archives

2013年7月31日 水曜日

お天気回復!私も回復!?
昨日は、お休みだったのでのんびり。。。
っと言いたい所ですが、貴重な休みの日は
滞っていた、自分の身の回りのお片づけやら支払いやら
あれや〜これや〜っと動きまわって、休まってはいないのです。
なんとなく、リフレッシュ?っと言った感じですね(^_^;)
八丈島ダイビング
ここ2日、不安定だったお天気も今日はいつものジリジリ夏日に逆戻り
ビーチも八重根が復活して、底土はベタベタ〜
っと言う事で、朝から2ビーチ楽しんできました(^^)
写真は、いつかの乙千代のハナミノのお写真
ハナミノの頭上に移り込んでいるのは、泡でもチリでもなく
チビチビのお魚の大群なんです。
ハナミノがちょっと動くと、チビ魚たちも動く。。。
観察していると、両者の関係がとっても面白く見えました。

 

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月29日 月曜日

久しぶりに、空間舎さんの夏限定のかき氷を食べてきました〜♡
フワフワ氷に、島ならではの明日葉あずきのかき氷もあるので
島内の方はもちろん、観光客の方にも人気の島カフェです。
八丈島ダイビング
本日、私は海なしの丘番勤務で窒素抜きday
窒素を吸収し過ぎて、お肌も真っ黒けっけです。
って言うのはなんちゃっての大きな大きな大嘘です(^_^;)
1日を通して、不安定なお天気でしたが
東のボートは相変わらず絶好調で青さも温かさもバッツグ〜ン!!
さすがにこのお天気なので、今日は海水浴の方もまばらでしたが
お天気がよくなれば、またブルーも海を堪能できそうです。

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月28日 日曜日

ここ最近は、観光客の方もグンっと増えて
夜、運転をしていても普段ならほとんど歩いている人なんて見かけない道も
家族連れやグループで歩いている人を多く見かける様になりました。
今日も、朝からいいお天気だったので目の前の底土は海水浴の方で賑わっています。
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は八重根に2ダイブしてきました〜
1本目は、アーチをメインに〜
2本目は、クマノミメインで行って来ました〜(^O^)
昨日の午後より、透明度&水温共にアップしていましたが
やっぱり東のボートポイントの方が透明度も水温も高めですね〜
ビーチでは、人気のフリソデやシロクマくん、カメさんなどをみながら
のんびり遊んできました(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月27日 土曜日

朝方、またドバっと雨が降って
お昼前に、海の中にいるときに雷&雨が降ったようですが
終日曇りマークで、連日の猛暑も一休みです。
八丈島ダイビング
今日のモーモーチームは昨日からのゲストの皆様とボートダイブです!!
青くてキレイ&温かい海はとっても気持ちがいいです♪
イデサリアーチや油戸のドーム型アーチなど、地形を楽しみつつ
八丈らしいお魚などを見て楽しんできました(^^)
八丈島ダイビング
皆さん遠くから、遊びに来て頂いてありがとうございました!
また、夏の八丈島に遊びにいらして下さいね〜(^^ゞ
八丈島ダイビング
2ボートの後は、2便でご到着のN村さんお二人と八重根へ〜♪
1年前の八丈島以来のダイブだったので、ゆっくりのんびりカメさんみながら
リフレッシュしてきました(^O^)
また、明日も宜しくお願いしますね♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月26日 金曜日

ポッポ〜っとボートで晴天ダイブしてきました〜。
1日を通して、太陽ギラギラでちょっと動いただけでも汗が止まりません。
八丈島ダイビング
海は、八丈ブルー全開で水温は概ね27℃水面だと30℃近くに!?
陸も海も猛暑だったので、ダイビング後に冷たい水で体を流しても
寒いどころか、気持よく感じるくらいでした。
今日の、モーモーチームは2グループだったんですが
実はお知り合い同士だったようで、朝の飛行機ばったり遭遇
偶然にも、同じお店で同じチームでダイビングをする事になりました。
そんな訳で、夕食は皆様揃ってお出かけナウ!
皆様ありがとうございました!
明日も宜しくお願いします(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月25日 木曜日

お天気も良く、ダイビング日和♬
おまけに1本目は、潮もなかったので
久しぶりに、ピクニック気分?でシンジュまで行ってきました。
帰りは、南潮が少しかかってきて向かい潮で少々ハードでしたが
リクエストのシンジュちゃんも無事観察(^^ゞ
八丈島ダイビング
そして、ちょうど150本の記念DIVEだったrinnaさん
おめでとうございます!!これからも素敵ななでしこダイバーとして
いろいろな海!もちろん八丈も忘れずに♡
潜り倒して下さいね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月24日 水曜日

久しぶりに午後に雨がパラパラ降った八丈島
昨日よりも暑さは少し和らいで、ちょっとクールダウンになったかな?
八丈島ダイビング
今日のナズマドの水温、概ね27℃
明日もこの水温でキープして欲しいですね〜♪
八丈島ダイビング
ナズマドは、激流な日々が続いています。
でも、今日はこの前見つけはぐったピグさんを再ゲッツ♪
明日も浸かりに行く予定で〜っす(*^_^*)

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月23日 火曜日

昨日も今日も八丈島は猛暑日が続いています。
これはも〜海に浸からないと、死んじゃうぞ!!
そんな訳で、午前中は昨日飛び込みで入った体験ダイバーと一緒に八重根へ〜
午後は、島内の講習で底土と八重根に行って来ました(^O^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日の体験ダイバーさん、日頃のストレスを海の中で
た〜っぷり流してリフレッシュして頂きました。
陸が暑いので、海の中はとても気持ちがいいですよ(^O^)
体験ダイビングご希望の方は、是非ご来島前に一度ご連絡下さいね。

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月22日 月曜日

今日は、夏日!!朝からジリジリ太陽ビームが痛いです。
気温もグングン上がって28℃
でも、風がソヨソヨ吹いているので日陰にいると心地いいです ^^
さて、今日は1便でご到着のゲストと一緒に終日ナズマド!!
今日もブンブンの北潮で、数チームはハンマーに出くわしたとか!!
いいな〜いいな〜♪
そして、もしかして〜♪もしかして〜♪
黒潮が戻って来てるの〜(*^_^*)
今日は、水温25℃の透明度もやっと八丈らしい青色に近づいて来ました。
今度こそ、期待していいのかな?
八丈島ダイビング
コチラは、先日教えてもらったハダカの大将
なんだかお相手を見つけた様で、大きいのと小さいので並んでました。
夏にお見かけするお魚、タテキンのお子様
八丈島ダイビング
やっぱり、大人より子供の方が断然人気もありますね。
大物ばかりじゃ〜ないナズマド、隙間を除けば
カワイイ子も隠れてますよ〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月21日 日曜日

ここ数日で一番お天気が良かった本日は
ナズりんこチームとオッチョりんこチームに分かれて出動です!!
私は、ナズりんこチームで引率させて頂きました。
大潮周りのナズマドは、午前中は北の激流〜
午後は、南の激流とちょっと手厳しい感じでした。
北の潮の時は透明度も水温もまずまずでしたが、午後の南に変わると
ニゴニゴのお水にCHANGE!!午後と午前では別の海のようでした。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
写真は、午前中のV字で見かけたオヤビッチャの卵を食べまくるユウゼン小玉
っと、見かけは怖いけどやさしいニセゴイシの兄貴
ユウゼン達は、ひどいものでオヤビッチャの卵をバクバク食べ放題!
なんだか、そんな光景を見ていたらユウゼンって悪いヤツなのかな〜。。。(^_^;)
ニセゴイシの兄貴は定位置で、お口をパクパク
見た目は怖いけど、とってもやさしい子です(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月20日 土曜日

お天気まずまずな土曜日の八丈島
船と飛行機のゲストをお迎えしてから、ナズマドと八重根へ行って来ました〜!
八丈島ダイビング
下の方から、キレイで冷たいお水が上がってきているのか
昨日と違って、海の色もキレイなのですが
ちょっと冷てぇ〜っすぅ^^;
でもでも、今日は3DIVE目まで頑張ったゲストさんがナズマドでニタリげっと〜♪
そして、私は見ていな〜っい!!
ゲストの方に見て頂けたので、私としては一安心♡
冷たいけど、奴はいる!
挑戦者求む(・∀・)/

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月19日 金曜日

ここ最近は、朝晩は涼しくてとっても過ごしやすい気候の八丈島。
日中は、太陽も出るので少しばかり水温が低くても
上がってから陸が温かいので、体温の戻りが早いので助かります。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、午後遅い時間になってナズマドが凪ぎましたが
日中は八重根のみだったので、平日ですがダイビングか−で賑わっていました。
八重根と言ったら、去年からすくすくと成長を続けているシロクマさん
大きくて、可愛さはありませんww
大きいと言えば、ミズガイもでかかった〜!
私の小指と比較した写真を見てもらっても分かるように
ほぼ、小指台の大きさでミスという可愛らしい名前より
ミスターの方がいいかも^^;
八丈島ダイビング
ラストは、先週末ご利用頂きましたゲストのK下さんからお写真が届きました〜♪
どっかで見たことあるような?
あれ?おしりにMEGU!?
私でした〜(^^ゞ
ぶーーーーーーっん!!って勢い良く吹っ飛んでる所♡
って言うのはちょっと嘘ですが、安全停止中の一コマです。
kusakaさんお写真ありがとうございます(・∀・)
また、遊びにいらして下さいね。

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月18日 木曜日

昨日のお天気予報では、雨マークがついていましたが
フタを開ければなんてことなく、朝一瞬パラっと降っただけで終わりました。
そんな訳で、今日もナズナズーロしてまいりました〜♪
八丈島ダイビング
写真はナズマドの〜っではなく、先週末ご利用頂いたゲストの方に送って頂いた
素敵〜♡なお写真たちです ^^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
もういっちょーーーー!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
O利さん素敵なお写真ありがとうございます(^^ゞ
次回は、ナズマド行きましょうね!!

さて、そんな訳で本日のナズマドは
またもや、同じ時間帯でめっちゃ近い所?で イルカさんとニアミスしちゃったみたい
でも、今日は堅実にマクロDIVEだったからいいんだ〜(TдT)
先輩ガイドさんにも、ハダカさん教えてもらえたし♡ありがとうございました〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月17日 水曜日

午前中、ダイビング活動中は曇り空で
海から上がるとちょっとヒヤッとするくらいだったのに
ダイビング終了後の昼過ぎになって、ギラギラ太陽も出てきて
あつ〜っくなってきました。
逆にしてくれればとっても良かったのに〜 ^^;
八丈島ダイビング
今日は、2DIVEともナズマドで!!
午前中は、潮もなく快適に潜れました〜♪
1本目は潮もないので、沖のピグさんでもと会いに行ったら。。。
っみっみっみ見つけられませんでした (TдT)SHOCK!
しかも、先輩ガイドが同じ時刻にハンマーを見たとか。。(^_^;)
ピグミーを必死で探している間にニタリが頭上を通過していったかも
なんて言う これまたSHOCK!
気をとり直して、2本目はユウゼン小玉を見に馬の背の先端へ〜
噂通り、小さな玉が先端の根でうろうろしていました(・∀・)
ナズマドは、すっかり1ヶ月前にもどってニタリやらイルカやら
寒くて、ちょっとニゴニゴしていますがなんだかいつ、
何が出るかわからない油断のできない海です!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月16日 火曜日

お久しぶりです、ビーチ様
連休明けた途端に凪たナズマド。。。(^_^;)
これも自然の事、なんだか申し訳ないような気がしてなりませんが
いつでもリベンジしに来て下さい ^^
八丈島ダイビング
新しい集合写真のスタイルを作ってみました!!
そこの貴方もナグザイルメンバーになりませんか?
ナズマドが潜れる限り、メンバー募集中♡
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さて、今日は昨日からインのゲストと一緒に八重根→ナズマドでのんびり遊んで来ました。
リクエストにあったカメさんともたくさんご対面(・∀・)
八重根では、名物!?ハマフエフキにストーカーされながら
カンパチ軍団や、のんびりお昼寝中のカメさんも写真に収め♪
ラストはナズマドで、八丈らしいお魚を見て帰ってきました。
明日も風向きはそのまま、ナズリンコかな〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月15日 月曜日

まだまだ続くの?ボートDIVE??
ないものねだりで、ビーチがお預け状態(底土以外)なので
ボートはと〜ってもいいんですが
そろそろビーチが恋しくなってきた今日このごろ
贅沢な悩みです。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
昨日は、今日(15日)がBirthdayのゲストのakaneちゃん!!
1日早いですが、水中でみんなでお祝い〜♬
その後は。。。
八丈島ダイビング
茶屋で、茶屋さんお手製の美味しいバナナケーキでおめでと〜♡
なんとなく中途半端なときに生まれた(っと思ってる)私としては
夏生まれの人ってとっても羨まし〜です。
そうそう!今日は最高気温が29℃まで上がって八丈も猛暑日!
太陽ギラギラなので、焼けすぎ注意!
日焼け止めや防止など女性のかたは、特にお忘れなく〜(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月13日 土曜日

連休がスタートしました!!
今回は、沖縄に接近している台風7号の影響でビーチは底土
ボートは神湊出港の東エリアのダイビングとなりました。
ほとんどのお店はボートが多かったようで、港はダイバーで賑わっていました。
八丈島ダイビング
今日は、一枚も写真を撮っていなかったので
写真は先日朝にみた八丈小島の上にかかった雲の写真
写真ではわかりづらいですが、ハートの形の雲が丁度かかっていたんです!
見つけて、撮る頃には少し形が崩れてしまっていましたが
見える人には見えるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月12日 金曜日

やっや焼ける〜(T_T)
日に日に黒光りしている自分に本当にビックリします。
夜、黒すぎて車にひかれないように反射板でもつけとかなくては。。。
八丈島ダイビング
さて、今日もボートです!
モーモーチームはゆっくりK蔵さんご夫婦とイデサリのアーチを楽しんできました。
八丈初のお二人だったので、八丈らしいお魚やらetc
太陽サンサンなので、アーチもとてもキレイでした(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月11日 木曜日

お天気は風が少し強いですが、太陽サンサン最高!
また、黒潮が遠ざかったので水温は少し下がってしまっていますが
1ヶ月前と違って、陸が暑いくらいなので
寒さの感じ方も変わってきます。
ただ、寒さに弱い方はダイビング中心配でしたらフードベストなどを
持ってきてくださいね 〜^^ない方はレンタルもありま〜す!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さて、そんなわけで台風7号のうねりが八丈島にも到達しました
なので、八重根やナズマドはしばらくの間はクローズに
しばらくは、ビーチは底土でボートは東エリアのダイビングになりそうです。
今日は早速、ボートダイビングに行って来ました!!
写真をな〜んにもといらなかったので、先日ご利用頂いたA沼さんのお写真を〜♬

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月 9日 火曜日

今でしょ!
って言うくらい、八丈島も太陽ギンギン☀
海に飛び込む瞬間は本当に気持ちがいいです!!
内地の方は、連日ニュースで30℃超えなんて梅雨明けそうそう
猛暑日が続いているようですね。
我慢をせずに扇風機やクーラーを活用して
水分摂取も忘れずに、熱中症などには十分お気をつけ下さいね。

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、週末遊びに来て頂いた最後のゲストを飛行機でお送りです。
写真はそのA沼さんphoto!たくさん頂いたのでちょこっと
ご紹介で〜す(・∀・) 見てるとなんだか潜りたくなりますね〜
さて、そんなわけで午前中はいつもお世話になっている
住吉丸も船底掃除で〜す!
やり終えて、二の腕あたりがすでに筋肉痛
まだ、すぐ出てよかった。。。(笑)
八丈島ダイビング
午後は、島内の方のSD講習♬
残っていた限定水域の項目もタンタンタ〜ン♬っと終わりにして
早速、八重根で海洋講習スタート!!
スキル練習の合間に、カメさんにも会えました♡
水中でも、とても落ち着いてスキルもこなして頂いているので
上達もとても早そうですね(^O^)
講習も残す所数日です!次回もよろしくお願いします ^^

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月 8日 月曜日

すっかり梅雨も明けて、朝からジリジリと太陽が照りつけています。
少し前は恋しかった太陽が今は憎い。。。
「今年は、焼けないように」と毎年のように意気込むんですが
今回も、週末で一気に顔と足の甲が焼けたようで
ふと、鏡を見て自分でもビックリ(゚д゚)!
「じぇじぇじぇじぇじぇ〜!?この黒い人はだ〜ぁれ〜ぇ」
やっぱり今年も美白とは程遠いいようです(・_;)クスン
八丈島ダイビング
そんなグチをこぼしつつ、今日は八重根と乙千代ヶ浜の右で遊んできました。
水温は、24-23℃で週末の東ボートより透明度も水温も良いような気がしました。
乙千代には、まだカンパチーノ軍団のお姿も確認できました。
八丈島ダイビング
どちらのポイントも、のんびり気まま平日DIVE
午後は、お昼を食べてお昼寝ナウです(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月 6日 土曜日

今日は、1便も無事就航して今日からinのゲストも無事到着!
ほっと一安心。お帰りのゲストの皆様も観光されてから3便でお帰り組と
船でのんびりお帰り組で無事お帰りになられました。
皆様ありがとうございました!!
またいつでも八丈島に遊びに来て下さいね(^^)
八丈島ダイビング
今日はモーモーチームもピョンピョンチームも、ビーチの底土からのスタート!
モーモーチームは、皆さんフォト派な方々だったので
ゆっくりウォーミングがてら底土散策してきました。
底土は、陸もいよいよ夏!っと言った感じで
数日前まで閑散としていた砂浜も海水浴を楽しむ方で賑わっていました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
午後は、ボートが出ていたので便乗して1DIVEだけ行って来ましたよ〜
ポイントは、アオゾミ!透明度は今ひとつでしたが
カメさんとたわむれ〜
魚もいっぱいで写真もたくさん撮れたようです(^^ゞ
明日は、朝からボートかな?
明日は何がいるかな〜♬

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月 5日 金曜日

お天気はまずまずで太陽も顔を出してなかなかのお天気だった八丈島。
なのですが。。。なぜなぜ1便だけが欠航となってしまい
今日、ご到着予定だったゲストも八丈島に辿りつけず(T_T)
空港までご足労頂いたK芝様、大変お疲れ様でした。
これに懲りず、リベンジお待ちしております。
八丈島ダイビング
そんな訳で、本日はモーモーチームはご滞在組と船着のゲストをお迎えして
ボートダイブ&ラストは底土のビーチへ行って来ました(^^)
写真は、私のお気に入りエリアの癒し系リーフゾーン
水深も浅いので、天気がいいとリーフに差し込む光がとってもキレイで
居るだけで癒されます☆彡
底土といえば、前にも見かけた白いヤツ
八丈島ダイビング
角もお腹も背中も真っ白けっけ
お砂糖みたいなウミウシさん。アルビノなのかな??
謎なウミウシです。

2013年7月 4日 木曜日

久しぶりに雨が降ったような気もしますが
長く振り続けることもなく、温泉から帰って来る頃には上がってくれました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
風が南に変わったので、ナズマドの連DIVE記録も今日はお休みです。
ビーチは底土のみの潜水になるので今日はボートDIVEに行って来ました〜♪
東側は、まだ冷水塊の水が残っているようで少しひやっとしました。
でも、局長あたりではトンカチさんとか尻尾がビューンってなったヤツが
出てきそうな空気がムンムン♡ ついついキョロキョロしてしまいます ^^;
明日も、引き続きボートの予定です。
なにが出るかな〜(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月 3日 水曜日

とうとう黒潮どっぷりで八丈ブルーが戻って来ました〜♡
も〜♬潜っていても気持ちが良すぎです。
もちろん、私も本格的にウェットデビューしていますよ(^^)
八丈島ダイビング
今日も、根気強く根の上で待機してみましたが。。。
あっちではニタリ
こっちではハンマー
そこではイルカ。。。
でも、見れない(>_<) どっかで運を落としてるのかな!?
気をとり直して、ラストは小物で楽しんで今日も1日ナズマド漬けでした。
八丈島ダイビング
明日は、ちょっと気分を変えてボートDIVEの予定です
何が出るかな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月 2日 火曜日

海は〜青いな〜大きいな〜♪
終日お天気にも恵まれて、海況もGOOD!!
船着のゲストをお迎えして、八重根からスタートです\(^o^)/
初八丈のゲストもいらっしゃったので
名物!?のカメさんで小手調べ〜からの〜
カンパチの捕食シーンを楽しんで午前中はのんびりDIVE
午後からはいざ、ナズへ~!!
今日も潮なしの、良い子なナズマドちゃんでしたよ
日に日に青くなっていくナズマドは本当に、気持ちいですよ〜♡
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さて今日も、お写真頂き~♪
最後に、ケロリも上手に撮れましたね
是非マイカメラをゲットして、また八丈に遊びにいらして下さいね。
ありがとうございました!

八丈島シーダイブのリンク

2013年7月 1日 月曜日

すっかり八丈らしいブルーの海に戻ったナズマドで
朝の飛行機でご到着のゲストと一緒にナズマド漬けしてきました♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日のお写真もゲストphotoで〜す
フォトDIVEは初めてのU山さんですが、ちょっとだけのカメラレクチャーで
海の生物達をとっても上手にとって頂きました(^^)
明日も、たくさん写真とって楽しんで下さいね♪
宜しくお願いします!!
そうそう。
何やら、週があけて今度はニタリフィーバー!?
他の沖にでたダイバーの目撃情報多数でした。
明日見れるかな〜?

八丈島シーダイブのリンク