archives

2011年6月30日 木曜日

暑さMAXの中
首に異変を感じて、起きてみると。。。
あたた〜寝違えた〜(涙)左が向けなくなっていました。
今日は終止左を向く時は体ごとな不便な1日でした。
八丈島ダイビング
アメフラシさんも元気に歩き回る底土へ今日は体験ダイビングにgo!!
水温は、ぐぐぐぐぐ〜と上がって27℃!?
体験なので、浅場での水温ですがそれにしても温かい!!
周りをみれば、普通に海水浴客が気持ち良さそうに泳いでいます。
つい先週の光景とは一転して夏の風景になってきました。

そうそう!!今日は7:58テレビ東京の番組「そらから日本を見てみよう」
で、八丈島(伊豆七島)がでますよ〜!!
ってこれ更新してるのが7:30だから、みなさんが見る頃にはおわってるかな(汗)
くもじいとそらみちゃん♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月29日 水曜日

気温は30℃近く、水温も25℃
もーなんのストレスもなく、ワンピースで潜れました(^^)
寒いかな〜?って思って、ベストだけ下に着てみたんですけど
ちょっと暑くて海水入れたぐらいなのでいらなかったかな〜!?
八丈島ダイビング
今日も、昨日からのゲストの方と1本底土に行ってきました。
昨日はアーチの方まで行かなかったので
のんびりいってきました(^^)
お天気いいし、気持ちがよかったですよ♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月28日 火曜日

完全に夏宣言しちゃいましょう♪
だって。。。もー暑すぎーーーー!!
九州南部も梅雨明けしたし♡楽しみなシーズンがスタートですね(^^)
さて、今日は2便で到着のゲストさんと一緒に午後から底土2dive !!
水温も25℃台なのでウェットでも余裕のよっちゃん♫
ダイビングは2年ぶりということだったので
ゆっくりのんびりマンツーマンで楽しんできました
八丈島ダイビング
最初は久しぶりで、ちょっとびくびくしながら
お水に顔をつける感じでしたが、水中に入ってしまえば
表情もすぐにニコニコ♫
ブランクダイバーのみなさん!あまりブランクを明けないうちに
まずは、潜りましょうね〜(@3@)/
底土は初心者の方でも楽しめるおすすめのポイントですよ。
八丈島ダイビング
まったく関係ないんだけど。。。
meguの大好きなもさもさちゃん♡
手触り最高!!もさふわで、底土にダイビングの時は
行きと帰り道もさもさを触るのが楽しみのひとつ(笑)
でも、もさもさもそろそろなくなっちゃうのかな〜(;;)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月27日 月曜日

あ・あ・あ・暑すぎる。。。
こりゃーもー夏でしょ!?ってぐらい太陽ギラギラ
海に入らないと熱中症にでもなってしまいそうな1日でした。
っとういわけで、午後にスタッフだけで。。。
調査ダイブと言う名のクールダウンダイビング(^^)
八丈島ダイビング
ネッタイさんたちの立ち話。
「今日は陸は熱帯らしいよ」
「ふーんやっぱり海の中が一番だね」

っで底土で、真っ白けっけなウミコチョウをみつけたんですけど
何ウミコチョウなんだろう??
写真は、全然とれませんですた。。。。
とにもかくにも!!皆様もー常夏の八丈島
潜らなくちゃもったいな〜い♪
遊びに来て下さいね〜♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月26日 日曜日

わ〜い!!今日も快晴(^^)
本当にこれ梅雨明けしちゃったんじゃない??ってほど
いっきに夏がやってきました♫
今日なんて、ろく半を着てたら陸では暑すぎて死にそう。。。
最後は、ワンピースに着替えちゃいました!!
っさ!!ウェットダイバーのみなさん!もーシーズン始まっちゃってますよ〜
だってね♪だってね〜♫
八丈島ダイビング
今日は、なななななんと!!イルカちゃんに会っちゃいました O(≧▽≦)O ワーイ♪
まずは、その前に。。。
今日のダイビングはボートダイビングで局長とメットウ浅根へ行ってきました!
どりらも、お魚いっぱいーーーー!!カメさんいっぱいいーーーーー!!
八丈島ダイビング
なにより、水温25℃で温か快適ダイビング(^^)/
っで、その2本目からの帰り道
最近よく目撃されているイルカ2頭が船の方へ来てくれました!
八丈島ダイビング
これはチャーーーンス♥
みんなで、3点セットを着けて飛び込んでみると
人懐っこいイルカちゃんはクルクル周りをまわったり
短い時間でしたが、遊んでくれました♡
八丈島ダイビング
船長ありがとうございました\(*^▽^*)/
まだイルカちゃん近くにいるかな〜♫
ボートダイビングの楽しみが一つ増えました☆

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月25日 土曜日

わーい!!快晴!!
海も透明度良好♫
今日は、ゆっくりマンツーで1本目は底土へ
2本目は、ボートに乗ってイデサリへ行ってきました(^^)
透明度よし!!水温も昨日よりアップして快適♡
とってもたのしかった〜♪
八丈島ダイビング
魚影も濃くてお魚いっぱい!!
これなら、どこへ潜っても満足満足♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月24日 金曜日

空を見ていると、風の力で雲が次から次へと
どんどん流されていきます。
目で見て速さを感じるぐらいなので
上空は相当な速さなんでしょうね。
八丈島ダイビング
八丈は、通年カメさんに会う事ができるんですが
ココ最近大きなカメさんを良く見かけるようになったな〜
な〜んて、ダイビング中に思っていたら今日住吉丸の船長が
「奄美大島で産卵をしたカメさん(GPSのタグを付けた)が、
脇目もふらずに、八丈に直線でびゅーんっと来たんだって!!」
って教えてくれました。
奄美で産卵して、わざわざ八丈に戻ってくるなんて★
八丈ってカメ達にとっては暮らしやすい楽園なのかな??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月23日 木曜日

借り暮らしではないのかな??
八丈島ダイビング
頭に背負うのは自分一人入るのがやっとのお家だけ
持ち物なんて他になにもいらない
自由気ままな一人暮らし
気の向くままにお家を背負って
西に東に
でもたまには大きな家にも住んでみたいなぁ。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月21日 火曜日

3度の飯はイボヤギのイボヤギヤドリイトカケ
この前、ナズマドへ行ってきたときに
卵?を産んでました。
おお〜♪やっぱり、卵も黄色なんだねjё_ёjj
八丈島ダイビング
この、イボイボちゃんのお食事シーンみてみたいな♫
吻を長くびよ〜んって伸ばして、
イボヤギの口に突っ込んで軟体部を食べるんですって(▼-▼*)
なんか昔、小さい時に地球に侵略してくるエイリアン(宇宙人?)
と人間が戦うっていう映画で、エイリアンに人間が捕まって
昆虫みたいなエイリアンに頭に管を刺されて中身を
吸い食べられちゃうってのを見た記憶があるんですが
そんな感じかな。。?
ん〜しばらく、イボヤギばっか探しちゃいそう ヘ(・_・ヘ)

2011年6月20日 月曜日

晴れ?晴れ?晴れ?
天気予報は、曇り&雨の予報でしたが
外れたのか、ぎりぎ晴れ!!
でも、「いつでも雨降らせます!」的なお天気なので
器材は結局外には干さずにいたら、雨は降りませんでした。
八丈島ダイビング
気づけば、今週と来週で6月は終わり♫
梅雨もこれで終わり!かな??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月19日 日曜日

朝から雨がシトシト〜またもや飛行機は1便が欠航で
今日も1日雨模様なのかと思いきや!
お昼前からお天気☀回復!!
そんな中、目の前の底土へ体験ダイビングに行ってきました♫
八丈島ダイビング
ご家族3人でご参加のY山さん
お母さん以外お2人は初ダイビングだったので海に入るまでは
ドキドキされていたようでしたが、入ってしまえばそれも忘れて
とっても楽しまれていました(^^)
Y山さんありがとうございました!!
是非、次はライセンスをgetしてまた八丈に遊びにきて下さいね♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月18日 土曜日

今日は朝からまさかの1便欠航。。。
着けると思ったんですけど。。ね(汗)
まだまだこの時期は、船が確実に島にたどり着きそうです(^^;)
今日は、3ダイブびっちりナズマドで遊んできました!!
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
久しぶりに、ユウゼンの30匹くらいの玉もでました〜♪
海のいろも青々して、とってもキレイでした(^^)
梅雨のジメジメで今ひとつ気持ちもうかない時期ですが
ある意味、今が一番穴場シーズンかもしれません!!っね

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月17日 金曜日

梅雨ですね〜 ヘ(・_・ヘ)
昨日も〜今日も〜明日も〜雨〜♪
でもmegu的には、去年のよりまだましな気がします!
(多分、去年がすごすぎたからかな??)
まだ、my guttsuはな〜んにもカビてないし♫
八丈島ダイビング
でも、雨だと外では何にもできないし。。。
(ダイビングはできるけど♡)
ダイビングとは無関係な世の中のワンワンさん達
お家の中から、↑な感じで、外をじーっと眺めるだけ
Beeちゃんも、雨の日はお家でお留守番です。
何日会ってないかな?

雨が降ってもへっちゃらなダイバーの私たち♫
昨日も、雨の中体験ダイビングに行ってきました(^^)
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
お天気のわりには、水中も明るくてとってもきれい!!
水中に入ってすぐはちょっとドキドキですが
後は、プアプア浮きながら楽しまれていました。
エントリーしてすぐにカメさんにも会えちゃいましたしね(^^)
是非、ライセンス挑戦みてくださいね!!
八丈でお待ちしてます♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月16日 木曜日

あっちむいてほーいv(`皿´)ノ
八丈島ダイビング
こっちでカメラを構えればあっちを向き。。。
シャッターを押そうと思った瞬間プワーッと浮いて移動をはじめる。。
しまいには、シャーッとウツボのお口にあわや入りそうになるし(汗)
ん〜全然撮れないですね。。。(涙)
一度くらいこっちにがんとばしてくれてもいいのにな(・Θ・;)
今日は、ナズマドに行ってきました!
北潮ゴーゴー!!!でスタッフだけだったので
久しぶりに、シンジュ方面へ潮に逆らいながら遠征してきました。
行きはオイオイ (-"-;A ...アセアセ
帰りはピャ〜〜〜〜!!っと北潮ジェット水流に乗って帰ってきました。
お水はブルーでキレイ!っで水温もダイコンをみたら23℃後半!!
ウェットでも快適に潜れました(^^)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月14日 火曜日

どーせ今日も曇りで湿気ジメジメなんだろう。。。
っと思っていたら、意外にいい天気♫
風もソヨソヨふいて、過ごしの良い1日でした。
八丈島ダイビング
水中で見て、かわいいたらこ唇が気に入った
クロイボヤギ(合ってるかな?)
遠目ではわからないけど、じっくり観察してると
ぱちって今にも目を開いて瞬きしそうですよ♡
ででででで!!
今日は、なんだか昼頃ちょっとした用事で電話をかけた先の
オペレーターの方の喧嘩ごし?とも思える対応でかなりモヤモヤ(-□-#)
ん〜。。。顔の見えない電話でのやりとり
ちょっとmeguもその辺は見直そうっと思えたそんな昼下がりなのでした。

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月13日 月曜日

今日も八丈は鉛色の空に時折強く吹く風〜
船は来ましたが、飛行機は欠航中。。。
八丈島ダイビング
少し前の写真ですが、どうやってみてもウミウシにはみえない。。。
アオミノウミウシさんって、寄生虫みたいないでたち
でも、とっても珍しいんですって
水面にいるので、普段のダイビングでお会いすることはないし
大好物はカツオノエボシっていうのがイカツイですね(汗)
リクエストされても、こればっかりは
お見せするのは難しいですよ(^^;)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月12日 日曜日

今日もジメジメHappy birthday ツユ〜な1日です。

お陰で、家庭菜園ならぬお店菜園の葉っぱちゃん達も梅雨のめぐみで
スクスクと葉っぱを大きくしています。
今日は、目の前の底土へ行ってきました〜
ワイドをつけて、サンゴも撮りたいし♫
でも、ウミウシも〜あ!!でもでもでも〜(>3<*)
っで・・・気が散り過ぎて
撮った写真はどれも今ひとつ。。。
八丈島ダイビング
「びえ〜んサラサかあちゃん人間こわいよ〜」
「よしよしイイ子イイ子」
「じっとしてれば大丈夫よ。」
八丈島ダイビング
サラサウミウシって、伊豆でガイドしている時はアオウミウシ並みに
普通にいっぱいいる子でしたが、八丈ではあまり見かけません。
当たり前すぎて、あんまりちゃんと見た事なかったけど
意外に、シェルっぽい柄がキレイなんですね♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月11日 土曜日

やっぱりお天気崩れました。
平日は嘘のようにお天気よかったのに、なぜ週末に崩れる!?
っとはいっても、思ったほど雨も降らず風もそれほどでもありません。
1便はそそくさと欠航となりましたが
2便はがんばって来てくれたようです。
1便帰りのゲストは、予報ではお天気は悪化〜っな感じだったので
念のため船で帰って頂いたのに〜。。。
でも、そんな事を言っていると万が一帰れなくなった方が嫌ですからね!
八丈島ダイビング

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月10日 金曜日

八丈島ダイビング3日目のY溝さん今日がラストの日となりました。
まずは、お店の目の前の底土ビーチにエントリー
少しうねりもあったので、まずまずの透明度でしたが
アーチではカメちゃんにカンパチにお魚もいっぱい!!
途中、根の上の方ではニザダイが玉になっていました。
あぁ〜これがユウゼンだったら(笑)
お昼前に、やっと潮のたるんだナズマドへ!!
昨日は、ちょっとニゴニゴな海でしたが今日はまた青さが戻っていました
南潮もなかったので、二ノ根でちょっと狙ってみたり。。。
大物こそでませんでしたが、目の前一面に広がる
オレンジに青に♫色とりどりのお魚パラダイス!!
まるで水族館の大水槽を貸し切りにしているみたいで
とっても贅沢〜♫
八丈島ダイビング八丈島ダイビング
さて〜、昨日今日のお天気もこれまで。。。
明日の雲行き風が気になるところです。
なんだかんだいってもまだ梅雨なんですよね〜
沖縄は一足早く梅雨明けのようですが
八丈も梅雨明けしてくれ〜〜〜!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月 9日 木曜日

あれあれ梅雨明け?と思うほど今日は良いお天気♪
でも、そんなはずはないんですよね。。。
これはほんの梅雨の中休みまだまだ先はちと長いです。
八丈島ダイビング
昨日、AKBの話をしていたら、「冷凍みかん」って言う歌が
頭の中に流れ始めて止まらなくなりました。
確か、ちょっと話題にはなったと思うんですが全国ではなく
基本的には静岡のローカルソングみたいな感じです。
その頃丁度静岡にいたので、聞いていたラジオで
毎日、ガンガン流れていました。
住んでいた近場のコンビニのアイスコーナーの
アイスと並んで脇の方にちゃっかり4個入りの冷凍みかん
ちょっとした、冷凍みかんブーム?だったような??
冷凍みかん♪冷凍みかん♪冷凍みかん♪四個入り〜♫
ん〜ん〜ん〜おいし〜♫

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月 8日 水曜日

朝の一便は条件付きのフライトでしたが
無事到着でほっと一安心♪
午前中はお店でお留守番で、午後から八重根に行ってきました。
前回、再フィーバーっていうからイカちゃん見に行ったら
まさかのフラレ〜。。。(涙)
今日もちょっとドキドキで行ってみたら
わ〜い(^^)/全盛期を彷彿とさせるフィーバーぶり!!
八丈島ダイビング
今度フラレたら。。。だったのでほっと一安心です♡
帰り道は、カメさんとパチりと写真を撮ってEX
八丈島ダイビング
午前中降っていた雨もあがって、今はすがすがしいアフタヌ〜ンtime
明日も、朝から良いお天気になりますよ〜に(v-v*)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月 6日 月曜日

わ〜い!!今日も快晴☀
今日がラストダイブのH野さん、当初は3日とも雨だの曇りの予報でしたが
3日ともお天気に恵まれてとってもラッキ〜♪晴れ男かな??
さて、まずはお店の目の前の底土にエントリー!
透明度ぐーーーーんっと上がって、水も青くてキレイ★
八丈島ダイビング
帰り道、エントランスで気持ち良さそうに
ポンポン尻尾みたいな2次鰓をピラピラさせて
泳ぐキャメルちゃんを発見!!
これ、切り取って貼付けて青抜きとかじゃないんですよ〜 w(゚o゚*)w
2本目は、まだまだ激流だったナズマドへ〜♪
本当なら、根待ちでもしてトンカチさんやらを見たいところですが
殺人的な潮の早さだったので、潮陰でカメさんと遊んでいました(^^)
八丈島ダイビング
ナズマドも、青いし!!水温も24℃近くまで上がってあったかいし!!
あ〜meguはこれでトンカチさんでも見れれば文句ないんだけどな〜 ・・(゚_゚i)タラー・・

八丈島ダイビング
最後は、H野さんと一緒にポチリ♡
のんびり平日ダイビング♪楽しかった〜

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月 5日 日曜日

なんでやねん!!
本日は、そういいたくなる1日でした。
まずは、午前中八重根へイカちゃんパラダイスリターンを見に行ったのに。。。
イカちゃんいまへんがな〜(汗)
いたのは、中くらいのカンパチ2匹のみ!!
「君たち追い払った?」って聞いても返事もしてくれないし。。。
ちなみに、私の前潜っていたチームは見ています(涙)
午後はナズマドへ〜♪
もちろん狙うは!!!ハンマーとんとんかち♪
しか〜し!あえなく撃沈。。。
これまた行き違いで入っている、先輩ガイドさんは見てます(涙)
根待ち中見たものといえば。。。
カマスサワラとか。。カメさんとか〜。。
八丈島ダイビング
でも、今日はとっても珍しいアオミノウミウシっていうのを見れたから
よしとしましょう!!

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月 4日 土曜日

今日は梅雨の中休み♪
気持ちのいい夏雲みたいな雲と青空で気持ちのいい1日でした(^^)
八丈島ダイビング八丈島ダイビング
今日は、ウミウシ各種にキンチャクガニさんやら
でっかい!でっかい!カンパチちゃんなんやら賑やかなダイビングでした(^^)
さ〜!!!!明日は、本腰を入れてさがすぞ。。。
トンカチみたいな奴♪

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月 3日 金曜日

台風あけのナズマドは、大物フィーバーのようです。
連日、ハンマーだ!!ニタリだ!!トリプル二冠だ〜!!!
なんて声が聞こえてきます。
今日も、お昼一番で潜った数チームがハンマーを3〜4匹で見たそうです。
肝心の我がチームですが、その波には少々出遅れて。。。
そのかわりと言ってはなんですが、潮のゆるんだ隙に
ユウゼンの10匹ぐらいの固まりは見れたので少々の収穫はありました(^^)
八丈島ダイビング
めずらしく今日はお花の写真です。
先日、ご近所ショップのみんなで見に行っちゃいました♪
八丈にこのくらいの時期に咲くガンゼキランというお花です
野生のランの花なのに、とってもキレイなお花〜!
花なんて、真面目に撮ったのは初めて。。。
ん〜このフレッシュな黄色が伝えきれない(><;)
是非、実物を見てみて下さい!!っね♡

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月 2日 木曜日

八丈島の海の中、ナズマド岩の頂上に住むキャメルちゃん。
キャメルちゃんは、とっても恐がりな女の子
生まれてから一度もナズマド岩を離れた事がありません。
八丈島ダイビング
でも、キャメルちゃんはいつも一人ぽっち
頭の上を行き交う魚達に声をかけても見向きもしてもらえません。
「どうしてみんな私とお友達になってくれないの?」
ある日、キャメルちゃんは勇気をだしてお友達探しの旅にでかける事にしました。
「岩の下にはきっと私のお友達がいるはずだわ!」
八丈島ダイビング
急なナズマド岩の斜面を下ると、そこには広い海藻の草原が広がっていました。
どこまでも、どこまでも続く草原
キャメルちゃんはとっても怖かったけど勇気をだして草原に飛び込みました。
八丈島ダイビング
それから、何日も何日もキャメルちゃんは歩きました。
それでも、広い広い草原には誰もいません。
「はぁ。。もー疲れて一歩も動けないわ」
八丈島ダイビング
歩き疲れて、あきらめかけたキャメルちゃんでしたが
ようやく、おじいちゃんウミウシのユビ蔵じいさんを見つけました。
海藻の草原の端っこで一人で住むユビ蔵じいさん
顔にはヒゲも生えて、体も小さく目もあまり見えません。
八丈島ダイビング
それでも、やっと会えたウミウシ
キャメルちゃんはとってもうれしくて、思い切ってお願いしてみました。
「ユビ蔵じいさん、私とお友達になって?」
八丈島ダイビング
とってもやさしいユビ蔵じいさんは、キャメルちゃんに
やさしく微笑みながら「コクッ」とうなずきました。
八丈島ダイビング
それから二人はいつも一緒。
楽しいお話をしながら、幸せに暮らしました♡

--−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >゜)))))><
今日は午前中、ナズマドへユウゼンを撮りに行こ〜う!!と出かけました。
が!しかし!!南潮激流。。。(汗)
早すぎて、ユウゼンどころではありましぇ〜ん(涙)
っというわけで、気を取り直してウミウシを撮ってきました。
っで、今回の課題はウミウシの気持ちのなる。。。♪
なので、勝手にウミウシ妄想物語を作りました(笑)
ん〜(汗)気持ちになれたかな??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク

2011年6月 1日 水曜日

今日も相変わらず底土はどっかーーーーーん!!
しばらくは入れる気配がありません(^^;)
反対側の八重根は昨日よりさらに落ち着きました。
さ〜て、今日はその八重根で緑の子攻略大作戦!!
キーワードは「奥行き。。。」
撮っているうちに、だんだん分からなくなってきて(汗)
とりあえず、あーでもないこーでもないと同じ場所でかれこれ数時間。。
八丈島ダイビング
だんだんイライラしてきたので、?を頭の上に乗せたまま
気晴らしにちょっと沖まで逃走〜
っでなんだか見つけた〜ちっちゃい奴。
八丈島ダイビング
ゆめくい+カバ÷2って感じのお顔立ちですね。
ブドウガイ科の1種(?)みたいです。
撮った時は、小さすぎてわからなかったけど
ちゃ〜んとおめめがあって意外にキュート♡
っというわけで、今回のお題はクリア??
でも、まだまだ終わらないんですよ〜!
次はですね〜♪ ウミウシの気持ちになって撮る!!
はて。。。なれるのか??

八丈島シーダイブのリンク 八丈島hatchyのリンク