archives

2012年12月31日 月曜日

いよいよ大晦日!
今日は、今年最後のゲストのK滝さんを空港までお送りして
今年最後のお掃除も済ませて年越し準備は万端です!!
八丈島ダイビング
今年も後数時間で終わってしまいますね〜(´・ω・`)
長いようで終わってしまえば、あっという間の2012年でした。
今年で、3年も続いた?大殺界??というやつが終了するらしいので
来年がどんな年になるのか今からとても楽しみです♪
もしかしたら、ニタリにハンマー、ジンベイにマンボー
も〜見れまくり!!当たりまくり!!な1年になるのかも!?
っとま〜そんなポジティブな事を考えながら今年はゆっくり年越しの予定です。
八丈島ダイビング
八丈島に遊びに来ていただいた皆様
ブログを見に来ていただいた皆様
今年一年、皆様には大変お世話になり、ほんとうに有難うございました!
また来年もよろしくお願いします☆彡

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月30日 日曜日

ラストナズナズしてきました!!
朝、早めの出発で1ダイブですがナズマドへエントリーできました♪
う〜ん♪
やっぱり魚影が違いますね(^O^)
ウミウシもいっぱいで、つかの間のナズナズ楽しめました。
八丈島ダイビング
2本目は、予報通り南風が強く吹き出し波も高くなってきたので
八重根へ移動して、クマノミのコロニーへ
八丈島ダイビング
イソギンチャクに包まるクマノミがかわいい〜
これで、年も越せるね♡

さて、本日でダイビングガイドもラストでした。
明日はお見送りだけです!無事帰れますように!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月29日 土曜日

きゃ〜どこも潜れない〜(汗)から始まった本日。
昨晩は、思った以上に風が吹き一晩あけてみると
八重根ももちろんナズマドも底土もチーーーーン(;´Д`)
っというわけで、様子をみて午後からのダイビングとなりました。
八丈島ダイビング
午前中、あんなに大荒れだった八重根は
午後には潜れるまでに回復してくれました!!
もぉ〜♡こんな時は八重根サマサマです。
遅い時間からのエントリーだったので、
本日は1ダイブのみとなってしまいましたが(;_;
相変わらずのカメさんフィーバーに
シロクマさんやマツカサウオのベビちゃん、ユウゼンオチビさんなどなど
最近の流行りの子達を見ながら遊んで来ました。

今日は、カメラは持って行かなかったので
写真は昨日のカメさんです。

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月28日 金曜日

昨日のダイビング中に右腕の付け根の辺り
丁度、羽のところらへんが急につったんです。
背中ってつるんですね。。初めて知った^^;
歳なのでしょうか。。。(;´Д`)
アクティブな事なんてしてないのになぜでしょう?不思議です。
なんて言うのは、ただのボヤキ(´・ω・`)
八丈島ダイビング
話は本題に戻りまして、今日はコチラのイケメンお二人とダイビング〜♪
海はナズマドは凪きらず(涙)
午前と午後で、底土と八重根に漬かってきました~♪
午前中、見た目凪た底土も中はまだうねりが残っていたので
アーチ回りを中心に探索してきました!!
先日までいたツバメの群れは今日は不在で
いつものテングダイやキホシの群れトゲチョウ
ハナゴイなどがワイワイしていました!!
あ!後はお節料理に入っていそうなイセエビもいましたよ~(☆_☆)
午後の八重根は、のんびりカメさんとたわむれて
八丈島ダイビング
元気なクマノミ達を見て遊んできました。
八丈島ダイビング
EX後に、最近すっかりご無沙汰気味なjunp写真に挑戦
。。。がしかし、ことごとくタイミングが合わなかったので
仕舞にはこんな感じで偽造してみましたwww
八丈島ダイビング
これなら、バッチシ飛んでる!!
頑張って、たくさんジャンプして疲れたので
3本目は温泉に漬かって、ご飯を食べて♡
それでは皆様おやすみなさいませzzz

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月27日 木曜日

お天気回復して、晴れマークでポカポカ陽気♪
昨日は、外に出るだけでブルブルしちゃいましたが
今日は、ダイビングEX後にほのかに暖かさを感じられるくらいでした。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
海の様子は、昨日の予報では北東に変わるはずが
そのまま西北西のまま風もピタっと止んでしまったので
もちろんナズが凪るわけもなく、底土もまだまだうねうね
っというわけなので、八重根2日目突入〜♪
今日は、あっちやらそっちやら八重根をバシバシ泳いで遠征!!
沖の砂地では、ウチワザメがいたり(^O^)
アーチの裏には、大きなカメさんがお昼寝中zzz
このカメちゃん、1本目も2本目も同じ所で寝ていました。
八丈島ダイビング
元気なツノダシの群れ
群れてても、この人達はムレツノダシではないんだよね〜

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月26日 水曜日

今日は、1便でいらっしゃったゲストと八重根にドボ〜ンしてきました♪
水温は、ちと下がって今日は16℃前後
うねりもあり、ベストコンディションとは言えない海況でしたが
午前と午後で、2ダイブ楽しんできました!
とりあえず、1本目はカメカメダイブ〜☆彡
今日は豊作で、大小沢山のカメにあえました(^O^)/
寒いせいか?カメも穴にこもって動きも鈍め(´・ω・`)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
でも、その分カメさんともじっくり見つめ合えました♡ 八丈島ダイビング
小ネタは、昨日に引き続き大先輩ガイドに
今日はマツカサウオのチビさんを教えて貰いましたp(^^)q
ありがとうございました!!
外は寒いけど、海の中は風もないので
ドライなら陸より快適に感じます♪
さて、明日はナズマドなんて行けちゃうのかな!

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月25日 火曜日

昨日は寒かった〜!
もう戦意喪失^^;
今日は、昨日より寒さも多少和らいだので午前中に八重根へ〜♪
八丈島ダイビング
せっかくx'masなんだし、それっぽい雰囲気の写真でも撮ろうと♡
赤バックで、白い人できめてみました。
っぽいかな??
明日の下見を兼ねて、主に手前で遊んでいたのですが
途中、大先輩ガイドにブチウミを教えて頂いてラッキ〜♪
ありがとうございます(^O^)
最悪なのが、先日散々探して惨敗だったコンシボリは、
帰りの道中で、何食わぬ顔で私の目の前を通過。。。
散々探しても出てこなかったくせに〜!
なぜ、今なんだ m(__)m 今後の課題と言うことで。。。
八丈島ダイビング
水温も相変わらずの17℃なので、寒いし早く上がろうと思っていたら
帰り際のコンシボリ遭遇で、みちくさしていたら
手がブルブルしだして体が水中に居ることを拒否しだしたので
あえなくエキジット〜60分超えると寒いんですね(^_^;)
八丈島ダイビング
オマケの、マヌケ顔な人

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月24日 月曜日

クリスマス・イブの八丈島は雪が振りそうなくらい寒いです!
昨日の予報では、晴れなはずなのに朝から時々アラレなんて降ってくるし^^;
八丈島ダイビング
昨晩は、ご近所ショップと合同でクリスマスPartyしてきました(^^ゞ
温かいお鍋に、美味しいケーキまで登場して
個人的にも大満足(^O^)
ダイビングという共通の趣味をもった皆さんが集まるので
話も尽きなくて、とても楽しい時間でした〜♪
そして〜、今日はみなさまお帰りday
もう、お別れのご挨拶が「また、来年」になってしまいました
今年も残すところ数日。。。
おぉ〜まだやり残していることもあるのでラストスパートです(・ω<)
それでは、みなさまも良いクリスマスを♡

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月22日 土曜日

なぜ、土曜になるとお天気が荒れるのでしょうか??
そのうち、八丈島へは土曜日は行けない。。。
なんて変な噂が流れそうです(^_^;)
※そんなことないですからね〜!!
1便2便共に、強風により欠航になっていましたが
風向きも変わって、3便は条件付きですがこちらに飛び立ったようです!
1便から3便へ振り替えて頂いたゲストも乗っているので
来てね〜(^^ゞ
そして、無事着いてお帰りのゲストも帰れますように(>_<)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
そんな訳で、只今3便待機中のA沼さんに写真を頂きました!!
とっても可愛く撮れていますね〜♪
ちゃっかり写り込んだカメとの写真^^;
ありがとうございました!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月21日 金曜日

A沼さんの3日間の夏休み?も最終日な本日
3日間の中で、一番穏やかで暖かめな1日でした。
今日はナズマド行けるかな〜??っという淡い期待も
見に行って見ると。。。荒波に打ち消されてそのまま八重根へ移動〜
八丈島ダイビング
3日間でもネタがきれないのが八重根のいいところ!!
シロクマくんに、フリソデのペア
でも、最近のもっぱらなフィーバースポットは八重根の浅場
ソウゲンウミウシなんて言う、壮大なスケールのお名前の
ウミウシも見れたりしちゃいます。
寒い寒いと言いながら、結局気づけば1時間超のダイブ
それは寒いはずだ!www
でも、そのかいあって納得いく写真も撮れたようなので良かった〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月20日 木曜日

今日も、A沼さんとワンツー!マンツー!!ダイビング♪
海の観光は午前中で切り上げて、午後はお昼を食べがてら
三原山周りをぐるっと観光してきました。
もう八丈島には何度も来ていただいているA沼さんですが
陸の観光はさっぱり〜(・∀・)
八丈島ダイビング
最近、植物の育成に興味が・・・♡っということだったので
観光ついでに、あぐりまーとへ行ってハイビスカスの苗を買って来ました。
これで、お家に帰ってもハイビスカスを見るたびに八丈へ行きたくなる。。。
ハズ!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月20日 木曜日

今日は、2便で到着のゲストと1ダイブ八重根に行って来ました!
ダイビングもちょっと久しぶりっということだったので
今日は手前でのんびりカメラチェックしたり♪
八丈島ダイビング
リクエストの、貝を持ったウミウシ
捜索開始から、早速いた〜!!っと思ったら
貝だけでした。。。
浅場はうねうねしていたので、後半は一段下に避難したので
明日よくなったら、再度チャレンジだ!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月19日 水曜日

今日は、2便で到着のゲストと1ダイブ八重根に行って来ました!
ダイビングもちょっと久しぶりっということだったので
今日は手前でのんびりカメラチェックしたり♪
八丈島ダイビング
リクエストの、貝を持ったウミウシ
捜索開始から、早速いた〜!!っと思ったら
貝だけでした。。。
浅場はうねうねしていたので、後半は一段下に避難したので
明日よくなったら、再度チャレンジだ!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月18日 火曜日

12月って本当に恐ろしいですね
毎日、毎日体重計に乗るたんびに増える数字。。。
段々と乗るのが怖くなってくるんですが(^_^;)
乗らないと、後が怖いので。。。
体重が増えていても、笑えるツッコミをしてくれる
機能のついた体重計があれば、毎回落ち込まずにすむのに!!
八丈島ダイビング
私は今年で3回目、毎年恒例の貝採りです。
ちゃんと許可もとってあるので、密漁ではないですよ(^^)
採っても、食べるわけではなくて研究機関に送るんです。
詳しくは、きっとSSブログにのっていると思いますのでそちらをチェケラ〜♪
確か去年は不作で、探すのがたいへんだった様な気が?
でも今年は、エントリーしてすぐの水深1mあるかないかのところに
びっし〜りついていて、サイズも大きめじゃない??
八丈島ダイビング
採取は神湊で行ったんですが、以外にキレイでした!!
というのも、工事が始まって以来水中の透明度は真っ白けっけな状態
だったのですが、今日は工事が行われていなかったのもあってか、
青々した水でとてもキレイでした!!
真っ白な中での作業を覚悟していたので、作業もスムーズに進んで
ラッキ〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月17日 月曜日

予報では、シトシト雨マークの今日でしたが
午後には、お天気も回復?今は青空も見え始めました。
今日は、お昼前にナズマドへ1ダイブ行って来ました!!
ナズマドに到着すると、キレイに架かる虹発見♪
よく見ると、ダブルレインボーだ〜♡
八丈島ダイビング
ダブルで架かる虹の事を、副虹って言うんですって
よく見ると、上の虹と下の虹の配列が逆になってるんです☆彡
とっても、神秘的な自然現象なので記念に1枚
でも、写真だと上の虹がわからないですね^^;
さて、肝心の海の中は水温は変わらず17℃
魚影の濃いナズマド今日も、お魚密集率高し!です。
のんびりお昼寝中のカメさんや、大きなマダラエイ
コレまたbigなウツボなどなど
ダブルレインボーなんて見れたので、海の中でも何か♡
っと期待してみましたが、今日は何も現れませんでした。(残念)
でも、ナズマドに潜れたのがラッキ〜♪だったから良しとしましょう。

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月15日 土曜日

今日は、久しぶりのボートダイブです!!
早速、1本目はY根さんの100本記念ダイブ~(^O^)/
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
お祝いついでに、イルカさんも期待しちゃったり。。。♡
でも、そんなにうまいこと話は進まないようで夢とロマンに終わりました
残念(ノ><)ノ
2本目は、イデサリでアーチを楽しんだり
リクエストのウミウシ探したり♪
警戒心の薄い?テングダイもワイドレンズで
かなり寄れたので、迫力満点な写真も撮れたみたいですo(^-^)o
お天気はいまいちでしたが、アフターダイブは温泉に漬かって〜
美味しいものを食べてバタンキューの最高な休日になりました。
明日は皆様お帰りです!無事帰路につけますように!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月14日 金曜日

わ〜い!
ポカポカ陽気でおまけにナズマドまで凪ぎた〜♪
今日行かなくて、いつ行く!?
っという訳で、午前中に本店の大先輩にくっついて行って来ました!!
八丈島ダイビング
今日は、なんか出るぞ!っの大先輩のお言葉を信じてニノ根までブンブン!
潮もなく、水温も17℃でドライなら寒くないし(^O^)
道中では、大きなマダラエイがいたり〜
それよりも、今日はなんだか魚影が濃かった!!
根の先端にいるときにはウメイロモドキが群々♪
キンギョやらハナゴイもどっさり群れていて華やかでした。
肝心の、大物は諸事情があってそそくさと退散したので出会えず。。。
午後は、イルカもでたみたいでやっぱり冬のナズマドも最高だ!!
明日のお天気が心配な所ですが、今晩の流れ星にお願いして
良いことを祈ろう!!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月12日 水曜日

すご〜い!!今日は、2012年12月12日
12が揃ったトリプルdayじゃ〜ん♪
わ〜い(´・ω・`)っという訳で12トリプルダイブへ行って来ました〜
八丈島ダイビング
今日の八重根は、カメさんの目撃頻度が非常に高かったです!
目があったので、ご挨拶(^O^)
カメさんの他には、オラウータンみたいなオラウータンクラブ
八重根の人気者、フリソドちゃんにシロクマちゃんもゲット〜
ウミウシもゴソゴソ出てきます (^^ゞ
八丈島ダイビング
RBG(リゾバガール)K西さん、2ピースのウェットスーツですが
まだまだいけるそうです!!
帰る前に、もう1ダイブぐらいしましょうね〜☆

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月10日 月曜日

今日も、最低気温が10℃を下回りました。
外に出るときには、必要以上に厚着をするので
上半身だけパンパンのおかしな人になっています。
八丈島ダイビング
12月10日は、私にとって少し特別な日です。
基本、仲の良いはずの友達の誕生日ですら忘れてしまうんですけどね。
昔は、口うるさい頑固な人だと思っていましたが
いなくなると、とても大きな存在だったことに気付かされます
学ばなくちゃいけないこともたくさんあったのに
今思えば、この業界に入って何もわからない私を
どんな時でも応援してくれて、優しく見守ってくれていたこと
今はとても感謝しています。
今年も後少しですが、がんばろ〜っと♪

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月 9日 日曜日

寒いですね〜
今日の八丈島は、最低気温が10℃を下回ったそうです。
でも、こんなんで寒いとか言っていたら
雪が降る東北方面はどんだけ寒いんだ!?
八丈島ダイビング
クマノミさんも、寒くてイソギンチャクの中に包まっちゃってる〜
っというのは嘘ですが、こんなちょっぴり寒い陽気の時は
人間はこたつの中に入ったら、出れなくなりそうですね。
そうそう(・o・)
今日スーパーに行ったら、鍋の具材が豊富になっていました
こんな日は、やっぱり鍋が一番ですよね。

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月 8日 土曜日

朝スタートから、大きな雷の音がしたと思ったら
大雨が降り、そのあとは特大のヒョウが降った!!
もう、なんでも来やがれこんにゃろう(・へ・)
日中は、日が差した?っと思ったら雨が降ったり〜止んだり
なんだか、落ち着きのないお天気模様です。
潜れるのは、底土だけとなりましたがその底土も
あまりコンディションはよくありません。
昨日の時点で、週末のゲストの方には日程を変更して頂いたので
今日は海なしです。
海なし=お掃除大会
今年は、ものすごくはかどってるのは気のせいかな〜(汗)
八丈島ダイビング
怒った時に出る角(^ ゚Д゚^)
こんな水玉模様なら、おしゃれだな〜♪

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月 7日 金曜日

なぜ、週末に近づくに連れてお天気が荒れるんだい!?
大寒波ってなんだいったい!?
これはお天気の神様のいじめだ〜!!
八丈島ダイビング
そんなわけで、明日の海は大荒れな予報なので
午前中、フラッと八重根へ行って来ました!!
と言っても、今日の時点で八重根もうねりあり
今週末のゲストの方には日程の変更などをして頂きましたが。。。
お天気いつになったら落ち着くんだろう??
海中は、手前こそニゴニゴしていますが沖に出れば一気に視界も開けます。
今日は、イケメン先輩インストラクターHか〜さんからフリソデを頂き〜♪
キープのフリソデが失踪してしまっていたのでありがたや〜です。
八丈島ダイビング
人気のシロクマさんも元気にブンブン移動中でした(^^)
これからの時期は、じっくり生物の観察&撮影ができるので
夏とはまた違った楽しみ方ができます。
まだまだ間に合う今年の潜り納め!
防寒対策バッチシ決めて楽しみましょう(^O^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月 6日 木曜日

昨日は、お休みだったので家のお掃除大作戦♪
今日も、お店の続お掃除大作戦その?(いくつだっけ?)
八丈島ダイビング
こうして、嫌にならない程度に毎日コツコツやって
年末には、ピカピカな空間で年を越すぞ〜!!
そんなこんなな本日の海況は、八重根やナズマドは西よりの風のお陰で
今日はクローズ (´・ω・`)
反対側の底土も午前中はバシャバシャしていましたが
午後になると、だいぶ落ち着いてダイバーの姿もちらほら
明日、底土が入れれば行ってこようかな〜(・∀・)

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月 4日 火曜日

予報では、1日曇りなはずでしたが
朝は、すごい風と雷がゴロゴロ
それが終わると、一気に雲が流れて青空に変わって晴れ!?
おぉ〜♬じゃーちょっと一気にソファーのカバーだのを洗濯!!
っと思って干していたら、すごい風と共にまたもや天気は変わって
あ〜め〜(・・;)
すぐに雨も止みましたがもう信用ならんので
もうその後は、外干しは諦めました。。。
八丈島ダイビング
海況の方は、吹き荒れている西風の影響で今日はどこもクローズm(__)m
なので、お店の方の大掃除その1と隣のハッチーさんのお掃除業務に徹しました!!
明日は、潜れるかな??

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月 3日 月曜日

もう12月だなんて、1年て本当にあっという間だ〜。
ここの所、穏やかな陽気と言うより風が強い日が続いています。
今日も、1便は強風の為欠航 (;_;)
そんなわけで、1便でご来島予定だったゲストさんも
今回のダイビングはキャンセルとなりました。
これに懲りず、リベンジお待ちしております!!
八丈島ダイビング
さて、そんなわけで今日は年賀状のイラスト?に着手してみました。
あれだ〜これだ〜っとやっていましたが、やっぱり最初に考えたのがいいかな?
デザインが決まれば、後はプリンターに印刷してもらって
宛名をつけて送るだけです。
後は、大掃除!一応掃除はしているつもりでも
隅のほうやらいつもあまり手をつけていない所からは、
どうしてこんなに!?って言うぐらいの溜まったホコリが出て来るんですよね(汗)
さぁ〜師走です。

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月 2日 日曜日

12月ぐらいになると、お向かいのはまゆう商店のお母さんから
'かぶつ'という柑橘系の果物を頂きます。
と〜っても酸っぱいので、そのまま食べる気にはなれません。
島のお父さま方は、焼酎にかぶつの果汁を絞って入れて飲んだりするそうです。
去年、島唐とかぶつで作った柚子胡椒(この場合はかぶつ胡椒)が
とっても美味しかったので、今年も作ってみました。
作り方はちょ〜簡単♬
*材料*
島唐・かぶつ・塩・手袋・マスク
八丈島ダイビング
①島唐のタネを全部とって
八丈島ダイビング
②かぶつの皮をおろし金でおろして
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
③フードプロセッサーに島唐、かぶつの皮、絞り汁、塩を入れて
 うぃ〜っん!!って混ぜる
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
これだけ!
なんですが、①と②がめちゃくちゃ地味でしんどい工程なんです (*_*;
島唐は、凶器なので手袋しないと大変な事になってしまうし
切ったりしている時に、タネ&汁がビュン!って顔面めがけて
飛んでくるトキがあるのでマスクがあるととっても安心(・∀・)
ダイビング以外に活躍の場があったなんて♥
マスクも捨てたもんじゃありませんね♬
そんなこんなで、半日以上かけてがんばって作っても
量は小さい瓶が2瓶ぐらいにしかなりません(涙)
八丈島ダイビング
毎年の恒例行事になりそうなかぶつ胡椒づくり
今年は美味しくできたかな??

八丈島シーダイブのリンク

2012年12月 1日 土曜日

さて!今日はガイドだ〜!!っと思ったら
急遽の予定変更があったので、午後から本店(!?)のK藤大先輩と
八重根へ行って来ました〜♪
水中は、一時的?に冷水塊?に入ったようで
スコーーーーーーーン!!っと抜けたブルーでとってもキレイです。
そのかわり、水温は20℃を下回って今は伊豆と同じくらい
っと言ったトコロです(*_*;
八丈島ダイビング
調査で海へ行くときには、なるべく目標を持って向かう訳なのですが・・・
目標その1は、大量に出始めたというトウモンウミコチョウを見つけること
いつも、おこぼればかりでまともに見つけられた事がないので
かれこれ20分近くがんばったのに。。。
その後に来たK藤さんに「ここにいるよ」って ( ゚д゚ )
結局、見つけてもらった子をパチパチ
八丈島ダイビング
目標その2は、これまた諸事情あってK藤さんがコレだよって
指してもらった子をパチパチ☆
他力本願もいいところです (・・;)
っま!噂の人達を見れた事だし♪今日は目標達成としときまひょ♥
そうそう♬
これは、自分ネタでトウモンを探している時にいた
カワイイほっかむりを被ったみたいなカニちゃ〜ん
八丈島ダイビング
これなら、急な雨でも濡れないね!
ってここは水中〜♬

八丈島シーダイブのリンク