archives

2012年9月30日 日曜日

さぁ〜2つ目の台風がとうとうやってきました。
八丈島は、コースからそれていますが昼過ぎから次第に外も
サワサワと風の吹く音も大きくなり
日も落ちかけた時に、一度突風と共に雨もザー!っと降りました。
八丈島ダイビング
今日、昼過ぎに見に行ったときの八重根の様子です
早く凪ぎて潜りたいな〜。。。
台風は、今日の晩がピークのようです。
大きな被害がありませんように(><)
内地にお住まいの皆様も、御気をつけ下さね。

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月29日 土曜日

今日は、台風一過??(っていうのかな???)の晴天☀
こんな天気がいいのに!こんな天気がいいのに〜!!
今日もダイビングはお預けです(^^;)
八丈島ダイビング
そんなわけで、しばらく干せずに置いておいたレンタル器材なども
今日1日で乾いて、お片づけ完了♬
そんな訳で、17号もいつでも来やがれ〜!っな意気込みです。

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月28日 金曜日

昨晩は、一瞬だけ停電が何度かありましたが
台風もそれたお陰で、風はビュービューと吹くだけで
大した被害もなく過ぎ去っていきました。
さぁ〜!いつまで続くんだこの状況!?
イスに座るのはもう飽きちゃいましたよ〜www
八丈島ダイビング
そうそう!台風前、暇潰しグッツにと「骨盤ゴロゴロダイエット」なるものを購入
早速、台風のなが〜い夜に試してみようとゴム製のゴロゴロボールに
セットで入っていた、ショボイ空気入れで空気を注入〜!!
っのはずが、入らない(--;)。。。
結局、不良品だったようで再度良品を送ってもらう事になったのですが
きっと届くのは、台風が開けた頃(汗)
そもそも、ゴロゴロしてダイエットしようと試みた私がおバカでした(反省)

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月27日 木曜日

台風18号の影響で、今日は北東の風がビュービュー
お店の中にいると、雨戸で外が見えない状態なので
店内には、ビュービョー吹く風の音だけがBGMの様に流れて?います。
そんな訳で、底土はもちろん大しけ。。。
昨日までがんばって飛んでいた飛行機も、
朝の段階で、3便とも欠航が決定していました。
もちろん、船も欠航なのでしばらくはコトーな訳です。
今週末ご予約頂いていたゲストの皆様には、予定など変更していただき。。。
とっても残念なのですが、良い海が待っている!っと信じて
台風が過ぎ去るのをただ待つのみな現在です。
八丈島ダイビング
荒れた海の画像をアップしても面白くないので
今日は魚顔UP
だ〜れだ???
つぶらな瞳で、上目使いが以外にかわいいかも(^^:)
八丈島ダイビング
ん〜でもやっぱり、ツバメさんは近くでみるより
遠巻きで、ゴソっと群れてる時がいいかもかも♬

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月25日 火曜日

熱低はあれよあれよと言う間に台風になってしまいました。
18号は、八丈の方へ進路を向けたようです。
神湊&八重根もすでに船を港止めにしたので、ダイビングは自粛となります。
それにしても、海況がみるみる変化した1日でした(汗)
八丈島ダイビング
朝の海チェックでは、凪だったナズマド
一番乗りで到着して、1本目潜り始めるぐらいから
怪しいウネリが入り始め、エキジット後に海をみたら「・・・」
さっきまでの海はどこへ!?状態です。
海の中は、透明度も良くカメも多くて楽しめましたよ(^^)
でも、ナズマドもしばらくはお預けになりそうですね(涙)
八丈島ダイビング
2本目は、うねりナシの八重根へ〜
今日の八重根は、水深3mがあつかった!!!
キビナゴの群れに、ショゴ(子カンパチ)やツムブリ、オキザヨリ、ヒラマサが
一斉にアタ〜ック!!
その度に、キビナゴの群れがグワン!グワン!!っと動いて大迫力
エキジットするのも忘れて、しばらくゲストと眺めていました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月24日 月曜日

わぁ〜お!!
ぼーっとしていたら!?あっという間に週末が開けてしまいました(汗)
先週末は、記念ダイブ続きだったので撮らせて頂いた写真を早速アップです!!
八丈島ダイビング
土曜日は、N宮さんの200ダイブ〜!!
夜は、雨予報が出ていましたが強行でBBQ(^^)
もしかしたら、今年最後のBBQになるのかな??
この時期らしいサンマなどなど焼き焼き♥
ラストは、ケーキも登場(^^)/
八丈島ダイビング
日曜日〜っは、これまたM沼さんの200ダイブ〜!!
この日は、カメ&ツバメちゃんダイブで、カメにもツバメにも祝ってもらいました♬
この日は、茶屋で打ち上げ〜★
っの様子は、SSblogでチェケら〜♪♬
八丈島ダイビング
2日サボってしまったので、写真は盛りだくさんのてんこ盛り残っています。
また、時間のある時にアップしよ〜!!
秋になって、朝晩は今まで以上にグン!っと冷える様になりました。
これからお越しの皆様は、羽織る物!薄着のし過ぎは要ちゅ〜っいです(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月21日 金曜日

久しぶりにビーチが凪ぎました!!
そんな本日は、八重根にナズマド×2diveで楽しんで来ました〜
八丈島ダイビング
お天気もまずまずで水中はやっぱり明るくて青い!!
久しぶりだったけど、いつものビーチでちょっとホットしました(^^)
明日もビーチ!っと言いたい所ですが
やっぱりボートポイントも気になるもの目白押しなので
明日はボートで行ってきま〜す(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月20日 木曜日

昨日とは打って変わって晴天の八丈島!!
水中も明るくてとっても気持ちがいいです(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日もボートで、局長・垂土
午後は底土のビーチでまったりなダイビングでした。
局長は、時間帯が丁度昨日のイルカ時間だったので
終止上をキョロキョロwww
今日は会えませんでしたが、また絶対会えるはず♥
本日の一押しは、なんと言っても垂土のツバメ軍団!!
みんなでグルグルストーカーして写真も沢山とれました(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月19日 水曜日

はぁ♡何回あっても嬉しいです(^^)
今日は、1本目からイデサリでイルカさんに遭遇であります!
なんだか、週末リクエスト頂いていた皆様には本当申し訳ないよ〜な。。。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
そうそう、それでイルカに合った時のタイミングが面白くって
イルカ希望のゲストさんがずっと上を向いて探しているので
途中で、「イルカはイルカ〜?」って寒いギャグをスレートに書いて
ゲストに聞いてみたけど「NO」の返答
笑いながら、前を向いたらイルカが2頭。。。(汗)
確実に神が降りていました(>▽<)
はぁ〜その後のアオゾミ&油戸も楽しかったのですが。。
やっぱりイルカには勝てません♥

イルカ写真はやっぱり今回もないので、週末の思ひ出の続きピク〜!

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月18日 火曜日

気づけば週末も過ぎ去って、あっという間に火曜日になってしまいました。
最近、脳ミソも発酵しすぎているのか??
昨日潜ったポイントを聞かれてもしばらくフリーズしてしまいます(笑)
八丈島ダイビング
っというわけで、週末の思ひ出〜♪
毎年、八丈島に遊びに来て頂いているS本ご夫婦のhiromiさんの150本記念ケーキ
いつも行っている、茶屋のケーキです(^^)
シナモンフレーバーでバナナが入っていてとっても美味しかった〜♡
今回のリクエストだったイルカには残念ながら会えませんでしたが
また来年再トライお待ちしてますね!!

そうそう。今日の海ですが本日も東のボートです!
まだ若干のうねりはありますが、海の中は青い!青い!!あおい〜!!!
水温も、相変わらずの27℃〜でポカポカです(^^)
今日は、バラクーダにも遭遇してしまいましたよ〜♪♬

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月16日 日曜日

やっぱり今日は終日ボートdayでした(^^:)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
海上は、うねうね〜(><)
でも、中に入ってしまえばこのうねりの割には青い!!
太陽サンサンで、水中も明るくてとってもキレイでした(^^)
そんな中、本日50diveのN見山様〜!!
今日のメンバーでお祝いお祝い♬♪
100diveもお待ちしてますよ〜!

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月15日 土曜日

みるみる大きくなる台風(汗)
うねりは、今日の夕方には八丈島にも到達したようで、
3ダイブ目の八重根はうねうねし始めていました。
八丈島ダイビング
今日は、うねりが来る前にまずはナズマドスタート!!
1本目は北潮でプチドリフト〜
2本目は、丁度南が入り始めるタイミング
ガッツリ入ってくる前に、のんびり馬の背周りで楽しんできました(^^)
さー!いよいよ明日からはうねりとの戦い!?
真っ向勝負はできないので(^^')
うねりの影響のない東のボートダイブで楽しむ予定です(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月13日 木曜日

まだまだ続くよ晴れマーク☀
沖縄の方に進む台風はだいぶ大きく成長してしまっているようですが
八丈島へは、うねりの影響が少々心配なところです。
心配ばかりもしていられないので、今日もナズマドからスタートー!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
北潮ガンガンなナズマドでしたが、潮にのってピーターパンダイブしたり
2本目は、潮のない馬の背のお尻の方でカメさんとたわむれて遊んできました(^^)
午後は、八重根へ移動してK野さんの50ダイブ!!!
午前中に撮った、50と!の人文字はココで役にたったのでした(^^)
エキジットしたら、午後は観光中なK野さんとU田さんにばったり〜
っという訳で、陸でも記念にパチり
みなさまありがとうございました〜!!
また、一緒に潜りましょうね(^^♡)

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月12日 水曜日

朝、ドバーーーーーーーっとまとまった雨が降った後は
終日☀マーク(^^)雨が降ったぶん、日陰に入ると風が丁度いい涼しさに感じます。
さてさて、今日は皆さん船でご到着〜
準備をして、まずはそろって八重根へでかけました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
やっぱりまずは、カメカメ大作戦!
作戦成功!今日は10カメぐらいはみちゃったかな!?
午後は、リクエストのナズマドへ〜
南潮が入り始めていたので、潮陰を探しながらのんびり遊んできました。
そうそう!今日は、久しぶりに陸からイルカさんが
ナズマドを通過していくのを見ました。
あぁ〜♡久しぶりに 水中でもお会いしたい所です(^^)
ナズマドでは、カメはもちろんユウゼンやチビチビのかわいいイロブーも!
どんだけ小さいかっていうと、meguの人差し指比較してみると↑
こまめサイズの可愛い子でした(^^)/

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月11日 火曜日

今日の午前中はfundiving〜♪
からの〜午後は体験〜な1日でした。
fundivingにご参加のS野さんご夫婦(^^)
今年の冬、雪降りしきる葉山の海で新婚旅行でセノーテでダイビング!
をするために、がんばってライセンスを取得されたそうです。
セノーテで初ダイブ!!にゃんとも羨ましいお話です。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
1本目は八重根でウォーミングアップ!カメさんに会いに行ったり
アーチを眺めて地形も堪能♪
2本目は、スキルもバッチリなお二人だったので
ナズマドにエントリー!!
南潮が入り始めて来ましたが、潮陰をさがしながら
先輩ガイドさんに教えて頂いたオレンジケロケロをみたり(^^)/
初八丈の海を楽しんで頂きました〜。

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月10日 月曜日

わ〜い(^^)/今日もお天気最高〜♪
そんな本日は、午後から体験ダイビングへ行ってきました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
みなさんダイビング初挑戦!
最初はドキドキな様子でしたが、
後半はスイスイ楽しそうに泳いでましたよ(^^)
カメさんにも会えてラッキ〜!
まだまだ八重根の浅場にはキビナゴいっぱいで
体験で行けるエリアでも十分楽しめました〜。

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月 8日 土曜日

週末もお天気が良くてなにより☀
今日も、早朝からダイビングへでかけてきました。
日中のダイビングとはちょっと違って
顔を洗うのは海の中!?
エントリーの瞬間に目がぱちりして
後は、早朝の優しい光の中でのんびりリクエストのウミウシ探し
八丈島ダイビング
ゲストが壁に向って睨みを利かせてる間
meguはちょっとツバメちゃんと遊んでいました(^^)
さて、明日はどこに潜れるかな??

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月 7日 金曜日

お天気まずまず!海はヨシヨシ!!
今日は、終日ナズマドリンコday(^^)
久しぶりのマクロなゲストさんと一緒にウミウシやら
小さいかわいいのをいっぱい見てきました♪
八丈島ダイビング
1本目のピグミーから始まり、イロブーオチビにフリソデオチビ
コウワンのオチビ。。。え〜っと後は後は〜
っといっぱい可愛いものをみて目の保養(♥_♥)
それと、今日は例のキャノ子さんのお初day
とはいっても、ガイドなのでカメさんなどを撮ってちょっと遊んでみました♪
ん〜いいかも♡いいかも♡
これから、溺れさせないように上手にお付き合いをしていこうと思います。

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月 6日 木曜日

夏だけど、サンタがやってきた!?
八丈島ダイビング
meguの手元に、噂のcanon S100がやってきました!!
うわ〜お!うわ〜お!!うわ〜〜〜お!!!
愛しの藤子ちゃんとは今日をもちましてさようなら
今までありがとう(TT)
藤子でとれた一番の写真は、やっぱり去年のイルカちゃんかな??
八丈島ダイビング
八丈ブルーとしなやかなイルカのボディーをキレイに写し出してくれました。
ちょっと寂しいけど、これからはキャノ子と仲良くがんばっていこうと思います。
でも、壊れた訳ではないのでたまには藤子ともあ〜そぼっと(^^)
っというわけで、早く海に行きたい!!
その前に、充電早く終われ〜(><)/

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月 5日 水曜日

また夏が戻って来ました〜☀
気温も30℃近くまで上がって、太陽ピーピーカンカン!!
水温も、meguのネガティブダイコンで28℃
ポジティブダイコンなら、29℃近くを指していたはずだにゃ(^^)
お陰さまで、寒がりな私も寒さ知らずで5mmワンピースで
インナーなし!っで快適ダイビングでした♡
八丈島ダイビング
水中は、どこまでも見えそうなくらい青くてキレだし♥
太陽の光がキラキラ差し込んで水中日光浴気持ちいい〜♡
午前中は、潮なしのんびりダイブで
お昼を食べて今度は北潮乗ってドリフトダイブ〜♫
ラストは、八重根でのんびりアーチまで遊びに行って(>^)
平日ののんびり時間を満喫な1日でした。

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月 4日 火曜日

大好きなサンマのシーズンになってきました。
つい先日も、日替わり定食がサンマだったので思わず頼んでしまいました。
早く美味しいサンマが出回ってくれるとうれしいな〜(^^)
サンマだけで4匹は食べれるぞ〜
せっかく夏痩せたのに、秋は美味しいものがいっぱいで
一気に逆戻りしてしまいそうです。
八丈島ダイビング
ココ数日、不安定なお天気が続いていて
昨日なんて、まじっすか!?ってぐらいの大雨(汗)
今日も、エントリー前にバサっと振られましたが
その後は、ピーピーカンカンの夏日和(^^;)
ゲストさんの器材もレンタル器材も一気に乾いて大助かりです。

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月 2日 日曜日

夏休み最後の週末は、お天気はまずまず
真夏の様なジリジリの暑さはなく、心地いい涼しさ
今が一番すごしやすい時期かもしれません。
でも、朝晩は結構冷え込みますのでこれから八丈島へ
いらっしゃる方は、羽織る物も忘れずに持ってきて下さいね(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さて、今日はナズマド解禁です!!
お昼近くになると、北潮がゴーゴーと入って来ましたが
午前中の流れが入る前に2ダイブ楽しんで来ました〜♪
午後は、ボートでイデサリ!
ちょっと気になるウネリが入っていましたが
明日のはとれているかな???

八丈島シーダイブのリンク

2012年9月 1日 土曜日

あっという間に、9月になってしまいました。
昨晩は、津波警報が出てたみたいですね(汗)
でも、八丈にはこれといって被害もなく一安心です。
さて、今日はちょっとお天気が下り坂〜
お天気に負けず3ダイブ行ってきました(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
ラストの底土は、海の中は回遊魚&カメさん祭り
エントランスも相変わらず、キビナゴちゃんいっぱい
やっぱり底土は夏が面白いな〜♫

八丈島シーダイブのリンク