archives

2013年5月31日 金曜日

今日もシトシト梅雨日和の八丈島。
午前中は、八重根でイカちゃんとアーチ付近で遊んで♪
八丈島ダイビング
午後は、ナズマドにようやく入れてラッキ〜♪
水温も20℃ぐらいのところもあって、昨日からすると
かなり温かく感じました(^O^)
ユウゼンは、今日は壁に張り付き型でしたがワラワラとおりました。
ナズマドも凪た事だし、今週末もナズマドさん楽しませてくれるかな♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月30日 木曜日

今日から梅雨突入!?って感じのお天気で
午前中こそ、雨も振らずにもってくれていたんですが
お昼辺りから、霧雨が降り始めジトジトっとした梅雨のお天気になりました。
八丈島ダイビング
2週間ほど続きたナズマド記録はひとまず途切れてしまったので
今日は、八重根→底土→八重根といってきました!!
イカパラは、1本目は大きなカンパチやヒラマサさんたちがウロウロしていて
警戒しているご様子で、なかなか寄れず (T_T)
午後、再度トライをしましたが、予想外のキーンと冷えた海洋深層水が
上がってきてしまし、イカさんも避難してしまっていて会えずじまいでした (T_T)
明日も、今日に引き続き午前中は南西の風向きです
どこが潜れるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月29日 水曜日

朝、ニュースを見ていたら関東も今日にも梅雨入りか!?
とお天気お姉さんが言っているのを聞いて、ちょっとビックリ
今日の八丈島は、午前中ちょっとだけお天気悪い?って時もありましたが
その後は、太陽が顔を出すくらい一気に回復しくれました。
八丈島ダイビング
そんなわけで、今日は早朝にナズマドへ行ってから
1便でご到着の、晴れ女なS田さんと2ダイブ行って来ました(^O^)
八重根では、リクエストのカメさんを中心にアーチを散策♪
午後のナズマドは、北潮ガンガンでしたが影響のない所で遊んで
ちょっぴりドリフトも楽しんで帰って来ました〜☆
3本目は、これから温泉に行って、美味しい八丈dinnerを食べて
後は寝るだけです!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月28日 火曜日

今日は、朝からしばらくお目にかかっていなかった
雨が振りそうな怪しい雲がモクモク出てきていました。
時たま、ちょっとだけパラっと雨が降ったりもしましたが
気まぐれな太陽も顔を出したり、どうにかダイビング中はお天気ももってくれました。
八丈島ダイビング
今日は、八丈初のゲストをお迎えして八重根とナズマドで遊んできました(^^)
急に休みが取れたので、ふらっと来ました〜っと
そうそう。東京から50分もあればブーンと飛んでこれるので
ふらっと来れるのも、八丈のいいところですね♪
八丈島ダイビング
海は、相変わらずの冷水塊でひんやり栄養豊富な濁り気味な感じですが
海の生物は元気モリモリで〜す >゜))))彡
八重根では、今日もイカパラは大フィーバー!
お昼前のナズマドもイワシの群れにヒレナガカンパチ!
ユウゼン玉も見れました〜(^^ゞ
S田さんありがとうございました〜!
また機会があれば、いつでもふらっと遊びに来て下さいね (^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月27日 月曜日

午後になって雲が出て来ましたが、今日もいいお天気の八丈島
海も、大潮周りで冷水塊なので潮がドン引きですが
どこのポイントも凪ぎてダイビング日和な1日でした。
八丈島ダイビング
今日はそんなわけで、昼過ぎにナズマドへ行って来ました〜♪
目的は、教えてもらったサクラダイを見ること。
伊豆で潜っている頃は、珍しくもなかったお魚ですが
八丈島では、基本的には深ーい所に住んでいるのでめったに会えないのです。
これも、冷水塊の贈り物(^^)
冷たいのは嫌だけど、こんなめったにない出会いもあるのでよしとしよう。
ほとんどサクラダイで時間を使ってしまったので
八丈島ダイビング
帰り道に、こんな可愛い子で癒されて
八丈島ダイビング

EN/EXロープのましたにいたタコに見送られて帰ってきました。

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月26日 日曜日

イカパラに行っても、振られっぱなしの連敗記録が続いていましたが
今日は、久しぶりのイカちゃんランデブーに大当たり〜(^^)
八丈島ダイビング
1便でお帰りの、Mさんを空港までお送りして
ガイドがなかった本日は、島内にお住まいの方のSD講習に同行してきました。
イカちゃんは、最後の水中ツアーの時に見れちゃったんですよ〜♪
八丈島ダイビング

大きなイカに、講習生のT橋さんもビックリ!
そして、無事講習も終了しました〜(^^ゞ
八丈島ダイビング

島にいる間に、沢山潜りましょう!

今日のボヤキ。。。
3本目に、まさかのドライ水没 (T_T) ドライなのにウェッティー
原因は、ネックを折り返すの忘れたっていう初歩的なミスだったって事は
ここだけのヒミツです (^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月25日 土曜日

今日も文句なしの快晴☀
海のConditionも、先週に引き続きナズマドOKでバッチリ♪
八丈島ダイビング
大潮まわりで+冷水塊なので、潮位はめっちゃ低いですが
今日のゲストは、八女マスターのMさんだったので楽勝です(^^)
今日は、3ダイブ行って来ましたが1ダイブ目の
イワシの大群へのカンパチトルネードアタック!!!
がすごすぎました!!(゚д゚)!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

カンパチ軍隊がイワシにアタックするたびに
キラキライワシのシャワーが降ってきて
あっちへこっちへ目を向けるのも大変でした。

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月24日 金曜日

ポカポカWeekが続いています (^^)
ナズマドも相変わらず、素敵な凪ぎ具合をキープしてくれいています。
さ〜 ♪ ナズマドよ〜ってお昼前に1ダイブ行って来ましたが。
大潮まわりのナズマドは、激流だぁ〜(汗)
北からも南からもゴーゴーと流れていていたので、遠出は諦めて
近場で遊んできました。
私がたくさん見かけるって事は、きっと多いのかな?
八丈島ダイビング
落ち着きがないので、クルッと回ったり飛んだり。。
八丈島ダイビング
チビチビサイズのこの子は、顔もプイプイ色々な所へ向けるので
撮るのがとっても大変です。
八丈島ダイビング
撮りたかったニシキ兄さんの所までは、行きも ぉぃぉぃ(;´Д`)
帰りも ぉぃぉぃ(;´Д`)
撮影中も、ぉぃぉぃ(;´Д`) だったので、数枚とってそそくさと退散しました。
さて、明日のガイドなにが出るかな〜♪
今から楽しみ♪楽しみ♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月23日 木曜日

今日もポカポカいいお天気〜☀
今季とうとう半袖・裸足出勤デビューですが、それで調度良いくらいでした (^^ゞ
っあ!でも、まだまだ朝晩は冷える日もあるので
これからご来島予定の方でも羽織モノなどは、引き続きお忘れなく〜っです!
八丈島ダイビング
午後からは、体験ダイビングで八重根に行って来ました!
リクエストの、ウミウシとカメさんも何とかご紹介できて一安心♥
はじめはドキドキだったけど、楽しかった〜♪っと
ダイビング後の感想も頂けたのでこれまたほっと一安心♡

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月22日 水曜日

昨日よりお天気もモットモット回復して、気持ちのいい晴天☀
ドライだと、陸はムシムシして不快なくらい気温もグングン上がりました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
本日も、昨日からinのM田さんと一緒にマンツーでダイビングです♬
1本目の乙千代ヶ浜の右はトンネルの中にハタンポてんこ盛り!!
水温も、21℃あって温かかった〜&透明度も水色は青いし20m〜となかなかgood
2本目は、イカちゃん狙いで八重根へ移動です〜。
ん〜。。。しかし不発 ^^;
最近、イカには振られっぱなしだな〜
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

お昼をはさんで、午後はナズマドへ〜♬
昨日より大きなユウゼン玉狙いでしたが、今日はやややる気なさげ〜
その代わりに、かわいいニシフウライゲットしちゃった〜!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
M田さん、お天気の良い2日間で楽しんで頂けましたか〜?
ちょっと遠いいですが、またぜひ遊びにいらして下さいね〜
明日の観光も楽しんで下さい!ありがとうございました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月21日 火曜日

昨日は濃い霧に覆われた八丈島ですが、今日はお天気回復〜!!
晴天☀っとまではいかないものの、ポカポカ(ちょっとだけしっとり♡)陽気でした。
今日ご到着のゲストさんは、遠く北海道からお越し頂いた八丈島お初の方です。
なのに。。。さっそく昨日の欠航という八丈島の洗礼を受けてしまい
昨晩の船に乗り変えて、本日ご来島頂きました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
長旅のご褒美なのか?午後のナズマドではユウゼン玉ゲットォ〜ン!!
最近は、壁に張り付き型のなんちゃって玉が多かったのですが
今日は久しぶりの正真正銘の玉でした〜 (^O^)
初めてづくしの海なので、八丈島の代表選手をご紹介したり♬
ニノ根で根待中は、ごっそり群れたキンギョハナダイの大群やカンパチなどを見て
3ダイブ楽しんで来ました♬
ダイビング後はいつものコース、温泉に行って→美味しいものを食べて明日に備える
明日もよろしくお願いします (^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月19日 日曜日

そんな缶コーヒーがあったら、毎朝買っちゃいそうだなぁ
八丈島ダイビング
週末は、お天気下り坂の予報が出ていたのですが、フタを開ければ連日晴天☀
きっと、皆さんの日頃の行いがいい証拠ですね(^^)

さて、今日も早朝ナズからスタートしました!
ナズマドは貸切で、昨日の早朝リベンジで今日は三角根で根待です。
まてど暮らせどお目当てのサメちゃんは現れず。。。
諦めた帰りの道中、シンデレラウミウシで寄り道をして
さ〜根から離れますよ〜っとその時に!!
お腹を見せながら泳ぐイルカが1頭 (゚д゚)!
去年のイルカさんより、ムキムキボディーでちょっと大っきい?
若いイルカさんだったので、成長したのか?はたまた別の個体なのか?
あまりに突然過ぎたので、そこまでは分かりませんでした。
八丈島ダイビング
写真は、昨日のナズのフリソデちゃん
ヒトデの上に乗っているのが、星の王子さまみたいで可愛かったので1枚だけパチっと♡
見かけはカワイイのですが、実はヒトデは彼らのごはん
某テレビ番組のタレントさんがやっている「捕ったど〜!」
って叫んでいるに違いありません (^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月18日 土曜日

そんなお漬物がおみやげで売っていたら買ってしまいそう。
八丈島ダイビング
今日もナズマドは絶好調!!
早朝から、4ダイブ!!ブヒブヒしてきました(^^ゞ
今日は、早朝は大物狙いの根待ちからスタートして
日中はマクロメインのフォトダイブ〜♬
お昼辺りから、冷たいお水が上がってきてキーンと冷えましたが
ゲストの方は、ウェットスーツでしたが3ダイブがっつり潜ってきました〜☆彡
2日間で何種類のウミウシが見れたかな?
明日も、早朝で◯◯◯狙いで行っちゃうぞ〜!!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月17日 金曜日

昨晩?早朝?強い雨と風が吹いて朝方はちょっと肌寒く感じました。
日中は、風に当たると肌寒く感じますが
お日様テラテラ☀だったので、道中の車内はポカポカです。
八丈島ダイビング
今日も、絶好調のナズマド!
フォトマクロのゲストさんのリクエストにお応えして
主に、小さいもの中心に回って来ました。
1本目はピグミーから始まって(^^ゞ
ジャパピグにウミウシ各種♬フリフリペアも忘れずにチェックしてきました。
ユウゼン玉は今日も壁に張り付き型
ん〜そろそろ大きな玉がみたいな!!!
ラストは、八重根のイカパラへ〜
なかなかの迫力で今日もお腹いっぱいです♡

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月16日 木曜日

ここ最近は、ナズナズdayが続いています(^^)
今日は、お昼前にスタッフ2人で週末前のチェックダイブへ〜
本当は、ユウゼン玉狙いだったのですが潮が南の激流。。。
戦う元気は明日へ取っておきたかったので今日は潮影で小ネタ収集です。
八丈島ダイビング
冷たいお水の時によく見かけるというキイロウミウシ
黄色というより、どっちかって言うと白っぽいんだけど
最近、大変よく見るので。。。やっぱちょっと冷たいんだな〜
八丈島ダイビング
後は、オオナガレハナカンザシの前でブランブラン遊んでいたこの子で♪
八丈島ダイビング

そんなこんなで明日からゲストインです!
皆様、お天気が良くても朝晩はまだまだ肌寒い八丈島なので
一枚羽織るものもお忘れなく〜(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月14日 火曜日

今日は朝からいいお天気で、気温も20℃以上グングン上がって
半袖でも丁度いいくらいの夏陽気になりました(^^ゞ
そんな気持ちのいいお天気の中、早朝ダイブと体験ダイブに行って来ました〜♪
早朝は、もちろんナズマド!!
リクエストのピグミーまでご案内して、帰りはフリソデやウミウシ
キンチャクガニなどを見ながらのんびり帰って来ました。
八丈島ダイビング
体験ダイビングは、ダイビング初挑戦のS沢さん
レギュレーターでの呼吸になれるまではちょっと時間がかかりましたが
ゆっくり練習して、無事海中の世界に飛び込めました(^O^)
八丈島ダイビング

初の水中世界は、最初はドキドキでしたが
後半は、お魚も見て楽しんで頂けたようです。
またいつでも遊びに来て下さいね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月13日 月曜日

今日は、ショップさんの下見ダイブのご案内day
初めての八丈島なので、海はもちろん陸もあっちへこっちへ〜ご案内です。
八丈島ダイビング
海は、ナズマド→八重根→底土っと潜り回って来ました♪
明日は、船でお帰りの前に早朝ナズの予定です(^O^)
そんな訳で、今日のブログは短めで失礼します。

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月12日 日曜日

昨晩は、そこそこ風も吹いたみたいですが
今日は朝からいいお天気で1日を通して爽やか〜な週末になりました。
八丈島ダイビング
しばらくお天気もいいようなので、こんな時は洗車だ〜!!
っと3台まとめてやっつけてみました。
午前中に洗車は終わらせて、午後は海にと思っていたのですが
以外に時間がかかってしまったので、今日は海なしです。
八丈島ダイビング

そうそう♪八丈でも、ジェラートが食べれる様になりました(^O^)
昨日、早速食べに行っちゃいました〜
これから、ジェラートの種類も増やしていくみたいなので
個人的にも楽しみ♡楽しみ〜♪
シーダイブからだと、少し遠いんですが
これからの時期、最終日の観光途中のお茶タイムにもオススメですよ〜

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月11日 土曜日

1便は来れそう!?って思っていたらなんと欠航のご連絡が (;_;
空港までご足労頂いたゲストさんには本当に酷な。。。
これに懲りず、リベンジお待ちしております!!
そんなわけで、3便とも飛行機は欠航。船は無事就航な本日の八丈島は
南よりの風で、湿気ムンムンでお肌プルプルです。
陸にいると、ドライではムシムシとしてちょっと不快なんですが
少し水温が下がり気味なので、海の中はドライのほうがまだ快適です。
八丈島ダイビング
今日は、ボートで局長&イデサリに行って来ました♪
局長もイデサリもキホシスズメの大群がすごい〜!
あわよくば、ユウゼン玉♡なんて期待していたのですが今日は当たらず
ついでに、局長では大きいものも期待したのですがこちらもハズレ〜
雰囲気はあったんですが、次回こそは!!
明日は、雨も朝のうちまでで西風に変わるので八重根へ行けるかな?

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月10日 金曜日

八丈島ダイビング
決して、手袋をしている訳ではありません。
GWもあっという間に終わって、ふと気がつくと白黒はっきりしすぎてしまいました。
毎年、ドライを着ているこのシーズンはこんがり手だけ焼けてしまいます。
はぁ。。。オサレもしたい年頃の女子としてはなんだかセツナイおててなのでした (:_;)
これからの時期、持ち物の中に日焼け止めもお忘れなく〜!!

私の手の写真で終わってしまうのはつまらないので
卵特集〜♪ in 八重根
ズラズラ並んだ卵の中には、おめめがギョロギョロ
こちらは、クマノミの卵です。
イソギンチャクの中で生活しているイメージのクマノミなので
卵もイソギンチャクの中に?っと思いきや
岩肌にブチブチっと産み付けて、孵化するまでは夫婦でお世話をしています。
八丈島ダイビング
続いては、アオリイカの卵
笹の様な形の膜の中に数個の卵が入っています。
八丈島ダイビング
こちらは、カメさんが食い散らかした?のか、うねりで?剥がれ落ちてしまった卵っです
本当は、木になっているみたいにイカちゃん達が産み付けていきます。 八丈島ダイビング
こんな感じで、5月からのシーズンはこの時期だけの
海の生物の卵が観察できちゃうんです ^^
卵の中の小さな命の成長を観察するのもまた一つの楽しみですね♪
これからのシーズンは、egg dive オススメです(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月 7日 火曜日

風も西から北東の風に変わった本日は終日八重根DAY
今日もお天気に恵まれて、ポカポカダイビング(^^)
午後からは、少しお天気も崩れそうだったので
午前中に2ダイブ行って来ました!!
八丈島ダイビング
八重根と言ったら、今旬のイカパラに行かねば!!っと
1ダイブ目から、張り切って出かけてのに。。。
到着すると。。。
「シーーーーーーーーーーン」っと静まり返ったイカパラ
見れたのは、諦めて帰路につく道中に1杯だけでした(汗)
でも、すれ違ったダイバーはその後イカがスズメダイを捕食している所を
バッチリ見れたといっていたので、ちょっとタイミングが合わなかっただけみたい。
気をとり直して、2ダイブ目のリベンジではバッチリみれました♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月 6日 月曜日

GW最終日の今日は、ほとんどのゲストの方がお帰りDAY
あっという間に静かなseadiveになって、ちょっと寂しい感じもします。
そんな本日は、今日ご到着のN島さんと一緒にのんびりビーチダイブ♪
午前中は、ユウゼン玉が出始めたナズマドへ
八丈島ダイビング
途中のカメさんとちょっと遊んで
馬の背の先端にいたユウゼン小玉もじっくり観察できました。
八丈島ダイビング
午後は、目の前の底土でアーチまで散策 (^^)
貸切の海の中でゆっくり遊んで来ました〜

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月 5日 日曜日

パチンコ屋さんっぽい宣伝文句(?)ですが
八丈で 玉 といったら、ユウゼン玉です!!
八丈島ダイビング
お天気もこのGWの中でも一番って言っていいほどのピカ晴れ☀
おまけに、ようやくナズマドも凪たので
3ダイブしっかり漬かって来ました〜(^^ゞ
1本目は、馬の背の先端辺りで今年初見のユウゼン玉ゲット!!
今年はいっぱい見れるかな〜?
これから、しばらくの楽しみが増えました♡
その他には、ピグさんにウミウシ各種
この前ゲットしたフリソデエビなどもご紹介できました(^O^)
GW中ご利用頂きました皆様ありがとうございました!
またいつでもお待ちしております♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月 4日 土曜日

今日もお天気良しのダイビング日和☀
今年の連休はお天気にも恵まれてラッキ〜♪
八丈島ダイビング
ポイントは、地形が面白いイデサリと
マクロからワイドまで楽しめる局長に行って来ました(^^)
カメから小さなウミウシまで、皆様今日もパチパチお写真撮られていました。
午後のちょっと遅い時間を狙って(?)
イカさんの産卵ショーを見に行って来ました。
なかなかの数が産卵中だったので、ゆっくりじっくり写真もたくさん撮れました(^^ゞ
八丈島ダイビング
明日は、ナズマド!?
明日もよろしくお願いします(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月 3日 金曜日

今日もお天気も良くて、ダイビング日和☀
昨日からご滞在の皆さんと、午前中はウロウ根へ〜♪
先日より透明度も上がって↑↑30m以上〜(^^)
1本目は、潮のなくのんびりトンネルを潜ったり皆さんカメラをパチパチ
2本目は、ツバメウオの群れをゲット〜
ちょっとちり気味?でしたが、なかなかの数が群れていました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
午後は、目の前の底土でビーチダイブ!
こちらも透明度も良く、アーチの辺りも光のカーテンがキラキラでとってもキレイでした。

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月 2日 木曜日

お天気よし!!っで、今日は終日八重根攻めだー(^^)
八丈島ダイビング
午前中は、ファンダイブの皆さんとアーチ&イカちゃん攻め!
イカちゃんは、見れたのは見れたのですが。。。
タイミング合わず、ちょっとしか見れなかったのが残念(T_T)
他のチームは、豊作だった!って言ってたので本当タイミングなんですね。

午後は、仲良しなお二人と体験ダイビング(^^ゞ
カメさんにもご対面できてご満足頂けたでしょうか?
また是非遊びに来て下さいね♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年5月 1日 水曜日

朝方降っていた雨も、船が到着する頃にはあがって
その後は、なかなか良い天気に回復しました(^^)
八丈島ダイビング
今日は、終日八重根dayかな?っと思っていたら
怪しいうねりが入り始め、午後には完全にクローズに(T_T)
2ダイブ目は、急遽Uターンして底土でのダイブとなりました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
1本目の八重根では、お昼寝中のカメさんをカメラでパチリ
午後の底土は、アーチメインで遊んで来ました(^^)

八丈島シーダイブのリンク