったのに
探す日に限っていない!っという。。。
今年は、下半期そんなフラレっぱなしのダイビングが多かったような?
来年に運は持ち越し!っと言う事でwww
写真はトウモンちゃんの聖地にいるオラウータン
私には、動きが忍者みたいに見えるので
忍者ガニって呼んでます(私だけ)

さて、実は今日で個人的には年内の八丈島ラストダイブ〜でした。
少しの間、お休みを頂いて右往左往してきます(^^)
今年最後のご挨拶は改めて後日のアップと言う事で♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月24日 火曜日

ゴーランド!
じゃなくて、Merry Christmas!!
ついこないだ、明けましておめでとうを言った気がしてならないのですが
もうXmas!?
後数日で今年もおしまいだなんて、なんだか信じられない(^_^;)
八丈島ダイビング
明日は、風向が一気に変わるので今年最後のナズマド行けるかな〜♪
行ければ、嬉しいXmasプレゼントになりそうです(^^)

May your Christmas will be merry and happy!

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月23日 月曜日

連休最終日の本日は、ゲストの方はお帰りday
2便でお帰りなので、それまではゆっくりレンタカーを借りて
温泉&陸観光されてからお帰りになられました(^^)
M田さ〜ん(^O^)ありがとうございました〜!!
来年も、八丈でお待ちしてますよ〜(^O^)/
八丈島ダイビング
さて、そんなわけで今日は海には行かず陸仕事
ここ数年の個人的な恒例行事となっているカブツ胡椒作りをしたり♪
写真を撮り忘れたので、こんな感じで作ります(・ω<)↓
>>去年のカブツ胡椒作りの様子
なんだかんだで、1日はあっという間!
明日は海に行けるかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月22日 日曜日

ドキドキ&ハラハラの週末ですが
今日は、どうにか八重根が潜れるまでに回復してくれました〜♪
昨日の台風みたいな荒れっぷりからの回復♪ありがと〜 ^_^
八丈島ダイビング
水温は1℃下がって、今日は16℃でした
今日も日中はお天気もいいので、ドライであれば
まだ余裕〜しゃく子かな?
(っといいながら、フード+ウィンターグローブ完全装備)
寒くなってきて、潜る気がなくなってくると思いきや
この時期からのカワイイ奴らも増えてきて
なんだかウズウズわくわき♪しちゃいます(・ω<)

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月21日 土曜日

なかなか凪てくれない海には困ったものです。
今日は、太陽も出てお天気は良いのですが
海のコンディションが今ひとつ
ギリギリボートポイントのウロウ根が潜れるだけで
ビーチはクローズとなってしまいました。
八丈島ダイビング
今日ご到着のゲストと、試しに1本潜ってみるも
水中は、ユレユレ〜♪
遊園地に、こんなアトラクションあったよな〜(船にのってブラブラされるやつ)
っと思いつつ、2本目は温泉に漬かって♡
のんびり帰ってきました(^_^;)
明日は、凪てね〜!

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月20日 金曜日

今日も西風ビュービューで外はとっても寒いです。
海はどこもかしこもクローズで今日も海はお預けです(;_;)
昼過ぎに、八重根の様子を見に行くと。
八丈島ダイビング
あれれ?昨日より。。。
悪くなっているように見えたのは私だけでしょうか(T_T)
八丈島ダイビング
画面いっぱいにゴンズイくん!ゴンズイくん!ゴンズイちゃん!!
いつみても、団子状態で移動している彼らみたいに
団子になっていれば、寒さものりきれるはず!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月19日 木曜日

題名の通り、今日は朝から潜る気満々だったのに。。。
昨晩通過した低気圧の影響で、八重根もナズマドもうねりでバッサン
底土なんて、思いっきり風表なので大爆発しています。
どーりで昨発の船も欠航してしまうわけだ(^_^;)
そんなわけで、今日はお店からナズマド→八重根とドライブしただけで
お店に帰ってきました(;_;)
八丈島ダイビング
そんな訳で、写真は全く関係ないゾウリエビ
なんだか、風の谷のナウシカに出てきそうなディテールですね。
今晩発の東海汽船は、すでに欠航が決定しています。
飛行機は昨日も今日も3便とも就航しているのですが
船が来てくれないと、私が待っている荷物が届かないな〜(-"-)

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月18日 水曜日

ひゃ〜(゚д゚)!
ラジオを聞いていたら、東京では午後から雪が降るかもとか?
八丈島も、雪こそ降らないものの
風向きも北東に変わって、お店の前の底土はバサバサで
THE 冬 な風景です。
さて、こんな天気の時はお店でのんびり♪
なんてしていられないたちの私は、朝のうちに
ご近所ショップのナズマド行きの車に便乗させて頂いて1ダイブしてきました。
八丈島ダイビング
見たいものがいたのですが、それは見当たらず。。。
なんだか、最近はそんなんばっかだな〜と思いつつ
久しぶりのナズマドを泳ぎまわってきました。
お水は17℃で冷たいんですが、水色はとってもキレイ!バスクリン色です(^^)
八丈島ダイビング
最後は、V字の住人ニセゴちゃんとハナミノさん
八丈島ダイビング
ニセゴイシの周りをふわ〜ふわ〜っと浮いてるハナミノを
口をあぁ〜って開けっ放しで見ているニセゴイシ
なんだかちょっとおバカさんに見えちゃいました^_^;
さて、エキジットする頃には大きなうねりが入り始めていたので
ナズマドはまたしばらくはお預け
明日からは、また八重根の日々で〜っす♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月17日 火曜日

ちょっとの間だけ、一人で店番です。
今日も、年賀状と見つめ合いっ子♡
八丈島ダイビング
さて、今日はお天気も良い1日だったのですが
明日は一気に崩れて雨が降りだすようですね。
今年も後数日、寒さに負けないように!
残り少ない2013年を楽しみましょう(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月16日 月曜日

昨日よりも、八重根のコンディションも良くなったので
今日は、昨日からのI丸さんと3ダイブ行っちゃいました〜(・∀・)
八丈島ダイビング
風も昨日よりおさまって、お天気も良いので日向はポカポカ♡
今日も、3ダイブ中何匹のカメさんに出会ったかな??
いつでも、「ウェルカメ〜!」って出迎えてくれる八重根の親善大使です。
I丸さんありがとうございました〜♪
年末年始の小笠原ダイブ楽しんで下さいね〜(・ω<)

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月15日 日曜日

この前、テレビを見ていたらサンタの事をやっていたんですが
お国変わればで、Xmasシーズンが夏のオーストラリアなんかは
サンタの格好はアロハシャツで、ソリを引くのはトナカイではなくて
カンガルーが引くんですって〜
確かに、オーストラリアにはトナカイいないですもんね
八丈島ダイビング
八丈は、カメがそりを引いて来たりして(^O^)
ん〜でも、そのままサンタを竜宮城に連れて行ってしまって
玉手箱を開けたサンタは、もっとおじいちゃんになっちゃいそう。

な〜んて冗談はさておき、今日は2便でご到着のゲストと
早速八重根へ行ってきました〜♪
水色も良く、カメさんもいっぱい(・∀・)
ちょっぴりヒヤッとしましたが、1ダイブ楽しんできました♪
さて、明日も八重根かな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月14日 土曜日

韓国のじゃないですよ。
八丈島ダイビング
↑これ、これの話です。
ソウル撮りとは、
ピントが合わなかったんじゃなくて、わざとボカして撮る写真の事。
八丈島ダイビング
普通に撮ると、こんな感じです(^^)
でも、上の写真も本当はソウルで撮ろうと思ったんじゃなくて
たまたまピントがボケボケだった写真(^_^;)
じゃーやっぱり、ソウルじゃなくてタダのボケ写真じゃん!
なんて言わないでね♡
さて、明日はゲストの方が着予定です。
本当は、今晩発の船でいらっしゃる予定でしたが
欠航になってしまったので、明日の飛行機に振り替えて頂きました。
I丸さん、明日お待ちしてますよ〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月13日 金曜日

最近は、午後に雨が降るというパターんが多いような?
気のせいでしょうか??
ここ数日、海もあまりコンディションが良くないし!
っと言い訳をつけて、海には出ていません。
「良くない」っと言うのは嘘ではないんですが。。。(^_^;)
もう一つ言い訳をしてみると、年賀状に本腰を入れたので
今日もパソコンを睨みつけて、住所と宛名チェック〜
慣れないデスクワーク(?)に、肩もこるし。。アクビは止まらないし
やっぱり、引きこもっているのは性に合わないので
明後日からはゲストも到着の予定なので、偵察に行ってまいります!!
なので、海の様子は明日のお楽しみ〜♪
八丈島ダイビング
そんなわけで、写真はいつかの夕日。

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月12日 木曜日

さて、問題。
下の写真の中に隠れているある生物を探してみましょ〜♪
こりゃ、簡単すぎる問題ですね。
八丈島ダイビング
先日のダイビングで偶然遭遇したヒョウモンダコちゃん
これでも、隠れてるつもりなのかな?
遠くから見ても、違和感バリバリですぐ見つけちゃいました(^^)

今日は、1日ジムジム事務的仕事day
おニューのプリンターが届いたので、早速年賀状のプリントを開始しました♪
なんだか、この時期になると毎年プリンターを買い替えてる様な気がするんですが?
ん〜気のせいか(*´∀`)
そうそう、なんだか今週末からまたグググ!っと気温が下がるんだとか
皆様も風邪などひかないよう、お気をつけ下さいませませ〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月10日 火曜日

今日のお天気はめまぐるしかったですよ〜
時間の経過とともに、どんどん悪化していく天気
昼頃に、「バケツをひっくり返したような」というより
ここはナイアガラの滝の滝壺か!?と思うぐらいの大雨と突風が!
それでも、そんなに長く降り続く雨でもなかったので
予報通り、雨は止んでその後は曇り空でちょっと肌寒くなりました。
八丈島ダイビング
日に日に冬らしさが増していく今日このごろですが
みなさまも風邪に体を乗っ取られないよいに!
残り少ない2013年を楽しむぞ〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月 9日 月曜日

さ〜!今日は海中宝探し!!
っじゃなくて、八丈島のダイビング事業者協会のお仕事で
海底清掃に行ってまいりました〜!
八丈島ダイビング
ポイントによっては、ゴルフボールがわんさか出てきたり
その他は、飲料系の容器や釣具などなど
今回の一番の大物は自転車がありましたよ〜
八丈島ダイビング
話は変わって、夏頃に撮影車をみかけてたグーグルストリートビューが
アップされていたので、早速お店前を見てみたら。。
あれ?見覚えのある人影が(^_^;)
これで、八丈にいなくても行ってる気になれる!!
皆さんも、チェックしてみて下さいね(^^)
っあ!でも、気になっているだけではなくて
遊びに来て下さいね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月 8日 日曜日

週末も、なんだかんだでやっぱり八重根!!
ダイビングカーも八重根へ大集合でしたが、夏ほど人がわさわさ
とまでは行かないので、のんびり潜れました。
八丈島ダイビング
日付が変わって、本日は皆さんお帰りday
最終便の時間まで、サイクリングやランニング
お昼は明日葉うどんを食べて、温泉に入って〜♡
また、のんびり遊びに来て下さいね〜♪
ありがとうございました!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月 6日 金曜日

今日も午前中、一瞬だけパラっと雨が降りましたが
基本はお天気良い1日だった八丈島。
今日も、午前中は大掃除で午後から海コースです。
八丈島ダイビング
今日は、八丈では珍しい種類に入るオキゴンベに会いに♪
ずいぶんと、大胆な子でカメラに向かってポージングしながら前進してきましたよ
オキゴンベと言ったら、やっぱり背びれのキレイな王冠がチャームポイントですが
今回は正面で(^^)
八丈島ダイビング
クマノミ村の住人のくま子おばーちゃま
ブルブルブル
寒いみたいで、イソギンチャクの布団に包まっていました
ミツボシ坊やは、元気に外で遊び回っているのにな〜

そんなわけで、明日はガイドに出陣です!!
さ〜!ここ数日の成果をお披露目だ〜(そんな事言っちゃって大丈夫か私?)

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月 5日 木曜日

昨日は結局、夕方から降り始めた雨は夜まで振り続けていました。
一晩明けて、今日は朝からいい天気☀
昨日は、実はナズマドも潜れていたらしいということで
ちょっと早めの午前中からダイビング〜に行ってきました。
ナズマドに到着すると、数台のダイビングカーが止まっていて
すでに潜っているようでしたが、南潮がゴーゴーだし
うねってそうだし。。。
やっぱり、無難に八重根にしまひょ♡っと言う事で八重根へ
八丈島ダイビング
今日は、なんだ題名の通りキマらないdayで
見たいものは見つけられないし
撮りたいものは、ピントも合わないしなんだかすべてが違う
キマらない。。。
八丈島ダイビング
仕方が無いので、ベラ達に混じってご飯をバフバフ食べるアカハチハゼを観察したり
八丈島ダイビング
よく見かけるようになったアオウミウシをいじめたりして(って言うのは嘘で)
帰って来ました〜(^^)
さて、明日はリベンジでナズマドに出かける予定で〜っす♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月 4日 水曜日

午前中はちょこちょこ大掃除をして
午後は海へ繰り出すというのが最近のパターン。
今日は、午前中はお天気もいいじゃん!っと思ったので
お天気の良い時にやりたかった事を♪
外でゴミ箱をキレイに洗って干そうという作戦なんですが
作業を始めると、モクモクと怪しい雲が広がりはじめって
あっという間に、グスンとした曇り空(-_-)
なんだか毎回こんな感じなんですけど、なぜ!?
それを、soさんに言ったら
「逆に、天気悪い時にやれば作業始めると良くなるんじゃん」って
ん〜。。。確かに、
でも、ネガティブに考えると逆に土砂降りに降られそうだな〜って(^_^;)

そんな訳で、今日も午後に八重根へ行ってきました。
昨日教えて貰って、見つけられなかった
マツカサウオのちびんちゃんも無事ゲット〜♪
八丈島ダイビング
写真は、全然撮れていなかったので証拠程度でm(__)m
八丈島ダイビング
コレ誰の目だ〜♪
正解は、タコさんでした〜(^^)
八丈島ダイビング
キメ顔のコケ男さん
八丈島ダイビング
今日学んだこと。
幼魚のTHEスズメダイとマツコさんの違い
ほとんどそっくりで、一緒にいたらややこしいな〜も〜
明日も、お勉強ダイブしてきます(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月 3日 火曜日

今日もお天気はよかった八丈島
海は、ここ最近はもっぱら八重根が多いのですが
今日も例外なく八重根へ行ってきました(^^♪
八丈島ダイビング
大きなウツボはなんだか怖くて近づきたくないけど
小さなウツボは歯も可愛いくて、写真も撮れます。
あぁ〜んと大きく口をあけて
うん。虫歯はないみたい(^^)
八丈島ダイビング
なんだか、ずっと下を向いたままだったカナメイロウミウシちゃん
心なしか、口の形が「ぶぅ〜」ってスネた時に形みたい(・3・)
海の中も季節は冬へ
いつの間にか、かわいいウミウシも増えて来ました(^^)
これは通いつめちゃいそうだな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年12月 1日 日曜日

八丈島ダイビング
日も短くなって、4時をちょっと過ぎるともうサンセットなお時間
昨日も、のんびり潜っていたらエキジットするとキレイなサンセットタイム♡
雲の切れ間から、ピンク色の光が抜けてとってもキレイでした。
寒いけれど、これも冬のダイビングの醍醐味(?)
水温は、まだ20土℃ちょっとをキープしていますが
海から上がればさすがにブルっときます。
これから八丈島にダイビング予定の皆様はくれぐれも温かい装いで
陸も海の中もご準備お願いしますね(^^)
寒くなって来ても、小ネタ充実してますよ〜
これからのシーズンなら、週末でものんびりわがままダイブ!
お待ちしてます!

八丈島シーダイブのリンク