archives

2011年7月31日 日曜日

連日のお天気予報大はずれ!!
器材をそのまま干しておくかしまうかを迷った時は、
天気予報はあてにならないので、最近はもっぱら
朝、空の雲をみて降りそうか判断します。(その方が確実)
八丈島ダイビング
今日のfunチームは、局長とメットウに行ってきました!!
それにしても青い青い!!蒼井優ってちゃうちゃう(汗)
昨日からに引き続き、最近はカメもわんさかパラダイス!!
他のチームは、ハンマーなんかもgetしちゃったみたいです。
meguはどちらかというと、またイルカさんとまた遊びたいな〜♫
八丈島ダイビング
3本目は、ビーチポイント八重根へ!!
カメさんはもちろん、道中大きなマダラエイにも遭遇して
ゲストの方は、初エイに大感動なのでした(^^)

気づけば明日から8月!?
最近1日が早すぎて。。。あ〜夏が終わってしまうーー(汗)

2011年7月30日 土曜日

最近の天気予報はちょっとあてにならないです。
結果良い方に外れてくれるのでいいんですが。。
今日も曇りの予報でしたが天気は晴れマーク!!
気持ちよい風がそよそよ吹いているので、
日陰に入ると、気持ちいいです(^^)
八丈島ダイビング
本日2本目は、ヤヨイちゃんの50本記念でした~♡
去年来て頂いた時には、たしかまだ10本潜ってたかな??
ってぐらいだったのに、あっという間に50本!!
来年あたりは、100本かな??
100本目もお待ちしてますね~(^^♥)
八丈島ダイビング
2本ボートの後、最後はナズマドへ!!
目指すは、小ちゃくって。。ピンクの。。。MrP!!!
運良く(!?)ちゃんと見つけられて、ほっと一安心のmeguですた。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月29日 金曜日

今日は、アイちゃんのSD講習の海洋に行ってきました!
昨日に続き、飲み込みがとっても早いアイちゃん。。。
スキルの練習もがんばってくれました!!
今日の講習は、in底土
水面はぱしゃぱしゃ海水浴で賑わっていますが
一度水中に入ると、静かな水中世界&濃いブルーでとってもキレイ!!
八丈島ダイビング
予想以上に進んでいくので、余った時間でちょっと遊んだり♪
さすがベテラン(!?)ダイバーですね(^^)
八丈島ダイビング
いよい明日は最終日!!
っといっても、ほどんど終わっているので
後は、復習とダイビングを楽しむ事!!!それのみ(^^)
せっかく、八丈島まで来たんだから楽しまないとね~♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月28日 木曜日

今日は、SDコースの1日目です!!
っとはいっても、講習生のアイちゃんは毎年夏に
お父さんとお母さんと一緒に遊びに来てくれていて、
体験ダイビングをしていたりしているので、ある意味ベテラン??
今日のコンファインドもスキルはスラスラスラ〜っとこなして
後で、時間が余ってしまうくらい。。。(嬉しい悲鳴)
八丈島ダイビング
明日は、いよいよ海洋講習!
明日もがんばるぞ〜♫
八丈島ダイビング

2011年7月27日 水曜日

お天気マークは曇りの予報でしたが
フタを開ければ良いお天気(^^)
元気に3dive行ってきました〜!!
まず向った先は八重根っで2dive!!
ここは、マクロからワイド♪体験ダイバーからベテランダイバーさんまで
ワールドワイドに楽しめるポイントです!
本日のゲストさんは初八丈☆っということで
まずは名物のカメカメパラダイス体験 (≡^∇^≡)ニャハハ
カメさん意外にも、エントリーしてすぐにカンパkidsのお出迎え〜
八丈島ダイビング
地形も好き!?っということで、最後は底土で三又アーチ
陸の雰囲気からは想像もできないですが
とっても絵になるアーチですよ〜(^^)
八丈島ダイビング
M田さん!ありがとうございました〜!!
八丈は、まだまだポイントはたくさんあるので
また遊びに来て下さいね〜♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月26日 火曜日

朝からご機嫌斜めなお天気
今日は、1日こんなお天気なのかな〜??なんて思っていたら
お昼前からみるみるお天気回復♫
1本目を潜っている時は、秋の陽気のように肌寒かったのに
2本目を潜っている途中からキラキラ太陽も差し込んで来て
上がったら、「夏」の陽気に様変わりしていました。
八丈島ダイビング
上がってからちょっとテンションもあがったので
記念撮影なんてしてみたり(^^)
そんでもって、2本目は先輩ガイドさんの
ピグミーに便乗して♫
八丈島ダイビング
ありがとうございました!
さて、明日も予報は雨マーク。。
はずれろ〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月25日 月曜日

あっという間に3日間のお祭りも今日が最終日
何チャラレンジャーがステージショーをやっていたり
今日も大にぎわいな底土でした。
八丈島ダイビング
本日のスタートは八重根から♪
八丈名物?のカメさんのもばっちりみなさんご対面(^^)
根の上で寝ぼけ中のカメさんは、
いくら近づいても逃げませんでした♡
八丈島ダイビング
午後は体験ダイビングへ!!
みなさん、同じ会社の同期の仲良しメンバー
ドキドキワクワクで初めての世界に飛び込んできました!
是非今年の夏はライセンスをgetして
また八丈に遊びに来てくださいね〜(><♫)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月24日 日曜日

お祭り2日目の今日は、昨日よりさらに賑わうっています(^^)
今日は、meguは体験番長☆ミ
午前と午後で分かれて八重根で楽しんできました!!
八丈島ダイビング
エントリー前の水面ではみなさんちょっと引きつり笑顔(汗)
でも、水中に入ってしばらくすると。。。
フワフワした無重力感やたくさんの海の生物達にお出迎えされて
楽しんで頂けたようです(^<)
みなさん是非次回はライセンスを取得して
八丈島にまた潜りに来て下さいね〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月23日 土曜日

今日から3日間、シーダイブの前ではお祭り開催中です。
いつもこの時間は、人なんてほとんど通らないのに
目の前には、タクシーがずらずらり〜
ゆかたを着た地元の子供達が歩き回って賑やかです♪
八丈島ダイビング
さて、長かった潜水禁止も解除された後の初fun♫
水温は、まぜまぜされて少し下がっていましたが
ウェットでも問題ない感じです(^^)
透明度も、ニゴニゴを覚悟していましたが
あら♫青い♡
ひとまず一安心です(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月22日 金曜日

あぁ〜。。。ようやく昼の2便から飛行機は就航
今日の晩から八丈に向けて東海汽船も来てくれます♪
きっと、観光でいらして帰れなかった方もけっこういたのかな?
2便のキャン待は100人ぐらいだとかなんとか言っていたようです(汗)
みなさんこれに懲りずに、また来て来てね〜(^^;)
八丈島ダイビング
それにしても、もーイスに座りたくありません。
パソコンも見たくありません。
マスクをつけたい!
レギュレーターくわえたい!!
今日の午後にようやく船縛も解除になったので
明日からは、また通常業務にもどりま〜す(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月21日 木曜日

昨日、風裏の底土は潜れちゃうんじゃない!?ってくらい凪
とはいっても、まだ船縛なので潜水は自粛。
今日になって、風向きがかわり思いっきり風表になって
気持ちのよいくらいに荒れている今現在
ここまで北東が吹けば、西は凪るかな〜♫
八丈島ダイビング
心配していた、お外で育てているゴーヤちゃんと枝豆子さんは
一部は、元気喪失中ですが。。。
石置き作戦が功を奏したのか♪
元気に飛ばされずにいてくれました(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月20日 水曜日

今日も飛行機と船はお休みです。
缶詰かんこん中の八丈島。
昨日からお温泉は休業&ゴミ種集も明日はお休み
これは、もーひきこもりんday。。。
八丈島ダイビング
もう、だいぶ前に行った梅雨時期の裏見ヶ滝
マイナスイオンたっぷり♪コケたっぷり♪
いつもはそんなに水量もない滝ですが、台風の時や
大雨の時は、やっぱりゴーゴーなのかな??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月19日 火曜日

さて、いよいよ台風マンゴーではなくマーゴンは
八丈島へ向けて、あり得ない角度で曲がっていらっしゃる予定です(ёзё)プゥ
午前中に、雨戸を閉めてベニヤも打ち付けたので
お店の中にいると外がまったく見えません(汗)
でも、風の音はゴーゴー聞こえますよ!!
少し前から、雨音もしてきました。
飛行機も船もしばらくは島へよりつかなそうなので
早めにスーパーにも買い物に行って準備は万端です (`Д´)
八丈島ダイビング
ラブラブなコンガスリスリ♡
彼らは、大荒れの海の中でどうしてるのかな??
やっぱりいろんな所に吹っ飛ばされてるのかな???

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月18日 月曜日

今日の空の色は鉛色。
風は時より強く吹いたり、雨がぱらっと降ったり
でも、まだまだ嵐の前の静けさといった感じで静かな八丈島です。
今日は、午前中神湊へ体験ダイビングへ〜♫
午後は、2便で無事お帰りのゲストを見送って、
台風プチ大作で、外の物を中に入れたり。
これで、何事もなくコースがそれてくれればいいんですけど。
八丈島ダイビング
最近、やっとゴーヤと枝豆の芽が出て来たのに。。。
飛ばされないかしんぱいだな〜(**')

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月17日 日曜日

今日もボートで3dive行ってきました〜!!
八丈島ダイビング
明日の朝には港の船は船縛となるので
しばらくは神湊以外お預けです(涙)
八丈島ダイビング
今日はカメさんもいっぱい見れたし♪
あれも〜これも〜でログづけもなかなか見たものがでてこない。。。
さて、これからは台風の動きがとってもきになるところです
とっととちっちゃくなれ〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月16日 土曜日

台風6号の動きが気になる今日この頃ですが
気にしても、仕方がないので元気にボートダイブ行ってきました!!
いや〜♡青い!青い!
八丈島ダイビング
夏の海はよりどりみどり〜♪
meguチームのみなさまは、みんなフォト派ダイバーだったので
みなさん思い思いにたくさん写真を撮られていました(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月15日 金曜日

お天気よし!海よし!ってことで
今日はみんなそろってボートダイビングです♪
やっぱり魚影も濃いし!!きれいだし!!ボートは楽しいですね(^^)
八丈島ダイビング
3ダイブ目は、ナズマドへ!!っと思っていたら。。。
思っていたより早くうねりが入っていて
後ろ髪をひかれながら、底土へ変更しました。
さて、明日はどこへ潜れるかな??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月14日 木曜日

これは、剃り忘れ?それともオシャレ??
人間ならどっちでしょう???
八丈島ダイビング
いつもみると気になるこのヒゲ
もちろん意味があってのヒゲなんでしょうが
あまりかっこよくは見えません(^^;)
今日は、ナズマド2本コース!!
まずは、早朝ナズで目をぱっちりさせて♪
船でゲストのみなさまがお帰りになってから、staff onlyで調査ダイブ!
もちろんin ナズマド〜!!
ちなみに、早朝ではロマンを追い求めて三角根で大物待ち♡
八丈島ダイビング
ゲットしたのは、バラクーダ1匹でしたが、
大きなバラクーダがゆらゆら体をくねらせながら潮に乗って目の前を通過
それで終わりかと思ったら、体をひるがえしてこちらに向ってくる〜!!
ちょっとどきどき♪
そんなこんなで、明日からは船orビーチに分かれていってきまーす!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月13日 水曜日

お天気がいいですね〜♫
今日は、海況もよかったので西に東にビーチサファリで3dive!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
水温は、ポイントによってまちまちでしたが
どこも水はクリアでキレイ!!
連休もこのコンディションが続いてくれるといいな♪

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月12日 火曜日

昨夜、バレリーナのめぐちゃんが道ばたに横たわる
っていうより、休憩中?のヤドカリちゃんを保護して
お店に連れて来て くれました。
八丈島ダイビング
家は、八丈のヤドカリでは珍しくサザエ!
おかちゃんは、ムラサキオカヤドカリって種類のヤドカリで
果物すき(スイカが好き?)昨晩試しにピーナッツをあげたら食べたし
けっこう雑食性なのかな?
っでちなみに、サザエは石鯛の餌として人​間が持ち込んだものだと
ご近所ショップのK藤さんが教えてくれました。
キモ可愛いので、しばらく観察してみようと思います(^^)

さて、そんな話はさておき
今日は八丈島にリゾバで来ているアカネちゃんのSDの海洋に行ってきました!
八丈島ダイビング八丈島ダイビング
これからもっとスキルを磨いて
ダイバーデビューももう一息です(^^)/

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月11日 月曜日

八重根に続き久しぶりにナズマドへ行ってきました。
到着して、そこそこの北潮
ブリーフィングをして、 エントリーする頃には。。。
あらまーgo−go−(^^:)
北潮でちょっぴりドリフトして、人懐っこいツバメウオと遊んできました。
八丈島ダイビング
ずーっと後をついて来て、周りをぐるぐる回っているので
指を出してみたら、「バク!」
っかっかっかっか噛まれた。。。(笑)
でも、痛くはなかったです(^^)
八丈島ダイビング
2本目は、八重根に移動してのんびり
初カメラでたくさん写真も撮れました(^^♪)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月10日 日曜日

よくよく考えると久しぶりに八重根に行ってきました。
少しうねりもあったので、エントリーしてすぐは
砂がまって白濁りしていましたが、沖にでると濃いブルーの水で
とってもきれいでした(^^)
水温も、28℃で温かい〜♫
3年ぶりのダイビングのm本さんとk池さん。
リクエストだったカメさんにも今日はたくさん会えました!
八丈島ダイビング
スムーズな潜降が今回の目標のs谷さんは、1本目からコツをつかんで
ちゃんと潜降できました〜♫
少しは自信がついたかな??
八丈島ダイビング
明日もまたたくさん潜ってコツをマスターしましょう(^^*)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月10日 日曜日

八丈島にかかる雲もドスーンとした雲から
すっかり夏の雲になりました。
八丈島ダイビング
水温も、meguのダイコンだと水底でも28℃!
これ、壊れれる?って少し不安になったので
一緒に潜っているゲストの方のダイコンを確認しても
27℃後半なので、間違ってはいなかったみたいです。
去年より、一気に夏の海になって
ちょっとだけ片付けたつもりだったドライはそのままお休みです。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月 8日 金曜日

今日は、ビーチ班とボート班で分かれて行ってきました〜!
meguはボート担当!!
1本目の局長は、相変わらずキンギョハナダイがどっさり!
透明度も良くとってもきれいでした(^^)
八丈島ダイビング
どこにでもいるタカノハダイ
この唇は、今流行のアヒル口???
それとも、マスオさんの会社の同僚の穴子さん??
そんなふとした「?」を頭に残したまま(笑)
2本目はアオゾミへ!八丈が初のゲストさんもいらっしゃったので
八丈fishたちを中心に紹介させて頂きました(^^)
明日は何に会えるかな??
だて、fundiveは午前中はボートの予定で〜す♪
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月 7日 木曜日

今日は、マンツーで地面と睨めっ子ダイビングです(^^)
底土2diveの後に、最後の〆は神湊へ〜
ゲストのm崎さんは、ハゼを〜!
meguはウミウシさんを〜!!っで楽しんできました。
水温も温かくて、27℃前後で3dive快適に潜れましたよ〜♫
底土では、ウミウシもさることながら
かわいいお魚のチビちゃんが勢揃い(*^^)
八丈島ダイビング
神湊は、イカちゃんの卵があちらこちらに落ちていて
ハッチアウトの準備万端なチビイカの姿がたくさんみられました。
やたらと増えた海藻は、そろそろ朽ちかけていて
そこをゴソッとめくったら、初めてみるウミウシがいっぱい
八丈島ダイビング
その中でも、これは↑八丈初観測??(本当かな〜(-3-))
ってご近所ショップのK藤さんが教えてくれました。
はぁ〜ならもっとちゃんと撮りたかったな〜。。。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月 6日 水曜日

最近、お天気はあまりイイ感じの予報ではないのですが
フタを開ければ、☀マーク続き♪
夕方にドバッと通り雨がありましたが、すぐに止んでしまって
涼しくてすごしやすい夕方です(^^)
って思ったら、やっぱり降ってましたまだ。。。(笑)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
今日は、午前中リゾバのアカネちゃんと神湊でコンファインドの続き♪
スキルはスイスイ〜!今日はたくさんのお魚も見れて
次回の海洋が楽しみワクワク(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月 5日 火曜日

今日も、スクーバダイバー講習は順調に進んでいます。
でも、今日は風が強すぎて。。。
底土からの帰り道は向かい風で歩きずらかったです。
八丈島ダイビング
つい最近までドライを着ていたのが、ろく半に変わって
最近ではワンピースでも快適に潜れるようになりました。
ん〜♡快適シーズン到来
今年もいっぱい潜るぞ〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月 4日 月曜日

予報の割には良いお天気が続いています
少し風は強いですが、SDコースには問題のないくらいです。
さて、今日は昨日からご参加のo内さんとリゾートバイトで島に来ている
アカネちゃんバディーで行ってきました(^^)
お二人ともスキルもスラスラスラ〜っとこなしていってしまうので
予想以上にコースは早く進んでいってしまいました♪
八丈島ダイビング
まだ1日目ですが、目に見えて上達してますよ〜
また明日が楽しみです(^^)
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月 3日 日曜日

今日のお昼は、そうめんにしました。
こんな時にいつものように温かいおうどんなんて食べた時には
食べているそばから、暑すぎて倒れてしまうと思います。
八丈島ダイビング
さて、今日からしばらくスクーバダイバーコースです。
今日は、メインは筆記の試験だったのですが
時間もあったので、ちょっぴり潜ってみました。
ん〜。。。♥
o内さん、とっても上手なので講習なんていらないんじゃないの??
ってぐらい、スイスイ水中でも潜って行ってしまいました。
明日から講習あっという間に終わってしまいそうです(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月 2日 土曜日

昨日の段階で、お天気下り坂。。。
1便もどうなのかしら??っと思っていたら
問題なく八丈島に来てくれて♪
おまけに、太陽サンサンの夏日和になりました。
八丈島ダイビング
今日は、午前中はお店でお店番
午後は明日からのowの学科講習をやりましたよ〜(^^)
明日からの講習が楽しみですね〜♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年7月 1日 金曜日

ごはんよりアイスがいい!!
でも、そんな子供の様な事を言っていると夏バテのもと。。(汗)
とはいっても、食べたい気持ちは我慢できないので♥
八丈島ダイビング
夏季限定のかき氷を食べに空間舎に行ってきました。
ふわふわ氷にアシタバ×あんこの組み合わせ♪
しわわせすぎて。。もう一個食べたい所ですが
次回の楽しみに帰ってきました。
8月と9月はランチもやっているそうです(^^)
seadiveからは、ちょっと遠いので
体験ダイビングの後や(もちろんダイビングの後でも)
最終日の飛行機の時間までなんかにレンタカーを借りて行くのが
オススメ〜ですよ(*^^)
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク