archives

2011年9月30日 金曜日

なんなんでしょうか!?この悩ましい海況
ビーチは昨日に引き続き、オール全滅。。。
(でも、夕方近くになって八重根が回復したとか)
西も東も微妙なコンディションでしたが
がんばって東のボートへ行ってきました!!
なんだかんだいいながら、中のママと垂土
この調子で明日もがんばるど〜!!
八丈島ダイビング
今日は、カメラはお店にお留守番だったので
こんな南国チック?な場所の写真でも♪
明日から、10月がスタートです!!(早!!!)
今年も後3ヶ月、早いな〜本当。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月29日 木曜日

今日は、まさかのビーチポイントはクローズ。。。(汗)
昨日から、凪なはずの西側ポイントも午後になるとうねりが!?
今日になって、フタを開けるとビーチポイントは
ドコも入れる状態ではないコンディション(汗)
台風うねり?前線のウネリ??って感じです。
っとうわけで、今日は無理せず陸仕事。
八丈島ダイビング
週末までにはコンディションが戻ってくれますように!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月28日 水曜日

さんま。さんま。さんママ。
最近サンマが食べたい症候群です。
やっぱり、王道の塩焼きで♡
昔から、さんま大好きなので夕飯に3匹
人の分まで食べて怒られた事もありました。
季節は秋。
食欲の秋なんて言いますが、最近食欲もupの兆候(汗)
また、横に成長するのかな?? っあ!!そうそう!!!
ここ2日着ていたドライスーツ、首の辺りが水没するので
原因を探ってたんですが、去年作ったばかりだし
まだ首も全然へたってないし
ピンホールでもないし!???
で、ネックバンドをしてみたら 〜解消〜♫
ん!?っということは、痩せた♪♪♪
うれしいけど、うれしくない話。。。
でも、この秋の食欲でまた元にもどりそうです(汗)
八丈島ダイビング
明日はナズマド潜りたいな〜!
早く凪てくれる事を祈って!お休みなさい〜☆

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月27日 火曜日

昨日に引き続き、北東がゴーゴーと吹いて
底土は良い時化っぷり。。。
それでも、昨日よりは幾分か回復傾向?
飛行機も条件付きでしたが、3便共就航しました。
海の方は、北のウネリがナズマドにも到達してしまっていたので
終日八重根で楽しんできました♪
お天気は悪いですが、水中は今日もgoodコンディション!
なんだか、早朝にいった別のグループはハンマーをみたとか!?
八丈島ダイビング
そろそろぴーかんな太陽が恋しい。。。
晴れろ〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月26日 月曜日

雨&風共にゴーゴーな1日
飛行機は、1便&東海汽船は就航しましたが、
その後の2便、3便は欠航となってしまいました。
ダイビングは、午前中はナズマドへ!午後は八重根でまったりしてきました。
早朝に行ったsoさんは、水中でイルカちゃんにも出会っちゃったそうです♡
今日は、陸より水中の方が温かくて風もなくて快適!!
明日も、お天気はご機嫌ななめなようですが
海の中は快適なので潜っちゃうぞ〜!!!
八丈島ダイビング
一昨日のダイビング後の集合写真(^^)
みなさんありがとうございました!!
また、お会いできる事を楽しみにいつでもお待ちしてますよ〜♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月25日 日曜日

今日は、北東の風がピーピーピーっと吹いて
風表のseadiveは、潮風マンボーです(汗)
今日は、早朝で八重根に行って
その後は、SDコースの学科講習をやっていました。
八丈島ダイビング
早朝にはカメラを持って行かなかったので、昨日のナズマドの写真でも
昨日は、ナズマドもダイバーで大にぎわいでした(^^)
それに混じって、スキンダイバーの姿も♫
お天気もよかったので、水中も明るくとっても気持ち良さそうでしたよ♡
それにしても、この写真。。。
撮ったのはいいんですが、逆光。。。(汗)っまこんなもんか;

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月24日 土曜日

今日は、朝なんだか肌寒くて
とうとう長ズボン(Gパン)をひっぱりだして久々に履いちゃいました!
さすがに、日中は短パンでヨチヨチしていますが
夜は、これで丁度いいです。(体がちょっと冷えてるのもありますが)
他のショップのガイドさんは、ドライを着ている方もいましたよ!
っとはいっても、まだまだウェットでも海の中な余裕のよっちゃんな水温♫
残り少ないウェットダイブをエンジョイしないと!!!
八丈島ダイビング
今年は、裸足でいるのは後どのくらいかな?

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月23日 金曜日

今日は、早朝おふとんがなくて寒くて一度起きました。
つい数日前まで、エアコンつけてたのに。。。
台風後の朝晩は、一気に秋の陽気です!!
でも、朝ふとんの中でゴノゴノできるぐらいの陽気が
一番気持ちよくていいんですよね〜(^^)
寝坊には気をつけて、今日もボートで行ってきました!!
風が変わったので、東側のボートは少しバサバサしていましたが
水中は、「うん!キレイ青い!!温かい!!」
見た目よりも入ってしまえばうねりも気にならない程度
今日も、カメあり!でっかいマダラエイあり!!
かわいいタテキンyg などなど♫
楽しんできました〜♡
今日は、カメラをお店に忘れてしまったのでまったく関係のない。。
八丈島ダイビング
小ちゃくてかわいい風車みたいな白いお花
何の花なのかもわからないけど、茶色の中にポット白い雪の結晶みたいに
所々に落ちていてキレイだな〜って思って撮った子です。
もーこれも6月のお話!
つい最近のようだけど、時が経つのってとっても早過ぎ!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月22日 木曜日

台風騒動から一夜明けて、お店の目の前の底土は凪!!
っというわけで、今日は3ボート行ってきました〜♫
台風後だし、水温は。。。ってちょっと心配してたんですが
わ〜い(^^)/まだまだ余裕の27℃台をキープ!!
そんでもって、海も青い!青すぎ!!
まるで、台風なんてなかったの様です。
八丈島ダイビング
それでも、もー秋なんですね
日も傾いてくると、風が少し冷たく感じます。
普通の生活だと過ごしやすい陽気ですが
ダイビング後の体には少し寒いかもしれないので
一つ余分に羽織り物を持って来て下さいね〜♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月21日 水曜日

今日は、とうとうそーさんの事を「とーさん」っと
呼んでしまいました(汗)

そんな事は、どうでもよくて台風16号の影響で
日本列島は大荒れでね!
今回は、八丈よりも本土への影響の方が大きいようです。
みなさんも気をつけて下さいね〜!!!
八丈島ダイビング
八丈も、お店の前の底土はそうでもありませんが
反対側の八重根は大爆発!!
すっすっすすごい。。。の一言でした(汗)
早く海も凪て、飛行機も船も来てくれる事を祈って
お休みなさ〜い。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月20日 火曜日

早朝、船縛りの一報が入りました。
えぇ??午後のはずたったのに。。。(汗)
潜水可能なのは、港内の神湊のみとなってしまいました。
目の前の底土は凪なだけに切な過ぎますね(涙)
っという訳で、連休たくさん遊んで頂いたゲストの方々も
1便でみなさま無事お帰りになり、一安心したところで
いきなりスローダウンした感じになりました。
午後からは、まとまった雨が時折降ってはいますが
これから台風なんてくるのか??ってぐらいののんびり空気が流れています。
八丈島ダイビング
どっかの国の形みたい?
魚の所は湖!
こんなにでっかい湖が3つもあるのか〜どこのくにだろ♪

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月19日 月曜日

台風に振る舞わされっぱなしの連休
本日、飛行機も3便就航で
連休中ご滞在のほとんどのゲストがお帰りになり、
ちょっぴり一安心です。
連休初日から、「明日は潜れるのか。。。」っが合い言葉でしたが
心配をよそに、海のコンディションは良好!
ボート&底土で思いっきり遊べました(^^)
八丈島ダイビング
この連休もたくさんのカメさんに会いました。
この写真の中に映っているカメさん以外にも、岩の裏に2匹
ココは、カメさんの絶好のお昼寝ポイントみたいです♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月18日 日曜日

っという訳で、早朝の底土からスタートして
午前中はボート!午後はまたまた底土と行ってきました。
八丈島ダイビング
台風接近中ですが、それに反して海の中のコンディションは絶好調!
ブルーがキレイ過ぎ〜♡
明日も、頼む〜〜〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月17日 土曜日

今日も、ビーチは底土だけなのでボートへ行ってきました!
今日は、人生初のカメに頭突きされるという貴重な体験をしました。
別に、meguから突っ込んで行ったという訳でもなく
目撃者も多数いるんですが
カメさん達がよくお昼寝したりする根の上で
みなさんそれぞれカメを撮ったりしていたんですが
私が、下を向いて何かを探しているとき
頭に「ごつん!!」
ゲストのタンクでもあたったのかと思って頭を上げたら目の前には。。。
カメ!?
元々は、カメさんたちの居住区なのでなんも文句はないのですが
カメさんも意外にどんくさいんだと言う事がわかりました(笑)
八丈島ダイビング八丈島ダイビング
っと、とうとうあかねちゃんが150本達成!!
この日は、他にもお誕生日の方も♪
夜は、お決まりの茶屋でお祝いしマンモス♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月16日 金曜日

台風ウネリも何のそのな東のボートで遊んできましたよ〜!!
ノーマークだった16号。。。
ただ今、台風銀座な八丈島ですが、今日も3dive行ってきましたよ〜♫
1本目の局長は、バサバサだったので
2本目は、中のママへ!っとこれが凪なぎ〜(^^)
久しぶりにシンジュちゃんもゆっくり観察できました♪
ラストは、激近だけど面白い垂土でまったりと潜って終了〜☆
EXしたら、丁度空にはキレイな虹が♡
八丈島ダイビング
今回は、まだ船縛りの予定もないみたい??だし
連休は乗り切れるかな〜!?頼むじょ〜〜〜〜!!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月15日 木曜日

まだまだ暑いざんしょ〜 (´~`ヾ)
なんて思っていましたが、太陽ギラギラの日中でも
以前より涼しい風が吹くようになって外仕事もしやすくなりました。
夏の始め頃、外で洗車をしようものなら炎天下ですぐにグロッキー。。。
ところが、今日はそんな事もなく2台の洗車が完了!
なんだか、秋の連休前にやりたかった事が一つ片付いて心もすっきり♪
八丈島ダイビング
今日は、そんな訳でmeguは海なしでした。
ので、写真は数日前の八重根にて(^^)
今年も去年の様なバラクーダさんたちはくるのかな??
アカカマスも見ようによっちゃーバタクーダ♡

そうそう!これから、八丈に遊びに来る予定の皆様。
まだまだ常夏な八丈島ですが、朝晩はだいぶ涼しくなってます。
持ち物の中に、羽織るものも入れておいて下さいね〜♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月14日 水曜日

今日は、午前中はビギナーさん
午後は、体験ダイビングだったので終日底土dayでした♪
最近の底土はきれいですよ〜♫
八丈島ダイビング
特に、サンゴエリアは超癒しポイント♡
相変わらず、お天気もいいし♪水温も温かいし
のんびりな平日なのでした(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月13日 火曜日

今日は、東のボートへ行ってきましたよ〜♫
お天気もよかったので、アーチポイントの油戸&イデサリをチョイス!
水中は、太陽キラキラ♡水温ホカホカ♪
アーチの中は太陽のカーテンがとってもキレイでした(^^)
どこへ行っても、魚影は濃いし!透明度抜群〜
ゲストからのリクエスト「カメさ〜ん」もばっちりご対面できました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
いつもあたりまえの様に見れるカメさんですが、
お昼寝中、お食事中、遊泳中。。。
いろいろな場面で会ったりしますが、結構八丈のカメさんは
のんびーりでいてくれるのでとっても写真に撮りやすいです
あまりダイバーも過度なちょっかいをだしたりしないからかな??
これからも、こんな関係が続くように
ゆっくり観察してあげましょうね〜(^^)

2011年9月12日 月曜日

今日は、中秋の名月です。
中秋の名月に満月っていうのは、けっこー珍しいらしいです。
八丈は、ちょっと雲が多いので見れるかな??
東京はお天気がいいみたいなので、キレイなお月見ができそうですね。

さて、ダイビングの方は八重根とナズマドへ行ってきました。
今日もカメカメカメカメかめかめハ〜!!!!!
カメラをお持ちのゲストさんは、たくさん写真もとっていましたよ(^^)
八丈島ダイビング
2本目のナズマドは、北潮ゴーゴーでしたが
潮ないのんびりな所で、八丈fish達やまたまたカメさんともたくさんご対面
透明度&水温ともに良好♪
まだまだ、ダイビングシーズンは終わりませんよ〜♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月11日 日曜日

今日も早朝から潜ってきましたよ〜♫
ナズマドは3本も行っちゃいました!ラストは八重根で〆て
めでたしめでたし♥
八丈島ダイビング
やっぱり、早朝のナズマドは気持ちいいですよ♪
今日は、エントリー前雨にも少し降られましたが
しあわせのダブルレインボーが見れたり♡
ん〜ぜったいいいことがあるはず♪

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月10日 土曜日

お天気が迷惑すぎるぐらい良いです。
日差しがじりじりしすぎて、痛いです(TT)
まだまだ夏な日差しにも負けず、早朝から4diveしてきました〜♫
イデサリ→局長→アオゾミ→丸石っと行った感じで!!
午後ラストは、イルカさんを期待してたんですが。。。
ん〜世の中そー上手くはいかないものですね(^^;)
次回のボートに期待を膨らましておきましょう♥
八丈島ダイビング
まだまだ夏な八丈島明日も早朝からがんばるど〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月 9日 金曜日

連休前の週末。のんびりかと思いきや
連休前の穴場を狙って、他のショップさんも賑わっていて
ナズマドも結構な数のダイバーが集まりました。
午後は、西側のポイントにうねり?っぽいのが入って来たので
ラストはボートに出てみました!!
これが、よい選択だったのかイルカさんにも会えました(^^)
八丈島ダイビング
明日は、早朝からボートの予定です♪
何が見れるかな〜♥今から楽しみです(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月 8日 木曜日

午前中はピーカン!!っで午後はいきなり雷雨という
変化の大きな1日でしたが、2本仕立てでいってきました〜
まずは、体験ダイビング!!!
も〜も〜も〜(牛)
うますぎ!!!!!!!
私のいる意味って??ってぐらいスムーズに進んでいって
それもそのはず、今日のゲストさんは小さい頃からスノーケルで
かなり海にはなれている方でした(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
そんなこんなで、午後は2便で到着のゲストさんとfunダイビング〜!
お天気は。。。。。。。でしたが
カメカメパラダイスのetcで濃いダイビングでした〜♡
明日の天気がよい事を祈って!!!
明日も楽しむぞ〜(^、<)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月 7日 水曜日

今日は、久しぶりすぎるような気がしてならない
ヤエネーゼへ行ってきました。
ずいぶん落ち着いて、水中もブルーでとってもキレイです
なんといっても、水温が28℃台っていうのが一番嬉しいかも♪
八丈島ダイビング
このお天気と海況が、ずーーーーーーーーっと続いてくれれば
いいな〜♡(特にみんなが来る週末&連休は特にね!!)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月 6日 火曜日

今更ですが、もー9月なんですね。。
とは言っても、まだまだ残暑が続いて天気のイイ日は干からびそうです。
それでも、日が落ちれば涼しくて最近では夜寝る時もクーラなしでいけます。
八丈島ダイビング
今日は、午前中は学生さんの体験ダイビングへ!
午後は、壊し作業!?をしていました。
器材洗い場にあったデッキの木が朽ちてきて、
いつか足をズボっといきそうなので、なる前に撤去する事になりました。
朽ちている方を撤去して、半分は残して
その分器材洗い場のスペースが格段に広くなったので
使いやすくなったかな?って感じです(^^)
秋の連休前に、みなさまに気持ちよく施設を使って頂けるよう
もうちょっと整理整頓をする予定ですのでお楽しみに♥

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月 5日 月曜日

今日は、午前は体験に神湊へ!午後はfunでボート!!
っと行ってきました〜♫
午前中、海を見ても底土は体験に行ける海況ではなかったので
ニゴニゴ覚悟で神湊へ〜
入ってみたら、ラッキ〜(^^)
台風の一件で、汚かった港の中の水も入れ変わったみたいで
緑ではなくブルーの水になってました〜☆
八丈島ダイビング
お二人とも経験あり!だったのでスイスイ〜っと
八丈の海を楽しんで頂きました!
次回は、是非ライセンスをgetしてまた遊びに来て下さいね〜

さてさて、午後はfunに合流〜
元気いっぱい男組6名様担当です!!
八丈島ダイビング
ボートの方も、台風あけにしてはグットコンディション!
青くて水温も28℃台をキープして温かかったです(^^)
明日もこの調子で海さんお願いしま〜す♥

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年9月 4日 日曜日

4日ぐらいblogを放置していました。
冬の長休み以外では、けっこーめずらしい??ですかね。
ちゃんと生きてますよ〜♫
心配していた台風は、見事にコースを外してくれたので
大きな被害もなく(^^)
一つあるとすれば、台風中カビたカップ麺を食べてしまった事くらい
お腹への被害1件ってところです。(って台風関係ないですけど)
今回の台風は、直撃していたら今頃seadiveなくなってた?!
って思うくらい大きいものでした(汗)
暴風域から外れているのに、ゴーゴー吹く風
これが直撃。。。なんて考えたら、笑って冗談もいえないですね。。。

台風前にある任務をうけ、いつもお世話になっている
S田さんご夫妻と一緒にプチ陸ツアーの写真をちょこっとupします。
八丈島ダイビング
なんだかんだで、色々回りましたよ〜
まずは、パンフレットにも載っている玉石垣
八丈島ダイビング
丸い石もまた普通とは違って面白いんですが
この玉石ってちゃんと1つの石を6辺で囲んで周りの石で
押さえているんですって!もちろん全ての石がそうなって
積み上がっているんですよ〜♫
だから、あんな丸いのを積み上げても崩れないのか!!
昔の人ってなにもないのに良くそんな事が思いついたもんですね。
八丈島ダイビング
エコあぐりマートは、島の農産物や観葉植物が直売所で販売されていて
このときは、個人的に可愛いミニモンスをgetしてきました(^^)
郵送もしてくれるので、内地よりもだいぶ安く(多分)買えるので
お気に入りの物があれば買って送るのもアリアリ♥
そして、午後の安らぎのひとときに欠かせないのが
カフェ〜time♪
八丈島ダイビング
8月最後の食べ納めにやっぱり頼んだのはかき氷
他にも手作りケーキや併設された雑貨屋さんもかわいいものがいっぱいです。
っとま〜まだまだたくさんいったのですが
今回は、ざっと大雑把にこんな感じでおしまい(*^-<)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク