archives

2011年3月31日 木曜日

つい3日ほど前に、八丈島のダイビング事業者で入れた
八重根のイカの産卵床にもうイカちゃんが卵を産みました♪
八丈島ダイビング
昨日の時点で八重根に潜ったダイバーが発見してるので
かなりのソッコー産んでくれたみたい(^^)
きっと、イカちゃんも産みたくて産みたくて仕方がなかったのかな!?
産卵床の周りには、大きなイカがウロウロ ((o(^。^")o)))ワクワク
っで他にも、卵を狙うお魚ちゃんもウロウロ ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
これから、卵の中のちっちゃいイカちゃん達の成長が楽しみですね☆

かわりまして、午後は木をノギノギ切る大会
風が冷たいので、もー鼻の蛇口は開きっぱなし。。。
鼻水だぁぁぁぁぁぁって感じです (;д;)

bn01.jpg

2011年3月30日 水曜日

昨日のんきに掃除なんてしていたら
ナズマドには、ハンマーやらニタリやら。。。出てたとかなんとか
これは、行かなきゃ!!!っということで午前中からナズマドに向かうと
平日なんですが、ダイビングカーで賑わっていました。
やっぱり、考える事はみんないっしょなんですね。
八丈島ダイビング
結果から言うと、空振り Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
人生そんな甘くありません。
それでも、久しぶりのナズマドは
青いし!温かいし!魚がとにかくいっぱいだし!!
やっぱりいいですね。
さて、今年はトンカチやらシッポが長いの何回で会えるかな??

bn01.jpg

2011年3月29日 火曜日

ここ最近お天気も安定していて
今日は、風もなくポカポカ陽気でした。
海の方は、ナズマドにも行けるコンディション♪
天気もいいし潜りに行こうかな〜って所ですが
明日も行けそうなので、今日はお休みして
暖かくてやる気のあるうちに、お店の中の片付けを終わりにしてしまおう!!
っと、一気にやっちゃいました。
つい最近、年末の大掃除なんていって
いらないものも処分したつもりでしたが
モノを移動したりすると、また次から次へと出てくるものですね。
八丈島ダイビング

bn01.jpg

2011年3月28日 月曜日

今日は、八丈島のダイビング事業者のみなさんと
八重根にイカちゃんの産卵床を入れて来ました。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
みんな、この木なら産んでみたいやら
こんなのじゃいやだとか
はたから聞いていたらなんのこっちゃわかりませんが
いたって真面目に、イカちゃんの気持ちになって作りました(笑)
ちなみに私の仕事は、広報担当 w
勇姿をパシャパシャ撮るのが担当でした。

bn01.jpg

2011年3月27日 日曜日

お天気最高!!ダイビング日和の本日は
八重根に行って来ました(^^)
初八丈島のゲストさんだったので、まずはやっぱりカメ!?
2diveで何匹みたかな?
マンツーダイビングだったので、写真もじっくり♪
太陽サンサンだったので、アーチもとってもキレイでしたよ。
八丈島ダイビング 八丈島ダイビング
↑のイナバウアー中のウミウシちゃん
ん〜やっぱり体柔らかいんだね Σ(・ω・ノ)ノ!

bn01.jpg

2011年3月26日 土曜日

今日は、お天気はいいんですけど風が強くて(><)
外にいると、鼻水が出て止まりません。
今日は、昨日の大掃除に続いて土曜大工のアシスタント
ヤスリ職人してました。
八丈島ダイビング
これから、3便でお越しのゲストの方のお迎えです。
明日は、風も落ち着くみだいだし♪お天気もいいし♫
ダイビング日和になりそうです(^^)

bn01.jpg

2011年3月25日 金曜日

にょきにょき。
にょきにょきにょき。
頂上目指して移動中
八丈島ダイビング

今日は、朝から大掃除!!っの予定でしたが
お天気がとってもよかったので、まずは潜って来ました。
なんだか、久々に穏やかな気候の中ダイビングできました(笑)
噂で、水温が上がったということだったんですが
わーい ヽ(^◇^*)/
一気に、3℃アップの19℃!! O(≧▽≦)O
このまま週末を迎えられたら万々歳★ですね♪
っで、午後は年末でもないのに大掃除!
はぁ〜まだ17時だけどすでにお腹はペコペコだ。

bn01.jpg

2011年3月24日 木曜日

八丈島ダイビング
テレビを見ていると、まだまだ東北の被災地の状況や
原発、計画停電と仕方がないですがそんなニュースばっかり。
もちろん、それはとっても大切な情報で
メディア側もがんばって伝えてくれているんだと思うんですが
見ていると、心配事がどんどん増えていく一方なので、
最近テレビもあまり見ないようにしてます。。(汗)
っとはいっても、情報が全然欲しくないわけじゃないので
今日ラジオを聞いていたらなんだかとっても温かい感じで
聞いててとっても、ホッとしました。
合間に流れる音楽やDJさんの柔らかい雰囲気のトーク
テレビを見るより、電力も使わないし!
勝手にラジオを見直し中♪
ラジオを聞こ〜(^^)

bn01.jpg

2011年3月22日 火曜日

八重根のアーチの下に去年からいたマダラタルミの幼魚
白と黒のはっきりとしたカラーで、ちょっとパンダみたいで
それなりにかわいい子です。
八丈島ダイビング
小さい時から、見てきて
だいぶ成長をしていたんですが、この冷水界で水温が下がったせいか
元気もなく、パプパプと泳ぐ?というよりは漂う感じ??
ん〜がんばってほしいけど、なんだかとってももどかしいですね。
かわいそうだからといって、自然の中のものに手を出す訳にもいかないし。
むずかしすーーー o(´д`)oァーゥ

bn01.jpg

2011年3月21日 月曜日

今日は、朝から重たい感じの空で
パラッと降ったり、止んだりのお天気です。
ダイビングは底土dayだったので、朝から数台のダイビングカーが
底土の駐車場にいました。
今日はというと、ダイビングはお休。
空港にお見送りや陸上観光してきました。
空の様子もみながら、黒砂に裏見にビジターとめぐってきました。
なぜだか、昨日から足首を負傷した私には
少々ハードな道のりでしたが、また天気の良い日に行ってみよっと♪
八丈島ダイビング
昨日、八重根で会った子たち
こっちに4匹まとまっって向かってきたので
写真でも!っとBCに固定してあるカメラを取ろうとしても
なかなか取れなくて、そんなときに限って
目の前ギリギリをグルグル回っていく
やっとカメラが取れた時には、どっかへ行っちゃう(涙)
絶対こいつらわかってるんだよ (≧ヘ≦) ムゥ

bn01.jpg

2011年3月20日 日曜日

連休2日目もヤエネーゼとなりました。
っとはいっても、飽きずに今日も3dive!!
水温も下がって、あちらこちらでうみうしを見かけます
あそこも!ここも!!こっちにも!!!
八丈島ダイビング
さて、これから冷えた体を温めに温泉に4dive目行って来ます(^^)

bn01.jpg

2011年3月19日 土曜日

連休初日は八重根三昧となりました。
久々の八重根には、なんだかちょっと見慣れないものが
八丈島ダイビング
ん〜どうやらこの先ラブ&ピース規制があるみたい♡
なんてブログを書こうっと思っていたら
ガイドなかまのPののちゃんも同じような写真と文が。。。
頭の中が一緒 /(=ω=。)\ガーン
悲しいです(笑)
さて、連休2日目の明日はどこに行けるでしょうか♪

bn01.jpg

2011年3月18日 金曜日

八丈に帰って来てから、ようやく海水に漬ることができました。
昨日の大方の予想では、八重根が行けるかなーって感じだったんですが
あれまー。。ウネリンコ (・・;)
っと言う訳で、体験ダイビングは神湊でやってきましたよ♪
今日は、とりあえずリハビリ!?なので
明日から!本格的にがんばる予定です (ё_ё)キャハ
八丈島ダイビング
初めて覗く水中世界。
今はすっかり見慣れてしまったけど
陸上にはないユニークな形や色
それを見るだけでも楽しいですよね(^^)

bn01.jpg

2011年3月17日 木曜日

今日も、潜りに行きたいのに海は時化っ子だったので
自分のクロックスに目印になる貝殻のチャーム(って言うのかな?)
を自作で着けてみました。
八丈島ダイビング
貝もないので、今は一個だけでちょっと寂しいかな。。
また、収集してデコッてみよう!!

bn01.jpg

2011年3月16日 水曜日

「はぁ〜」
昨日、島に着いた瞬間に一番に口からでた単語 です。
朝は、前日の電車運休騒動で空港に到達できるかわからない中、
始発から気合いを入れて、電車に乗りどうにか空港に到着できました。
飛行機も、無事八丈島に着陸したときのあの安堵感 o(´д`)o
島の中は、いつもの様にのんびりとしていて、
内地で起こっていることが嘘のようです。
冷蔵庫の中には何もないので、早速本日スーパーに買い物に!
船も欠航したせいもあるのか??パンは棚から姿を消していましたが、
きっと船が来れば大丈夫かな?
八丈島ダイビング

原発の問題や、計画停電、まだまだ続く余震。。。
ライフラインがいつもより不安定な状況の中での通勤や通学と、
みなさんとってもストレスがたまっていませんか?(私もものすごくたまっていたので)
どうしても我慢ができなくなったら、是非八丈島に羽をのばしに来て下さいね (^^)
島のいつもと変わらないのびりtime
いつでもお待ちしてますよ ('-'*)

2011年3月12日 土曜日

一夜明けて、被害の状況がわかり
これまで見た事のない状況がテレビの画面越しに伝わってきて
本当に信じられない気持ちでいっぱいです。
私の住む埼玉県は、そこまでの被害はありませんでしたが
本日出席予定だった、友人の結婚式は延期となりました。
私自身、こんな強い揺れを経験したのは初めてで
昨晩は、余震や携帯の緊急地震警報の音で寝れませんでした。
ココでこんな状況なんだから、
震源に近い被害の大きかった方々の心労はそれ以上なんだって
思うと、人ごとだとは思えません。
被災された方々には謹んでお見舞い申し上げると共に
1日も早い復興をお祈りしています。

bn01.jpg

2011年3月10日 木曜日

3月って雪降るんですね(汗)
ちょっと春めいた箱根にでも〜♪っと思って
遊びに行ってみたら、それまでは天気も良かったのに
当日、雪がコンコン霧は濃い濃い。。。
最近出先で天気が良いためしがないような気がします。
八丈島ダイビング
っま!とはいっても、最後の日はお天気にも恵まれて
終わりよければ全てよし!!って感じなんですけど。
ででで!!!、極寒の1日目に行った
日本一標高の高い所にある海水水族館(だったかな?)に行って来たんですが
水族館ではおなじみのカラフルなお魚や、ちょっと珍しい淡水に住むアザラシ
バイカルアザラシなんかもいたりするんですが
その中でも、一番気になったのは「タコの水槽」
中には、マダコちゃんが飼育されているんですが
そこに貼ってあった注意書きがこのすごく気になったんです。
『このタコは、予想はできません。』
飼育員さんにも予想ができないってどんなタコなんですか???
ん〜なんだか怖いですね。

bn01.jpg