archives

2013年3月31日 日曜日

気がつけば、3月も今日で最後!?
もう、明日からは4月がスタートです(^^)
最近は、ドライのインナーも衣替えして厚手の冬仕様から
薄手になりましたよ♪
海の中は、20土℃前後とまだちょっと冷ためですが
お天気のいい日は、陸上ではドライのファスナーを閉めっぱなしにしてると
ムシムシ暑くて、かなり不快です ^^;
八丈島ダイビング
温かくなってきて、さかなたちもボーっとなんだか気持ちよさそう(?)
八丈島ダイビング

最後の、エキジット間際に安全停止がてら
下を見ながらコンシボリでも探そうか〜っと熱中していると。。。
八丈島ダイビング

(゚д゚) うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!〜
いきなり眼下に真っ黒な動くものが通過
突然過ぎて、心臓が3秒だけ止まりましたが
中くらいのマダラエイが2匹でご飯に来ていたみたいです。
そんな春のダイビングでした♪チャンチャン♬

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月30日 土曜日

(# ゚Д゚)「なんだタコやろぉ〜!」
「う〜るせぇ〜タコが〜!」ヽ(`Д´)ノ
八丈島ダイビング
っな〜んて言い合っているかわかりませんが
先日のナズマドで、タコが喧嘩?をしていました。
奥のタコさんは、1本足がなかったんですが
足だけでも落ちてれば、食べたかったな^^;
な〜んて人間の私はそんな事を考えながら観戦させて頂きました。
今日は、お帰りdayなので海なしです。
明日はこの前探せなかった。。。サクラダイのチビさんでもリベンジしようかな〜

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月29日 金曜日

午前中は絶好調にお天気が良かったのに
お昼近くになると、いきなり大雨〜
「今日は、お天気いいですね〜」なんて、ゲストの方とお話していたのに (^_^;)
今は雨も止んで、なんとな〜くの曇り空です。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は1便でご到着の、I垣さんと午前は八重根〜♪午後はナズマド〜!!
八丈島初!でナズれるなんて、なかなかラッキ〜ですね(^^)
初八丈だったので、八丈の代表的なお魚をご紹介したり♪
もちろん、カメさんとの2ショットも抑えつつ〜
午後は、ナズマドでプチドリフトダイビングなんてしちゃったり\(^o^)/
伊豆や、沖縄の海とは違った八丈島の海を楽しんで頂きました。
ダイビングの後は、温泉&美味しいものを食べて後は寝るだけです☆彡

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月28日 木曜日

今日は、ダイビング事業者でお仕事出動!!
中のママと神湊の堤防あたりに潜ってゴミなどを拾ってきました。
八丈島ダイビング
ゴミと言っても、缶やペットボトルなどの小さいゴミばかりではなくて
大物もゾロゾロ。。。
いや〜 ^^;大変!大変〜なんて思っていたら
ご褒美?に、目の前を超巨大なカンパチが悠然と泳ぐ〜
八丈島ダイビング
アレを釣り上げたら、一体何人前かしら?
そんなわけで、捨てるのは簡単だけど拾うのってちょー大変!
海にもですが、ゴミは責任をもって処分しないといけないですね(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月27日 水曜日

久しぶりに、ナズマドが凪ぎましたよ〜♪
お天気はまずまずでしたが、元気な女の子2仲良し人組と
ナズマド楽しんできました〜^^
八丈島ダイビング
エントリーして、早速カメさん!カメさん!カメさん!!
特に、1本目は豊作で10匹以上は見たかな!?
八丈島ダイビング
久しぶりのナズマドでしたが、やっぱりナズマドはお魚パラダイス♪
八丈島初!のお二人にもとっても楽しんで頂けた様です。
また是非遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月26日 火曜日

題名の通り、今日のお客様は女子only♡
春の女子旅なんていいですね〜 (^^)
本日は、午前と午後で体験ダイビング開催です (・ω<)
八丈島ダイビング
午前中は、姉妹でご参加のお二人♪
八丈島ダイビング
午後は、仲良し静岡県からご参加のお二人♪
八丈島ダイビング
皆さん、海にブクブク沈んだ直後はドキドキして怖かったそうですが
慣れてきた後半は、楽しかった〜♡そうです。
午後は、スロープの真下で子ガメさんにも会えて
つかの間の海中世界を楽しんで頂けたようです。
是非、今年の夏はライセンスをゲットしてまた遊びに来て下さいね〜 \(^o^)/

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月25日 月曜日

昨日は、3便が欠航になってしまいました。
そんなわけで、急遽もう一泊延泊されたT並さん親子も
今日の1便で無事お帰りになって一安心♡
これに懲りず、またいつでも遊びに来て下さいね^^
そんでもって、隊長も強行上京日程で離島〜
バタバタとした朝とは一点、シーーーーンっと静まり返った店内です (・・;)
八丈島ダイビング
恥ずかしがり屋のホシゾラウミウシさん、顔は隠しても
尻は出ていま〜っす♪
ウミウシの二次鰓ってお花みたいでカワイイな〜
種類によっても、色々なカラーバリエーションで
海の中でもお花見気分です(*^_^*)

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月24日 日曜日

午前中は、曇りの予報でしたが
途中、太陽が出るくらいいいお天気になりました(・∀・)
お陰で、体験ダイビング中も水中は明るくキレイでした〜
このまま予報も外れかな?っと思ったのもつかの間
お昼をすぎる頃には怪しい雲行きになって
今は、シトシト予報通りの雨模様に変わりました。

八丈島ダイビング
早る気持ちを抑えつつ、まずはこんな感じで
陸上でしっかり練習してから出発で〜す。
八丈島ダイビング
じゃぼ〜ん!っと海の中へ♪
最初の数分は恐恐だったお二人も、数分で。。。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
とってもお上手なお二人で、水中でもスイスイ
マーメイドみたいに、気持ちよさそうに泳いでいました^^
是非、ライセンスをゲットしてまた遊びに来て下さいね〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月23日 土曜日

今日も、底土の沖にいるクジラさんたち(?)を目撃♪
一体、こんなトコロで何をしているのかな?
そんな今日のスタートは、まずはやっぱり底土でしょ〜♡
八丈島ダイビング
海の中は、クジラの高い音と低い音が鳴り響いて
超〜癒し系なBGM(^^ゞ
かなり、リラックス〜な底土のダイビングになりました♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
2本目と3本目はポイントを移動して、八重根へ〜
昨日行かなかった、アーチやクマノミたちに会いに行って来ました!
ウェットスーツでのダイビングでしたが、お二人とも元気にがんばって頂きました。
T並さん2日間ありがとうございました〜(^^ゞ
また、夏の八丈にも遊びに来て下さいね♪

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月22日 金曜日

今日は、お店の目の前の底土のすぐ沖で
クジラのブロウ(潮を吹いている所)と
テールアップ(潜るときに尾びれをピラっと見せてくれるやつ)
している所が見れちゃいました〜(^^♪
今日底土で潜ってたら、きっと大音量でクジラの歌が聞けたかな〜♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日のダイビングは、2便でご到着の仲良しT並さん親子と一緒に
八重根に1ダイブ行って来ました〜 (^O^)
今日は、ウォーミングアップを兼ねてアーチ手前で遊んで来ました。
早速、カメさんウォッチングしたり!
ムロアジの大群も見れちゃいました〜♪
明日は朝から出動だ〜!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月21日 木曜日

昨晩は、それなりにすごい天気だったらしいのですが
すやすや夢の世界にいたので、まったく気づきもしませんでした。
八丈島ダイビング
その、すごい天気のお陰で一晩明けて海はどこもクローズ (-_-;
八丈島に寄港予定だった日本丸も、島の周りを
ぐるっと回って帰って行ってしまいました。
そんなわけで、残念ながら島民ダイバーのダイビング予定も延期となりました。
明日はまた落ち着いてくるみたいなので一安心♥

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月20日 水曜日

昨日の、底土にいた雛あられみたいな真っ白けっけな子
八丈島ダイビング
初見〜だったので、後で図鑑で調べよ〜っ♪と思って
記録にパシっと1枚撮った写真。
ん〜でも、結局わからない。。。一体あなたは誰ですか?
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さて、今日はお天気が悪くなる前にガイドだけで
少々強行?で、八重根にドボン!してきました。
目的は、イカちゃんチェック (・o・)
ん〜、残念ながら今日は確認出来ませんでした。
帰りがけに、newアマミべびちゃんをゲットしたり♪
小ネタチェックをしてEX!!

そんでもって、これから前線の通過に伴って
またまた天気は荒れるようです(T_T)
まだまだ落ち着きそうもない春の嵐ですね〜 (・へ・)

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月19日 火曜日

朝は、1便の到着が危ぶまれるほど強い風と雨
あ〜ぁダメなのかな?っと思っていたら
8時前ぐらいに、ぱたっと雨も風も止んで一気に晴れ〜☀
1時間近く到着は遅れてしまいましたが、無事1便も八丈島へ^_^
八丈島ダイビング
早速、底土へレッツラゴ〜♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
気温も、22℃まで上がってドライだと陸はムシムシちょっと不快^_^;
ウェットスーツのゲストさんの方が、今日は快適そうでした♪
今日は、カメあり〜ツバメあり〜メジナ玉あり〜
色々あり〜なダイビング (^^♪
八丈島ダイビング
ダイビング後は、明日から開催のフリージア祭りをフライング
と〜っても良い香りが漂っていました♡
まだまだお花はこれからが見頃です!
フリージア祭り開催期間中は、お花の無料摘み取りなどもあるので
遊びに来て下さいね〜♪
フリージア祭りHP

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月18日 月曜日

暖かな南よりの風が吹き荒れた今日の八丈島。
お陰で、飛行機は3便共に欠航
船も、昨晩発の船は欠航となってしまいました。
お天気は良いのですが、これでは困ってしまいますね^_^;
八丈島ダイビング
八重根のクマノミ村に居候のエイリアンっじゃなくてモンハナシャコ
カラフルなカラーリングのボディーと独特な風貌!?
私は、あのギョロギョロとした目が苦手です(-_-;)
見てると、ギロっとした目玉をグリグリ動かしてこっちを見てくるんです。
私の中のイメージは、MIBに出てくる様なエイリアン。
まつ毛でも付けてみれば、可愛く見えるかな??
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月17日 日曜日

ぱぁうぉ〜ん
ぱぁうぉ〜ん
きゅーきゅー(ΦωΦ)
今日の八重根は、エントリーしたら猛獣舎の中にいるみたい!
ダイビング中ずっと、クジラたちの声でとても賑やかなダイビングになりました。
八丈島ダイビング
ウツボもビックリだ!!
先日のイカちゃん大作戦の後初めての八重根だったので
早速、沖に出てイカさんいないかなチェック〜
残念ながら、今日は確認されず〜でした。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
先日いた、かわいいアマミのチビさんもお元気そうです♪
沖には、サクラダイのチビさんがいるみたいなので
明日はそっち目当てで行ってみようかな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月16日 土曜日

午前中は、やる気を吸い取られるくらい
雨がザーザーと降っていましたが、お昼前にはスッキリ止んで
午後はポカポカ陽気に変身しました。
東京では、もう桜の開花宣言がだされて本格的に春到来ですね♪
八丈島ダイビング
一晩明けて、ナズマドは残念ながらアウトー(T_T)
ってなわけで、地道に底土通いです。
エントリーして、アーチへ到着する頃には太陽の光もさしてとってもキレイ☆
先週、まったく目にしなかったカメさんも今日はヒョコヒョコ出て来ました。
アーチの下では、キホシスズメダイがてんこ盛り!!
今日は、ツバメウオも4匹まとまって泳いでいました。
後は〜!黒い集団ニザダイ玉も大きな玉で移動中〜☆彡
先日みつけたアマミのベビちゃんも、元気にすくすく育っていました^_^
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月15日 金曜日

お天気もまずまずで、いまいちだった海況も
今日は、ナズマドアタックできるまでに回復しました ^_^
八丈島ダイビング
お天気もいいし、久しぶりのナズマド!!っと言うことで
記念に、1枚とったら逆光。。。
フォトショップで明るくしたら、私の顔だけちゃんと写ってるっていう(汗)
明日また撮り直そう!!
海の中はと言うと、午前中は南で午後は北潮〜
さすがナズマド!エントリーして1秒でカメさん発見(・∀・)
水色も、青々していてとてもキレイでした♡
今日は、2ダイブとも沖に出て大物待してきましたよ〜♪
八丈島ダイビング
結果は、今日は現れず〜(*_*
でも、1本目はクジラの声も聞こえてなんだかとってもワクワクしました。
八丈島ダイビング
帰り際に出会ったマダラエイのオチビさん
小さくても、立派にマダラな感じなんですね。
さて、明日は午前中勝負でナズマド入れるかな!?
た〜の〜む〜ヽ(^o^)丿

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月14日 木曜日

今日は、思いっきりお天気崩れて
朝から強い風と時より降る雨で、また冬に戻ったかのようなお天気です。
八丈島ダイビング
そんな訳で、今日の海への出動はお休みです。
お店の中でゴソゴソしてましたよ(*_*;
宿泊施設に貼る、体験ダイビングのチラシ?ポスター?を
あーでもない、こーでもないと0%のセンスをフル活用して
どうにかできたかな?
八丈島ダイビング
今日は、半日ほとんどPC画面とにらめっこしていました。
最近購入した、PCメガネ!!
目は疲れてないから効果あるのかな??
でも、色が若干違って見えるので写真をいじるときには外さないと〜っね

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月12日 火曜日

お天気よし!黄砂もなし!!
お天気にも恵まれて、今日はダイビング事業者のみなさんと
年に一度の大仕事♪イカちゃんの産卵床を設置しに行って来ました。
がんばるぞ〜!!うぉぉぉぉぉ!!!
八丈島ダイビング
トラックにてんこ盛り!!
チェーンソーもあったので、ごっぞり大きな木が確保できました。
八丈島ダイビング
お昼をはさんで午後から海中作業
大きな木をエイサ〜エイサ〜っと設置ポイントまで運んで
固定して。。。(汗)
ドライの中ムシムシ暑すぎるぐらい(*_*;
この作業をするときは、いつもエアーはギリギリです。
八丈島ダイビング
イカさんベットも無事設置完了で、後は去年・一昨年の様に
たくさんのカップルが来てくれますようにーー♡
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月11日 月曜日

東日本大震災から、今日で丸2年になりました。
地震発生時の2時46分は、今日は海の中で過ごしていました。
こうやって、毎日普通に生活できる事がとっても幸せなんですね。
これからも、忘れないないようにしないと!!
八丈島ダイビング
さて、今日は昨日とは真逆の風に変わったぞ〜!!
なのでポイントも、底土はバサバサになったので八重根へ移動です。
昨日底土にいたアマミのオチビを撮りたかったのにな〜って思っていたら
八丈島ダイビング
エントリーしてすぐに、オトヒメを撮ろうと思ったら
すぐ下にかわいい子が隠れていました^_^
やっぱりかわいいな〜♪
八丈島ダイビング
落ちちゃいますよ−って、必死に登ってるのがカワイイ人も発見♪
八丈島ダイビング
かわいくないけど、赤いお目目で宇宙人ぽいトコロが好きな
チビチビサイズの、ワライヤドリエビもいたよ〜
そんな午後の八重根ダイビングですた♡

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月10日 日曜日

内地の方は、外が白黄色になるくらいすごいみたいですね。
八丈は、ソレに比べれば全然ましなんでしょうが
やっぱり今日も心なしか全体的に霞んでいます。
さて、今日もU田さんとマンツーで底土通いです♪
リクエストのナズマドは、今日も南西の風が吹き荒れクローズに(涙)
ナズマドは次回への持ち越しとなりました。
八丈島ダイビング
黄砂も、PMなんちゃらの影響のない海中は今日も快適です。
今日は、新たに春の新作(・∀・)アマミスズメダイのベビちゃんをゲットです。
今の時期のミニマム具合がカワイイんですよ♥
八丈島ダイビング
エキジット後の帰り道、U田さんと八丈島を撮ろうと思ったのに
目の前に見えるはずの八丈富士は、
曇りと黄砂が重なってか完全に隠れてしまいました。

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月 9日 土曜日

昨日のきまぐれなお天気が嘘の様に、1日を通して今日は晴天!!
でも、今話題の黄砂(とpmなんちゃら)が八丈まで到達したらしく
お店から見る八丈富士も今日はなんだか白っちゃけて見えます。
八丈島ダイビング
さて、今日はナズマドリベンジ!っでお越しのU田さんと
底土へ行って来ました。。。^_^;
リクエストのナズマドは、残念ながらクローズ
西側は、吹き続く南西よりの風のお陰でバサバサとしています。
八丈島ダイビング
水温は、昨日と変わらず19℃ (・∀・)
透明度は、お天気も良かったので水中も明るく30m以上はあったかな〜♪
生物は、ウミウシを中心にコールマン・ミスジアオ・コンガスリ
ユビちゃんに、シモフリカメさん。。。etc
昨日いたという、ツバメウオは今日は単独でちらほら見かけました。
さて、明日も風は西南西(汗)
お天気予報が外れますよーに!!

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月 8日 金曜日

昨晩と、午前中、そして午後も〜^_^; 雷ゴロゴロで、時より豪雨なお天気です。
よくもま〜ここまで天気がコロコロ変わるもんだと関心しちゃいますね。
春の嵐、これが終われば本格的なポカポカSpringかな?
八丈島ダイビング
今日は、大雨になる前にサササっと目の前の底土にドボン!っとしてきました。
水温は、八重根と同じで19℃です。
アーチの方までは行かずに手前で遊んでいたんですが
アーチの方にはツバメウオが5匹ぐらいでたむろっていたそうです。
去年からいる子達かしら??
そんなわけで、明日はfunダイブ〜♪
お天気もいいようなので、楽しみですね^_^

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月 7日 木曜日

日中は、ぽかぽかで春の陽気^^
午前中に、雑務を終わらせて昼過ぎに八重根に行ってきました〜♪
ある意味ブランクダイバー(?)なので、まずはリフレッシュダイブです。
久しぶりでも、変わらない八重根
でも、よく見ると時期ものの生物も出てきているみたいで
数ヶ月前とまったく同じではないんですね〜
これはまた、地道に通い子さんしないと!!
久しぶりの水中は、水温も20℃近くまで上がっていて快適!
今日なんてお天気が良かったので、エントリー前、
陸でドライのファスナーをしたまま動きまわっていたら、
汗かいちゃいました。
八丈島ダイビング
お久しぶりな子マツちゃん、恥ずかしがり屋なので
奥に隠れて、とっても撮りづらいぞ!!
それに比べて
八丈島ダイビング
体も大きくなって、色も黄色がかってきたクマドリさん
隠れるどころか、撮影中も自分から前へ前へと出たがり〜
今日は、リミットで沖へは行けなかったので
明日は沖へ行きたいな〜(^^ゞ
あれ?でも、明日も吹き続く南西(^_^;)行けるかな!?

八丈島シーダイブのリンク

2013年3月 6日 水曜日

わぁ〜お!自分でも驚くほどご無沙汰しておりました。
ブログを放置すること2ヶ月(^_^;)
昨日の船で、ぶらぶらと八丈島に帰ってきました〜♪
八丈島ダイビング
帰ってきて、バタバタとおみやげ配りと荷物の片付けで今日は終わってしまったので。
本格始動は明日からです(^^ゞ
今後しばらくはどこにも行く予定もないので
みなさん遊びに来て下さいね〜♥

八丈島シーダイブのリンク