archives

2013年9月30日 月曜日

知らない間に、台風22号がこちらへ向かって来てるようで
こないだ来て、うねりがようやく取れたか?
なんて思ってる矢先に。。。
八丈島ダイビング
今日は、午前中の1ダイブだけナズマドにアタック!
ココ最近は、ナズマドには大量のムロアジが入荷中〜
八丈島ダイビング
水温は、八重根や乙千代より3度ほど低い20℃で
透明度は、なかなかよかったのですが
ウェットスーツのゲストには冷たかったので、
2ダイブ目は八重根にチェンジ!
八重根では、クマパラやカメさんと遊んで帰って来た後は
午後は、温かいおうどんと温泉で温まってしわわせ〜♥

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月29日 日曜日

なかなかうねりがとれないナズマド〜
朝の海チェックでは、ペタペタなんですが
潜る時間になると、うねりが出てくる。。。
もぉ〜嫌がらせですか〜ヾ(*`Д´*)ノ"
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は乙千代ヶ浜の右に2ダイブしてきました〜♪
1本目はドロップ下でのんびり
2本目は、トンネル探検(^^)
砂地では、ヤッコエイや華麗なカレイさん
グーグーお昼寝中の大きなカメさんも見れました。
トンネルの中には、ナミマツカサやハタンポちゃん
出口付近でオヤビッチャの卵をモグモグと食べる
レンテンヤッコやユウゼンなどなど楽しんで来ました(^O^)/

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月27日 金曜日

一時は、週末も危ういんじゃないか!?
なんて心配した今回の台風ですが、フタを開ければアレアレ??
大した影響もなく、通過していってくれたおかげで
今日は、無事八重根からスタート〜♪
八丈島ダイビング
水温は思いの外、温かく25−21℃
透明度もまずまずで楽しめました(・∀・)
明日も、コンディションは引き続く変わらず〜
しばらく八重根dayがつづきそうですね〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月25日 水曜日

台風は本当に来るの?
そんな疑問を抱くぐらい、風は昨日より収まって
雨も、時折パラパラと降る程度です。
八丈島ダイビング
海況も、潜れはしませんがいつもの
半分ぐらいの爆発具合でとどまってくれています。
ピークは明日?
海の中のかわいこちゃんたち〜
もう少しの辛抱だから、頑張ってどっかいなくならないでね〜♥

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月24日 火曜日

午前中に、パトロールしてきた時の海の様子です。
まだまだこれからが本番といった感じでしょうか?
それでも、ワイルドに爆発してくれるので
ココ!って瞬間が撮れるように頑張ってみました♪
八丈島ダイビング
今日は、ほぼ全島オールクローズ
八重根はもちろん見ての通りで台風うねり爆発!
お店の目の前の底土も、風波で爆発!!
海の目の前なので、お店はシオシオです(T_T)
とにもかくにも早く通過して、週末のんびり潜れますよ〜に(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月23日 月曜日

いよいよ本番といった感じで
お店の前の底土は風波でバッサバッサ
反対側の八重根は、うねりでバッサバッサ〜
潜れないじゃ〜ん(T_T)っと思っていたら、潜れた!
もちろん、ベストコンディションとはいきませんでしたが
大越とナズマドを2ボート潜ってきました。
八丈島ダイビング
2ダイブとも、夢とロマンのサメ待にかけてみましたが
なかなか上手くいかないもので撃沈m(_ _)m
船の上で休憩中は、大きな水しぶきを立てて跳ねるニタリが見れたんですけど。。
近くて遠いニタリなのでした。
さて、明日からはしばらく海なしの日が続きそうです。
明日は船の欠航も決まっているので、
またスーパーの棚がガラガラになっちゃいそうです(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月20日 金曜日

今日も、まん丸のお月様!
昨日みたいな雲もかかってないので、昨日よりさらにキレイ♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日も、西はナギナギ〜(^O^)/
ナズマド→八重根→ナズマドと楽しんで来ました!
どのダイブも今日はカメさん多め〜
皆さんmyカメラでたくさん写真に収めていました★
明日からは、連休スタートーちょっぴり賑やかになります(^O^)/

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月19日 木曜日

今晩は、中秋の名月
八丈島でも、ちょっと雲は多いですが
流れる雲の隙間から時々顔をだすまん丸でキレイなお月さまで見れています(^^)
そうそう。次にこれが見れるのは、8年後なんですって
長いようで、きっと短いんでしょうね。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、風向きは変わらず北東の風
お陰で、八重根&ナズマドは問題なく潜水可能です(^O^)/
ダイビングは、ナズマド→オッチョ→八重根とビーチサファリ
八丈島お初のゲストさんだったので
八丈っぽい生物や地形などなど楽しんで頂きました(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月18日 水曜日

今日も朝から風は、北東の風がしっかり吹いています。
お陰で、風裏の八重根はベタベタ〜(^^)
八丈島ダイビング
八重根では、アーチなどの地形を楽しんだり〜
八丈島ダイビング
myカメラでウミウシやお魚を撮ったり
八丈島ダイビング
こんなカメさんとのご対面は朝飯前!!
2ダイブ八重根で楽しんで、お昼をはさんで午後は
リクエストのナズマドへレッツゴ〜♪
ナズマドは、深場からのキレイな海洋深層水が上がってきていて
めっちゃキレイなんですが、めっちゃ冷たい。。。
もう、高校生から中学生の年齢ぐらいの水温まで。。。(これで伝わるかな?)
くれぐれも、これからご来島の皆様は
薄手のウエットスーツではなくて、5mm以上でインナーがあれば
忘れずに持ってきて下さいね(^^)
フードベストなどのレンタルもありますのでお問い合わせ下さい。
しかし。。私のドライはいつ帰ってくるのかしら?

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月17日 火曜日

晴れたけど〜、海はどこも凪ぎきらず
今日のダイビングは明日へ見送りとなりました(T_T)
午後になって、北東もビュービュー吹いてくれているので
明日には、八重根がベタベタになっているはず!!
八丈島ダイビング
こちらの可愛らしいウサギガイちゃん
あまり見かけないこなので、なにかな〜?っと思っていたら
ご近所ショップのto dayブログで紹介されていました。
クチムラサキウサギガイって言う名前らしいです&珍しいとかなんとか?
こちらのウサギガイは、明日凪るであろう八重根で数個体いたはず。
明日みれるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月16日 月曜日

嵐が過ぎ去った後に、きれいなsunset time
空がキレイなピンク色に染まって
急いでカメラを構えても、キレイだと思った瞬間は撮れなくて
数秒で色合いを変えながら沈んでいく夕日に癒やされた午後の一時でした。
八丈島ダイビング
結局、写真では伝えたい綺麗さは収められず。。。
実際に見てみて頂くのが一番なんですよね。

今回の台風は、八丈島の方には進路がそれてくれたので
ほとんど影響はなかったのですが
ニュースを見ると他の地域では河川の増水や、
家屋の倒壊など被害も出ているようですね
台風も次第にそれて行っているようですが、コレ以上被害が増えませんように!!(祈)

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月15日 日曜日

早々に、ANAは全便欠航が決定して(T_T)
ゲストの皆様は八丈島に取り残されてしまいました。
取り残されてしまったものは仕方がないと、観光に出かけたグループや
近場の手作り体験に出かけたグループなどなど
みなさま陸の八丈をENJOY?して頂いているみたいで一安心(^_^;)
八丈島ダイビング
私もちょっと午後に行った、手作り体験を覗き見してきちゃいました。
お店からも徒歩数分の所にある「手作り道楽小屋ちょっぺ
いろいろな手作り雑貨から、今回参加したタコの葉のブレスレット作りなど
手作り体験は、事前の予約が必要になりますので行ってみたい〜!
っと言う方は、ご相談下さいね。

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月14日 土曜日

かっくんと進路を曲げて台風マンニィが近づいて来ています。
昼ごろには八重根にうねりが到達。
午前中は、ベタベタだったナズマドも昼過ぎになると
水中でもうねりを感じ始めたので、本格的なうねりの到達も時間の問題(^_^;)
午後3時には八重根の船も船縛りの連絡があったので
実質、クローズになりました。
そんな訳で、seadiveのゲストの皆様は早朝から頑張ってスタート!!
午前中には、無事3ダイブ潜れました〜(^_^)
八丈島ダイビング
さ〜!明日は皆様お帰りの予定です。
無事飛行機来てね〜(^O^)/

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月13日 金曜日

困った困った(^_^;)
台風18号さんがこちらに進路を向けたようで
今回ご予約キャンセルになってしまいました皆様
お早いリベンジをお待ちしております!!
八丈島ダイビング
今日は、いつぞやうねりが入ってくる前にナズマド潜り倒し〜!!
午前中は、ニタリ情報も飛び交いましたが
沖の14℃のお水にアタックする勇気がなかったので1ダイブ目は浅場でのんびり
3ダイブ目の時間帯になると、水温も23℃まで戻って一安心(^_^;)
相変わらず、冷水塊の不安定な水温は続きますが
お魚は元気だし、何がでるかわからない海はワクワクしちゃいますね。

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月12日 木曜日

週末まで、お天気が続きそうですね(^^)
八丈島ダイビング
今日も太陽ギラギラ!
体感的には、30℃以上あったように感じましたが
最高気温も実際は28℃ぐらいまでだったようです。
今日は、冷た〜いらしいナズマドはちょっと避けて
温か八重根とオッチョで楽しんできました(^^)
カメあり!ウミウシザクザク♪透明度も良好で楽しんで頂けたようです。

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月11日 水曜日

朝のうち雷までゴロゴロなりだして
最悪なお天気からのスタートでしたが、日中は太陽ギラギラ!!
久しぶりに、夏のお天気が戻って来ました〜(^O^)/
八丈島ダイビング
3日間の激闘を戦い抜いたサメGIRL!!
イルカさんとハンマーのリクエストはクリアできませんでしたが
初日にくっきりニタリも見れて、こらはこれで良しとしましょう♥
残る2つは次回の課題と言う事で、コンプリートしましょうね!!
八丈島ダイビング
さて、明日はメンバー入れ替えです(^^)
明日は何が見れるかな〜??

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月10日 火曜日

今日もナズマドに張り付いてひたすら待ちました〜!
八丈島ダイビング
結果は、今日は3ダイブで3負
3ダイブを終えてエキジットした後に水面にイルカさん発見。。。
悔しいニアミスでした〜m(_ _)m

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月 9日 月曜日

昨晩は、大きな雷がドッカン!ドッカン!と落ちて
雨もザーザー降って大荒れなお天気でした(^_^;)
一晩明けて、朝のうちは雨が降るお天気でしたが
お昼過ぎからは、太陽も顔をだしてくれたので良しとしましょう。
八丈島ダイビング
さて、今日はリクエストが「ニタリ!イルカ!ハンマー!カメ!クジラ!?」
そんな訳で、1日ナズマドに張り付いて!
初八丈ですが、ユウゼンや小物もすべてスルーして目指すは沖の根(^O^)/
まずは、2ダイブ目で念願のニタリをゲット〜!!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
皆さん、目にもカメラにも記憶にもしっかりあの
カッコイイしっぽのサメさんを焼き付けて頂けたようです!
明日も、目指す目的は唯一つ!

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月 8日 日曜日

今日も、昼過ぎに雨がパラっと振っただけで
1日を通していいお天気に恵まれました〜(^^)
八丈島ダイビング
今日は、南西の風が吹いてナズマドもバサバサしていたので
気分を変えて、東のボートダイブに行ってきました!!
今日の水温は、2ポイント共に26℃台でちょっと一安心
でも、不安定な水温が続いているのでこれからお越しの皆様は
温かいスーツで来て下さいね(^_^)
八丈島ダイビング
午後は、底土で1ダイブ〜
写真はその底土で出会ったカワイイフリソデのチビさん
小指の爪半分くらいの小さなカワイイ子でしたよ〜

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月 7日 土曜日

今日は、八丈ではよくあるここだけ雨!なお天気でした。
ここだけ雨!っというのは、本当に局地的に雨が降っていて
他は晴れているっていう感じのお天気なんですが
それが今日は、お店の真上だけ昼ごろまで雨マークなんですが
西の八重根やナズマドのポイントに移動すると晴天☀
っていう面白いお天気でした。
でも、週末悪いと言っていたお天気も概ねハズレてラッキ〜♪
八丈島ダイビング
海は、どこもナギナギのベストコンディション!!
ナズマドでは、早朝ダイブのダイバーがニタリをみたり相変わらず賑わっています。
今日は、八重根からナズマド2ダイブ!!
大物こそ見れませんでしたが、初八丈の方も多かったので
八丈らしいお魚さんやカメさんなどご紹介させて頂きました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さて、明日はまた風向きが南西よりに!?
明日もナズマド行けるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月 6日 金曜日

今日は、西のビーチも回復したので
ビーチダイブにレッツラゴ〜(^O^)
今日は、ビギナーチームだったのでゆっくりのんびりコース(^^)
まずは、八重根でカメさんみたりお写真パチパチ撮って
午後は、ナズマドにもエントリーできそうだったのでナズリンコ★
そこまで潮もなかったので、ユウゼンや八丈らしい海を楽しんで頂きました。
八丈島ダイビング
初八丈の皆様、楽しんで頂けましたか〜(^^?)
またいつでも、遊びに来て下さいね♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月 5日 木曜日

今日は底土で体験係で〜す♪
今年の底土は、足がつく水深の所でもムロアジの群れが寄ってきて
体験ダイビング中も、体験ダイバーの周りをグルグル
なかなかのいい仕事をしてくれます(^^)
八丈島ダイビング
今日の体験photo
皆さんスイスイ泳いでとっても上手〜!!
次回は、ライセンスを取得してまた潜りに来て下さいね〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月 4日 水曜日

早朝の豪雨と共にスタートしたダイビング
早朝ナズは、恒例?の大物目指して待つこと数十分
ニタリが通過〜!!
まさかのガイドだけしか見られず退散。。。
その帰り道に、ゲストのお一人が白いでかいものを見たと。。
見た場所と大きさからすると、おそらくイルカさん
ん〜。やっぱりなんでもありのナズマドは面白いですね(^^)
八丈島ダイビング
気をとり直して、ボートでリベンジダイブ!
これがまさかのリベンジ成功!っで、大きなニタリがゲストの雄叫びと共に登場
他のチームはハンマーも見たとか!
船に上がると、こんどはニタリが水面を跳ねてるは(^_^;)
なんだか目の回る〜^^;
ラストは、底土でのんびり癒し系ダイブ〜
癒やしのサンゴエリアには、のんびりホバリングするカメの姿にこれまた癒やされました。

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月 3日 火曜日

あらあら、明日から雨マークがつきました。
今日も、お昼頃に通り雨が降りましたがそれ以外は終日晴れマーク
そんな本日は、ボートのリクエストが出ていたので
午前中は2ダイブイデサリと垂土へ
午後は、イルカさん求めてナズマドへ行ってきました(^_^)
八丈島ダイビング
写真はいつかに撮った、ちょっと気が早すぎるXmasを意識して?
寂しそうなキンチャクガニとイバラカンザシのChristmas Tree
テーマを決めて写真を撮るのも面白いですね。

八丈島シーダイブのリンク

2013年9月 2日 月曜日

拙者、アカハタ侍。
黄色いちょんまげがトレードマークでござる。

八丈島ダイビング
久しぶりに西側のビーチが潜れるまで回復!
ベストコンディションなのは、東の底土やボートエリアですが
今日は、久しぶりに八重根とナズマドへ行ってきました〜(^^)
久しぶりで楽しかった〜♪

2013年9月 1日 日曜日

The morning view there was very beautiful
八丈島ダイビング
The morning sun rises!!
morning sunshine gives me energy.

そんな訳で、朝日に元気をもらって早朝の底土から〜
2ボート&午後は底土で1ビーチ楽しんできました(^^)
9月に突入しても、まだまだ陸は暑いぐらいですが
海の中は、ここ数日冷たい水が入ってきてヒエ〜
皆様、フードベストなどのご用意も一応して下さいね〜
ない方は、レンタルもありますのでお申し出下さいね。

八丈島シーダイブのリンク