archives

2012年6月30日 土曜日

わ~い!今日は、ばっちり晴れマーク!!
ナズマドも入れるまで回復しましたo(^-^)o
なのでぇ~♪ナズマド3本!!
1本目は、北潮にのってドリフトダイブ~!
リクエストのユウゼンも玉にはなっていなかったもののゲットーッン♥
2本目は、悔しい事にハンマーと5mの差でニアミス(涙)
後、もうちょっと沖に出てれば。。。
ラストは、のんびり馬の背回ってフィニッシュ(^O^)/カメちゃんにも沢山会えたし
チビ魚からウミウシまで〜♪やっぱりナズマド最高だ !!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月29日 金曜日

今日は、朝から底土はいいお天気!!
っと思っていたら、空港周辺はガスが濃かったようで1便は欠航(>_<)
でも、2便は無事到着して午後から2本行ってきました~!!
八重根は、第二次産卵ラッシュ!
午後のいかちゃんは絶好調で、間近で観察できましたo(^-^)o
わ〜い!!明日は予報では晴れマーク♪
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月28日 木曜日

しばらくは、梅雨を忘れていいお天気続き(曇りだったけど)
だったのですが、今日は昼前ぐらいからポツポツ
今はしっかり雨が降って、予報通りになりました。
でも、土曜あたりからはお天気もまた回復?のようなので
しばしの我慢です(--;)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、船着の八丈初上陸のゲストと一緒に八重根&ナズマドへ〜♪
ひさしぶりのダイビングなのでゆっくりと!っがリクエストだったので
1本目はのんびり(^^)
ついでに、もう一つのリクエストのカメさんも堪能しまくって♡
アーチまでのんびり足を伸ばして帰って来ました。
午後一のナズマドは、ちょっとおも〜い南潮
早いわけではないので、馬の背周りを回るスタンダードコースで楽しんできました。
ユウゼンは、玉まではいかないものの
根の先端の方の潮陰で、群がりになっていました(^^)
明日も、引き続きダイビングの予定です!!
風向きが変わるようなので、ボートかな??
明日も楽しんできま〜っす♥

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月27日 水曜日

今日は、なかなかの良いお天気☀
こんな時を逃しては!!っと午前中は洗濯&掃除time
八丈島ダイビング
お掃除の合間に、新スタッフの釜男くんのプロフィール写真撮www
お仕事内容は、主にお店周りの害虫駆除係かな?
っといっていたら、撮影後すぐに行方不明になりました(涙)
お昼頃に、リゾバの女の子がSDコースにエントリー♬
今日は、簡単なオリエンテーションと教材を渡して
週末から本格的にスタートです! !
そんなわけで、一段落ついたお昼過ぎにスタッフ2人でナズマドへくりだしました〜
お天気もよかったので、昨日より水の色が青さをましてキレイ♥
水温は、24℃でもちろん私もウェット〜!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日の狙いは、ユウゼン玉!!!
が〜しかし、到着するとナズマドは南潮がいい感じに入っていて。。。
玉ではなく、根の先端でサワサワっといる程度(涙)
タイミングって難しい〜(>、<)
明日は、ガイド予定です!!お天気は下り坂?の様ですが、
外れる事を祈って♡

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月26日 火曜日

朝、7:30ぐらいに、底土港に船が。。。?
あれ?東海汽船入港早すぎ!?っと思ったら
よくよく見ると、明らかにデカイ!!あぁ〜おが丸(^^)
朝から、ちょっとびっくりしちゃいました。
小笠原帰りの方からパッションのお土産を頂きました♡
パッションの良い香り♬
バニラアイスにでもかけて頂いちゃお(><♥)

八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は午前中、島民ダイバーのK崎くんと一緒に初ナズマドへ〜♪
1本目は、潮もそんなになかったので馬の背まわりをぐるっと◎
八重根や底土ではお会いできなかった、八丈の代表選手
ユウゼンやトサヤッコ、もちろんレンテンやテングダイ、ナメモンなどなど
やっぱりナズマドは魚影が濃いね!!
2本目は、南潮が〜けっこう入ってきちゃった〜。。。(汗)
でも、潮のかかった海も潜ってみよ〜っとエントリー
とはいっても、真っ向から逆らうのは疲れてしまうので
潮陰を探しながら、遊んで来ました(^^)
2本目は、カメさんの姿もたくさん確認できました♬
まだまだ、潜っていないポイントも沢山!
これから、いろんな所に行きましょうね〜☆

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月25日 月曜日

八丈島ダイビング
この前の度肝を抜いたボートダイビングでの一こま。
ん〜やっぱり、写真より実物の方がもっと密集しててすごかった!!
確か、これはイデサリ!黒い固まりを視界の端の方に感じたので見ると
「ばびょーーーーーーん!!」
びっくりするぐらいのニザダイの大群が岩の向こうから次々と湧き出てくるぅぅ〜!!
たかがニザダイされどニザダイ
去年もちょくちょくこんな感じの群れには出会っていましたが。
この前のは、ダントツな数でした(^^!)
数にしたら、1000匹とかいっちゃいそうな数!!
これがユウゼンだったら。。。っと一瞬考えてしまいましたが(汗)
ニザダイが1000匹いるだけでも十分なスケール(><*)
また、今度いつ出会えるかも分からないし
海の中は一期一会がいっぱい♬
感じた時に、素直にシャッターが切れればいいですね♥

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月24日 日曜日

お天気予報がちょっとずれたみたいで、今日はギリギリ曇り!
でも、その分明日のお帰りが心配なんですが。。。
よし!とりあえず、今日のログ行ってみよぉ〜♫

今日は、西側の八重根やナズマドがベタまではいかないものの
入れるまでに回復してくれました☆
じゃ〜!まずは八重根のイカちゃんだ〜っと足を伸ばす道中
クマノミさんまでの国道の風景が。。。かなり変わった!!
こんなのココにあったっけ!?のオンパレード
それた台風なのに(汗)改めて、自然の力にアンビリーバボーです。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
イカさんは、だいぶ産卵床はふっとんでいたりしましたが
まだまだ産卵ショーは続いていました(^^)
八重根の後は、ナズマドへ〜!!海洋深層水が上がっていて沖は
ッスッコーーーーーーーーン!!
ちょぴっとユウゼン小玉も楽しめました(^^☆)
午後は、底土でまったり〜♡
モリモリ盛りだくさんの3dive(><)/〜でした♥

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月23日 土曜日

あぁ〜♡久しぶりの晴れです!!!
八丈富士の頭を見たのは一体何日ぶりかしら??
飛行機も、ビュンビュン3便就航です(^^)
さぁ〜!今日は、船着のゲストと一緒にボートだぁぁぁ♬
ポイントは、局長→メットウ→イデサリで行ってみよ〜!!
お天気も良いし☀本格的にウェットデビューしちゃいました(^^*)
3diveしましたが、寒くな〜い☆
本日は、1本目からかましちゃったぞぉ〜!
なんと、根待の根に到着してすぐに沖を見るとドデカハンマー!!!!
すぐさま鈴を鳴らし〜びゅーーーーーーんと泳いだけど
後ろにいたゲストに「わかった?」のアイコンタクトを送るも
「。。。???」
ガビーーン =( ̄□ ̄;)⇒ なんてこった(汗)ガイドだけ見てしまったパターン
諦めず、しばらく待っていましたが残念ながら現れず(TT)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
そうそう!昨日のお話のキシマハナダイちゃん
もう行方不明になってしまったようです(涙)
どっかで元気にやっていればいいな(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月22日 金曜日

午前中は雨も降って不安定だったお天気も
昼を過ぎると、徐々に回復?してきた様で
底土では、ちょっぴり青空もみれました。
八丈島ダイビング
pic:キシマちゃんの写真は今度〜♪今日はコチョコチョビーム!!

今日は、明日からのちょっとした下見もかねて底土へgo〜♪
先輩ガイドさんがみっけたキシマハナダイのベビちゃんを見に行ってきました(^^)
普段、このハナダイちゃんは八丈だと水深50-70mにいる子で
普通のダイビングでは到底お目にかかれないお魚
それが、いまならもれなく水深13mで見れちゃう!っていうお得な話♥
誰もいなかったので、じっくりへばりついて軽く20分以上は撮っていました。
その後は、最近目につくウミコチョコチョちゃんを撮って〜
70分近く潜っていましたが、ここ最近は水温も安定してきて
ドライなら暑いくらい(汗)ウェットでも快適に潜れる様になってきましたよ〜!
さぁ!!明日到着のゲストさんは今晩の船着のご予定です(^^)
無事、八丈島に到着できますよ〜っに!!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月21日 木曜日

ハラハラドキドキで待っていたおが丸も、
ただ今、無事八丈島からの乗船客を乗せて出航していきました(^^)
いいな〜♪小笠原!毎年思う事は
「来年は行きたいな〜♡」
さて、いつになったら実現できるかな??
八丈島ダイビング
どんな感じなのか?正面から撮ってみたかったユウゼン
ん〜。。。正面すぎたのかな??
チンプンカンプン。。むずかすぅぅぅ(xx)

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月19日 火曜日

生まれも育ちも埼玉only!!
でも、今日ばかりは「っなんでやねん!!」ってドツキたい気分です Σ(`Θ´)=3
だって〜だって〜
台風が立て続けに2つも!!って。。。
昨晩、竹芝を出たお船は三宅あたりでUタ〜ン。。。
朝の一便から、飛行機は台風の為欠航??
昼頃は、ガスもとれて視界もよかったのに・・・
大人の事情ってやつでしょうか?
ほらね〜!こんなにいっぱいあるんです ε=(>ε<) プーッ!!
八丈島ダイビング
も〜!こんな時は笑うしかないぞぉ〜
っあ☆ちなみに写真はワライヤドリエビさんです。
へたくっそ〜だから分かりますでしょうか?左下のピンクの目の子です
笑いが宿ったエビ!???
お守りにしたら、お笑いで一花咲かせられるかな??

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月18日 月曜日

飛行機の欠航が続いています。。。
これから、台風の影響もでてくるので
次、飛行機が舞い降りるのはいつのこと!?
今日は、底土にいると青空も見えて一見お天気はよさそうなのですが
坂上の方は、すっぽり霧に覆われています(--;)
空港周辺は今日はだいぶすっきりしていたので来ると思っていたんですが・・・
八丈島ダイビング
先の見えない話をしていても、しかたがないので話を切り替えて!!
先日、八重根でのダイビングで出会ったウミウシちゃん♥
ん〜?センテンさんですか???
体の真ん中がグニャっとよじれて奇形なのかな???
でも、淵の鮮やかなピンク色と白色の水玉がとってもキュートな子(^^)
そろそろ足の爪の塗り替え時期なので、この子を見ながら
「次は、こんな感じのネイルがいいな♬」
たまには女子っぽい事もしないとね♡

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月17日 日曜日

湿気ジトジト~お肌シトシト~♬
今日もあっぱれな梅雨日和ですf^_^;
今日のダイビングは、昨日からのk下さんご夫婦とボードダイブです!!
ポイントは垂土&アオゾミ
ちょっと早めの潮が入っていましたが
上手にかわしながら遊んだり~
潮にのってドリフトもしてみたりo(^-^)o
午後はお店の目の前の底土で地形&マクロを堪能してきました~
まだちょっと、数本潜るとウエットだと体も冷えるので
ダイビング後は温泉タイム(^人^)
美味しいご飯を食べて爆睡間違いなしですね~♪
八丈島ダイビング
K下さんありがとうございました!!
ユウゼン玉は残念でしたが、次回は地形&ユウゼン玉狙いでいきましょう(^^)

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月15日 金曜日

台風4号の今後の動向が気になる所ですが。。。
今日は、週末前にやっておこうリストの全て終わらせよう!!っと
①まずは、少々サボっていた伝票整理?的なやつと〜
②店内のお掃除大会
③スノーケル用のレンタルウェットスーツのサイズ確認と整理
ここまでやってお昼〜♪
午後は、③の続きをさっさと終わらせて〜
ちょっと遅めでしたが、八重根のイカパラ祭りへレッツゴー!!
昨日、チラミしただけでもすごい数だったイカちゃん♥
今日も、大フィーバ〜(>▽<)/"
もーどんなに近づこうがおかまいなしな様子です(^^)
八丈島ダイビング
こんな感じのイカちゃんペアがへっきりなしに産卵しています!!
八丈島ダイビング
写真じゃ〜撮りきれない!ざっと見渡しても、20匹以上が軽くいたよ〜!
八丈島ダイビング
「俺のゲソ見てんじゃね〜よ〜」的な ъ( ゚ー^)
はぁ〜♡満足 d=(´▽`)=b ィェーィ♪
でも、思う様な写真はなかなか撮れない。。。
何度行っても飽きないイカパラまた時間ができたら行っちゃうぞ〜!!!

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月14日 木曜日

今日は、ノーゲストだたので午前中は健康診断へ〜!
どうやら、血圧低めgirlらしいので
元気の為に、今日からいっぱいレバー食べるぞ〜!!
午後は、ご近所ショップさんに便乗して八重根へ調査ダイブ〜♫
ちゃっかりコネタもgetして、週末準備〜(^^)ok
八丈島ダイビング
登場してすぐは、恥ずかしがりやさんすぎてmeguでは撮れなかったアマミちゃんも
これくらいに成長してくれれば撮れた〜(^^)
っと、フリソデねーさんも!わ〜♪こんな所にいたのねん↓
八丈島ダイビング

今日は、サラ見程度ですがイカパラも絶好調!!
まわりでカンパチがウロウロしれるのに、おかまいなしなご様子でした。
まだまだコネタもいっぱいgetしちゃった(><♥)
これで後は、週末の海況が良い事を祈るだけです。

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月12日 火曜日

今日は、朝から大荒れ〜(><)
飛行機でお帰りのご予定だったゲストさんには、渋々船で帰って頂き
午後からは、大嵐な中SD講習に行ってきました!!
こんなお天気の中ですが、海の中は(陸にいるより)超快適www
っと、詳しい内容はまた明日UPしま〜す!!
今日は、ちょっとサボりブログで失礼します。

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月11日 月曜日

今日は、2日目のゲストさんと一緒にマンツーダイブ
潮なしな午前中に、2本ナズマド攻め!!
まず1本目は、夢とロマンのダイビング〜♫
なぜか、根待ちの根へ向う途中頭の中にはある曲がエンドレスに流れていました。
"Fall in love ロマンスの神様願いを叶えて〜♪"
なぜ冬の歌!?。。。(汗)
根に到着したら、気持ちを切り替えて待つ事20分
遠くの方に、うっすらとサメ陰が〜!!!
でも、遠過ぎてゲストは「わからないぞ」のアイコンタクト
あきらめきれず、ギリギリまで待っていると
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!
今度はハッキリ!クッキリ!!ニタリ〜(^^)
これはゲストさんもばっちり♡写真も証拠写真程度ですが♪
八丈島ダイビング
根待ちからの帰り道やっぱり頭の中にはあの歌が♪
"Fall in love ロマンスの神様どうもありがとぉ〜♬"
っというわけで、肩の荷がだいぶおりた2本目〜
目的のピグミーさんもばっちりゲット〜っん(^^♥)
帰りは、南潮が徐々に入ってきましたが今日はタイミングが良かったな!
そうそう!他のチームはナズマドでイルカに会ったんだってさ☆
最後は、八重根で〆ダイブ〜
ゆっくり、地面を見つめながらウミウシ攻めでフィニッシュです。
はぁ〜今日も沢山遊んだぞ!!
後は、ビールを飲むだけだ(・w<)

2012年6月10日 日曜日

今日は、なつなつなつなつとこ〜なっつ♪な陽気♡
ジメジメなしで、空は青いし!なにしろ暑いぞ!!
1人だけドライスーツなmegu(汗)
ココまで陸が暑いと、陸ではかなり不快感バチバチです(**)
八丈島ダイビング
海は、本日着のゲストさんと一緒に今日は八重根攻め〜!!
1本目は、まさかのイカちゃん不発。。。
2本目のリベンジでは、バッチリイカちゃんゲット〜
カメちゃんを太陽キラキラ入れて、シルエットで撮りたいんだい!!
っのリクエストにお答えして、カメちゃんにも沢山アタ〜ック★
はぁ〜良く泳いだ1日でした〜
明日も、お天気良くな〜れ♡

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月 9日 土曜日

朝はものすごいお天気からのスタートでした。
風はゴーゴー、雨もザブザブ。。。
お陰で、ゲストさんが乗るはずだった1便はアウト〜(**)
明日には、外せない予定がある!!っとのコトだったのでここはチャレンジなしで
東海汽船でお帰りになりました(汗)
そんなお天気も、回復して今は雨もあがってのどかな土曜のあふたぬ〜ん
しかし。。。八丈富士が見えないほどに濃い霧?雲がいすわっていて
お肌もペタペタします(^^;)
しばらくは、このジメジメさんと仲良くお付き合いですね。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
午後は、急遽ご予約の体験ダイビングへ〜
神湊でのダイビングとなりましたが、以外にキレイで魚もいっぱい!
ムロアジの群れや、アオリイカのペアも見れてお腹いっぱいです(^^)
体験ダイビングマスターだった今日のゲストさん
次回は、是非ライセンスをゲットして八丈島で遊びましょうね〜★

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月 8日 金曜日

朝、友人からの「アカウミガメが底土に上陸してる〜!」
の連絡で家を飛び出し !!お店のすぐ目の前の底土の浜へ行ってみると〜
アカウミガメが丁度、産卵の為に穴を掘っている最中でした。
普段、八丈島でダイビングをしている時に見るウミガメは
ほとんどがアオウミガメですが、底土に産卵しているのが確認されているのは
アカウミガメなんだそうです。
じっと見守る事数時間、穴を掘って卵を産んで
最後は、卵に砂をかぶせて海へ帰って行きました。
少し早ければ台風だったし、1日でも遅ければ浜整備で
砂が動かされれる予定だったそうです。
カメの母さんナイスタイミング!!
八丈島ダイビング
島の子供達も身近でこんな瞬間に立ち会えるなんて〜
海なし県育ちのmeguには、願っても叶わないコトですね(^^;)
今度はだいたい2ヶ月後、孵化した子供のカメちゃんたちがみれるのが楽しみ!!

さぁ〜ではでは、午後はSD講習へ〜!!
器材脱着や、ウェイト脱着!!
苦手なマスク系のスキルもなんどもトライしました(^^)
徐々に海にもなれて、目指せ小笠原〜っです
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月 7日 木曜日

先日の、金柑日食に続いて昨日は太陽の前を金星が通過するのが見れる!!
八丈島では、日食は見れなかったのでまだ使えずにいる日食グラスを使うチャンスだ♪
な〜んて思っていたのに、結局その当日は見事台風day
台風は、たいしたことはなかったですが
またしても、金星通過は見れずテレビで見て終了となりました(涙)
meguの日食グラス いったいいつになったら使えるんだい??
八丈島ダイビング
今日は、船着のゲストさんと一緒に午前中に激流のナズマドへとりあえず1本
午後も様子をみてもう1本入っちゃいました♪
1本目は、激流すぎてどこへもイケヅ。。。
カメさん達も、エントリー口に大集結!!
あっちにもこっちにもカメで泳がなくてもカメに会えたのはラッキ〜(^^)
午後は、南潮がちょっとゆるんだのでV字でまったり♬
上を見れば、でっかいイソマグロがグルグル
横を向けば、カンパチがウロウロ
お魚もいつも以上にいっぱいで賑やかなナズマドでした。
さて、この調子で明日はもっと凪てくれ〜

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月 5日 火曜日

台風がいよいよ八丈島へ向けてじりじりと近づいてきました。
朝のうちは凪ていたというナズマドも、昼過ぎに見に行った時に
丁度なタイミングでウネリが入りが押し寄せてきました。。。
瞬間見ちゃった!なんて初めて!!
なんだか、すごかった〜。。。
そんな訳で、今日の海はお預け〜(汗)
八丈島ダイビング
でも、今回の台風は丁度平日なのでよかった〜(^^)(ぁ。。。よくもないか)
週末は、台風一過で良い海に期待ですね〜♪
っというわけで、島はしばしばとーみんです!

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月 4日 月曜日

今日は、お天気まずまず☀☁
前回に引き続き、島内にお住まいのアヤコちゃんのSDコースです(^^)
まずは限定水域の残りを片付けるぞ〜!!っと
今日は苦手なマスククリアも脱着も上手にできましたよ〜♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
限定水域後は、そのまま神湊で海洋にとつにゅ〜!!
講習の合間の水中ツアーでは、可愛いミナミハコのベビちゃんや
ウミウシ、クマノミなどなど海の生物も見てきました(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
講習は、まだまだ続くよ〜★
まだ、本人は不安な事もいっぱいなようですが
どんどん潜って不安も解消していきましょうっネ!

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月 3日 日曜日

今日は、もー雨ザーザーの風ゴーゴーを覚悟していましたが
フタを開けてみれば、「あら♪思ったよりいいじゃない^^」
お陰で、飛行機&船も無事就航してゲストさんも無事お帰りに♥
雨は降っても、ポツポツ降ったり止んだりだし〜
風は、午前中は言うほどは吹かずにナズマドは凪〜
午後になって徐々に風も強くなっていますが、今日は早めに午前2本勝負!
っというわけで、問題なす!!な週末です。
八丈島ダイビング
週天をみていると、明日こそお天気は良いようですが
それ以降は、雲と雨マークがずらっとならんでいます。
いよいよジメジメシーズン到来でしょうか??
これが終わればもうすぐ夏!!
しばらくダイビングはお休みだったみなさん!夏のシーズンインの前に、
是非一度潜ってリフレッシュしておきましょうね(^^)
夏前の八丈島は、まだまだのんびり潜れるのでリフレッシュには最適です♪
それに〜♬それに〜♪
いまなら、先着で東海汽船の株主優待券を片道分をプレゼント中〜(^^)/
お安く&のんびり潜るチャンスですよ〜ん★
詳しくは、こちら→キャンペーンのお知らせです!をご覧下さい。

八丈島シーダイブのリンク

2012年6月 2日 土曜日

お天気は、まずまず海はべた凪!
今日は、ナズマドのユウゼン玉からはじまり、八重根ではイカパラo(^-^)o
〆はナズマドに戻って!っと思ったら、ナズマドは激流と。。。
そそくさと退散して、乙千代ヶ浜に変更!!
最後は、右と左に別れて地形を堪能して終了となりました(^O^)/
さて、心配なのは明日のお天気(*_*)
吹いてくれるな~(ノ><)ノ

八丈島シーダイブのリンク