archives

2011年10月31日 月曜日

今日は、ハロウィンですよ〜♫
とは言っても、生まれも育ちもコテコテjapanese者には
いまいちピンとこない行事です。
でも、昔よりだいぶ浸透してきたのかな??
今日も、仮装まではいかないですが↓
八丈島ダイビング
M原さん持参のマントをつけてハロウィンダイビング〜(^^)
ナズマドは、1本目は潮ウネリがありましたが
2本目、3本目はすっかり落ち着いて終日ナズマドで潜れました♫
リクエストのおぴぐちゃんもばっちり撮影できて
はなまるダイビングなのでした〜u^T^u
八丈島ダイビング
日も短くなって、3本目のエキジットをする頃には
キレイなサンセットのお時間(^^\\)
今日もよく遊んだな〜☆

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月29日 土曜日

週末ってやっぱりお天気はいまいちなんですね(-3-)
今日は、megu友が八丈島へ遊びに来てくれました。
船を降た第一声「っきキモチが悪い。。。」
車に乗ると、鼻血が。。。(汗)
きっと、出会えたうれしさで興奮したのかな??
ちょっと落ち着いたところで、島に着た一つの目的
「体験ダイビング」をやってきましたよ~♫
八丈島ダイビング
初めて&3年前に1回ダイビングをやった事がある2人でしたが
八重根ではカメさんにも会えて、写真も撮れてきっと大満足♡
八丈島ダイビング
っなはず(^^)
午後は、お店の前の回遊魚祭りへ出かけて
八丈らしからぬシャレオツなかーふぇーへ行って
後は~温泉か!
添乗員meguがんばります。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月27日 木曜日

今日は、乙千代ヶ浜へのほほん2dive
お店の前は、相変わらず風はビュービューで底土はバッサーンですが
反対側は穏やか〜(^^)
八丈島ダイビング
休憩時間に撮ったタイドプールの写真
波もないので、反水面で撮ってみると。。。
お魚も何にも映らないのでちと水中が寂しい感じになってしまいました。
水中もクリアできれいだし♫これはこれでいっか!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月26日 水曜日

今日も快晴!!☀っと言いたいところだったんですが
午後になって、ドバーっと雨が降ったと思ったら
雨じたいはすぐに止んで、その後は北東の風がビュービュー吹き始め
あっという間に、底土はシケシケ〜(汗)
山の天気と島の天気は本当に変わりやすいですね。
でも、ダイビングは午前中に2dive行ったので
お天気のイイ気持ちのイイダイビングでした(^^)
今日は、八重根day
八丈島には何度か着て頂いているゲストさんですが
八重根は初めて!ということだったので
八重根の名所めぐりをしてきましたよ♡
八丈島ダイビング
さて、明日はどこへ行けるかな??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月25日 火曜日

今日も快晴☀!!気持ちがいい〜↑↑
お願いだから、週末までお天気もって〜!!って切に願ってます。
海もコンディションはまずまず(^^)
1便で到着のゲストさんと、まずはのんびり底土へ〜
天気も良いし、海の中も温かいし&明るくてキラキラ☆
午後は、ナズマドへトライ!!
多少風波で水面はバシャバシャしていましたが
入ってしまえば関係なす(**♫)
明日は風向きが変わる予報ですが
西がべ〜ったり凪てくれるといいな〜!
八丈島ダイビング
みんな、大抵の生き物は人間も含めて子供の頃ってとってもかわいいですよね!
ほら!魚だって、イロブダイにカンムリベラ、ツユベラ
みんな子どもの頃はかわいくて、ダイバーにもとっても人気がありますが
大人になると、あまり見向きもされなくなったりしますよね。
でも、このキンチャクガニさんはというと。。。
この前、1cmにもみたないサイズのかわいい子をみつけたので
撮ってみて、パソコンに落としてよく見てみたら
「 • • • 」
やっぱりエロ目でかわいくない ┌┤´д`├┘ ふぅ...
はさみに持ってるイソギンチャクはポンポンみたいでかわいいのに
かわいちょっ♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月24日 月曜日

もーダメだと思って放置しっぱなしだったゴーヤちゃん
八丈島ダイビング
すっかり存在も忘れていたくらいなのに、
ふと今日見たら、ゴーヤが実をつけていました!!
水もあげてないし、台風で倒れたまま地べたに横たわっていたのに〜
早速ゴーヤチャンプルにして食べたら...
に〜が〜い〜ヽ(´□`。)ノ・゚♫
でも、熟した赤い種は食べるとほんのり甘いんですよね〜
不思議だな〜。

はいはい!っで今日の海の方は
お天気良し!!☀っで海も温かい〜26℃!!
週末のゲストさんに半分ぐらいお裾分けしたいぐらいのコンディション
八丈島ダイビング
ナズマドでは、プチドリフトを楽しんだり
たくさん海の生物ともふれあえて、楽しんで頂けたかな?

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月23日 日曜日

昨日のお天気が続いてくれる事を祈っていましたが、
願い届かず。。。無念
でも、夕方にはすっかり雨もあがって夕焼け空に
ん~遅いんだよな~それじゃーねー
っというわけで、ほとんどのゲストがお帰りになりましたが、
今日も、残ったゲストさんとボートへレッツラゴー
水温は25℃ちょっとあって、
昨日の一番低かった所との差が6℃近くありました(汗)
お陰さまで、今日の海はお湯に感じた(っというのは大げさかな?)
八丈島ダイビング
今日のボートはウミウシにbabyちゃん各種
魚影もボートポイントだけあって濃い!!
3diveビッシバッシ楽しんできました(^^)
明日は、八重根が落ち着いてくれそう?なので
ビーチで遊ぶ予定です♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月22日 土曜日

晴れましたよ〜☀
ナズマドもどうにか2ダイブいけました!!
朝はどうなることかと思いましたが、結果オーライ♫
ナズマドは、スッコーーーーーーン!っとぬけて
マジキレイな、海洋深層水の中って感じ♡
三角根から、二ノ根の先端まで見えるぐらいのクリアな世界
ピグミー捜索中には、meguのすぐ横を大漁のムロアジの大群
っとそれを追う、カンパチとなかなかの迫力(^^)
っが、今日はキレイなんですがウェットダイバーには冷た過ぎ〜(汗)
それでも、結局みなさん3ダイブ遊んじゃいました〜♫
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
さて、明日はどこへ行こうかな〜

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月21日 金曜日

今日も、お天気はあめあめブラザーズ
まーでも、1便のゲストさんも無事到着したのでよしとしましょう。
おまけに、ナズマドにも潜れちゃって♪ラッキー♫
八丈島ダイビング
前回八丈島に遊びに来て頂いた際に、なんとカメが1匹しか見れなかった!?
っという、まれなケースに遭遇してしまったゲストさんですが
今回は、カメ豊作♡
最終日の今日も、思う存分撮ってもらえたかな?

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月20日 木曜日

おぉ〜嵐です。。
今日は雨はほとんど降らなかったので、昨日よりましなお天気ですが
まだまだ北東の風が吹き荒れています(汗)
そのお陰で、東海汽船は欠航
飛行機は、条件付きでしたが3便共に無事就航です。
八丈島ダイビング
昨日はフラれたフリソデにも、1本目&2本目共に
大先輩ガイドさんに教えてもらって、見れました〜♫
自分で探せよって感じですが、たまにはいいじゃない(=v=)
やっぱり、アイドル的エビちゃんかわいい〜♡
ありがとうございました!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月18日 火曜日

凪ではありませんが、ナズマド行けました〜♫
ん〜♡やっぱりキレイ!!
お魚もいっぱい!
リクエストのユウゼンもナズマドなら苦労せずにあっさりゲットです(^^)
1本目はちょい南潮の中、リクエストの大物を探すべく二の根の先端へ
残念ながら完敗でした。。。
2本目は、北潮そよそよな中でピグミー&馬の背周りを散策
ちょうどいい潮加減だったので、流されるのが気持ちよかった〜♡
っで、ラスト3本目はまったり八重根へ〜
フリソデを見るはずが。。。まさかの完敗(汗)
今日は、フラレてばっかな日だったな〜(><;)
八丈島ダイビング
明日は、時間ができたのでひさしぶりにカメラをもって
気のむくままにダイビングすようかな〜☆

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月17日 月曜日

今日もダイビング日和な快晴☀
ボート続きだったseadiveも、今日はビーチに行って来ました(^^)
八重根&底土でまったりダイビング♪
八丈島お初なゲストさんもいらっしゃったので
八丈ならでわの生物などなどをご紹介〜
っが、リクエストのユウゼンが見つからず。。。(汗)
うぅぅ...これは、明日に持ち越しです!!
ん〜ナズマドのリクエストもあるので、
ナズマドに入れればいいんだけどな〜!!
八丈島ダイビング
水温も、西と東では1℃ぐらいの差がありました。
透明度は、どりらも青くてきれいなので一安心♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月16日 日曜日

今日も、昨日に引き続きボートダイビングへ行って来ました(^^)
2本目のメットウ浅根で別チームがイルカさんに遭遇♪
ん〜。。。どーりで、カンカンカンカン!!!っと聞こえたわけだ
今日は、ニアミスだけどまた今度み〜て〜や〜る〜!
八丈島ダイビング


今日は、ウミウシ&ちびっ子ベイビーday
可愛いイロブーちゃんやちょっと大きくなり過ぎたアジアコショウ
青の波紋がキレイなタテキンさんなどなどたくさん写真も撮れました♪
八丈島ダイビング
お天気も回復してくれてよかった〜っな1日でした♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月15日 土曜日

昨日の奇跡は、ナズマドがクローズになってしまった為
今日に続く事はありませんでした(涙)
また、次回に持ち越しです!!
で、主要なビーチポイントはクローズなにで今日はボートday
局長&イデサリで楽しんできました〜♫
なんといっても、八丈ブルーの海が素敵過ぎ(>▽<)/
水温も、26℃と安定しています。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日meguチームで遊んで頂いたゲストの2ペア(^^)
みなさんありがとうございました!!
写真後で送りますね〜☆

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月14日 金曜日

やっぱりナズマドはスーパービーチですね♪
昨日のイルカちゃんに引き続き、やっちまいました♡
まずは1本目、リクエストはカメさん♪
これは、リクエスト通りた〜くさん(^^)
2本目のリクエストは、ハンマー大物が見たい!!
おぉぉぉ(汗)
数日前のハンマーフィーバーの時ならば。。。
でも、三角根で待つ事数分...
キラッと体をひるがえす何か!?
え??カメ???
これで、騒いでカメだったらかなりかっこ悪いので
念入りに確かめて、間違ない!「ニタリ〜!!!!!!!!」
っと騒ぐも時すでに遅し(涙)二ノ根の方へ消えていきました。
あきらめきれないので、二の根 の方に向って流して見ると
またもや、カメ?なんだか??ニタリ???
っと今度は早めの確認作業を行って即ゲストに
「ニタリ〜!!!!!」ジタバタo(><)oジタバタ
今度はゲストも確認する事ができました。
しかも、2回目の個体は1回目より大きめサイズ♪
ゲストのリクエストにも応えられて
meguにとっては、ラッキーdayな1日なのでした♡
八丈島ダイビング
でも、ちょっと運使い過ぎちゃったか心配(汗)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月13日 木曜日

とうとうやったぞ〜♫
噂のナズマドを徘徊するイルカちゃん。。。(って表現が悪い)
その時は、突然にな感じで目の前に突然現れました。
あぁビックリした。ちなみに、写真はありません♪
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日の写真は、ぜ〜んぶ一緒に潜ったあやこさんのから頂きました。
ちょっとおまけの写真。
八丈島ダイビング
ピグミーを真剣に探すmegu、なんか怖。。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月12日 水曜日

わーい♪青い海が戻ってきました〜(^^)
水温も、ナズマドは27℃!!透明度は40mはあったかな〜♫
八重根&ナズマドと午前中はドライを着ていましたが、
暑くて死にそうだったので、午後の1本はウェットに チェンジしました(汗)
八丈島ダイビング
お天気も最高!陸での休憩も気持ち良く過ごせました。
八丈島ダイビング
冷水界はすっかりなくなって、サメちゃんフィーバーはなくなって
ちょっと寂しいけど、他のダイバーはイルカに遭遇したとかとか!!
ん〜まだまだ期待できるものはいっぱいの八丈の海なのでした♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月11日 火曜日

今日は、連休中滞在されていたゲストは
みなさん無事1便で帰られて、一気にお店の中が広くなって
端っこの方で、ぽつーんと2人になってしまいました。(少々セツ子)
八丈島ダイビング
お天気も良いので、今日は海はちょっとだけお休みして
大お洗濯大会!!
お天気もいいので、あっという間に乾いてしまいました。
明日からはまた通常モード!!
体験ダイビングdayですよ〜♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月10日 月曜日

連休は、本当良いお天気にめぐまれました♡
ありがとーーーーーーーー!!
今日は、10月10日
やっぱり、TOTOの日なのかな?
八丈島ダイビング
今日のボートポイントは、もちろん貸し切り♪
数日前からの、ハンマー騒動
どうやら、冷水界前の予兆だったのかな??
昨日の午後から、水温が下がっていつもよりニゴニゴな海でしたが
お魚もいっぱいだし!カメも相変わらずいっぱい!
水温は下がっても陸が温かいので問題なし!!
秋の連休が終わって、少し寂しい気もしますが
まだまだ、楽しい事満載な海♪潜りますよ〜(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 9日 日曜日

今日も、天気よし!海よし!!の最高の連休です。
早朝は、南潮ガンガンのナズマドで朝食前の良い運動(笑)
日中は、乙千代ヶ浜の右&左で地形三昧♪
ラストは、何かがでそうな雰囲気ムンムンのナズマドへ戻って
ラストダイブ〜♫
っと潜ってモッグて潜ったど〜!な1日でした(^^)
八丈島ダイビング
ほとんどの皆様は、今日がラストでしたが、
残った組は、まだまだ明日も潜るど〜☆

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 8日 土曜日

連休スタートは、ナズマドの早朝でなななな〜んと!
soさんが、ハンマーうじゃー!の鳥肌ものを見て好スタート♡
も〜大きくて、すごかった〜!!そうです♪
もちろん、終日ナズマド日和な1日でダイバーで賑わっていました。
3本共に、潮もほとんどなくのんびり楽しめました〜(^^)
八丈島ダイビング
明日は、また早朝いっちゃいますよ〜
見れるか見れないかは、運次第!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 7日 金曜日

昨日のお天気なんてなかった事の様に、
今日は、朝からお日様ポカポカさわやか陽気です(^^)
海の方はどこもバサバサで、八重根のみ潜水可能でした。
なので、明日の肩ならしがてらfundiverは八重根へ!
meguは午前中は体験で神湊へ!
午後は、八重根で2本潜って来ました♪
東と西では水温が違う?のか?
午前中の神湊は、25℃ちょっとの水温でしたが
午後、八重根に入ったら温かい〜♡
八丈島ダイビング
最後の3本目は、時間も遅めだったのでエキジットの時には
キレイなサンセットの時間でした。
水中に差し込む夕日はどうしてエメラルドグリーンみたいな
キレイな色なのかな?
青+オレンジ=エメラルドグリーン???
ん〜。。よく分からないけど、きれいなのには違いないです♡

八丈島ダイビング
さ〜て!明日からは連休本番スタートー!!
海凪て〜!!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 6日 木曜日

朝、凄まじい雨!
雨というより水の固まりが「ッドバ!!」って落ちて来た感じ
そう!もーそれはナイアガラの滝の真下にでもいるんじゃないか!?
って言うくらいのものすごい雨でした。
(ナイアガラの滝の真下には行った事ないですけど)
今日は1日こんな天気か〜。。。と思っていたら
昼を過ぎる頃には、すっきり晴れだし
今は静かなAftern〜n♡
そうそう!今日は、午後お天気もよくなったので
前々からまた蒔こうと思っていた、パクチーの種まきをしました♪
春蒔きより、秋の方が成長もいい?みたいなので
1ヶ月後が楽しみだ〜^^♪
八丈島ダイビング
このグラデーションめっちゃきれいだな〜って思ったやつ
自然の物の色バランスってなんでこんなにもセンスがいいのかな??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 5日 水曜日

贅沢にも、今日は終日ナズマドが潜水可能に!!
2本ナズマドへ行って、午後の1本は八重根へと思っていたら
やっぱりうねりが入っていたので、結局ナズマドへ〜♫
3本とも流れもなく、快適に潜れましたよ〜
1本目は大きなマダラエイ!
2本目は、バラクーダ!
3本目は、なんちゃらアジの群れがゴーゴー!!
青し!温かし!!っで楽しめました♡
あぁカメラを持って行かなかったのが悔やまれます。。。(汗)
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 4日 火曜日

陸は、北東の風に変わり風表のお店は
ムムマッファな羽織ものを着ないとちょっと寒いくらいの1日でした。
そして〜そいて〜♫
この北東の風のお陰でようやく入れるようになったナズマドへ行ってきました!
2便でお帰りのゲストさんがいたので、
それまでの午前中1本勝負!!
狙うは、ずーーーーーーーーーーっと撮りたかったピグくん♡
かれこれ何ヶ月?台風にも負けずに、今日もお腹ぱんぱんのpapa
八丈島ダイビング
がしかし。。。
枝の間にすっぽりはさまって撮りにくい...ヽd´ι`bノ Oh・・・
とりあえず、時間が許す限る撮りまくりました。
あぁぁぁ∑(ёロё)ホエー!!
でも、結局リミットまでイメージ通りの写真は撮れませんでした(涙)
あっちも生き物、私も生もの
しかたがあるまい。
まーでも、この撮りたかった「ぶぅ」的なお顔
八丈島ダイビング
このお腹の枝がなければと思っても仕方がないので
また、会いにいこ〜♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 3日 月曜日

なんだか急に冷え込んできました。
昨日の晩は、とうとう毛布もだしちゃいました!
これからの季節、足湯が気持ちいいですね〜♡
八丈島ダイビング
ゲストを温泉に送って、待ち時間に足湯に行ってみました
時間も遅いせいか、人もいなくてゆっくりぼーーーーーーっとできましたよ
足をつけてるだけでも、体はホカホカ
また時間があれば行きたいな〜♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 2日 日曜日

朝は雨が降って肌寒く感じたので
ドライをチョイスしたら、あらま〜。。。
太陽ピーピーカンカン!!ドライではちと不快な
気温になってしまいました。
2本目からは、あっさりウェットにチェンジです。
八丈島ダイビング
ナズマドへ行ったダイバーもいたようですが
今日はまったり八重根で遊んできました。
明日は、風も北東になるようなのでナズマド三昧の予定です♪
待ってろ〜!!ナズマド〜

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年10月 1日 土曜日

わーい!!昨日より海況は回復しました!!!
っというわけで、午前はボートで2ダイブ♪
午後は、ビーチでまったり八重ネーゼしてきました(^^)
八丈島ダイビング
ボートは、局長とリクエストの「地形を楽しみたい!」にお答えして
イデサリに行ってきました〜。
お天気も昼頃から回復して、ラストは八重根でbigアーチを堪能
たくさん潜ったから、夜のご飯も倍美味しく感じられるはず。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク