archives

2011年4月30日 土曜日

今日から本格フル始動みたいな感じだったmeguです。
いつも、連休の始めは一人で無駄にバタバタしてます(汗)
アワアワしてる時は、結構鼻の穴が大きくなっているみたいなので
要チェケラ〜(ってあんまり見ないでください。。恥ずかしいんで(笑))

八丈島ダイビング
この前見つけたお店の近くで、八丈富士をキレイに見れるビュースポット!!
夕焼けの時に写真撮ったらきれいなんだろーなーって思っていたら
昨日はお天気もよくて、空もピンク色にキレイに染まっていました。
「チャンスだ〜!!!!!」っと思って急いでカメラをもって猛ダッシュ
しかし。。。撮影地点に到着したころには。。。Σ(・口・)
久しぶりの猛ダッシュだったのに〜(涙)
次回は、もうちょっと早めに行かないとダメですね!

さて、今日のメーメーチームは総勢5名(megu入れると6名)
イカちゃんフィーバーの八重根に2dive行って来ました!!
今日のイカちゃんはもーとっても良い仕事してくれました♡
大きなイカがあっちもこっちも!!地球侵略中って感じで
イカ床めがけてミサイルみたいに突っ込んできます(^^)
八丈島ダイビング

もちろん八丈の海のアイドル♡カメちゃんにもちゃんと会いに行きましたよ♫
Y岡さん&W辺さん、S木さん&K川さん、Kぶ川さん
みなさんありがとうございました〜(^^)
また、いつでも遊びに来て下さいね♡

bn01.jpg

2011年4月29日 金曜日

なんだか久しぶりにちょっと賑やかな底土港。。。♪
ようやくGWなんだな〜って実感できました。
八丈島ダイビング
風は昨日に引き続き強めですが、それでも太陽サンサン!!
風がなければ、半袖でいいくらいです(^^)
午前中は、底土のみだったので駐車場にはダイビングカーがいっぱい♪
海の中はというと。。。♡
透明度も20m前後でまずまず(^^)
お目当てのカメさんには会えませんでしたが
三つ又のアーチや珊瑚エリアにたくさん癒されて帰ってきました。
午後には八重根が回復したので、ショップさんは八重根へ〜!
お目当てのbigイカちゃんばっちりゲットできたみたいです(^^)

bn01.jpg

2011年4月28日 木曜日

今日も潜れるのは底土だけ
ドキドキしながら待っていた1便も無事到着したので
底土に2ダイブ行って来ました(^^)
水温も上がって、21℃♪
今日は、風は強いですがお天気は最高だったので
アーチには太陽がサンサン降り注いでとってもキレイでした♡
八丈島ダイビング
でもな〜。。
せっかくだから、八重根のイカちゃん見てもらいたかったな〜
明日は行けるかな?

bn01.jpg

2011年4月27日 水曜日

今日は底土がベタ〜ベタ〜♪
久しぶりに底土に潜りに行きたい所ですが
そこは、ぐっとこらえて
明日からの準備や片付け大会に励んでいました
八丈島ダイビング
のんきに作業をしていたら、飛行機は2便3便は欠航。。
東海汽船も今晩の竹芝発の船は欠航になってしまいました。
リベンジのはずだった、S沼さん(TT)
せっかくのリベンジが。。。なんてことでしょう(涙)
これに懲りず、またリベンジして下さいね〜(^^)
いつでも八丈で待ってますよ〜♡

bn01.jpg

2011年4月26日 火曜日

今日はGW前、最後の大仕事!!
ガイドのみなさんとイカちゃんの産卵床を増設しに行って来ました♪
なんでだかわかりませんが、毎回増設の時ってタイミングよく
イカちゃんは大漁なんです(^^)
この産卵床も入れるの何個目になるのかな??
もーすべて、満員状態♪
これからのハッチアウトが楽しみ〜(って見れるのかな。。)
っで、作業が終わったら恒例の撮影大会
八丈島ダイビング
イカちゃんにも、GW楽しませてね〜って
ばっちりお願いしてきました♡

そんでもって、EXのとき
EX口で、モガク友達ガイドのHののんの姿が(?▽?)
八丈島ダイビング

丁度ロープの所に流れ着いた、ホンダワラジャングルにはまってる(笑)
八丈島ダイビング
陸にあがったら、こんなにお土産持って来てくれました ♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

bn01.jpg

2011年4月25日 月曜日

朝、ッピカ!!っと窓の外が光ったと思ったら
ゴロゴロゴロ〜!!!!
そんでもって、ざざざざざざざざざぁぁぁ〜っと大雨 Σ(・口・)
と思ったらお昼はピーカン ( 'Θ')ノ
なんて忙しいお天気なんでしょうね
八丈島ダイビング
先日のイカちゃんダイビングのとき
イカちゃんのすぐ近くにいたアマミスズメのベビちゃん
ちょっと生意気そうな顔がまた可愛いんですよね(^^)
ん〜でも、この写真だと可愛さが全然伝わらないな(。。)
ん!!!修行だぁぁぁ o(ёεё )o

bn01.jpg

2011年4月24日 日曜日

日曜日は飛行機おりるんですよね〜
魔の土曜日!?今回で終わりにして欲しいな〜。
八丈島ダイビング
今日は、久しぶりの☀マークのお天気♪
いよいよGWもまじかですね〜
こんなお天気に恵まれるといいな〜♡

bn01.jpg

2011年4月23日 土曜日

週末に限って天気が崩れるのはなぜでしょう(涙)
八丈島ダイビング
1便、2便でお客様がいらっしゃる予定でしたが
本日は、3便共欠航という。。なんと空気の読めないお天気さん
みなさん、これに懲りずまたご予定組んで下さいね(^^)
ってこの台詞も〜何度目になるのかな(汗)
八丈島ダイビング
びよ〜んとブツブツ畑を横切るこの子
体がとっても柔らかいんですね (ёзё)
写真を撮らせて頂きたいんですけど、なかなか立ち止まってはくれません。
びよーんとか、しゃきーーんとか ((((((( ‥)ノ

bn01.jpg

2011年4月22日 金曜日

昨夜は、いきなりガスがでなくなって
お風呂に入れず。。。
声を小にして言うと、昨日お風呂に入ってません。。(笑)
さすがに、顔ぐらいは洗って寝ないと翌朝の顔が怖いので
洗ったのはいいものの、この時期真水で洗うのはまだ冷たくて
眠かった目元も、一気にシャキーーーーーン!!!っとなりました。
さっそく朝電話をして、きてもらったらものの5分で解決
理由は聞きませんでしたが、きっとボンベが空だったのかな?
八丈島ダイビング
昨年末からずーっと同じ場所で暮らしているフリソデちゃん
しばらくイカちゃん騒動で会いに行っていなかったので
様子を見にいってみました。
「忘れてただろ〜うらめしや〜」
怒ってるかな?清々していたかな??

bn01.jpg

2011年4月21日 木曜日

なんだかここ数日安定しないお天気が続いています。
今日は、朝の時点で「今日は晴れかな〜」なんて思っていたら
あっという間に雲行きが怪しく。。。
っと思ったら、バぁ〜!!!!っと雨が降って;;;
でも、午後はこれまたお天気回復!
八丈島ダイビング
そんな一番お天気の悪い時間帯に潜りに行って来ました。
in八重根
もちろん産卵床はチェックして♪
今日は、少ないメスを多数のオスが取り合うデットヒート
この前の神経質な感じとは一転!迫力満点でした!!
っで、帰り道(^^)
しゃーーーーー (`Д´)って牙を出している感じの
ウミウシを撮って満足しちゃったので
そそくさと帰ってきました。
帰って来て気づいたのが「ウミコチョウが見たかったんだ(汗)」
次回は忘れずに(ёзё)プゥ

bn01.jpg

2011年4月19日 火曜日

昨日は1日ザーザー降りの1日でした。
今日は、夕方にパラっと通り雨?みたいなのが降っただけで
それなりにのんびり陽気でした。
八丈島ダイビング
ところで、今年のGWのご予定はお決まりですか??
先日テレビを見ていたら、
今からでも間に合うGW旅行先プランのご紹介〜なんてやっていたので
まだ、決めかねている方もたくさんいらっしゃるのかな??
おかげさまで、後半はだいぶご予約を頂いております。
前半は、まだ比較的余裕があるので
よかったら、候補の一つにして下さいね(^^*)
後半でも、日にちによっては大丈夫な所もあるので
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい♪

bn01.jpg

2011年4月18日 月曜日

今日は、ナズマドday
ニタリなんかも出ちゃったみたいです!!
っでも、今日は海なしで隣でずっと作業してました。
八丈島ダイビング
なんだかんだでお隣も形になってきました。
後は細かい所をチョコチョコと♪
昨日、八重根でイカちゃんを見てからイカが食べたくて。。。
頭の中は、いかそうめんでいっぱいです(**v)

bn01.jpg

2011年4月17日 日曜日

本日は、お昼過ぎに
めぐみによるめぐみの為のめぐみに満ちたダイビングをして来ました〜^^v
島にバレエ(ボールを使わない方ね)を教えに来ているめぐちゃんと
これまた島でダイビングを教えている(?)めぐちゃんで
八重根にイカ狙いで 行って来ました〜☆
八丈島ダイビング
今日は、イカちゃんの警戒心が強いのと数もいつもほどいなかった
のですが、それでもイカちゃんのサイズとフサフサ卵に感動でした♡
水温も20℃台に上がって寒さしらずです(^^)

bn01.jpg

2011年4月16日 土曜日

モ〜モ〜モ〜
牛さんじゃーござーません。
八丈島上空を旋回して、帰って行ってしまった飛行機
モ〜(=3=)っとしか言いようがありませんね。
せっかく遊びに来てくれたゲストを乗せて帰ってしまうなんて...
これに懲りず、また遊びに着て下さいね。
八丈島ダイビング
明日は風向きが北東に変わります♪っということは!
ヤエネ〜ゼでイカちゃんできるかな〜♡

bn01.jpg

2011年4月15日 金曜日

なんだか天気予報もあてになりませんね〜
昨日の予報では、雨マークがついていたのに、
(もーいっそのこと、天気予想って言ってほしいですね。)
実際は、20℃近く気温も上がって半袖でもいいくらいの陽気になりました。
お天気は良いのですが、風はちょっと強め
八重根のイカちゃんが気になる所ですが
今日は底土のみの潜水になりました。
さて、午後から時間があいたので平日大工(^^)
八丈島ダイビング
くたびれぎみだったブーツ&フィン干場
もーすでに土台まで朽ちていたので作り直す事にしました。
とりあえず、解体作業&新しい台に付ける棒を切ってヤスって。。。
今日中には終わらなかったので、また来週に持ち越しです(==♫)
八丈島ダイビング
隊長は、隣の壁を塗り塗り(^^P)
おぉ〜怖そう。。;

bn01.jpg

2011年4月14日 木曜日

今日は予報では晴れのはずだったのに
朝起きたら、あらら〜雨降ってますがな〜。。。
本当は、朝一にペンキ塗り!の予定でしたが
予定変更で、隣に届いた荷物を確認したり
設置したりetc。。えとせとら〜
八丈島ダイビング
なんだか、私が休みをとった昨日
八重根のイカちゃんがまたえらいこっちゃ〜になってるとか!?
ん〜なんか自分だけ見てないと悔しい。。。
イカちゃんお願い!!イカちゃん祭りがGWまで続きますよーに♡

bn01.jpg

2011年4月12日 火曜日

シーズン前に、newウェットが届きました〜♫
八丈島ダイビング
じゃ〜ん☆
最近、冬太りでぷくぷく成長しちゃったからね〜
って、違う〜 ヾ(・ω・o) ォィォィ (な〜んて一人でボケツッコミ)
はいはい(^^)
破れたりなんだりで、現役を引退したウェットさんたちを破棄して
レンタルウェットをちょっと新調しました。
レンタルだって、フィットした穴の空いていないウェット着たいもんね〜!
今回は、超ビックサイズも仲間入り!!
ちょっと、自分のサイズがレンタルにあるのか心配。。。
な〜んて方も、お気軽にお問い合わせ下さいマセマセ♡

bn01.jpg

2011年4月11日 月曜日

今週いっぱい八丈はお天気がイイみたいですよ〜♪
ポカポカ陽気で、海から上がってきても寒くなくて快適!
八丈島ダイビング
今日は、島内でお仕事をしているK西さんと一緒に八重根に言って来ました。
ダイビングはちょっと久々〜っと言う事でしたが
ゆっくり♪のんびり♫
心配だった耳抜きも中性浮力もばっちり☆
お天気もいいので、明日も遊びに来てくれますよ〜(^◎<)

昨日もお天気が良かったので、前から企んでいた事をしてきました(笑)
丁度、垂土のあたりにアーチがあるんですけど
そこの真ん中は、岩がガチッとはまってるんですよ〜
なんかそこに立ってみたかったので。。。
八丈島ダイビング八丈島ダイビング

bn01.jpg

2011年4月10日 日曜日

ポカポカの暖か日和(^^)
今日は、本当の日曜大工に没頭していました。
っといっても、meguはまた隣で昨日の続きの工作
で、飽きたらちょちょちょっと隣の本格大工にちょっかい出して(^^;)
八丈島ダイビング
ルージュミノちゃんの背中って、マッチ棒がいっぱいついてるみたい。
しか〜しなんでまた紫にオレンジなんて奇抜なカラーになったのか?

bn01.jpg

2011年4月 9日 土曜日

昨日の予報では1日雨の予定でしたが
午前中は太陽ギラギラ〜!昼間は半袖でウロウロしてました。
さて、そのお天気のいい午前中に
イカちゃん大作戦(もー第4回ぐらいかな??)
今回は、東のボートポイントに3カ所入れてきました(^^)
上手くいけば、GWにボートでもイカちゃん楽しめるかな♥
八丈島ダイビング

午後は、お昼を食べてから大工仕事!!!って思ったんですけど
お天気も良くて、調子にのってはしゃいでいたら
木の枝に目をブスっと刺して、、、自爆
ちょっとやる気がなくなっので、大きな大工仕事は
soさんにお任せして、隣でせっせと工作してました。
八丈島ダイビング
以前から、ペーパーホルダーが欲しくて
でも、買うと地味に高いし。。。じゃー作っちゃえ!!って事で
左の何の芸のないホルダーは最初に作った方。
もう一個欲しいな〜ってことで2個目を作成
どーせ作るなら、カワイイの〜!って事で
今日は、カメさんデザインのを作ってみました(^^)
ん〜♪これなら売れそう!?

bn01.jpg

2011年4月 8日 金曜日

昨晩の地震まったく気づきませんでした。
朝テレビを見たら、地震のニュースがやっていてちょっとビックリ!
一応、八丈もちょっと揺れたみたいです。
八丈島ダイビング
明日は、好評のイカちゃんベットをボートポイントにも入れに行くそうです。
八重根みたいに着いてくれるかな??

bn01.jpg

2011年4月 6日 水曜日

Che'Nelleの「Sakura」を忘れずにDLできた♪
八丈島の小学校は今日が入学式だったみたいです。
私が通っていた小学校にも樹齢100年以上の
大きな桜の木がありました。
丁度、入学式の時に満開になっていたので集合写真にも
満開のキレイな桜がばっちり映っていました。
もう卒業してから大分見ていないけど、久しぶりに見てみたいな〜。

今日は、午後から神湊のロープの張り替えと
八重根の産卵床の増床に行って来ました。
それにしても、八重根のイカちゃんははんぱないです!!!
いや〜も〜も〜
日に日にイカの数も卵の数も増えていきます。
イカちゃんが頭の上をあっちからこっちから!!
ミサイルみたいに飛んできます。
八丈島ダイビング
イロケロちゃんを帰り道にパチり☆

bn01.jpg

2011年4月 5日 火曜日

午後から、八重根のイカちゃんベット(産卵床)。
沖にあるベットは、大盛況なんですが手前のはいまいち人気がないているので
こちらも沖に移転してきました。
作業中も、頭上ではイカちゃんがノソノソ&ラブラブ
八丈島ダイビング
帰り道、いつものようにウミウシ探してパチパチ
ビローンとのびた口元のながーいヒゲが片一方だけだけど、
これは元から??それともなくしちゃった??
ん〜なんだかわからないウミウッシー♪

bn01.jpg

2011年4月 4日 月曜日

白くてモコモコペンで縁取ったみたいな模様がカワイイこの子(^^)
真っ白って色も好きなポイントの一つ♪
八丈島ダイビング
全部ではないけど、背中にハートマークがある子がけっこういるんです
微妙なハートだったり、キレイなハートだったり
それぞれ形も違うんだけど
キレイな形の子を見つけた時はちょっと嬉しい♥

2011年4月 3日 日曜日

昔から、日曜のお出かけの時にはラジオをよく聞いていました。
その中でも、朝の番組で好きなのが東京FMで
11:00からスタートのハート・オブ・サンデー
いつもテーマに合わせてかかる曲が、結構ツボなものが多いんです。
最近、よくお店でもラジオを聞くので
今日も、朝からラジオを流していたら
前から気になっていた曲がかかっていて
アーティスト名もわかったので、早速DLしようと思ったら
4月6日からDL開始でした。。。
後数日だけど、明日にはその事もすっかり忘れていそう(汗)
っあ♪♪ちなみに何をDLしようとしてたかっていうと
いきものがかりが歌ている「さくら」を
マレーシア生まれで、オーストラリア育ちの
Che'Nelleがカップリングして歌ってる
「Sakura」って歌がDLしたかったんです。
はぁ〜 (´ ▽`).。o
なんだかすっかり春なんですね〜。

さて、さくっと話題を変えまして
3月11日の大地震から、私たちにも身近な所で何かできないかな??
っと考えてシーダイブでは
"がんばろう東北!!ちょきん箱"を始める事にしました(^^)
八丈島ダイビング
シーダイブに遊びに来て頂いたみなさまのダイビングフィーから
おひとり1日500円をちょきん箱に入れさせて頂き
全額を寄付させて頂きます。
八丈島ダイビング
早くいっぱいにして、被災地のみなさまに届けられるように!!
がんばるぞ〜(^^)/

bn01.jpg

2011年4月 2日 土曜日

今日は、久しぶりに東のボートダイビングに行って来ました!
お天気がいまいちなので水中はうすぐらい感じでしたが
それを吹き飛んでしまうくらい根沿いには
キンギョハナダイがぎっしりついていてとっても華やか♪
去年たくさんいた局長のハタタテハゼの幼魚は、大きく成長してたくさん♪
大きくなっても、かわいさは変わらず(^^)
八丈島ダイビング
午後は、八重根のアオリイカの産卵床を見に!!
大きなイカちゃんがあちらこちらでいちゃいちゃ♡
ちょっとやけちゃうね(笑)

bn01.jpg

2011年4月 1日 金曜日

朝から、エイプリルフールだかなんだかで
まんまと騙されて、どーにもこーにも腹の虫が収まりません。
正確に言うと、一度は収まったものの
昼過ぎに、ナズマドへ潜りに行った時に再びぶり返し
海の中でも、モヤモヤして身がはいらない!! ( ̄‥ ̄)=3 フン
教えてもらったハナダイを撮ろうにもまったく集中できない。。
もーいいやぁ〜っとそそくさと投げ出して、
気を取り直して、ウミウシでも撮ろう♪と思っても
まったくもってダメだし!
八丈島ダイビング
でもね、嘘つかれたのが「許せない!!」っとかじゃないんです
こんな嘘に騙されたのが、ただただ悔しかったぁぁぁぁぁ。。。(≧ヘ≦) ムスー

ところで、どんな嘘に騙されたかって?
こんなことでいつまでもブツブツ言ってるんだって
心の狭さがバレてしまうので、秘密♡

bn01.jpg