archives

2011年11月29日 火曜日

やっぱり今日はゴロ的には「いい肉」の日なんでしょうか?
きっと、焼き肉屋さんは何かのサービスdayとかになっているにかな??
とかなんとか言っていると、焼き肉が食べたくなりますね。

今日は、お天気はあまり良くありませんが
思いのほかそこまで寒く感じませんでした♪
っという訳で、午前中は最後のSDコースへ出かけてきました〜
講習最後は、やっぱり人気ポイントナズマドへ〜!!
やっぱりっというか、今日はココが一番よいコンディションでした。
とはいっても、少々うねりあり〜
八丈島ダイビング
それでも、入ってしまえば青い青い♪
八丈ならならでわの生物にもたくさんあえました(^^)
八丈島ダイビング
そんなわけで、講習も無事に終了〜♫
でも、ライセンスを取るのがゴールではないんですよね〜
これから、たくさん潜ってスキルにもより磨きをかけて下さいね〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月28日 月曜日

朝のうち曇りだったお天気も、昼頃から予報通り雨に
しばらくは、雨の日が続くようです。
今日は午前中、雨が降る前にリゾバのマスミちゃんとSD講習♪
八重根のコンディションはあまり良くはなかったんですが
いつも良いコンディションとも限らないので、潜れる範囲で
色々な海況を経験するのも大切!
っということで八重根で潜って来ました。
それでも、八重根は入ってしまえば海中は快適です(^^)
スキルもほとんど終わってしまっているので
コンパスや中性浮力などなど色々やって来ましたよ〜
八丈島ダイビング
気づけば11月も後数日
八丈も、所々クリスマスイルミネーションを施したお家も増えて来ました。
八丈島ダイビング
そういえば、サンタクロースはいつまで信じていましたか?
確か、meguは小学生の中学年ぐらいに
ある日突然、夢もへったくれもない祖母に
「あんたいい加減サンタはおとうさんだって知ってるんでしょ?」
っといきなり言われて、終わったような気がします。
あぁ。。。ひどい。。。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月27日 日曜日

だいぶ前にサンマ食べたい症候群になって
それから、ずーーーーーっとサンマとは縁がない生活を送っておりましたが、
最近ようやっとサンマさんがお口の中にゴールインしてくれました
一言でいうと、「しあわせすぎ」
サンマはやっぱり塩焼きに限ります♡
昔から大好きなので、そこそこキレイに食べられますよ♪
一番大好きなお魚は(食べる)
間違いなく、サンマ〜 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
そんな事を言っていたら、またサンマが食べたくなってきた。。。
八丈島ダイビング
アンナさん、きっとあなたはサンマには会った事ないね。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月26日 土曜日

さっぱりさらさら快晴です(^^)
昨日からfunダイビングにご参加のゲストも
「昨日よりあったか〜い」っと喜んでいました♫
今日は体験担当!!
リクエストで2daive行って来ましたよ〜☆
お天気も良いので、水中も明るくてキレイでした〜
八丈島ダイビング
コンディションもまずまずだったので
1本目は底土、2本目は八重根をチョイス
底土ではサンゴに癒されて〜♡
八重根では念願のカメさんにも会えて〜♥
あっという間の体験ダイビングとなりました(*^^)
次回は是非ライセンスを取得して、また遊びに来て下さいね〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月25日 金曜日

今日は、ここ一番っていいくらいな冷え込みです。
着れるものは全て着てやる!!ってぐらいにインナーも着込んで
ちょうど、ユ◯クロで買ったヒートテックが到着したのでそれも早速♫
買ったのは、ハラマキなんですが最近はオシャレにも
ニットボディーウォーマーって言うんですね。
昔からハラマキ愛用ですが、今年は使っている素材も色々で
以前より分厚さもなくなったので、(でも温かさはそのままで)
個人的には、ドライの下に着込みやすくなりました(かな?)
八丈島ダイビング
さて、寒さにも負けずリゾバのマスミちゃんと八重根に行ってきました!!
今日からいよいよ海洋講習です(^^)
スキルには何も問題なしなマスミちゃんなので今日もスラススス〜☆
上手に中性浮力もとれて、カメさんにも会えました♫
また、次回がんばりましょう!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月24日 木曜日

昨晩は、知らない間に雨が降って
朝、家を出る頃にはすっかり晴れて道路もカピカピに乾いていました。
カピカピといえば最近、かなり乾燥してるな〜っと感じます。
お店の植木たちも、水を上げても直ぐにカピカピになってしまいます。
乾燥シーズン、風邪とお肌の乾燥と〜。。。後は静電気にも気をつけなければ〜!

陸は乾燥していても、海の中は湿度100%です!!(とっても当たり前)
今日は、リゾバのマスミちゃんの最後の限定水域にレッツラゴ〜してきました。
八丈島ダイビング
前回のスキルのおさらいと、残っていたスキルも
スラスララ〜っと終わってしまいました。
中性浮力のとりかたも練習して、
前回よりももっときれいなフォームで泳げる様になりました♫
八丈島ダイビング
次はいよいよ海洋〜(^^)
楽しみですね〜♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月23日 水曜日

今日は、午前中はいつもお世話になっている船の船底そうじへ
午後は、八重根へ久しぶりにカメラを持って出かけて来ました♫
八丈島ダイビング
船底に付いたカキや藻?を根気よくガシガシ!!
腕が少々パンパカパ〜ンです(^^;)
お昼はがっつり奈々屋で定食を食べて〜
午後は、八重根でパチパチ海の生き物をパパラッチ
フリソデさんをペアで撮りたかったのですが
カメラが入っていかず、撮りづらい。。。(汗)
結局、イメージ通りの写真は撮れませんでした(涙)
八丈島ダイビング
そろそろ終わる?紅葉シーズン
モモモンジャーも紅葉を楽しんでるのかな??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月22日 火曜日

気持ちのイイお天気のなか、3dive行って来ました〜♫
今日は、平日マンツーでゆっくりの〜んびりダイビング
八丈初〜♪っでカメがみた〜い!!っと言うリクエストにお応えして
1本目は、カメダイブ〜(^^)
八丈島ダイビング
タイミングもよかったので、大小さまざまなカメさんたちが
お食事中で、ゆっくり観察もできました。
2本目&3本目は、八重根のアーチやクマノミの群生地へ
残念ながら、今回は1ポイントのみしかダイビングできませんでしたが
八重根はエリアも広いので、3ダイブ違う楽しみ方ができました☆
八丈島ダイビング
同じお名前だっためぐみさん(^^)
ありがとうございました〜♪
また是非八丈のカメさんに会いに来て下さいね〜

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月21日 月曜日

11月も後もう少しで終わって
いよいよ12月し〜わ〜す〜ですよ!!
「一年て本当にあっという間」というこの台詞を
もう何年この時期に言っている事か(汗)
今年は、全然寒くならない〜♪っと思っていたら
ここ最近ぐっと冷えて、秋というよりは
いよいよ冬になって来たのかな 〜?っと感じたりします。
八丈島ダイビング
今日の八丈島の海ですが、いよいよ冬の海?って感じ??
どこのビーチポイントも「・・・」っといった海況
っとうわけで、今日は海はお預けとなりました。
ダイビング=冬ってなんだかマイナスなイメージばかり浮かびますが
冬は冬で楽しむも満載♫
最近は、海の中もダイバーが少なくなって
写真もゆっくりとれるかな?
冬には冬の楽しみをこれから満喫したいと思います(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月20日 日曜日

昨晩は嵐!嵐!の八丈島でした。
風がゴーゴー吹き荒れて、音もすごかったですよ〜
っと、今日は一変☀
朝から爽やか〜爽快〜♪良いお天気です。
1便&2便でゲストも無事お帰りになって、ほっと一安心です(^^)
午後から、底土へ潜りにでも行こうかな〜っと思っていましたが
見ていると、波がばっさんばっさん。。。
コンディションはあまり良くなさそうだったので
今日はおとなしくお店で事務的な事をしていたので海なしです。
八丈島ダイビング
そうそう!シーダイブ農園に先日船長から頂いた
カキナの苗を植えてみました。
一昨日、雨が降る前に植えておけば根付きもいいから!
っと言われたので、植えて今日様子を見に行ったら
「...」
なんだか、と〜っても元気がないんですけど(TT)
植え替えたばかりだからと信じて。。。
早く収穫できますよーに!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月19日 土曜日

予報通り雨模様の1日です。
それでも、お昼頃まではまだましだった?
お昼過ぎから、雨脚&風も徐々に強くなってきて
今はすっかり嵐の八丈島。。。
でも、seadiveチームは昨日がっつり潜っておいてので
早めの2ダイブで、午後はゆっくりお昼を食べて
その後は、回遊魚祭りや温泉にくりだしました(^^)
八丈島ダイビング
今日はボートdayで、メットウ&アオゾミへ行って来ました〜☆
メットウは軽く丁度いい潮がかかっていて
ニタリなんてでちゃいそう?な雰囲気
残念ながら、お会いすることはできませんでしたが
ニザダイ玉やますます数が増えて来たウミウシ各種など
たくさん写真もとれました〜(*^^*)
さて、後は明日みなさん無事に帰れる事を祈るのみです!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月18日 金曜日

せっかく、週末お天気悪くなるパターンが 終わったと思っていたのに 〜。
また、今週末お天気が崩れるようです(涙)
そんでこれまた平日になるとお天気回復っというお天気。。。
明日からは、また雨模様〜☂
お誕生日プレゼントにもらった新しいカッパが着れるのは嬉しいけど
やっぱり雨はやだな〜(--;)

今日は、午前中はナズマドへアタック!して
午後から2ボート行って来ました〜♫
水中はまだまだ青くてキレイー(^^)
水温も、24℃なので陸上より快適?です!!
イデサリでは、ニアミスでイルカちゃんに会えず(涙)
明日は、お天気はいまいちだけど
イルカちゃんに会いたいからがんばるぞ〜!!
八丈島ダイビング
明日もやってる回遊魚祭り、このぐらい(もうすぐ終わり?)
の時期になると、毎週末お店のすぐ近くで開催しています。
毎年やっているので、今年行けなかった方も来年食べれるはず(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月17日 木曜日

ふと思った事。
ここ最近(去年もだけど)SDコースへエントリーして頂いた
講習生のみなさん。
みなさんとっても上手すぎなんですよ〜!!
soさんも同じ事を考えていたみたいです。
昨日からスタートした講習も初めてのダイビング〜
なのですが、前々からスノーケルもしていたり
ドルフィンスイムをしていたり、海も大好き♡みたいで
水中に入っても、落ち着いてスキルもこなして
教えてもいないのに、初日から中性浮力も上手にとっています♫
八丈島ダイビング
どうして、みんな上手にできるのかな??
共通して言えるのは、みなさん海が大好き!!って所かな?
まだまだ始まったばかりの講習
海がもっと好きになって頂ける様に(^^)
がんばるど〜☆ミ

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月16日 水曜日

1週間ほど八丈を飛び出して、実家へ帰郷していました。
っというのも、実家が建て直す事になり(結構急に)
自分の荷物の整理&引っ越しの手伝いがらで帰る事になったのですが
感想は、「引っ越しなんて二度とするものか」
っといった感じでした。
っというのも、自分の荷物整理は半日もかからないぐらいで終わったのですが
実家自体の色々な荷物の山!山!山!!
なんせ、20年以上住んでいた家なのでモノがどっさり。。。
リサイクル屋さんに行けば少しは買い取っていただけそうな衣類や
そのたもろもろも、分別している時間もなかったので全て処分!!
meguだけで、どんだけゴミ焼却場へ行った事か。。。
ほぼ1週間そんな事をやっていたので、昨日やっと自分の家に返って来た時は
ま〜じで「ほ〜〜〜〜〜〜」っとしました(笑)
八丈島ダイビング
っというわけで、明日からまた通常通りに活動します!!
(あ!でも、すでに今日からだった)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月14日 月曜日

たまに、意味のない事を考えたりします。(いつもか)
今日考えたのは、ハロウィンの衣装
毎年、仮装なんてしたことありませんが
するなら何がいいかな〜って
定番のモノを一通り想像してみても、あんまり面白みがない
それなら海系のもの!!っと思って考えたのが
ウミウシ(^^*)
色がキレイだし、こんな仮装をしている人はまずいなそう!
っと名案だと自画自賛していたら、
ふと、「ウミウシをしらない人にはただの虫に見られそう。。。」
ん〜やっぱりこれは却下だな〜
っとその後も、あれこれと考えてみましたが
あまりいいのは浮かんできませんでした。
でも結局、来年も何もせずに終わりそうなのが一番有力候補です (笑)
八丈島ダイビング
そもそも、仮装して行く所がないや!!www

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月10日 木曜日

海の中で、なりたい魚は~??
サメとか色々かっこいいお魚や可愛い子もいっぱいいますが
meguなら、ミノカサゴ系がいいかなって♫
八丈島ダイビング
理由その1
なんか、いつ見てもゆるそうだから(笑)
いつ見ても急いでいたりするイメージはなく
ただボーーーーーーっと地面と睨めっこしたり
ホバリングしてなんだか気持ち良さそうじゃんww
理由その2
適度にキレイ(^^;)
顔は魚なのでともかく。。。
身なりは鰭とかとってもキレイだし写真映えもするかな~って
理由その3
鰭には毒があって、それなりに身を守れそうだから~

な~んてそれなりな理由を作ってみましたが
一番はやっぱり最初の理由かな(笑)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月 9日 水曜日

秋の夕暮れのお時間
夕日に秋雲が染まって、とってもキレイです
でも、キレイな「これ!!」って瞬間は本当に一瞬
この時も、お店で「わ~今日は夕日がキレイ!」
っと思ってすぐにお店をでましたが日が落ちるのは早い早い(汗)
八丈島ダイビング
明日早いもので、meguもまた一つ歳をとります。
歳をとるのも、夕日が落ちるようにあっという間
歳ばっかとって、頭の中はまったく変わっていない様なきがしますが
(最近、自分がいくつなのか真剣に分からないときが。。。)
物思いにふける秋なのでした。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月 7日 月曜日

昨日と打って変わって晴天の八丈島☀
昨日のお天気なんて嘘みたいにピカーンと気持ちのいい1日でした。
今日は、八重根で体験ダイビング!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
お天気もいいので、水中は明るくてとってもキレイ☆
なんといっても、今日の3名様はみなさんそろってお上手~♪
入るときこそちょっとドキドキしたみたいですが
水中に入ってしまえば終止笑顔で楽しんできました~(^^)
これを機会に、是非ライセンス取得してみて下さいね~
ありがとうございました!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月 6日 日曜日

予報通り、お天気は雨☂シトシト時よりゴーゴー
こんな時にダイビングなんて。。。。
っとは言ってられないほど今日の東のボートは
海が最高によかった〜♪
透明度は3ポイント共に50mオーバー!!
水温も気温より温かいし〜♡
キンギョハナダイの群れのオレンジ色もスパーブルーの良く栄える!
お天気が悪いのにこのコンディション(^^)
もし晴れてたら、もーーーっとすごかったのかな〜
八丈島ダイビング
明日はまたお天気回復の予定です
曇りじゃなくて晴れればいいな〜。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月 5日 土曜日

天気予報は少し外れて晴天な八丈島
おかげで、ドライスーツのmeguは
ドライ内の湿度は、100%以上の不快さ加減。。。
こんなにお天気がよければ、よっぽどウェットの方が快適ですね(汗)
さて、今日は八重根→ナズマド→八重根っといってきました!!
そんな中、今日はおめでたいことに1本目からアニバーサリーダイブ!!
今年も八丈島でたくさん潜って頂いたK子さんが晴れて100diveを迎えられました♡
八丈島ダイビング
夜はもちろんおなじみの茶屋でお祝いさせて頂きました〜☆
これからも、まだまだたくさん潜りましょうね〜♪
っと、気になるのは明日のお天気。。。
お帰りのみなさまが無事お帰りになれるように
頼むよ〜!!!!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月 4日 金曜日

今日もいいお天気です♫
午後八丈富士周辺は雨が降っていましたが、ほぼ☀です(^^)
青空のもと、八重根2本&ナズマドへ行って来ました〜!
八丈島ダイビング
陸も、日中は25℃ぐらいまで気温が上がったので
ドライだとちょっと蒸し暑く感じました〜(^^;)
そうそう!!soさんチームは、ユウゼン12匹の玉?を見たそうです。
そろそろそんな季節になってきたんだな〜っと
海の中でも四季を感じる今日この頃なのでした〜。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月 3日 木曜日

八丈島ダイビング
PICS : 幽体離脱NOWなアデヤカ娘

今日は、どっかのブログ風な感じで書いてみました♫(パクリ♡)
お知らせです!東京ー八丈間の2便(823便)の時刻が変更になったようです。
今までは、八丈島に定刻で12:25着でしたが、12:50になりました。
今の時期は、日も短くなってきているので2便でお越し際は
潜れても午後の1本になってしまいますね〜(TT)
できれば、朝早起きして1便をご利用頂いた方がいいかもしれませんね。
ところで今日は雨予報だったっけ??
夕方ログ付けをしていたら、雨がポツポツ
明日は、一応曇りマークだから大丈夫だよね??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月 2日 水曜日

最近のナズマドは、午前中はちょっとご機嫌ななめ
午後には、機嫌もよくなるんですけどね〜。
今日は、午前中はボートで楽しんで♫
午後からナズマドへ〜(^^)
今日も、ハンマーやらニタリやらなんだか目撃情報が飛び交っていました。
連日のイルカ騒動から、サメちゃん情報と続くと
ピグミーを探しつつ。。。でも上も気になる。。。
っな状況です(汗)
今日も、でっかいマダラエイが泳ぐ姿を
「あ!イルカ!?」っと一瞬ルンルンしましたがチーン
また、明日から気を取り直していこ〜っと。
八丈島ダイビング
なんでこんなへんてこりんだ形になるんだろう??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年11月 1日 火曜日

あっという間に11月になってしまいました。
この前、夏が終わった〜っと思っていたはずだけどぉ。。。
もう今は、今年が終わっちゃう〜って感じです。
1年が本当に早く過ぎている様に感じます(・・;)
八丈島ダイビング
大きなキスジカンテンの角!
本当に角!シャッキーンってしていて、闘牛の角みたい
明日は、お天気も良く風も今日より和らぐみたい♫
平日のダイビングポカポカ日和になるかな〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク