archives

2013年10月31日 木曜日

今日は、のんびり八重根コースでお昼前にパパっと行ってきました。
お天気はいいので、水中は明るく透明度&水温共に上々です。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、大きなヒラメちゃん発見!
けっこうな大きさだったので、自分の手と写したり
どうにか大きさが伝わる写真が撮りたかったのですが
ん〜なんだか手が大きく写ってしまってボ〜ツ(^_^;)
さて、連休はどうにかお天気も良さそうですね〜
日曜日だけ、雨マークが着いていますが
外れろ〜!!!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月30日 水曜日

昨日とは一変して、秋晴れの穏やか陽気〜♪
飛行機の1便でお帰りのゲストをお送りして〜
のんびりナズマドへ行ってきました〜(^^)
平日ナズは、1ダイブ貸し切りでとっても贅沢♡
八丈島ダイビング
水温は、私のネガティブダイコンでも24℃を指していました〜
お陰で様で1時間オーバーのダイブでも寒さ知らずでした(ドライでね)!
今日は、前から撮りたいな〜っと思っていたこの子を
八丈島ダイビング
最近のパターンで、日中は地味な南潮が今日もかかっていたので
遠出はせずに、馬の背にべたりと張り付いて遊んでました。
そうそう。
帰り道、なんだか暗くなったな〜っと思って上を見たら
八丈島ダイビング
ムロアジの大群が、雨雲みたいに頭上を埋め尽くしていて
ちょっとビックリ(゚д゚)!
今日は、水色こそあまり良くありませんでしたが
相変わらずお魚いっぱい夢いっぱいなナズマドなのでした〜

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月29日 火曜日

今日は、ナズマドDAY!!
3ダイブみっちり遊んで来ましたよ〜(^^)
八丈島ダイビング
途中、早い南の潮が入りましたが丁度休憩中だったり
早い潮に当たる事もなく、のんびり遊べました。
八丈島ダイビング
かめさんものんびりお昼寝中の子から、ご飯中の方まで
3ダイブで何個体見れたかな?
八丈島ダイビング
八丈に来たなら抑えておきたいユウゼンなどもバッチリ見れました〜
ってこの写真ひどいですね(^_^;)
八丈島ダイビング
そんな訳で、秋のナズマド
今週末、連休も楽しみですね〜(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月28日 月曜日

台風の置き土産?的な??
黒潮がググっとよって水色も良くなった〜!!
噂通り、水温も連年通りに戻っていました〜♡
私のネガティブなダイコンでも24℃を指していましたよ♪
24℃ってこんなに温かかったのか〜(^^)
八丈島ダイビング
そんなわけで今日は、去年ライセンスをとったばかりで
ちょっとブランクあり〜っなゲストのH川さんと、
午前中に八重根に2ダイブ行ってきました〜。
お約束のカメに会いに行ったり、クマノミ村や
アーチまでぐるっと水中観光(^O^)
久しぶりと聞いていましたが、中性浮力もとてもお上手!
水中でも、とても落ち着いていて今まで潜らなかったのが勿体無いくらいヽ(´ー`)ノ
2本目は、体もちょっと慣れてきて楽しむ余裕も出てきたそうです♪
明日お帰りの予定でしたが、 1日延長して明日も遊んじゃう予定で〜っす(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月27日 日曜日

完全に肩透かしだった台風27&28号が過ぎ去って
空気が少しひんやりしたような?
寒いというわけではないのですが、長袖のTシャツで丁度いい感じです。
日が落ちると、もうちょっと冷えるので羽織るものは必須ですよ〜!
八丈島ダイビング
写真は、八丈島ではレギュラーメンバーのハナミノカサゴさんです。
たまには一緒に写真でも撮ってみたい気分だったので
記念に1枚撮らせて頂いちゃいました♪(だいぶ前の写真)
今日は、後片付けやらなんやら〜っで海には行きませんでしたが
午後に八重根を見に行った時にはすっかり潜れるまでに回復♪
すでに他のショップさんが潜っていました。
明日はガイド予定なので、詳しくは明日のログで〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月24日 木曜日

早くも大掃除をはじめてみました。
っと言っても、北東の風なので窓を開けて掃除が出来ないので
コツコツと細かい所の掃除なので、2時間ぐらいで終わってしまいます。
これだと、大掃除にはならないのか!?
それでも、年末に貯めこむよりもいいかな?って ^^
さて、海は昨日の時点で神湊も八重根港も船止をしてしまったので
実質、どのポイントもクローズです。
八丈島ダイビング
そんなこんなで、爆発しているのだろうと
午後に、写真を撮りに行ったらあれれ??
入れはしませんが、大した事のない八重根(^_^;)
とはいっても、台風はこれからが本番なので
きっともうちょっと荒れるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月22日 火曜日

さて、海に入れません。
台風が2個もいっぺんに来るなんて、想像がつきません(^_^;)
最近は台風対策も板についてきて、要領よく片付けが出来るようになりました。
それにしても、今月に入って私何回この作業を繰り返しているのかな?
今日も、朝のうちにさっさと飛びそうな物はシャワー室にしまい込んで
私が出来る台風対策は終了〜
お昼は、ランチに誘って頂いたので優雅にお昼ごはんを食べて来ちゃいました。
八丈島ダイビング
はてさて、海の中はまたグワングワンにかき混ぜられるわけなんですが
前回の26号でも、だいぶ変わった水中の雰囲気
海の中はまたどんな感じでチェンジするのかな?

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月21日 月曜日

まさに台風ラッシュ
27号の動向が気になる今日このごろですが
早くも28号が誕生。。。
そんでもって、まだ控え組もいるということで大賑わいです(^_^;)
八丈島ダイビング
今日は、船でお帰りのショップさんグループをお見送りしてから
昼前にナズマドへ行ってきました。
水色はマズマズで、別チームからはニタリなんてフレーズが聞こえて来たり♪
ちょっと迷いましたが、堅実に地面との睨めっこを選択しました。
夏始めからいるサクラダイもだいぶ大きく成長していたり
台風前からいたタテキンの幼魚も元気そうな姿を確認できました。
さて、ナズマドはいつまで潜れるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月20日 日曜日

もぉぉぉぉ(--;)
朝は、ドドっと雨が降って1便も早々と欠航が決まって
これはもう終日飛行機は危ないでしょ〜!
っと思っていたら、時間の経過と共に良くなる天気。。。(汗)
2便も条件付きではありましたが、無事八丈に到着しました。
1便欠航に伴い、船に急遽変更したゲストの皆様は
今頃まだ海の上でしょうか?
気まぐれな八丈のお天気ですが、またこれに懲りずに
いつでも遊びにいらして下さいね ^^
八丈島ダイビング
写真は、大神宮祭のお神輿
今年は丁度三百年祭なんだそうです。
夕方からは、ちょっとした夜店や舞台で賑わいます。

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月19日 土曜日

風は強いですが、今日も海は八重根やナズマドが
潜水可能で、まずまずの週末 ^^
八丈島ダイビング
今日も、八重根スタートのナズマドで2ダイブコース+温泉
写真を撮り忘れていたので、いつかの遊びに来ていただいたK村さんのお写真 ^^
K村さんアップが遅くなってしまって申し訳ありません。
素敵なお写真ありがとうございました!!
また、遊びにいらして下さいね☆彡
今日も、写真のようなカメさんたくさん会えましたよ〜♪
水温も昨日よりちょっとアップで23-24℃
透明度もまずまずでした(^O^)
そんな訳で、あっという間ですが皆さん明日お帰りで〜す
また、いつでも遊びに来て下さいね。

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月18日 金曜日

台風後の久しぶりのダイビング〜♪
海況もまずまずで、八重根&ナズマドなど
西側のビーチポイントは潜水可能でした ^^
八丈島ダイビング
シーダイブは、午前中は八重根に!
午後はナズマドへ行ってきました(^O^)
どちらのポイントも、岩が見事にひっくり返っていて
ツルツルの白い岩だらけなので、上から海を見ると
ブルーでいつもよりキレイに感じます。
海の中は、多少岩が動いていたり陸で吹っ飛んだ物が落ちていたり
していましたが、劇的な変化はなく
八重根ではフリソデのペアも台風を乗り切って元気そうでしたし
ナズマドのカメさんも、いつもの様にのんびりと浅場でご飯time
そんな感じで、無事が確認できてほっと一安心でした(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月17日 木曜日

夜中に八丈島を通過していった台風ですが
雨戸の隙間や換気扇から逆流して吹き込んでくる物凄い音で
結局ほとんど眠れないまま朝になり、台風後の
町中や海の様子を見に行って見ると、八丈でも至る所に被害ででていました。
八丈島ダイビング
昼過ぎに、お店の辺りの電気が復旧してテレビを見ると
近くの島である大島の物凄い光景が目に入ってとてもビックリしました。
お亡くなりられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに
伊豆大島の早期復興を心よりお祈り申し上げます。
また、ご心配のご連絡下さった皆様
ありがとうございました。

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月15日 火曜日

なんだかドキドキ!
船は、昨日の段階で欠航が決定しており
飛行機も1便はどうにか島にたどり着きましたが、
2便は、旋回して帰って行ってしまいました (T_T)

風は、時間と共に次第に強くなってきて
お店の中にいると、外の様子がまったく見えないのですが
ビュービューと吹く風の音が大きくなってきています。
多分、私が島に来てからの台風で一番大きな台風?
明日の予報を見ても、風速21m 波は12mなんて予報が載っています。
八丈島ダイビング
風は、明日には南西に変わるのでお店は風裏になるので
被害は無さそうですが、通過するまではなんだか気が抜けません(´・ω・`)
関東地方には、朝の通勤通学の時間に丁度重なるようなので
皆様も外を出歩く際は、くれぐれもお気をつけ下さい!
写真は、今日の昼過ぎの八重根の様子です。
これからもっと打ち付ける波も大きくなると思います。
八重根のカワイイ子たちは、海の中でどうしているのかな〜?
台風が去った後の海の中も気になる〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月14日 月曜日

連休も今日が最終日、ほとんどのゲストが
予定通りの日程でお帰りになりました。
本日ダイビング予定だったゲストの方は
ダイビングポイントの海況も良くないので、明日万が一
帰れなくなってしまっては大変なので、
大事をとって本日の船でお帰り頂きました。

連休中ご利用頂きました皆様ありがとうございました!!
今回は、ちょっと冷たい海でしたが
またいつでも 八丈ブルー リベンジお待ちしております ^^
八丈島ダイビング
一気に寂しくなった店内ですが、明日雨がふる前に
明後日に来るであろう台風対策を念入りに終わらせました。
今回の台風はとても大きな台風の様なので
関東地方にお住まいの皆様も通勤通学には十分にお気をつけ下さいね!!
台風が早く通過して被害がありませんように( ・`ω・´)

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月13日 日曜日

予報通り、風が北東に変わったので
ナズマドもクローズ〜っで、オッチョもバシャバシャなので
ビーチは八重根のみ!ボートは西側エリアでのダイブとなりました。
八丈島ダイビング
八重根に来たら、やっぱりアーチとクマノミに会いに行かなくちゃ!!
っと言う訳で、2ダイブにわけて行ってきました(^^)
海の中は冷ためですが、陸は今日もお天気が良かったので
水面休息中は、ピクニック気分で ティータイムもできました ^^
さて、アフターは温かい温泉で温まって
夜は茶屋で打ち上げで〜す♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月12日 土曜日

お天気にも恵まれた連休初日(^^)
八丈島ダイビング
お昼後の、一コマ
まるで、ガラパゴスに生息するイグアナさん達の日光浴の様に
ダイバーが海で冷えた体を日向で温めてる光景です。
なんだか、見ていて面白かったのでとって撮っちゃいました♪
八丈島ダイビング
一昨日からスタートしたSDコースも今日が最終日です。
まだまだ完璧!とまではいきませんが
初日からすれば、物凄い上達!!
無事コースも終了し合格で〜す(^^)
八丈島ダイビング
最後は、仲良しお父様と一緒に記念写真(・ω<)
これからも、どんどんバシバシずばずば潜って
素敵ななでしこダイバーになって下さいね♡
明日は、講習からFUNダイブにステップアップです♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月11日 金曜日

陸は、今日もお天気最高!!
お陰で、最高気温は27℃まで上がって
ドライスーツでは、エントリー前にオーバーヒート気味です(;・∀・)
八丈島ダイビング
講習は、2日目に突入〜!
実際の海洋に出て昨日のスキルに磨きをかけて(^O^)/
明日は最終日なので、中性浮力や潜降&浮上を重点的にやっていく予定です。
明日も海況&天気にめぐまれますように〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月10日 木曜日

最近は、お天気が夏に逆戻りして連日暑い日が続いています。
ですが、海に行くときは「夏でも冬支度」と言うくらいなので
それなりの装備で来て下さいね〜(真夏仕様ではNGですよ〜)
八丈島ダイビング
さて、お天気の良い中スタートしたSD講習1日目
1便ご到着後、早速午前中は学科
午後は、限定水域で神湊へ出かけて来ました。
事前学習もバッチリして来て頂いたので、学科もスムーズに終わって
オマケに、午後もセンス抜群ですいすいとスキルの課題もクリア〜♪
講習後は、ちょっぴり疲れた〜!っと言うことだったので
今日は、早めに宿に戻ってしっかり寝て明日に備えます!!
この調子で、明日以降も宜しくお願いしますね〜(・ω<)

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月 6日 日曜日

今日は、快晴!
お天気は最高なんですが、海が。。。
っと心配していましたが、なんとか東のボートを出してもらって
垂土とイデサリでダイブしてきました〜(^^)
少しうねりが残っているものの、チビチビkidsたちや
八丈初!のゲストの方もいらっしゃったので
八丈の代表選手もご紹介させて頂きました。
八丈島ダイビング
写真は、先日ご利用頂いたH込さんから頂いたお写真をご紹介〜(^O^)/
八丈島ダイビング
最近、ちょいちょいみかけるヒオドンクリクリおめめがポイントです!
八丈島ダイビング
なんて、可愛らしく撮れちゃっているんでしょう♪
八丈島ダイビング
コチラは、八重根の白化したイソギンチャクと
素敵なお写真ありがとうございました〜!
またお待ちしてま〜す(・ω<)

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月 4日 金曜日

22号が出来たと思ったら、次は23号
その次は24号となんだかめまぐるしく台風が出来る今日このごろ
1便着でご到着のゲストとマンツーで
うねりがエキジットエリアに回りこむ前に2ダイブナズってきました〜
八丈島ダイビング
ナズマドの馬の背アーチの中にいるテングダイ
ゲストが撮った1枚は、なんだかヒソヒソ話が聞こえてきそうな1枚
テング1「まったく、しばらく見ないと思ったのにまた来たか」
テング2「なにを探してるのかしら」
テング1「あの眩しいのコッチに向けないで欲しいわ」
1本目は、沖の根で大物待〜してみましたが
雰囲気プンプンするのに、出会えず
入れ違いで入ったダイバーはトンカチ頭に当たったとか。。
やっぱりいたのか!悔し〜(・へ・)
3本目は、八重根に避難してのんびりダイブ〜
最近、ペアーがかわったフリソデちゃんもしっかり写真に収めて頂きました。
小さいフリソデが足元に隠れていてかわいい〜♪
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月 3日 木曜日

台風が去って、なんだか夏が戻ったような暑さ!
夕方になった今でも、半袖短パンでも寒さ知らずです(^O^)/
とはいえ、これも一時的なのでこれからご来島の皆様は
間違っても薄着で来ないでくださいね。
八丈島ダイビング
今日は、久しぶりの調査ダイブ〜
水温はここのところ安定して八重根は23℃台
ナズマドの入った別のタイバーの話ではナズは19℃前後だったそうです。
透明度はまずまずで、冷水塊nowな水色です。
八丈島ダイビング
八重根は、かわいいスズメダイのちびちゃんも大量入荷中〜
オススメは、ちょっぴり白化しているイソギンチャクとクマノミのコラボ
人気のフリソデちゃんは、台風後も健在で〜す撮り来てね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年10月 1日 火曜日

八丈島に来る前は、メインは伊豆(田子)で活動していました。
伊豆で潜っている頃は、アオウミウシなんて普通にどこにでもいるので
見向きもせず〜な感じでした。
八丈島に来てからは無論、海の中でお会いする事はないハズだったんですが〜
しか〜し
先日のナズマドで、久しぶりの再会をはたしてしまいました。
普通なら嬉しいんでしょうが、
八丈でこの方に会ってしまうのはあまり嬉しくない事の様で
水が冷たい(冷水塊)証拠なんだそうです(^_^;)
八丈島ダイビング
それでも、久しぶりだったので記念に一枚パシャ♪
次は是非伊豆で会いましょうね♥

そんな訳で、台風が近づいている八丈島
昨日は、まさかの3便欠航で足止めをくらってしまったゲストの皆様も
無事、今日の1便でお帰りになり、お店の中は静か〜になってしまいました。
朝のパトロールでは、ベタベタだった八重根は
昼過ぎに潜ったダイバーがエキジットする頃には爆発(汗)
台風うねりも(嬉しくないですが)無事到達した模様です。
さて、今日のお別れは私の大好きはサビウツボさんで
八丈島ダイビング
「ぐっ」
八丈島ダイビング
「ばい」
たまには遊んでみました(・ω<)

八丈島シーダイブのリンク