archives

2011年8月30日 火曜日

忙しかった夏も、一度この台風騒動でリセットされるようです。
スローモードになって、ちょっと遅いmeguの夏休みです。
これで、溜まりにたまった洗濯も部屋の片付けも
ようやくやろう!っという気になれます。
昨日は、ダイビングがなしだったのでゲストと一緒に島内観光へ〜
ふるさと村やなんちゃら展望台etc
今更ながら、初な所をまわってちょっと島観光のお勉強にもなりました。
写真もパチパチ撮ってきたので、この台風の間はその写真でもupしようかな♪

今日は、雨が降る前に外の物をしまったり台風対策を〜
午後は、優雅に空間舎へかき氷を食べに行ってきました。
八丈島ダイビング
数日充電して、秋の連休に備えるぞ〜♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月29日 月曜日

今日はなんだかあたり日
車に乗るとき、勢いをつけ過ぎて自分で開けたドアに
激突〜。。。。
その後、今度は降りる時に
激突〜。。。
こんだけやれば、なんだか宝くじにも当たれそう。。。
とりあえず、今日の運転は控えておきました。
八丈島ダイビング
昨日、台風前の最後のイデサリ
メインのアーチの方はダイバーでだいぶ賑わっていたので
普段は行かない方にいってみました。
こちらはこちらでなんか好きだな〜♫

それにしても、ぶつけた所たんこぶになって
痛いゾーーー(涙)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月28日 日曜日

昨日の予報では、風も強くなって
今日のダイビングは厳しい!!?か〜っというところでしたが
やった〜♫ どうにかボートを出してもらえました!!
住吉丸の船長には本当に感謝ですね(^^)
今日は、メットウとイデサリへ行ってきました!
あぁ。。。海はこんなに温かくてキレイなのに
どうして、こんな時に台風くるんだい(涙)って思うくらい
海の中はと〜ってもいい感じでした♪
八丈島ダイビング
そんな中、meguのランニングの師匠でもあるS田さんが
にゃにゃにゃ〜んと250diveでした〜♡
海の中では、恒例のお祝いとお店に帰ってからごはんの後に
ケーキでお祝いさせて頂きました(^^)
ケーキの時の芸術的?な写真は、最近更新がめっきりとまった
まさしく気まぐれブログでアップしてくれる予定ですwww
さて、明日からは少しずつ台風準備にはいります。
あぁ畑は今度こそ全滅かな(涙)
やっぱり来年からは、プランターで育てようっと!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月27日 土曜日

ん〜(涙)
いよいよ台風の影響が徐々に出始めてきました(汗)
っとはいっても、今日はボートでがっつり4dive楽しんできました!
早朝のボートダイブでは、ビックリビックサイズなカンパチ!!!
安全停止中にはカマスサワラ!!
早起きは三文の徳っていいますが、これ本当ですね(^^)
その後も、終日ボートday♪
これから台風で時化てしまうのがもったいないくらい
青くて温かくて快適な海の中。。。
あ〜なんでこんないいときに!って感じです(;;)
八丈島ダイビング
明日から、ダイビングできるのか?できないのか?
まだ明日にならないと、はっきとわかりませんが
まだ明日ぐらいは楽しませて〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月26日 金曜日

今日は、体験day !!
午前&午後と底土で体験で楽しんできました(^^)
体験で会ったウミスズメちゃん、カニを口にくわえてると思ったら
くわえてるんじゃなくて、カニに口を挟まれてあたふたしている所でした。
カニに口はさまれるって。。。どんくさ(汗)
八丈島ダイビング
今日の体験ダイビングのゲストさんは、みなさんとっても上手すぎ!
すらすらすら〜っとエントリーもして
スムーズに進んで、なんだかmeguも楽しちゃってる??ってくらい
まだまだ夏まっさかりの八丈の海の中は体験でも快適でした(^^♥)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月25日 木曜日

いつもショップツアーで来て頂いている ゲストお二人が
昨日と今日でそれぞれ150diveと200dive記念だったんだす♪
実はお二人は実の兄と弟(^w^)
お祝いダイブはもちろんナズマドで!!
八丈島ダイビング
これからも、たくさん潜って!
記念ダイブは八丈島でお待ちしてま〜す♥

それにしても、最近seadiveブログの方は更新が。。。
meguブログも内容が。。。っな所もありますが(汗)
なるべく毎日の八丈島の海の出来事をupできるように
後もう少しがんばろーっと(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月24日 水曜日

今年の八丈は本当に海が青い!!
おまけに温かいし〜♪っで
良すぎちゃってごめんちゃい(>w<)
冷水界ってなんですか??(笑)
去年といい、今年といい。。まだ良い思いしかしていない (汗)
ん。。。ちょっと後が怖い様なぁぁぁぁ
でも、今がいいんだからそれでよし♥
今日は、油戸&メットウのボートダイブ後の
〆はナズマドで!!っと贅沢〜♫
油戸は地形を!メットウはカメカメパラダイスを堪能(^^)
最後は、八丈ブルーのナズマドで150本記念のお祝い〜
っと大変盛りだくさんな1日となりました♥
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月23日 火曜日

八丈島ダイビング
裏のseadivefarmの緑のこの実なんだかわかりますか?
これ、島唐です!
今が最盛期?(なんでしょうか??)
たくさん花も咲いて、島唐もたくさんついてきました。
島の居酒屋さんなんかへ行くと、お刺身にこの島唐がついてきたりします。
島のお魚には、この島唐がぴったり♥
辛いのは、得意じゃないmeguですが
最近は、いっちょまえに島唐もたしなむようになりました。
後は、寒い時期お味噌汁やお鍋の時にも入れたりすると
体も一気に温まってオススメです。
空港のお土産屋さんにも売っていたりするので
自分用のお土産に買ってみるのもおすすめですよ〜♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月22日 月曜日

東京からお越しのゲストの方が
「今日の東京は、肌寒かった~」っていっていましたが
八丈島は、お天気もまずまずで昨日降った雨が蒸発して
ちょっとムシっと感じるくらいでした。
それでも最近は、日が落ちると涼しくってだいぶ過ごしやすくなりました。
八丈島ダイビング
今日は、八重根とナズマドのビーチダイブ!!
おめでたい事に、本日1本目でK本仲良しご夫婦さんが
ご主人50本!!奥様が30本のアニバーサリーダイブ♥
八重根のカメさん達にもたくさん会ってお祝いしてもらいました(^^)
2本目のナズマドも青くて温かくてきれいでした~
やっぱりナズマドはサイコーだにゃ♪

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月21日 日曜日

久々に、ナズナズしてきましたよ!
南潮はレベル中くらい(^^;)
がんがんとまではいかないものの、そこそこの感じでした。
1本目はリクエストのピグさんを
二本目は、のんびりダイビングで楽しみました。
八丈島ダイビング
ビーチは昨日より透明度もup して、ブルーウォーター♪
水温も29℃くらいあるので快適すぎ!!
この調子で明日もたのみまーーーーす!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月20日 土曜日

昨日の予報では、お天気いまいちな予報でしたが
朝から良いお天気☀
あてにならない天気予報ありがとう!って感じです。
でも、雨が降らないわけではなくて
たまに、ゲリラ的雨がまとまってバサッと降ってきます。
今も丁度雨がどばばばばーーー!!っと降って来て
外の人たちは一瞬にしてずぶ濡れです(^^;)
八丈島ダイビング
今日は、リクエストのイデサリ&油戸の地形攻め!
お天気もよかったので、キラキラ光のカーテンがきれいでした♪

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月19日 金曜日

お盆をすぎると、トンボが飛び出して
日もだんだん短くなってきて、秋の香りがしてきます。
夏って本当にあっという間に終わってしまいますね。
夏休みの宿題、後に残して後悔するタイプでしたか?
計画的に終わらせるタイプでしたか??
八丈島ダイビング
夏が終わっていくのは、いつもせつないような気持ちがします。
きっと、夏は楽しい事がいっぱいだから
名残惜しい気持ちがいっぱいになるのかな??
でも、まだ夏は終わってましぇーーーん!
あともう少し楽しんじゃうぞーーーー♥

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月18日 木曜日

なかなか西側は落ち着く気配がありません。。。
っというわけで、今日もボート!
イデサリ&丸石に行ってきました(^^)
青い!温かい!お魚いっぱいの三拍子がそろった東のボート
八丈島ダイビング
後は、目の前にイルカちゃんさえ来てくれれば完璧♥

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月17日 水曜日

わーお!!
もう、8月も半分以上消化してしまっているんですね〜!!
このままでは、本当に気づいたら11月とかになっていそうです。
八丈島ダイビング
昨日のお天気から少し回復したお天気
水中も昨日より明るく感じられました。
明日は、どこへいこうかな(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月16日 火曜日

ここ数日、定まらないお天気で
くもりからいきなりバケツをひっくり返したような雨が降ったり
今日なんて、雨が降ったせいか気温も上がらなかったので
陸より海の中の方が温かいくらいでした!
今日は、ボートで垂土と局長へ〜♫
昨日のジンベイ情報なんて聞いてしまうと
上ばっかりみてしまう。。。(笑)
ジンベイには会えなかったけど、局長のキンギョちゃんたちは
ブルーのバックで色も際立ってとってもキレイでした(^^)
八丈島ダイビング
明日もシーダイブはボートの予定です♪

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月15日 月曜日

今って、お盆なんですよね!
こんな仕事をしてると、忙しくなってくると
今がなんの休みで、何日で何曜日なのか??????
さっぱりわからなくなってきます(笑)
とりあえず、賑わって来たらお休みなのかな??って感じます。
八丈島ダイビング
今日は、お天気がご機嫌ななめな感じでしたが
それでも、水温も透明度も本数を重ねるごとに
よくなっていくように感じて♪
3本目の道中にはイルカさんもみれてり(^^)
イルカちゃん明日もたのむじょーーーー♥

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月14日 日曜日

今日は、アブラドで300匹以上のニザダイの群れに遭遇!
ニザダイとはいえ、あれだけの数になるとかなり
見応えも撮り後撮応え もありますね!!
八丈島ダイビング
ボートも楽しいが、ビーチも行きたい!!
っと言うことで、明日はビーチかな??
明日もお天気になーれ☀

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月13日 土曜日

ぴーかんすぎて暑い!!
今日は、本当に真夏のお天気☀
ウェットスーツでも、陸上ではアツアツなので
こんなときは、水浴び&水分補給は必須ですね(^^)
八丈島ダイビング
今日は、ズマドマドーマがベストコンディション!!
1本目も2本目も潮もあまりまく、ゆっくりのんびり楽しめました。
明日もこの調子で頼むよーーー!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月12日 金曜日

久しぶりの底土で体験〜♫に午前中出掛けてきました。
透明度も良好で、サンゴエリヤはもー沖縄!?
っと勘違いしちゃうくらいキレイです(^^)
八丈島ダイビング
その後の午後はボートに合流して、ファンダイブ!
こちらもキレイで、おまけにのんびりなカメさんを
みんなで囲んで撮影会♪
八丈島ダイビング
気づけばもーお盆なんですか!?
最近曜日&日にちに感覚がゼロに近いです。。。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月12日 金曜日

花火大会終了しました!!
が。。。写真整理がついていません(汗)
例年、花火大会=雨みたいな悪いイメージがつきまとっていましたが
今年は、邪魔な雲もなく快晴!!
年に一度の花火はとてもキレイでした!!!!!
BBQをしながら、いろいろな方のお肉を焼きwww
こんな、一期一会な機会を大切にしなきゃと心の中で思った
今日この頃なのでありました。
ごめんなさい。。。
眠過ぎて、まぶたが閉じそうなので写真は明日アップします(涙)
今年、ご参加頂けなかった方も来年こそはお待ちしてますよ!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月10日 水曜日

明日は、お店の目の前で花火大会です♫
移動なんてせずに、お店にいれば特等席で花火が見れます♥
冬の寒い時に、北風に震え。。。
台風の猛威に怯え。。。
それでも、この花火大会の特等席が約束されているので
すべてチャラになる?かな!??(^^)
八丈島ダイビング
明日は、ちゃんとブログを更新できるかな??
さぼったら、ごめんなさい。。(汗)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 9日 火曜日

今日、初めて自分が黒いかも。。。っと自覚しました。
今更遅い??。。。(汗)
そんな現実にもめげずに1ボート&1ビーチへ行ってきました!!
ビーチで入った八重根は、本当に何日ぶり??ってぐらい久々です
でも、ちゃんと地形覚えてましたよ(って当たり前か (=´▽`=) )
八丈島ダイビング
そうそう!今日は一緒にボートに潜った別のチームは小マンタを
久しぶりに解禁のナズマドでは、イルカに会えたそうです
ん〜そういえば、イルカさんにも水中(水面)で会えたのは
あの1回だけ(寂)
meguももう一回ぐらい会いたいな〜♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 8日 月曜日

定まらないお天気ですが、今日も元気に行ってきました!
午前中は、神湊へ体験ダイビングへ♪
八丈島ダイビング
もちろん初ダイビング!
のはずなんですが、ご自分では最初はドキドキしたとのことですが
最初から最後まで水中でも落ち着いていて
中性浮力もばっちりとれてるではありませんか!!
これならすぐにでもライセンス取れちゃいそう!?
ってぐらいお上手でした(^^)
ん〜!これはもったいない!!是非ライセンスを取得して
ダイバーデビューしてくださいね☆
八丈島ダイビング
午後は、2便で到着のゲストの方とボートダイビングに合流
リクエストのカメもどうにかゲットー!
でも、明日はもっと近くで見たいな〜♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 7日 日曜日

今日も、記念ダイブのゲストの方がいらしゃいました!
昨日に引き続きの記念ダイブ(^^)
一つの節目のダイビングを八丈島!
seadiveを選んで頂けてとってもうれしいです♥
八丈島ダイビング
sekiさん300ダイブおめでとうございまーす!!
これからも、たくさんダイビングして下さいね♪
さて、今日もボートで3dive行ってきました〜
昨日より、うねりもいくぶんか落ち着いてマスマス快適♥
青いし!温かいし(><)
文句なんてございません!
八丈島ダイビング
明日も楽しむぞ!!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 6日 土曜日

雨が降ったり止んだりで、お天気が定まりません
でも、雨が降ってもさっと止むので
寒さなどは感じず快適です(^^)
今日は、1dive目に昨日からのT塚さんが50diveでした〜♪
八丈島ダイビング
今日も海はキレイ!!これにつきます♥
キレイだし、水温も29℃台に突入!熱いぞーーー!!
上を見ても、プカプカ浮かぶ船がばっちり確認できます(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
港までの帰り道には、イルカにも会えちゃった(^^)(これまた今日も一瞬)
もっと太平洋高気圧ががんばってくれれば
お天気も安定していいのにな〜(心のつぶやき)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 5日 金曜日

ほぉ〜♫
昨日の海況から、どうにか一転してボートダイビングに行けました!
それにしても、青い青い青すぎるー♥
船でポイントまで移動中も、海をみると
下の岩はすけすけ!!スケルトン〜(^^)
水の色は、ブルーというよりインディゴブルー
これが良く言う「八丈ブルー」ってやつです♪
八丈島ダイビング
↑ほら!ちょーキレイでしょ(><)
これ、なんも画像編集とかでいじったりしてませんよ〜!
水温も28℃まで一気に上がって、熱いくらい(汗)
このコンディションが永遠に続けばいいのに。。。(それはちょっと高望み?)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 4日 木曜日

プチ台風(熱低)直撃でプチ荒れ中の八丈島
数日前から、西は台風うねりでクローズ中
今日は、東側はもろ風表のため潜れる所が。。。
残念ながら、fundivingは中止とさせて頂きました(TT)
午後には、唯一潜水可能な神湊に体験ダイビング♪
透明度は、決して良いとは言えませんでしたが
それでも、初!!な水中世界を楽しんで頂けたようです(^^)
八丈島ダイビング
そろそろ、八重根にも潜りたいな〜
つい数日前の八重根のアーチ
早く凪ろーーーーーーーーーーーーーー!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 3日 水曜日

今日のイデサリで
八丈島ダイビング
前方に、黒い固まり発見!!
おぉ!!
っと思ったら、ニザ玉でした。。。
でも、ごっそりと群れる感じは見応えあり♥
ちゃっかりその玉の中には、ヘラヤガラもいたりします。
あぁ〜ユウゼン玉ならもっと喜んだのにな〜(^^;)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 2日 火曜日

最近、よく「やっぱり黒いね〜」って
よく言われるようになりました。
え!?
去年より、気合いを入れて日焼け止めも塗りまくり
自分では、白いつもりでいたのに。。。
黒いってなんでしょう(汗)
知らない知らない。。megu白いもん。。。。
八丈島ダイビング
さて、今日は西側のビーチポイントはウネウネということで
東のボートに行ってきました!!
ん〜青い青い!!
1本目は、めちゃくちゃ友好的なカメちゃんが
安全停止中にこれでもか!ってぐらい近づいてきて
なんだか、いつもとは逆のパターンにちょっとびくり♥
2本目のイデサリアーチもお魚いっぱい!
地形たのしい♪っで楽しんできました(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年8月 1日 月曜日

昨晩から今朝方にかけて、八丈島ではまとまった雨が降りまくり
大雨洪水警報まででていたようです。
雨の多い島ですが、ここまではちょっと珍しい??
最近、予報はあてにできないとか馬鹿にしてたからちょっと怒った?
お陰さまで、1便は欠航。。。(汗)
本日、2便帰りのゲストの方にも大事をとって船でお帰り頂きました。
そろそろ竹芝あたりかな??T橋さん、船旅お疲れ様でした!!
っで、ダイビングの方は少し天気の回復をまって
午後からママりんこと大越へ船で遠征してきました(^^)
ポイントまでの移動中、イルカちゃんもちらっと見れました!(本当に一瞬)
八丈島ダイビング
ただただ青い海の中、カメありお魚の群れ群れありーの!!
はぁ♥お腹いっぱいです(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク