archives

2013年4月30日 火曜日

食べられていました。
八丈島ダイビング
昨日の、食べられちゃった事件簿
珍しい所見れた〜って喜んでいたら、今日は底土でも。。。
今日ターゲットになってしまったのはアカハタの子供
高級魚を狙うだなんて、グルメだな〜♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
底土は、透明度も良く透明度は〜30m♪
お天気も良かったので、アーチに太陽の光も差し込んでとってもキレイでした。

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月29日 月曜日

今日は、ほとんどのゲストの皆さんはお帰りの日
1便でお帰りの方や、2便3便までの時間観光して帰る方
皆様それぞれ島を満喫してお帰りになりました。
そんな訳で今日は、マンツーでナズマドへ行って来ました〜!
入れるのは嬉しいんだけど。。。昨日とか一昨日とか。。
入れればもっと嬉しかったのにな〜^^;
八丈島ダイビング
午前中に2ダイブ、南潮がやや強めに入っていたので
1本目は、馬の背のアーチをくぐって潮影で生物ウォッチ(^^)
2本目は、V字で生物ウォッチとのんびり潜って来ました。
そんな今日の1枚はアカエソがブチススキをパクリとしている瞬間の写真
こんなとき、食べられてる方は何を考えているのかな?
自然界って、本当に生きるのが大変そうですね (´・ω・`)
そんな連休の合間なのでした (^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月28日 日曜日

今日は、温泉の帰りにキレイな夕日が見れました〜♪
八丈島ダイビング
とってもキレイだったので、途中で車を止めて撮影タイム(^^)
キレイだったな〜♥
さて、ダイビングは終日八重根のビーチダイブです!
イカちゃん観察に、アーチへ散策〜>゜))))彡 ラストは、ちょろっとウミウシ〜
今日は、ゲストのお二人にお写真頂きました♡
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

明日はほとんどの方がお帰りdayです。
みなさんありがとうございました〜(^^ゞ
また、お早いお帰りをお待ちしております。

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月27日 土曜日

ん〜^^; 八重根は昨晩からの風で沖のバシャバシャ
潜れなくはないですが、うねりも気になる所だったので
思い切って今日は、ボートポイントのウロウ根へ遠征してきました。
八丈島ダイビング
風はありますが、お天気も良くてダイビング日和♪
2チームに分かれて、私はメンズチーム担当!!
メンズと言えども、心はメルヘン?
1本目は、リクエストも出ていたので潮影でウミウシダイブ〜
八丈島ダイビング
2本目は、トンネルアーチをくぐる予定だったのですが
これまた、手前でマクロを中心に嬉しい足止め〜
結局、ようやくの3本目にアーチをくぐって帰って来ました。
明日は、今日よりも凪ぎますように!!
八重根でビーチ三昧の予定で〜っす(^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月26日 金曜日

ボチボチGW前半戦がスタートしました。
とはいっても、今日のINはお一人のゲスト様だけだったので
マンツーマンでのんびり3ダイブ行って来ました〜(^^ゞ
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島はお初なゲストさんだったので、まずは八重根でカメさんの歓迎を受けて♥
お昼後は、底土で2ダイブ
アーチの辺りは、キホシスズメダイがぎっしり詰まって賑やか〜
岩影を見ると、キホシのチビちゃん達や、キツネベラのチビ
もちろん、今が旬のアマミスズメのオチビさんも健在です。
ゲストさんは、ウェットスーツだったのでさすがの3本目エキジット後は
「ちょっと寒い〜」って言っていたので、4ダイブ目は温泉へドボ〜ッン (*^_^*)
今頃は、美味しい島料理と島酒でほろ酔い中なハズです。
明日もよろしくお願いしま〜っす!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月25日 木曜日

今日は、お天気も良くて温かくて過ごしやす1日でした。
でも、こんな日でもまだ朝晩はしっかり冷え込むので
これから八丈島へお越しの皆様、さらっと羽織るものもあると便利です〜
八丈島ダイビング
今日も海は底土onlyだったので、海はお預けにして
続メンテナンスやら、外回りをせっせと方したりetc
なんだかんだやっていたら、あっという間に暗くなってしまいました。
明日は、また底土dayかな?

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月23日 火曜日

お天気にも恵まれて、今日は八重根へイカちゃんの産卵床増設で〜っす!
八丈島ダイビング
午前中、畑から榊の大きな枝を伐採して〜
陸で、イカの事を考えながら〜(^^)
「こ〜したらココの間に産みやすいんじゃない〜」なんて言いながら組立。
設置は、前回よりも楽ちんでした(^^ゞ
増設したし♪GWはイカちゃん、たくさんきてくれるといいな〜☆彡
お天気もいいので午後は、ナズマドへ〜!!
今日は、海の中のワイルドな場面に遭遇
体長1cmぐらいのヒメイカが、コレまたミニミニなエビをハンティング!!
小さい世界でも、弱肉強食 (・o・)
八丈島ダイビング
八丈島ダイビング

八重根、ナズマド共に、冷水塊も抜けて日に日にキレイになっているような気がします!!
とりあえず、GW前半戦はコンディションも良さそうですしいまからワクワク ^^
まだ、GWの予定が未定のみなさ〜ん♪
八丈島オススメです♥

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月22日 月曜日

きっと、この二人は叶わぬ恋をしてるんです。
八丈島ダイビング
「あぁ〜コルオ様コルオ様どうしてあなたはコルオなの」
月が照らすバルコニーで、丁度二人は密会している所なんです。
コルオは追放された身、もし見つかれば命の保証はありません (;_;)
叶わぬ恋の果てに二人は。。チャンチャン♪
あれ?どっかで聞いた事のあるストーリーだね。
八丈島ダイビング
とんがり口がかわいいタツノイトコ
そんでもって、今日の狙いはチビチビサイズのジャパピグ
八丈島ダイビング

見つけたはいいのですが、小さいくせに良く動く。。。
1cmもないくらいなのでちょっと目を離すと、
どこにいたのかわからなくなるし〜(-_-;)
だんだんイライラしてくる〜 ヾ(*`Д´*)ノ"
さ〜そんなこんだで、明日はイカさんの産卵床の追加設置です。
GWに向けて、海の中も陸も準備は進行中〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月21日 日曜日

今日は、物凄い雨と風の音でめざましより早く目が冷めました。
ゴーゴービュービュー!!
風速20m以上は吹いたようで、東海汽船は途中でUターンして欠航
飛行機は、1便は欠航になっていましたが
次第に、風も弱くなってきたので2便&3便は無事就航しました。
八丈島ダイビング
海況は、南よりの風がめいいっぱい吹いたお陰で八重根はクローズに
底土は、潜れますがあまりコンディションも良くなさそうだったので
今日はコツコツメンテナンスDAYとあいなりました。
っあ。。人間のじゃなくて機材のね(^_^;)
これで、GWのレンタル機材は快適に使えるはずだ〜(^^)
みなさん、どしどしレンタルして下さいね。

さて、写真は何日か前のナズマドで撮ったもの。
イメージは、「いい波来たぜ〜♪」っな波乗りウミウシ
青っぽいのは、アヤニシキって言う紅藻
発色がとってもキレイなので、いつか生物と絡めて撮りたいな〜って思ってたら
パイナップルが、ちょうどモゾモゾ通過の途中だったので
失礼して、1枚 (^^ゞ

そんなわけで、明日は八重根が凪るかな〜?
ただいま、ネタの宝庫の八重根さん!!チェックしに行こ〜っと^^

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月20日 土曜日

昨日からの肌寒い空気を引きづったお天気のお陰で
ちょっとひんやりな八丈島。
風は、東よりなので八重根が凪るかな?っと思っていたら
南の風が強く入ったようで、八重根もバシャバシャ(T_T)
本日は、体験ダイビングのゲストさんだったので安全第一で神湊へ〜
始め雨も降って悪かったお天気も、海へ出発する頃には雨も上がってラッキ〜☆ミ
八丈島ダイビング
初!体験ダイビングだったので、お店で入念に解説&練習をしていざ海へ〜(^^ゞ
最初は、すごくドキドキしてリタイヤしようかとも考えたそうですが
その気持をグッと押し込めて海中へ入ったら。。。
あら楽しい♥
水族館で見る感じとはまた違って
リヤルに目の前を泳ぐお魚や海藻がとっても新鮮で楽しかったそうです(^^)
水温も徐々に上がり始めて、ウェットスーツでも潜れるようになった八丈島
迷っていないで、まずはやってみよ〜!そ〜しよ〜(^O^)
体験ダイビングでも運がよければ、カメさんにだって会えるかも〜!!
まずは、お問い合わせ下さいね。

>゜))))彡 体験ダイビングのご案内 >゜))彡

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月19日 金曜日

朝から吹いていた北西の風が午後になると北東に変わって
日中はポカポカしていましたが、午後は雨のぱらついて肌寒くなりました。
八丈島ダイビング
午前中は、大好きな?草むしりをして
午後から八重根へ行って来ました〜♪
昨日よりも水色がよくなった気がしたぞ!?水温は21℃台をキープ!!
今日も、イカ狙いで行ったのですがタイミング合わず
いっぱい!ではなく、1杯しかいなかったので早々に退散しました(^_^;)
沖でイカより目立っていたのが、ウスバハギちゃんたち
ウスバちゃんは、冷水塊の死者なんて言われちゃってるのに。。。
八丈島ダイビング
最近になって姿を見るようになったチビマキちゃん(^^)
ツユベラなんかと違って、大人と色も形もほとんど変わらないのに
やっぱり、小さい方がカワイイわ〜♥
八丈島ダイビング
この前から撮ろう、撮ろうと思っていたトウモンウミコチョウ
撮ろうと思ったら、まさかのバッテリー切れ m(__)mチーン
写真は、バッテリー切れ前のユビウミウシのチビチビサイズです。
ウミウシも数が増えてきて、ただいま八重根はネタの宝庫ですよ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月18日 木曜日

今日のお天気は、お天気雨みたいのがパラパラと降って
なんだかはっきりしないお天気 ヽ(´エ`)ノ
寒くはないんですが、お天気がはっきりしないので外での作業はお預けです。
八丈島ダイビング
そんな訳で、午前中はご近所ショップのガイドさんとナズマドへ〜
午後は、イカ産卵情報が舞い込んだので八重根へ行って来ました〜♪
今日は、ナズまでの道中、最近話題(?)のメルヘン撮りの話になったので
初トライしてみましたよ^^
ん〜。。。でも実際にやってみるとなんだか難しいぞ〜
メルヘン撮りとは、どこにもピントが合っていないほわぁ〜んとした写真なんですが
ピントが合っていなければいいと言うわけでもないみたいで
なかなか思い通りの写真を撮るのは難しかったです。
私にとって一番難しかったのは、ピントを合わせないこと
ついつい、いつもの癖でピントを合わせたくなってしまうんです(^_^;)
とりあえず、今日はどう撮っていいものか理解できなかったので (;_;
続研究と言うことで、今後の課題です。
八丈島ダイビング
メルヘンの他には、こんな子も(^^)
もう1年以上?元気でしたよ♥

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月16日 火曜日

今日も海はちょっと我慢して、裏のジャングル伐採の続きをスタート〜!!
もーあれをひっくりかえせば、サツ子(サツマゴキブリ)がゾロゾロ
「ぎゃ〜(゚д゚)!」っと騒いでいたのは最初のうちで
サソリモドキが出ようが、なんかの幼虫が出ようが。。
毛虫が出ようが。。ダンゴムシがゾロゾロ出ようが。。。
段々慣れてきて(は、いないけどね)後は無言で鬼の形相?で作業をしていました。
(*`Д´*)←こんな感じで(笑)
八丈島ダイビング
1日がかりで、草の山が5つほど完成♪
全身の筋肉痛と達成感でま〜満足です (・∀・) でも、
っも〜も〜も〜私、燃え尽きました。
しばらくは、草刈りはしたくないよ〜^^;

そうそう、肝心の海は今日はナズマドが入れたようです
明日も行けるかな?明日は海にいこ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月15日 月曜日

今日は、1便でお帰りのゲストをお送りしてから
お店裏のジャングルの伐採作業にとりかかりました。
憧れ(?)の草刈機で、グワングワンと草を狩りまくりました♪
まだ作業は終わっていませんが、狩りまくったら気分もスッキリ♥
でも、腰はイテテテテ〜(^_^;)
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日は海なし〜
風は、昨晩から南西の風が吹いていたので八重根はバシャバシャ
ダイバーは、お店の目の前の底土に集結していました(^^)
さぁ〜!明日もお天気が良いうちに続きを頑張るぞーー!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月14日 日曜日

午前中、風が強くなる前に久しぶりのナズマドへアタックして来ました!!
透明度は、まずまずの15m前後で水温は20℃と快適〜♪
黒潮の動きも気になるところなので、沖でロマンスタ〜イム(^O^)
その根に向かう道中、ハマフエフキの群れが200〜300匹ぐらい!?
ん〜話を盛ったかな?でも、-100匹してもゆうに100匹以上の群れが
目の前を次から次えと大群で通過して行きました。
八丈島ダイビング
突然のことで、「おぉ〜・・・」っとただただ
呆然見とれて写真は最後の方の散りかけの所をパチっと撮ったものです ^^;
幸先の良いスタートだったので、今日は何かでる!!
っと期待してたのですが、何も現れず (*_*)
夢とロマンは次回への持ち越しとなりました。
2本目は、さすがにナズマドは諦めて底土でまったりウミウシダイブ♪
何やら、桟橋の方で日テレさんが撮影をしていて5月3日がオンエアーって言ってました。
どんな番組なのか?内容は聞き忘れてしまいましたが、八丈が出るのかな?
要チェケラ〜です (^^ゞ

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月13日 土曜日

今日もお天気は最高!!
でも、ちょっと風が冷たいので朝晩は特に寒く感じます。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、ショップさんの下見ツアーチームはssガイドで
私は、A沼さんとマンツーで八重根を楽しんできました(^^)
昨日見つけた、コンペ−さんに、ゾウゲさん、フジイロのオチビさんも可愛かった〜♪
まぐれ〜っで、トウモンウミコチョウも見つけちゃった♪
人気のシロクマさんは、今日はずいぶんと離れた場所で観察できました。
2本目には、エントリーしてすぐにカワイイ子カメちゃんが(^O^)
八丈島ダイビング
写真を提供して頂いた、シロクマを撮るA沼さん(^^)
明日もお天気は最高!っなようです!!
どこへ潜れるかな〜?楽しみ♪楽しみ♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月12日 金曜日

春らしい日が続いていたと思っていたら
ここ2日ほど、肌寒い日が続いています。
もういい加減衣替えでも。。。っと思っていたのに
やっぱり当分は、様子見だな〜(^_^;)
八丈島ダイビング
今日は、午後から八重根へ行って来ました〜♪
水温は、20℃前後でドライなら快適な水温で安定しています。
透明度は、ちょっとイマイチ?っで15mといったところでしょうか。
今日は、明日の下見がてらアーチまで様子見に(^^)
大きなコンペイトウウミウシに、カワイイサイズのゾウゲのペア
随分成長したユウゼンのチビちゃんも元気に泳ぎまわっていました。
八丈島ダイビング

オマケの写真
アーチの下にいた、コンペイトウさんと。。。
ついついやりたくなっちゃう2ショット写真^^;
八丈島ダイビング

自撮りなので、どっちにもピントが合ってないのはご愛嬌で♥

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月11日 木曜日

コケリンドウ
春になると、顔を出す小さくてカワイイお花です
花言葉は、「清らかな心を忘れずに」
桜以外にも、以外にカワイイお花って身近に咲いていたりするものですね。 八丈島ダイビング
今日は、西風が強く吹いたせいか八重根も底土もバサバサばさだみあなっつ
八重根は、入れない事もない感じですが中はユレユレのようなので
海には行かず、こつこつシリーズの続きにとりかかっていました。
忙しくなる前に、車に積んでいる予備機材のチェックやら
ファーストエイドキットの中身を変えたり
ついでに、車の中もキレイにして掃除。。。
掃除をすれば清らかな心が保てるはずってね(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月 9日 火曜日

4日ほど、海お預け〜状態だったので
体内の窒素が切れて、なんだか調子がわ〜る〜い〜
今日、ようやっとドボンと海水に漬かって♬
ん〜♡なんだか元気になったぞ〜(なんてアホな事言ってみました。)

八丈島ダイビング
久しぶりの底土は、まだウネリも気になったのでとりあえず沖のアーチまで
アーチは、いつものキホシスズメやテングダイ、ミギマキちゃんに
ハナダイ、ニザダイ〜、ウミウシ各種っと
今日は、ほぼ貸切でのんびり遊べました(^_^)
八丈島ダイビング

ウミウシを真剣に撮っていたら、カメラめがけて接近してきた
ハナミノさん(・o・)撮って欲しいの?ってカメラを向けると逃げていく〜
八丈島ダイビング

踊り狂ってる〜
じゃなくて、泳ぎ狂っていたユビちゃん(・∀・)
昨日まで荒れ狂っていた海の中ですが
海の中は、変わらずで穏やか〜でした♥

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月 8日 月曜日

今日は、お天気も回復して朝から良いお天気です!
八丈島ダイビング

海は、昨日より落ち着きを取り戻してはいるものの
まださすがにこの状態なので今日もお預け〜です。
そんなわけで、今日はこつこつと。。。
八丈島ダイビング

去年サボったスノーケル用のレンタルマスクのクリーニングの続きにとりかかりました。
一つ一つ、分解してキレイに洗っていくと新品みたい?になります^^
さすがに、年月経ちすぎてしまった頑固なやつは取れない時もありますが(^_^;)
皆さんのマスクも、マスクの縁が黒ずみルンルンになっていませんか?
シーズン前にキレイにしてみて下さいね〜(分解して壊さない様にね♡)

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月 7日 日曜日

昨晩からの風は弱まる気配もなく今日も吹き荒れ続け中〜
海は大しけ!っで、午後に八重根パトロールに行った時には大爆発
台風並み!?気持ちのいいくらいに荒れ狂っていました。
八丈島ダイビング
最近、柄探しがちょっとしたマイブーム♬
面白いのやらカワイイっぽいのがあったら、とりあえず写真に撮ってみます
後で、なんかしよ〜かな〜
何って、まだ案なんてなんもないんですけど(^_^;)

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月 6日 土曜日

昨日までは、本当にいいお天気だったのに〜
今日は、予報通り昼過ぎから雨が降り出し風も強くなってきました。
さすがに船は欠航になってしまいましたが、飛行機は2便までがんばってます!
八丈島ダイビング
お天気の良かった昨日は、お休みだったので
しばらくお休みしていた、お散歩ランに行って来ました。
底土方面から八重根方面をぐるっと回って帰ってくるコースで
普段は車でばっか移動してるので、見慣れた道でも
気づかなかった物を発見したり♬
久しぶりだったので、ほとんど歩いていましたがたまのいい運動ですね^^

春の嵐、これからがピークみたいですね。
帰宅の際は、くれぐれもお気をつけください!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月 4日 木曜日

大荒れ続きでしたが、今日は風も南寄りの温かい風がソヨソヨ
太陽も照って、これぞお昼寝日和!!
って違うか。。(^_^;)
やっとこ回復したお天気!天気が良い時にやりたかった
スノーケルレンタル用のマスクのクリーニングにとりかかったり
フィンもちょっと小奇麗に磨いて☆彡
外で作業をしていても、寒くもなくとっても気持ちが良かったです(^_^)
八丈島ダイビング
午後は、八重根で潜ってきました〜♬
写真は、トゲトゲしたガンガゼがお住まいのガンガゼカクレエビ
とっても住みづらそうだけど?
たまに、痛って〜とかって刺さちゃったりしないのかな?
でも、ここが一番身も守れていいのかしら?
平日ののんびり八重根は、心なしかカメさんもなんだかゆっくりモードでした^^
シーズン前のちょろっとリフレッシュにも今がオススメ〜(・∀・)
GWに向けても、フリフリエビちゃんも教えてもらって♬
ただいま準備進行中です!

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月 3日 水曜日

昨日の晩は、風が吹き荒れ雨ザーザー
お天気は、ま〜回復?したものの今日も物凄い風がゴーゴー吹いています。
今日の船はさすがに欠航になってしまいましたが、
飛行機は、なんだかんだでブログを更新している今現在で
2便までは無事就航しています。
八丈島ダイビング
昼間、ギラギラ太陽が出てきたのでシーツを洗濯して干したはいいものの
シーツがバッサバッサと風にイジメられているみたいで(^_^;)
なんだか見ていて、かわいそうになって10分ちょっとで退散しました。
でも、速乾性のシーツだってのありますが10分ちょっとで乾きました!!
さて、明日は風も落ち着いて南寄りの風がそよそよ
気温も上がりそうなので、海へでかけよ〜っかな♬

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月 2日 火曜日

予報通り、午後から雨が降りだし外は大荒れ〜
どこも海はイマイチ〜なコンディションだったので
今日はおとなしくしていました。
八丈島ダイビング
昨日の八重根のカメさん。
彼らは、寝床探しの達人!?
いつも、丁度いい〜ぃハマり具合でくつろいでいます。
八丈島ダイビング

開催前にフライングで行った時には、まだ蕾も目立っていたフリージア畑
もうピークは過ぎているようですが、まだまだキレイですよ〜♬
フリージア祭りも今週末(7日)までなので、
ふら〜っと来ちゃった〜的なご予約お待ちしてます^^

八丈島シーダイブのリンク

2013年4月 1日 月曜日

今日も、午後から八重根へ〜♬
狙いは、サクラダイのチビちゃんだったんですが
今日も探しても見つからず m(_ _)m
「やっぱり私の目は節穴だらけで見つけられないんだ」
っと思っていたら、先週の土曜日に食べられてしまったそうです。
それは、いくら探してもいないはずだわぁ〜 (^_^;)
春は、出会いと別れのシーズンなんて言いますが
会ってもいないのに、もうお別れです。寂しいな〜
八丈島ダイビング
今日のヒットは、フワフワ浮遊していたこのくらげちゃん
透明のバリアの中に、宇宙人がいるみたい!
ちなみに、こちらの方なんだか調べてみたら
不老不死らしいです! (・o・)
そんなにすごい奴だったとは!もっとじっくり観察しておけばよかったな〜。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
エキジットの時、ふと着いた足を持ち上げると
ヽ(`Д´)ノ ←こんな感じで、怒ってるギンポくん
多分、毎回ダイバーがエキジットするたびに踏まれるので
怒ってるのかもねwww
でもね、場所を移動するのが一番いいと思うんだけどな。

八丈島シーダイブのリンク