archives

2013年11月30日 土曜日

今日は、ちょっと寒さも和らいだ?かな?
っといったお天気で、お天気のいいうちに窓を全開にして
大掃除の続きを午前中にパパパっと済ませて、午後は海へ〜♪
八丈島ダイビング
今日は、気分を変えて八重根へgo〜♪
やっぱ八重根はなんだかんだでネタいっぱい(^^)
1枚目の写真は、通称オラウータンクラブ
手足が長くて、本当にウホウホ!オラウータンみたいなんですけど
ん〜いまいち、その感じがなかなか出せないなぁ(´・ω・`)
八丈島ダイビング
先日見つけた八重根のジャパピグちゃん
あれ?今日はなんだか小さいな〜っと思っていたらもう1匹
どうやら同じ場所で2個体いるみたい(^^)
動きまわって、とても撮りづらかったです。
八丈島ダイビング
これからのシーズンはウミウシもいっぱい!
じっくり!のんびり!!がっつり粘るなら今がチャンス
温かい装備で是非遊びに来て下さいね〜(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月29日 金曜日

昨日は、バタバタとヘリが飛び交い
底土は取材班を乗せたタクシーで賑わっていましたが
今日は一変して、いつもの静かな八丈島に戻りました。
ここ数日で、すっかり冬の様な雰囲気になってきました。
そうそう♪、寒いのはものすご〜く嫌ですが
この時期になると、夜は星がキレイに見れるんですよ〜★
八丈島ダイビング
さて、今日は目の前の底土へ行ってきました〜
底土にじっくり潜るのは久しぶりなので
今日は、手前から攻めよう作戦で
エントランスで1時間へばりついていました(^^)
上の写真は、ウニのちょうちん
そんでもって〜これは、なんだかよくわからないタカラガイ
図鑑がないので、誰なんだ?なんでこんなに外套膜がツノツノしてるんだ
八丈島ダイビング
それにしても、バックが騒がしすぎてなんだかよくわからない
写真になってしまいました。。反省

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月28日 木曜日

静かな平日の八丈島
海は、目の前の底土がベタベタ〜です。
午後には、海に行こうと思っていたのですが
朝からある一件で、電話が鳴り止まず
なんだかバタバタとしてしまって、
潜りにいくタイミングを逃してしまいました(^_^;)
八丈島ダイビング
きっと、水中はいつもの様にのんびり時間が流れてるんだろうな〜
明日は、様子を見に潜りにいこ〜っと(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月26日 火曜日

昨晩吹き荒れた風のせいか、ビーチポイントは
どこも微妙なコンディション(T_T)
そんな訳で、急遽ボートダイブに予定を変更して
ウロウ根2ダイブ行ってきました〜♪
八丈島ダイビング
早速、1便でご到着後準備をしてgo〜♪
ポイントは、思ったほどうねりもなく快適(^^)
トンネルの中には、いつも以上にナミマツカサやハタンポちゃんがぐっちゃり!
テングダイの群れや釣り人が見たら喜びそうなイシダイもい〜っぱい!
ゲストは、ウェットスーツでしたが間の休憩時間は無料の温泉で温まって♡
2ダイブ後は、しっかり温泉に漬かってお店に帰って来ました。
明日はちょぴっと観光して、お帰りのご予定なので
今日は、オススメの八丈のご飯やさんで美味しいものを食べて
良い夢見るだけで〜っす(-_-)zzz

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月25日 月曜日

今日は天気予報の通り、下り坂なお天気
海も、南向きの風に変わるので時化る前に八重根へ〜♪
今の八重根はネタいっぱい♪撮りたいものいっぱ〜い(・∀・)
八丈島ダイビング
魚に見えないカミソリウオ
ん〜いつ見ても不思議な形だな〜
お次は、キレイどころのテンロクケボリタカラガイ
八丈島ダイビング
ピンクの水玉でカワイイ子♡トサカの中に隠れていた子です。
八丈島ダイビング
こちらは、お食事後でお腹がパンパンだったオキナワキヌハダウミウシ
食べられたのは誰だろう?
最後は、そろそろXmasなのでクリスマスカラーな感じの
八丈島ダイビング
アミメサンゴガニ V(^_^)V
この他にも、なんだかんだでいっぱい見れた今日の八重根
噂の胡麻粒サイズのトウモンウミコチョウもいたんですが
小さすぎて撮れていませんでした(T_T)
そんな訳で、今頃はシケてる八重根
その代わり、目の前の底土はナギナギ〜
さて、明日はどこへ行こうかな〜(^^♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月24日 日曜日

今日も日中はポカポカ陽気だった八丈島
今日はお帰りDAYだったので、海はなしで
お見送り&お片づけ&年賀状の案をねっておりました。
八丈島ダイビング
写真は、昨日の一コマ
いつもののんびりカメさんが根の上でお休み中
とってもいい子なので
近くで写真をとっても、逃げたりしないで
ポージング(?)してくれるカメさんです。
いつでもいるわけではありませんが
八重根で潜った時に会えるかもしれません(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月22日 金曜日

お天気は終日晴れマーク☀
風もそよそよなので、本当にのほほ〜んな1日でした(^O^)
海はと言うと、今日も海は八重根もしくは底土です。
八丈島ダイビング
本日は、1便でご到着のゲストと一緒に2ダイブ八重根に行ってきました〜♪
少々ブランクなのと、八丈島は初めて!っということだったので
1本目は、のんびりカメさんを見たり久しぶりの海に体をならして
午後の2本目はアーチまで遊びに(*^_^*)
平日マンツーダイブだったので、お写真もゆっくりパチパチ撮って頂いて。
アフターダイブは、この時期必須の温泉+美味しいもの♡
これで、明日のダイビングに備えて頂きます(^^ゞ
明日は高気圧がはりだして、風向きも変わるみたいなので
久しぶりのナズマドなるか!?
明日の海が楽しみだ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月21日 木曜日

今日も八重根オンリーday
水色も水温もお天気も!昨日より良かったので
海の中は気持ちよかった〜♪
昨日と同様、午後になると底土も少し落ち着くんですが
水中でのうねり具合を考えると、八重根の方が〜good
っと言う訳で、今日も元気に八重根3ダイブです(*^_^*)
八丈島ダイビング
今日は、アーチを中心にダイブごとに趣向を変えて。。。
カワイイミナミハコのチビちゃんから
ナンヨウカイワリとアカヒメジ&ホウライヒメジの軍団
カメさんは、今日はEXロープのましたに3匹も固まってお食事してました。
そんな中の一コマ
八丈島ダイビング
まさかの体長1cmもないミミイカとカメさんのコラボ
ちなみに、右上にいるなんだかわからないのがイカさんですよ♡

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月20日 水曜日

気づけば、11月も今日を入れてもあと10日
あっという間に師走に突入して、
そんでもって、あっという間に明けましておめでとうございます。
本当にあっという間だ〜
八丈島ダイビング
さて、今日は1便でご到着のゲストと一緒に八重根へ〜
何かとネタが多い八重根で2ダイブしてきました。
最近多いというカミソリウオも2ペア観察して
これまた最近ずっと同じ場所で見かける色違のワカヨウジちゃん
沖ではクマノミやジャンボアカハチハゼなどなど
ワイルドネタはありませんが、小ネタでパチパチ写真を撮って
アフターダイブは温泉に美味しいものを食べて明日に備える作戦です(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月18日 月曜日

すっかりサボってしまった。昨日のログからスタート〜
昨日は、久しぶりのナズマド日和♪
1日中潜水OKで、ほどよい潮加減で3ダイブ楽しんじゃいました。
八丈島ダイビング
昨日のお写真は頂きものの2枚(*^_^*)
撮影者は、上の写真に写っているダイバーです。
八丈島ダイビング
たまに見かける大きなニセゴイシくん
ちょっと強面ですが、好奇心旺盛なウツボさん
八丈島ダイビング
こちらも定番のチアガール
チビチビサイズでしたが、バッチリ撮れましたね!!
お写真ありがとうございました〜
また、遊びに来て下さいね(*^_^*)
八丈島ダイビング
さて、1日開けた本日はお帰りのお客様と今日がラストダイブのお客様〜
海は、八重根のみの潜水でしたがお昼寝中のカメにクマノミに、その他えとせとら〜
ゴープロで沢山動画を撮っていましたよ〜(^^ゞ
ダイビングは午前中だけで、午後は陸の観光にお出かけになりました。

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月16日 土曜日

昨日のお天気が嘘のように、今日はピカピカ晴れマーク
でも、風向きが北よりなので昨日よりちょっと肌寒く感じます。
引き続き、これからいらっしゃる皆様
休憩中や海の中でも寒さ対策は万全でお願いしま〜っす。
八丈島ダイビング
今日は、1便が欠航してしまったので
1便でINのゲストの皆様には便を振り替えて頂き2便3便でご到着〜
そんなわけで、MGチームは昨日からINの元気女子2名様と一緒に
早めのナズマドと八重根に行ってきました〜♪
ナズマドは、カメありニョロニョロあり、魚影濃し!
残念ながら、1ダイブで海が荒れてきてしまったのでクロ〜ズ〜
気をとり直して、2ダイブ目は八重根でのんびりアーチまで遠征
八丈島ダイビング
そんなわけでダイビングは午前中で終了(^^ゞ
午後はレンタカーで明日葉ソフトクリームに回遊魚祭り
温泉っと陸の八丈観光にお出かけ〜
とっても元気はK村さんH岡さん♪
今度は、温かい時の八丈島にも遊びに来て下さいね〜(*^_^*)

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月15日 金曜日

予報通り、今日は雨な1日〜 (・へ・)
時たま、強く雨が降る時もあってタイミング悪く
そんな時に外に出てしまった時にはさ〜大変
傘をさしていても、全身ずぶ濡れです。
八丈島ダイビング
今日は、船着のお客様と一緒に八重根とナズマドへ〜♪
お昼から、南よりの風が強く吹き出す予定だったので
今日は早めの午前中勝負で行ってきました。
まずは、今回の大本命!?
お二人リクエストのカメさんと八重根で沢山ごたいめ〜ん(^O^)
八丈島ダイビング
ナズマドでは、こんな可愛らしくお昼寝中のカメさんもいました。
外のお天気は大荒れでしたが、海の中は穏やか〜な時間が流れ
八丈島ダイビング
お天気悪かったけど、楽しかったね♪っと言って頂けたのでほっと一安心。
とは言え、お天気がいい方が気持ちがいいので
明日は予報通り晴れますよ〜っに!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月14日 木曜日

風向きが変わって、ナズマドが凪ぎました〜♪
ベタベタではないですが、入れるまで回復してくれてラッキ〜(^^♪
お天気も、予報では曇り予報でしたが
日中は、太陽も顔を出して日向はポカポカして温かかっくってラッキ〜(*^_^*)
八丈島ダイビング
そんなわけで、今日が3日目最終日のH崎さんと
午前中2ダイブ行ってきました〜
平日なので、ほとんどナズマド貸し切り状態
透明度はまずまずですが、水温は八重根より1℃アップの22℃
潮も、北潮がとろ〜りでのんびり潜れました。
八丈島ダイビング
明日はがらっと変わって風向きは南よりの風にかわるみたいです。
明日はどこに潜れるかな〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月13日 水曜日

今日もお天気は良いですが、風は冷ためな八丈島
潜っていなければ、日中は日向はポカポカして気持ちいいですが
ダイビング後の体には冷たい風があたるとちょっと寒いです。
そんな訳で、皆様防寒対策は念入りでお願いします(^^ゞ
八丈島ダイビング
今日は、昨日からのH崎さんと今日INのK丸さんと一緒に八重根day
クマノミにアーチにカメに♪
今日は、ムロアジも大群でグルグルと回っていました。
八重根もいいけど、そろそろナズマド行きたいな〜。。
明日行けるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月12日 火曜日

お天気は良いですが、八丈もここ2日でぐっと冷え込みました〜
私も今年は、早々にムートンブーツデビューです。
これからの時期は、防寒対策は必須!!
風邪を引かないように、念入りにお願いしま〜っす(^^)
さて、海はどうにか凪ぎてくれた八重根でダイブです。
八丈島ダイビング
今年は、とってもフリソデをみつける率が高いフリソデおじさん
今日も新しいフリソデを見つけていました〜
って、写真は今日のフリソデではありませんがなかなか撮りやすい所にいるので
フォト派の皆様は、是非撮ってあげて下さいね(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月11日 月曜日

実は昨日、私事ながら◯◯回目の誕生日を迎えました。
お祝いのMessageを頂いたり♡
かわいいケーキまで頂いて、この場を借りて本当にありがとうございました!!
歳をとるのはあまり嬉しくないのですが
誕生日は何回やっても嬉しいな〜っ(^^)
八丈島ダイビング
さて、ポッキーの日だった本日は
1便でご到着のゲストがいらっしゃったんですが
午前中は、海のコンディションも良くなかったので
今日明日の予定を変更していただいて、今日は陸観光
海観光(ダイビング)は明日に延期にしました。
そんなわけで、今日は海なし。
明日は八重根も凪るかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月10日 日曜日

昨日のアップをサボってしまったので今頃の更新です。
昨日は、少しバサバサはしているものの終日ナズマドday!!
今週末のゲストは3名様とも、前回の台風リベンジの皆様でした〜
八丈島ダイビング
そうそう(^^ゞ
ありそうで、なかなかないフィンが皆お揃いカラー♪
3ダイブ!ナズマドをあっちへこっちへ〜っと遊んで来ましたしたよ〜
八丈島ダイビング
お約束の八丈島のカメさん〜
小さいサイズの生物などなど
大物待もしたんですが、今回は出会えず(T_T)
八丈島ダイビング
そして本日の1便で皆様無事帰路につかれました。
皆さんありがとうございました〜!
また、お待ちしてますね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月 8日 金曜日

昨日とは一変して、今日は秋晴れ〜のいいお天気☀
お天気がいい内に、やりたいことが沢山!!
店の裏の刈り取った雑草達を集めて捨てたり〜
車を洗車してワックスかけたたり〜(^_^;)
午後は海にでも行こうと思っていたんですが、
あっという間に1日が過ぎてしまって、行きはぐってしまいました〜
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日のお写真は
ももももモンジャ〜ウミウシです。
色んな色が混ぜ混ぜしていて、かわいい系?ではありませんが
八重根やナズマド比較的ドコでも?いれば見れる子です(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月 6日 水曜日

今日もお天気良くて、爽やか陽気です(^^)
今日は、リピーターのM子さんが八丈島初の奥様連れて遊びに来てくれましたよ〜♪
早速準備をして、午前中は八重根でウォーミングアップ!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八重根と言ったら、やっぱりお約束のカメさんとの記念ショット(^^)
今日は、1ダイブで6個体以上見れたかな〜(^O^)
アーチまで行った帰り道
八丈島ダイビング
湾内で、マダラトビエイが〜目の前を通過〜
八丈では、ちょっと珍しいので証拠写真を1枚(^_^;)
お昼を食べて、午後はリクエストのナズマドへ〜
ダイビング後半に少し南潮が入って来ましたが
ほとんど潮なし〜っでのんびり馬の背周りをぐるっと回ってこれました。
明日は、早いうちならナズマドも行けるかな?
ニタリが見たいというリクエストもあるので
沖で根待してみようかな〜!?

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月 5日 火曜日

今日の八丈は、風はちょっと強いんですが、お天気は良いので
ちょっと体を動かせば、汗ばむくらいの陽気でした。
八丈島ダイビング
今日は、午前中に雑務を片付けて
午後はナズマドへ行ってきました〜
水温は、下のほうで20℃をきる所もありましたが
概ね21℃といったところで、透明度は25-30mで良好です。
午前中はENグチまでうねりがちょっと回り込んでいたようですが
午後は沖に白波がたつ程度で、潜水には問題な〜っし
明日はガイド予定なので下見と鈍りまくったカメラの練習〜
今日のイチオシは、やっぱり↑の子♡
流されまいと、必死に口で捕まっているのがかわいいですね(^^)
八丈島ダイビング
最後にオマケは、やたらと狭いところに隠れていた
キンチャクさん(^_^;)
岩の下のほうが暮らしやすそうだけど??

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月 4日 月曜日

連休最終日の今日は、皆様お帰りday
1便は、1時間ほど出発が遅れましたが無事に八丈島を飛び立ち
島内観光してから、2便&3便でお帰りのゲストの皆様も無事お帰り頂きました。
連休中ご利用いただきました皆様ありがとうございました!!
また、お会いできるのを楽しみにお待ちしております(^^ゞ
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は海なしだったので〜
写真は、昨日の局長の一コマ
ビーチも楽しいけど、ボートも楽しかった〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月 3日 日曜日

お天気回復!!
昨日のお天気が嘘の様にお天気が回復して
日中は、ドライの私は汗ばむぐらいの陽気になりました。
八丈島ダイビング
今日は、2チーム貸し切りシーダイブ号でボートダイブしてきました!!
ポイントは、局長とイデサリ〜♪
透明度も上々で、25−30mぐらいをマーク
イデサリでは、エキジットして直ぐに船長に
「ニタリが跳ねた!!」っという悔しいニアミス〜(T_T)
局長では、Yちゃんの150本ダイブもお祝いして
八丈島ダイビング
なんだかんだで盛りだくさんダイブとなりまいた〜
お〜っと忘れちゃけない。
3ダイブめのナズマドビーチでは、ユウゼン小玉も見れましたよ〜
これからの短いシーズンですが、要チェックですよ〜!!

2013年11月 2日 土曜日

いや〜ん(汗)
いきなり雨予報に変わった今日のお天気
シトシトというよりは、ザーザーと滝の様に降ったり弱まったり
雲も厚いせいか、いつもより暗くなるのも早くて
3ダイブ目は、半ナイトみたいになっていました(^_^;)
今日は、バタバタしてしまったのでお写真はナシ〜
明日はお天気も回復!?するようなので
今度こそ、お天気ハズレないでね〜

八丈島シーダイブのリンク

2013年11月 1日 金曜日

11月突入です!
後今年も2ヶ月だなんて、1年は本当にあっという間ですね〜
11月最初のお天気はまずまず〜♪
海はどこも凪々で、連休前ですが絶好の滑り出しで〜す(^^)
八丈島ダイビング
今日は、平成生まれの皆様と初ナズマドに行ってきました。
八丈自体は、大学のサークル合宿でなんども来て頂いているようですが
ナズマドは潜ったことがなかたそうで♪
2ダイブ、馬の背ぐるっとなスタンダードコースと
三角根で夢とロマンの根待ダイブしてきましたよ。
またちょっと違った、八丈の水中世界を楽しんで頂けたでしょうか?
明日からは、サークルに合流との事なので
安全潜水で楽しんで下さいね(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク