archives

2011年5月31日 火曜日

昨日から一変!!風が北東に変わったので風表になった底土は
大爆発〜!!!!どっかーーーーん!!!
お陰さまで、SEADIVEの窓はしおっしおです(汗)
反対側の八重根は、この北東の風に無理くり押さえつけられた感じで
だい〜ぶ凪ました。
っという訳で、午後から1ダイブ行って来ました。
水温は21℃前後で、沖の方がいくぶんか温かく感じました。
台風後は、イカさんの姿はなく(涙)
でも、置き土産で卵がいい感じです(^^)
卵の中のちびちびイカがかわいいです♡
八丈島ダイビング
かわいいアマミのベビちゃん♡
最近、カメラ教室(?)に通い始めました jё_ёjj エヘ♪
明日は、緑い子を撮るのが課題です。
奥行き。。。奥行き。。。奥行き。。。
さて、今からイメトレです (.. )( ..)

八丈島シーダイブのリンク 八丈島のリンク

2011年5月29日 日曜日

午前中は、お店がある底土は嘘みたいにお天気が良くて
お客様の器材もすぐに乾いてしまうほどでした。
狭い島の中でも、底土とは反対側の大賀郷の方は
そんなにお天気は良くなかったみたいです
車で10分もかからない距離なのに、なんだか不思議ですね。
台風は、温低にかわりましたが
時間が経つにつれ、風が徐々に強く吹き始めました
風の音はしますが、不思議なくらい外は静かです。
南西の風なので、お店は特に心配はないと思いますが
外に置いてある飛びそうな物などを片付けて、台風対策は万全です!!
みなさんも、急な雨や風に気をつけて下さいね(・▽・)/
八丈島ダイビング

bn01.jpg

2011年5月28日 土曜日

今日は、5月28日何の日だか知ってます??
seadiveのブログを毎日欠かさずチェックして頂いている
そこのあなたなら分かりますよね〜??
そう!!!「Hotchy Joe's Hostel(ハッチィ・ジョーズ・ホステル)」
のオープンの日ですよ〜♪
何で今日なのかといいますと...
大安だから!(笑)
一応縁起はかつぎます(^^)
seadiveでダイビングをする場合、seadiveまでの所用歩数3歩!!!
激近です(笑)これなら、お寝坊さんでも心配ないですね(^3^)
もちろん、ダイバー以外のお客様もご利用頂けます。
ご利用の際は、お気軽にお問い合わせ下さいマセマセ♡
さて。。。
オープン初日ですが、台風接近中の為それどころではありません(汗)
海は午前中はナズマドにもいける感じでしたが
今日の船で帰らないと、何日後に帰れるか分からないという状況なので
残念ながら、ゲストの皆様には大事をとって船でお帰りいただきました。(涙)
今年は、異常に早い梅雨入りと台風。。。
明日からは、船も完全に浜止めになるので海もお預けです。
八丈島ダイビング
八重根から見えるはずの小島も、厚い雲に覆われて
こんな感じの光景です。

bn01.jpg

2011年5月27日 金曜日

今日は風が北東なのもあって
お店の窓から見る風景はまさに「台風?」
風はごーご!!底土はざっぱーーーーーん!!
八丈島ダイビング
昨日八重根でみた、お昼寝中の大きなマダラエイさん
その八重根も今日は、昨日の海からは一変!うねりは昨日からあったものの
昨日よりもさらにざっぶーーーんとなっていました。
とりあえず、陸のお天気は明日は回復するみたいです♪

bn01.jpg

2011年5月26日 木曜日

今日は、島内にお仕事で来ているK西さんと
八重根へ2ダイブしてきました。
最初は、潜降&中性浮力があまり得意じゃない〜
なんて言っていましたが、島へ来てコンスタントに潜っていたら
潜降&中性浮力も上手になってきましたよ〜(^^)
1本目は、大好きなウミウシとカメダイビング!!
2本目は、そろそろ店じまいのアオリイカの産卵を見て来ました!!!
1本目、手前の方では大きなマダラエイがお昼寝中zzz
八丈島ダイビング
お天気も良かったので、ビーもお昼寝をしていたみたい
なんだか顔が眠そうだねwww
そうそう!昨日は、お休みでしたが
コンディションの良さに誘われて、午後からナズマドへ
連日ハンマーだニタリだと情報が飛び交っていましたが
ゆっくりユウゼン壁のユウゼン達と遊んでました
八丈島ダイビング
さて、今週末のお天気は??

bn01.jpg

2011年5月24日 火曜日

アイドルのじゃないですよ。
念のためね(^^;)
今日の八丈は、まさに「嵐」大荒れのお天気です。
今は、雨は止みましたが風はまだ吹いています。
船は、欠航。。飛行機は3便のみのフライトとなっています。
こんな日は、静かに部屋の中で掃除に限ります!!
隣に土足禁止エリアを作るため、午前中はずっと
掃除機とモップ?とぞうきんを駆使して床と睨み合っていました。
八丈島ダイビング
このカメさんの写真、けっこうお気に入りだったんですが
去年のパソコンちーん事件でオリジナルはなくなってしまいました(涙)
手元にあるのは、この年賀状用になんでだかとってあったこの画像だけ。
あぁ。。バックアップは大切ですね。

bn01.jpg

2011年5月23日 月曜日

予報通り、今日は朝から雨です。
八丈島ダイビング
八丈に限らず、全国的に今週はお天気はあまりよくないみたいですね。
5月ももう少しで終わり。。。っということは
大嫌いな梅雨の訪れるがいやでもくるんです (≡д≡)
この憂鬱な梅雨に一つでも楽しみを作ろうと
もー何年も欲しいな〜って思っていたレインブーツを頼んでみました。
雨が降らないと履けないので、雨が待ち遠しくなる??

bn01.jpg

2011年5月22日 日曜日

明日からは、お天気下り坂のようですが
今日は、どうにかお天気ももってくれました(^^)
今日は、底土に2dive行って来ました〜♪
リクエストはウミウシだったので、いろいろ見て来ましたよ!
八丈島ダイビング
2本目は、のんびりアーチまでお散歩コース
お天気もいいので、アーチの中にもたくさん光が差し込んで
きれいでした〜(><*)
さて、明日からはしばらくお天気下り坂〜。。。
また、週末には回復してくれるかな??
八丈島ダイビング
そうそう!この前、ちょこっとふれあい牧場に行って来ました!
ここの牛ちゃんって、とってもフレンドリー??
「うしちゃ〜ん」って呼んだら近づいてきてくれるし
いいこいいこもさせてくれました。
いつも、おいしい牛乳ありがとう♡

bn01.jpg

2011年5月21日 土曜日

今日もいいお天気で抜群のダイビング日和♪
元気に3dive行って来ました〜(^^)
まずはボートで局長とイデサリへ!!
も〜キンギョハナダイはぐわ〜〜〜〜〜!!!
イデサリでは、かわいいタテキンの赤ちゃん♫
リクエストのカメちゃんにもた〜っぷり会えました♡
八丈島ダイビング
ラストはのんびり底土でダイビング!
のんびーりアーチへいったり、お魚観察したり(^^*)
さて、明日もお天気がもってくれる事を祈って!!!

bn01.jpg

2011年5月20日 金曜日

わ〜い!!
やっと見れそうでみれなかったユウゼン玉を見る事ができました!
先輩ガイドさんに水中ですれ違いざま
ジェスチャーでユウゼン玉は??と聞いた所
さっぱり〜みたいな感じの返答だったので、まー1本目だし
根でもぐるっとまわってみるかな〜なんて思ったら
馬の背のアーチを抜けた先の方で何かが群れてる〜
え??メジナ???
あ〜♪違う!!ユウゼンも玉になってるじゃ〜ん★
っと、先輩ガイドさんが見つけたユウゼン玉にちゃっかり便乗して
お見事getしてきました(^^;)
八丈島ダイビング八丈島ダイビング
ナズマドから始まって、お昼はさんでもう一回!
っで、最後は見逃しちゃいけないイカちゃんも見て!
お天気も良かったので、3dive楽しんできました!!
ユウゼン玉にイカちゃんにウミウシいっぱいで♡
ただ今八丈島の海はおもしろすぎ〜 o(>▽<)o

bn01.jpg

2011年5月19日 木曜日

お天気がいい日が続いています(^^)
まさに五月晴れって感じの青空♪
八丈島ダイビング
今日は、メグダイビング♡
この日限りは、めぐみさん限定のダイビングなのです
(って、めぐみさんしかいないだけだけどね。。。(汗))
前回イカちゃんアタックをするもGWのすぐ後で警戒心が
バリバリ&海況もいまいちだったので、
再度イカちゃんにアタックしてきました。
今日も、一昨日に比べるとなんだか警戒心が強めでしたが
前回よりまじかでたくさんのイカ観察ができました!
せっかくなので、初水中写真にもトライしてもらいましたよ(^^)
今日は、透明度も良くて沖の砂地の方は果てしなくブル〜って感じ
水温は、下の方は20℃ちょっとで少し冷えますが
こんなにキレイなら全然いいな♪
今日の写真は、めぐちゃんphotoです!!

bn01.jpg

2011年5月18日 水曜日

ようやく風邪が完治したみたいです。
風邪をひくと決まって、喉と鼻にくるんですが
今回もどんぴしゃ。。。
鼻のかみすぎで、鼻の周りはカピカピ星人です(涙)
治ってはいるものの、まだ喉も多少イガイガ気味
そんな喉に、今日は2回も島唐を誤飲してしまい
喉が火の車(涙)
元々あまり辛いものは苦手な方なので
幽体離脱でもして、死んでしまったかと思うほどでした。
八丈島ダイビング
昨日の八重根にいたマダライロウミウシちゃん
とっても仲良しで、八重根の1本目に見つけて
二本目も帰り際に見てみたら、やっぱりlove②♥でした

さて、今日はというとお帰りのゲストをお店の目の前の
東海汽船までお見送りして〜
午前中は、雑務をこなして午後は家庭菜園準備♪
敷地も広がった事だし、大好きなパクチーと〜♪
ビールのおつまみネリ(オクラ)とバジルとえとせとら〜
蚊と戦いながら明日もがんばります!!

■ お知らせ ■
少し前から、コメント欄がスパムの猛攻撃にあっているため
現在コメントを受け付けていません。
もし、このくだらないブログへ苦情を!!っと言う方は
フェイスブックもしくは、メールなど頂ければと思います。
お手数をおかけますが、しばらくの間はこんな感じだと思います(涙)

bn01.jpg

2011年5月17日 火曜日

午前中は、シトシト雨が降っていましたが
お昼頃にはすぐにあがってくれました。
雨でも、薄い雲がかかっているぐらいだったので
水中も薄暗さはなかったですよ〜♪
本日も、昨日からお越しのT岡さんと一緒にまずは乙千代ヶ浜で
ちょっと贅沢な貸し切りダイビング〜(^^)
透明度も良好!!トンネルの中にはおなじみのハタンポ&アカマツカサ
かわいいサザナミヤッコの幼魚がいました。
トンネルの中から撮る写真は、キレイに差し込む光が幻想的 (*´ェ`*)
八丈島ダイビング
ドロップオフ下の砂地には、やたらとヤッコエイの子供が多し!
帰り道は、壁に睨みを利かせてウミウシ探し
今日もた〜くさんかわいい子がいました (ё_ё)キャハ
お昼前にもう1本八重根に移動して
イカ&クマノミたまごごごダイブ!!
今日は大当たり〜♡
警戒心全くなしのジャンボイカちゃん!
こんな時に限ってメモリーカードを入れ忘れた。。。
動画でも撮りたい気分でしたが、少ない内蔵メモリーで数枚パチり
八丈島ダイビング
イカちゃんが思いのほかすごかったので、
危うくクマノミの事を忘れる所でしたが、クマノミの卵もばっちり見て来ました。
八丈島ダイビング
お昼を食べて、またまた八重根へ!
今度はアーチへ行ったり♪カメの寝床では写真もばっちり撮れたし!
おまけにカンパチの群れにも遭遇〜
なんだか、3dive楽しみすぎてごめんなさいって感じだなこりゃ☆

bn01.jpg

2011年5月16日 月曜日

お天気が良く気持ちがいいです(^^)
昨日もいいお天気で、Bちゃんのいつものお気に入りの場所は
直射日光と照り返しでゼーゼーしていたので
昨日からちょっとお引っ越ししました。
木の木陰と芝生でわんちゃんにはうれしい場所かな??
Bも日中は、木陰でウトウトお昼寝が気持ち良さそうです♪
八丈島ダイビング
ダイビングの方は、今日船着のゲストの方とまずは肩ならしで底土へ!
底土といったら、三又のアーチ!!
透明度もよく、アーチの中にもお魚いっぱい★ミ
お昼を食べて、午後はナズマドへ2本!!
またまたユウゼン玉はタイミングが合わず超小玉。。。
八丈島ダイビング
馬の背の先端の方は、すこーーーーーーーんっと抜けて超キレイ ヽ(^◇^*)/
でも、冷え冷えの18℃台(汗)
他のも、カメありのカンパチぐるぐるありーのでとっても楽しかったです♡
明日もコンディションは良さそうです♪
どこへ〜いこうかな〜 ъ( ゚ー^)

bn01.jpg

2011年5月15日 日曜日

昨晩面白い夢を見ました。
ご近所ショップの2人となぜか末吉の港で黒ラブを連れてお散歩してるんです。
っと海の方に目をやると、シャチが港の中で大ジャンプ!!
夢の中でも「わ〜!!八丈ってシャチが見れるなんて〜!!」って大興奮
八丈暦◯年のK藤さん曰く「たまにみれるんだよ〜」
※夢ですよ!夢!!
っで、みんなに教えてあげたくて電話で呼ぼうと思ったらK藤さんが
「みんなに知られてしまうと、誰かが殺しに来てしまうからダメだ!!」って
仕方なく、三人でシャチの大ジャンプを見ていたら
港の入り口から津波がくるのが見えたので
急いで逃げるんですけど、走っても走っても全然逃げ切れなくて
気づいたら、 津波は引いていて目の前には大きな船がありました。
覚えているのは、ここまで(^^;)
最初は楽しかったんですけど、後半はとっても怖かったです。
夢ってなんでこんなハチャメチャストーリーなんでしょうか?
ちなみにシャチの目は少女漫画のキラキラおめめでした(笑)
八丈島ダイビング

bn01.jpg

2011年5月14日 土曜日

どうやら風邪をひいたようです。
去年もGW明けにやられましたが、今回はまだましで喉と鼻がおかしいだけです。
こんな状況で、昨日はパソコンがネットに繋がりにくくなってしまって
ブログを書いて公開のボタンを押したら。。。
次に画面は「ブラウザに接続できません」(涙)ってなんやねん
もーイライラしっぱなしの1日でした。
っというわけで、昨日は更新なしになってしまいました(汗)
八丈島ダイビング
風邪気味ではありますが、海は休む気はしません。
久々に八重根に行ってきましたよ(^^)
うれしいことに水温は23℃台までアップ♥
今日のイカちゃんは、若干警戒心は強い物の数はうっふっふ物♪
今日は、新兵器の外付けストロボの練習会
ん〜あればあるで、難しい。。。
だからこそ、やめられない♡
明日はガイドがんばろ!!

bn01.jpg

2011年5月11日 水曜日

あぁ〜1年前の悪夢がよみがえる〜(汗)
去年の梅雨は、八丈1年目にして最強の梅雨でした。
家にある数少ない革(たぶんもどき?)製品はカビルンルン♪
今日は、そんな季節を臭わせるお天気です。
昨日から、八丈富士も三原山も濃い雲(霧?)がかかっています。
朝から湿気でお肌はひたひた (ё_ё)キャハ
八丈島ダイビング
雨にも負けず〜湿気にも負けず〜
今日がラストdayで3日目のゲストさんと唯一潜水可能な底土へ!!
水温は昨日より一気に上がって、22℃♪
あたたかや〜 ヾ(>▽<)o
透明度は、やっぱり昨日の投石の影響??なのか???
昨日よりニゴニゴちゃん(涙)
それでも、2dive 50分オーバーでのんびり楽しんできました!!

写真のウミウシさん、なんだかネコちゃんが
シャーーーーーー (=`ェ´=)って毛を逆なでして怒ってるみたいww

bn01.jpg

2011年5月10日 火曜日

今日は、お洗濯物もないので
昨日からお越しのゲストと一緒に 潜りに行って来ました!!
まずは、しょうしょうバサバサの八重根へ午前中滑り込みでエントリー
一昨日大フィーバーだったイカちゃんに期待をしたんですが
今日は、ご機嫌斜めで警戒心バリバリって感じで、感じわる〜 (*・ε・*)ムー
ってことで、アーチでのんびりして帰りにフリソデを見て帰って来ました。
お昼前にもう1本、底土へ!
八丈島ダイビング
八重根とは一転、水も青くてとってもキレイ★
でも、ちょっと冷たいな〜なんておもってダイコンをみたら19.6℃。。
あらら、、下がってたのね〜
EX間際、階段したではキビナゴとカタクチとあとアジっぽいのが
ぐわ〜〜〜〜〜〜って群れていて、
魚が動くたんびにキラキラして超キレイ (=v=)!!
それを狙って、オキザヨリが大集結していましたよ。
キビナゴを狙って、早くカンパチとか入ってきてくれればいいな〜 (^▽^)
午後は、お昼をゆっくりとって3本目に行こうと思ったら
底土の護岸工事で、投石が始まってしまってお店から見ても
海が白くなっていくのがはっきりわかるくらい(汗)
潜る事もできますが、さっきまでクリアだった水中が
透明度◯mって考えると。。。
せっかくコンディションの良い底土なんですが、T野さんと相談して
午後はまったり温泉コースに切り替えました。
明日こそは元気に3本潜るぞ〜!!!

2011年5月 9日 月曜日

っぴかーーーーーーーーん!!
気温も23℃まで上がって、今日1日夏の陽気の八丈☀
soさんは2便でお越しのゲストとナズマド&八重根へ
私はその間、洗濯物をせっせとこなしていました。
ふ〜 (▽`*ゝ) 午前中から洗濯機を回す事4回
1回目の洗濯物を干して、2回目のを回している間に
もー最初のは乾いている!!驚きの早さ♪
最後の洗濯物まであっという間に乾いてしまいました。
八丈島ダイビング
昨日八重根で見つけたダブルハートのシロタエちゃん (ё_ё)
このキレイな白さと、モコモコ模様がやっぱりかわいい♥
っさ!!明日は潜るぞ!でも、風は南西。。(汗)

bn01.jpg

2011年5月 8日 日曜日

GWは終わりましたが、イカ祭りはまだまだフィーバー中
もーすごいのなんのって!!
ダイバーのスレスレを泳ぎ回るイカ
気づけばイカに360°取り囲まれている感じです。
八丈島ダイビング
今日は、ギリギリ入れた八重根でイカダイブ♫
八丈島ダイビング
イカちゃんのあの迫力!!圧巻です♡

bn01.jpg

2011年5月 7日 土曜日

朝から風と雨がゴーゴーで、ものすごいお天気でした。
飛行機は、1便がまさかの器材不良からの〜
燃料補給に時間がかかる。。からの〜
気合いの入った奇跡の着陸 !!かれこれ3時間ぐらいは
お帰りのゲストの方も、いらっしゃる方も振り回されていました(汗)
みなさま本当にお疲れさまでした。
そんなわけで、meguは本日送り迎え要員だったので海なしでしたが
潜ってないのに、朝から服はずぶ濡れ(涙)
午後は、仕方がないので乾いていたドライインナーを着用
かなりダサイ感じの出で立ちになってしまいました。
八丈島ダイビング
午後はお天気も落ち着いてきました。
明日はお天気は回復するようですが、海は???
明日は明日の風が吹く〜

bn01.jpg

2011年5月 6日 金曜日

連休の終盤なにかがある、
今日は、比較的すいた八重根に1本目エントリー!!
連休中潜ったときには警戒してまばらだったイカちゃんも
産卵床に大集結!!迫力満点!!!
2本目と3本目のナズマドでは、ユウゼン玉でちゃいました!!
去年も、みなさんが帰った頃。
連休の終盤にでたような??
一番大きい玉で50匹前後でいたみたいです。
めーめーチームは、その後の少々散ってしまった
10匹ぐらいの小玉をゲット。。。(汗)してきました。
リクエストだったカメさんもちゃんと見れたし♫
なにより、お天気がいいのが最高(^^)
八丈島ダイビング
連休中ご来店頂いたゲストのみなさま!!
ありがとうございました(^^)
至らない点も多々あったとは思いますが、
お時間があればまた遊びに来てきださいね♡
その時は、もっっとバージョンアップしてお待ちしています!!

bn01.jpg

2011年5月 5日 木曜日

お天気コロコロ大作戦に振り回されっぱなしです。
昨日は晴天!!
からの〜曇り空。。。でも、雨が降らなかっただけよしとしましょう!
明日の予報を見たら☀マークがついていますよ〜♫
明日は、ダイビング日和になりそうです(^^)
八丈島ダイビング
今日のボートはこれまた大漁!!
特に、イデサリのアーチの中は魚〜魚〜魚〜♫ってかんじで
ひしめき合っていました!
一番関心(?)しちゃったのが、アオヤガラが20匹ぐらいで群れていた事
アオヤガラって群れるんだ〜。。初めて知った
明日は、ビーチの予定です!がんばるんば〜♡

bn01.jpg

2011年5月 4日 水曜日

今日はお天気ピーカン☀
昨日は雨で一昨日はピーカンで。。。っでその前は〜っと(汗)
今年のGWは、お天気が1日1日でコロコロ変わります。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
お天気がいいと、何本潜っても寒くないですよ〜
今日のメーメーやぎさんチームは、八重根から始まって
2本目は、ナズマドで豪快なドリフトぶんぶんダイビング!
3本目は、これまたナズマドですがのんびりフォトダイブ
って感じで、楽しませて頂きました!!
さて!!明日はボートだ〜(^^)

bn01.jpg

2011年5月 3日 火曜日

連休も中盤に差しかかりました。
このままだとあっという間に終わってしまいそうですね。
本日は、お天気がいまいち〜。。
どうにか本降りにはならずに保ってくれましたが
やっぱり太陽がないとパ〜っとしないぞーーー!!
八丈島ダイビング
そんでもって、今日は東のボートに行って来ました!!
局長では、キンギョハナダイが
ッビーーーーーーーーーーーっしり根沿いに群れていて
っとぉーーーーーーーーってもきれいでした(^^)
これもボートならでわーって感じですね!
2dive目は、久しぶりにアオゾミへ〜☆
アオゾミといったらハナゲちゃん〜(ハナヒゲね♫)
がんばって探したんですけど。。。
へっぽこガイド見事ハズシました(涙)
明日はもっとがんばるぞ〜 (^ー゚)ノ

bn01.jpg

2011年5月 2日 月曜日

5月のスタートは、大荒れのお天気となりましたが
今日は晴天!!あぁ〜お天気いいって最高(^^)
八丈島ダイビング
今日は、昨日のリフレッシュのゲストさんのfunダイビングで
底土にのんびり行って来ました♫
珊瑚エリアもアーチもきれいでしたよー(^^)
w宮さん、i川さん2日間ありがとうございました!!
ブランクがあかないうちにまた遊びに来て下さいね♡
八丈島ダイビング
さて、午後はご近所宿のi坂さんの体験ダイビング!
こんなに目の前に海があるのに、八丈でのダイビングは今回が初!!
今年の夏は八丈でダイビングデビューしましょうね(^^v)

bn01.jpg

2011年5月 1日 日曜日

鼻の穴が昨日より大きくなってそうなmeguです。
今日は、午前中はリフレッシュダイビングで神湊に(^^)
午後は、fanのボートに行って来ました。
気持ちとはウラハラに。。。
お天気はどんどん下り坂(汗)
今は風がゴーゴーと吹き荒れています(TT)
それでもこのお天気は今日まで!!
明日には回復の予定です♡
今日は、鼻の穴が膨らみ過ぎてカメラを忘れてしまいました(汗)
明日がんばります。。。

bn01.jpg