archives

2011年1月27日 木曜日

今日は、午前中に1本八重根に行って来ました!!
遠くには行かずに、手前でのんびり♫
八丈島ダイビング
手前だけでも40分では時間が足りないくらい
今の八重根は撮りたいものがいっぱいです!!
八丈島ダイビング
午後は、おいしいトビの潮干し&くさやのおみやげを買いにマルダイ水産さんに!
さてと、寒い八丈を飛び出して
もっと寒い埼玉に行きま〜す ( ´△`)アァ-
八丈には、桜の咲く頃(ウソウソ (ё_ё)もっと前に)帰りま〜す。
しばらく、海の写真はなくなりますが
面白い事があったら、ブログにupします☆
では、みなさま良いお年を(笑)

bn01.jpg

2011年1月26日 水曜日

ポカポカ陽気が続いて、過ごしやすい日が続いています。
都内の方では、風邪菌がまんえんしているみたいですね。。
今週末から、ちょこっと長めの有給休暇?で一度八丈をはなれるんですが
風邪をひかないように気をつけないとー!!
八丈島ダイビング
昨日は、サッカーの韓国戦があったことをすっかり忘れて
寝てました。。。
朝、遊びにきたmeguちゃんとsoさんの話について行けず(涙)
次回のオーストラリア戦は、30日の午前0時
あ〜。。。完全に忘れて寝ていそう(汗)

2011年1月25日 火曜日

今日は、ダイビングはちょっとお休み♡
お昼に、もう一人のmeguちゃんと一緒に
八丈島ダイビング
シャレオツなランチをしてきました。
八丈島ダイビング
その後はお天気も良かったので、午後は軽く洗車なんかをしてみたり。
あ!!
ようやく思い通りの形に近づいたので 、秘密作業のお披露目♪
八丈島ダイビング
あは。。。なんの芸も落ちもないけど
ココ数日、あれをこーしてだの# 底土に貝を探したりetc...
麻ヒモで作ったので、シンプルでこれはこれでいいけど
もっとカラーがあった方が可愛いから
今度は、ちっちゃい貝を一緒に編み込んだり
ヒモにカラーを付けて編んでみようなかって思ってます(^^)

bn01.jpg

2011年1月24日 月曜日

ENしてすぐにカメラの異変に気づいて
それでも1回は撮影できたんですが
それ以降は、「レンズキャップを外して下さい」って画面に案内
ハウジング入れる時点で、キャップ外してるし。。。
そーこーしているうちに、電源を入れても
レンズが動くだけで案内もでなくなって(汗)
まさか水没!??
今更だけど、もー上がろう ( ´△`)アァ-
久しぶりのナズマドなのに、30分で収穫0でEX
八丈島ダイビング
結局、原因は水没ではなく
ハウジングのボタンの内側のスイッチを押すゴムみたいなのが取れて
それがちょうどレンズの所に落ちていて
邪魔になってレンズが上手く出なかったみたいです。
とりあえず水没じゃなくてよかった♡
でも。。。
meguの久ナズ返せ〜!!!! (`Д´) ムキー!

2011年1月23日 日曜日

飽きもせず、これで4日目です。
何がって、またクマノミまで行って来ちゃいました。
4日目ともなれば相手もmeguの事覚えてくれていそうですが
相手は魚類。
って覚えてたとしても、野生の彼らは決して心を許してはくれません。
いつものように近づけばサッっとイソギンチャクの中に隠れてしまいます。
しか〜し!!4日目ともなればだいぶコツもつかめてきました ヘ(ё_ё)
八丈島ダイビング
さて、もークマノミはしばらくいいや (・o・ ))
次なる目標は、アマミかな >゜))))彡

bn01.jpg

2011年1月22日 土曜日

昨年の夏、水温がうなぎ上りに上昇して八重根のクマノミが住む
イソギンチャクも、雪が積もったような白一色に染まりました。
このまま、死んでしまうんじゃないか??っと心配になるくらいでしたが
自然の力でなってしまったものって人的被害をうけるより
回復は早いようで、あんなに白かったイソギンチャクも
水温が落ち着いてからは、もとの肌色(っていうの?)に戻りつつあります。
こんなこと次にいつあるのかわからないので
ギリギリのタイミングで、白いイソギンチャクの中にいるクマノミを
撮ってみました(^^)
八丈島ダイビング
ん〜まだまだだけど、今日の所は満足しておこう♡

bn01.jpg

2011年1月21日 金曜日

今日も、日中はお日様も出てポカポカ陽気♪
っと言う訳で、意気揚々と八重根に出かけて来ました (・_・)))))>~
昨日ほどウネリもなく、水色は昨日と同様ブルー☆
今日は、クマノミを撮ろう!!っと意気込んだものの
結局、短気な性格なので粘りきれず途中で放棄。。。
っで帰り際、可愛いテンクロスジギンポをパチッっと jё_ёjj エヘ♪
八丈島ダイビング
二パッっと口元笑顔が可愛いテンクロくんですが
たまには、真顔な表情も ∬´ー`∬ウフ♪

お店に帰ってからは、領収書との戦いもとりあえず一段落したので
思いついてしまった秘密作業♫
上手にできるようになったら、UPします ヽ(*^^*)ノ
って言っても、たいしたもんじゃござーません。

bn01.jpg

2011年1月20日 木曜日

冬は、お腹が冷やされてトイレが異常に近くなります。
もっとじっくり潜って撮りたいのに。。。
忍び寄る生理現象との戦い (TwT。)
最後は、勝てるわけもなく寂しくEXしてトイレに猛ダッシュ
この憎っくきダイビングの大敵に立ち向かうべく
明日は、腹巻きをして挑もうと思っています!!
八丈島ダイビング
今日の八重根は、多少のうねりはあるものの水中は青くて本当にキレイ!!
陸は寒くても、水中に入ってしまえば陸より快適です
店をでるまでが億劫だけど、明日も行ってこよーっと(^^)

bn01.jpg

2011年1月18日 火曜日

最近、スタッフ2人だけの時は決まって「うどん」です。
っあ(汗)!!決して文句でも、愚痴でもなく
寒いので、温かいモノがいいし
昔から、米も好きだけど麺類も大好きなので全然OKなんですよ(^^)
しかしながら、メニューも似たり寄ったりなので
何か良いメニューはないかしら??

昨日ゲストの方と行った植物園
冬のお花のアロエの花が咲いていました。
アロエって冬の花だったんですね!暖かい所にあるイメージなので
勝手に夏とかに花が咲くのかと思っていました。
八丈島ダイビング
植物園の中には、温室のハウスがあって中はポカポカ♫
バナナにハイビスカスやストレチア、ブーゲンビリア
たくさんお花も咲いていてとってもキレイ (*´∇`*)
お隣の、ビジターセンターでは海の中の生物を展示してある水槽があって
いつも八丈の海で観察している生物が入っていて
いつも見ているはずなのに、なぜか毎回携帯のカメラを向けています。
八丈島ダイビング
帰りの飛行機までのあまった時間でも
急な悪天候で。。。っな時も
行ってみると、意外に楽しめる所なのでまだの方は
是非足を運んでみて下されされ (o^-^o)

bn01.jpg

2011年1月17日 月曜日

昨日の八丈島は、本当に寒かった。。。
間違えて、雪国でも来てしまった気分になりました。
今日は、昨日ほどの冷え込みはなく☀マークの1日になりました。
八丈島ダイビング
午前中は、昨日お帰りになれなかったゲストのみなさんと
昼の便まで時間があったので、島内観光してきました(^^)
みなさん、今回は少し大変な旅になってしまいましたが
これに懲りずまた遊びにきて下さいね〜♫

bn01.jpg

2011年1月16日 日曜日

朝から、「こな〜ゆき〜ねえ心まで白く♫」って歌がエンドレスに
頭の中で流れています。
今日は、八丈にも雪が降るほど寒い1日となりました。
お店の目の前に広がる底土海岸が
この雪景色と荒波で、日本海に見えてきました。
八丈島ダイビング
あ!昨日の秘密作業の中身
八丈島ダイビング
これこれ↑♫
去年の7月に50本記念を八丈でダイビングしていただいたM原さん
100本記念も八丈で!!っときて頂いたので
seadiveオリジナル!!100ダイブ記念の焼酎を作成してみました(^^)
200本も八丈で!お待ちしてますよ〜(^^♫)

bn01.jpg

2011年1月15日 土曜日

明日の八丈島は気温が3℃とか。。。
風速が、13mぐらいの予報なので体感温度は
-10℃って事になりますね〜(汗)
明日は、ババシャツ2枚重ねだぁ!!!

っで、今日は寒さに負けず八重根に3本行ってきました♫
昨日に引き続き、水中は青くてキレイ☆
先輩ガイドさんには、アカケロちゃんと新しいフルソデさんじゃなくてフリソデさんを
教えて頂いちゃいました(^^*)
ありがとうございま〜す!いつか恩を仇でっじゃなくて。。
恩で返せるようにがんばります (;´д`)ノ
その他にも、未だに成長著しいシロクマちゃんに
アマミスズメやマダラタルミのちっちゃい子
ウミウシはよりどりみどりで、3本潜っても飽きる事なく楽しかった〜!

そして!そして〜!!秘密の作業の中身は...
明日へ続く。。。(なんでやねん!←一人突っ込み(笑))
八丈島ダイビング

bn01.jpg

2011年1月14日 金曜日

年が明けて、もー1月は半分消化してしまいましたが
今年お初のナズマドへ出かけてきました。
っと言っても、ウネリンコでベストコンディションとは言えない中
今日のゲストさんはお二人とも上級者ということで行ってきました!!
水中は、それはもー青くて青くて。。。 (*´ェ`*)ポッ
もちろんカメ子さんい〜っぱい♫
馬の背の先端には、キンギョハナダイ&キホシスズメダイがぎっしり
根を取り囲んでいました!
寒い寒いとはいいますが、水温は19.8℃なので水中はまだまだ快適です☆
こんなに温かいから、タテキンのチビちゃんやらアマミスズメのチビちゃんも
見れちゃうわけなんですか?
八丈島ダイビング
さて〜明日はどこへいけるかな〜??

bn01.jpg

2011年1月13日 木曜日

朝、meguの地元さいたまの気温を見たら -1℃ってでていました。
近々、帰郷の予定ですがこれじゃー帰る気が。。。(なんちゃって)
今日は、真面目に秘密のミッションに取りかかっていました。
何をしていたかは、週末までヒミツ〜(^_<*)
八丈島ダイビング
ヒントは、meguの手元!
そうそう!!昼間っから一杯!って違う〜 ヾ(・ε・。)ォィォィ

bn01.jpg

2011年1月11日 火曜日

ブクブク。○ ◯
八丈島ダイビング
今日は、夜に寝すぎてダルメシアンなスタートでした。
寝すぎるのもいけないんですね(汗)いい加減いい大人なんだから
今までの経験で学習していそうなんですが
スポンジ脳では難しいみたいです。
夏、温かい時に海に入ると、陸上より快適に感じる海中世界
ぼーっと上を向いて自分の吐いた泡を見ながらスヤスヤ寝れたら
絶対気持ちがいいんだろうな〜☀
ってそんなことは絶対できない!できない〜!!

bn01.jpg

2011年1月10日 月曜日

今日は「成人の日」だったんですね〜
◯年前の自分の成人式、なれない着物で小股歩行で前に進めないし
前日はコンサートに行って、騒ぎすぎて声は出ないし。。。
ヘアメイク&着付けは、いつも行っている所で頼んだのはいいものの
寝不足で、メイク中意識が飛んでいて起こされたら
「っ濃!!!(汗)」
それのお陰で、久しぶりに会った友達には一瞬気づいてもらえないし
ひじきみたいなまつ毛はとっても重くて、
式典中は、起きているのがやっとって感じでした。
それでも、これで大人!っていうの感覚がして
ちょっと嬉しかったような気がします。
八丈島ダイビング
今はもっと大人になってるはずなのに
今も昔もあんまり進歩してないな (=´Д`=)ゞ

bn01.jpg

2011年1月 9日 日曜日

今日は、元旦以来のウロウ根に行ってきましたよ〜(^^)
今回は、ウロウ根goodコンディション!!
水は青いし!水温も20℃♪
少し、潮もかかっていたので魚もまとまっていて見応えがありました!
今日、一番のビックリしたのが先輩ガイドさんに教えて頂いた
アカハタがツノダシを食べてる瞬間!!!
あんなに体高のあるツノダシを、大きな口を開けてひと飲みですよ(*◇*;)
だからアカハタって美味しいのかな♫
午後は、八重根に移動して「ウミウシdiving」
岩肌をみればそこには!!って感じで、
今、八重根はウミウシパラダイスって感じです。
八丈島ダイビング
さてと〜!これから4本目?の温泉に出かけてきまーす(^^*)

bn01.jpg

2011年1月 8日 土曜日

今日は今年始まって一番機嫌のいい日に間違いない!
何をされても、言われてもニコニコできちゃう自信あり〜
なんでこんなにご機嫌かって、1週間近くまったMacがやってきました♫
黒の猫さん便で配達予定だったけど
じっと待ってられないので、東海汽船のヤマトさんが
仕分けしている所に取りに行っちゃいました!
超かわいい白い子(^^)名前を考え中♪
一番に浮かんだのが、「しろちゃん」
でも、どっかで聞いた名前なような気がするので却下!
何がいいかな〜☆
ただ今、名前募集中!(笑)
八丈島ダイビング

bn01.jpg

2011年1月 7日 金曜日

今日は、朝の天気予報で全国的に寒い1日なんていっていましたが
例外なく、八丈島も寒かった~(~_~)
お天気はいいので、風さえなければポカポカ日和なんですけどね
昨日、良純さんが風速1mにつき体感温度は-1℃下がるっていってたから
体感的には、陸上はもー氷点下の世界です。。。
それに比べれば、水中は「TEH 天国」
水中はというと、昨日荒れ荒れ~だった八重根は今日はどうにか
潜れるぐらいに回復してくれました(^^♪
水中も昨日の今日にしては、青くてキレイ☆
今日は、ようやくもとのカラーに戻りはじめたクマノミの
イソギンチャク畑や、アーチあたりで遊んできました(*^_^*)
そーいえば、年明け前ぎりぎりまでいたバラクーダの姿も
さすがに見なくなりました。気づけばあちらこちらにウミウシ♪
かわいい子が盛りだくさんです!!
ウミウシダイバーには嬉しいシーズンになりました~っね☆ミ

2011年1月 6日 木曜日

。。。ぇ~
本日、八重根も爆発につき潜れませんでした。
午後時間が空いてしまったmeguは、ご近所ショップのなぜが
世間では、ツイッターなるものがまだ流行っている?んですか?
meguも、前に登録したものの面倒くさい&わからなかったのでそのままの
放置playにしていたわけです。
先日、ちょっとHちゃんに気まぐれでつぶやいてみたら
数人の方がフォローをしてくれていたみたいなんですが、
フォローされていても、どうしたらいいか知らないし~(-~-)
そんなことをご近所ショップのKさんに話していたら・・・
「じゃーやってあげる」となんていい人♪
っと思っていたら、あらあら勝手に違う人までフォローし始めて
最後は、勝手にありえなーいつぶやきをしているではないですかm(__)m
えっと、関係者のみなさま。
なんだコイツ!?と思ったつぶやき!
そう!それです!!
meguじゃないですからね~~~(>▽<;)/"


2011年1月 5日 水曜日

今日はとっても平和な1日でした。
なによりもうれしいのが、晴れたこと!だって
寒くないし、走れるし♪
っというわけで、今日はちゃんと走って来ました(^^)v
久しぶりなので、40分ちょっとゆっくりめの無理のないペースで
それにしても、9月だか10月は40分歩くだけでもしんどかったのに
それを走ってるって言うんだから、我ながらアッパレです(^^♪
そうそう!今、ランニング用はNIKEシューズを履いているんですが
履いているシューズが、Appleから出ているSport kitっていうのが使えるみたいで
靴に付属のチップぽい物を入れて、I-podと連動させると走行距離や時間
走った後は、ランニングデータを確認できたりしちゃうらしいです。
気になったので、価格も3000円ぐらいなので早速購入しちゃった♪
mac bookと合わせて、届くのが楽しむです(^^)v
さて、明日はちゃんと潜って海の様子も把握しておかないと!!
本当は、八重根がよかったけどやっぱり底土ですか??(誰への問いかけだ(笑))

2011年1月 4日 火曜日

連日このことばかり書いているような気がします(汗)
えっと。。。
Macのコトで(・・;)悲しい事実が...
今日届くかと思っていたMacさん、実はちゃんと調べたら7~9日予定でした
悲しすぎて、しばらく放心状態になっていたら(嘘)
朝あんなに降っていた雨がぴたっと止んで久しぶりの太陽が顔を出しています。
慰めてくれてるのかな?
晴れたので、潜りにでもと思ってみたものの
ドライを開け閉めしてくれるあてもないし
といって、ロクハンで潜るガッツはないし。。と言い訳を考えていたら
あっという間に時間は過ぎてました。
そんなことより、今年に入って全く走っていなかったので
帰ったら、ちょっと行って来ようと思いモス(^^)v

2011年1月 3日 月曜日

欠航していた東海汽船は、本日ようやく八重根港に到着しました。

島の中では、クロネコさんのトラックが忙しそうに走り回っています

なぜだか、クロネコトラックを見ると異常なほど反応してしまう。。。

だって。。。meguのマック運んでるかもしれないし♪

と思ってお店に帰っても、届いた荷物は全く違うもの(--;)

やっぱり明日だったか~(汗)

今、サンタを待っている子どもぐらいワクワクしすぎて眠れなそうです(笑)

2011年1月 2日 日曜日

かれこれ3日間東海汽船は欠航記録を延ばしています。

いつもなら、どーでもいいんですが(ってそんな事もないですけど)

今回は、ちょっと特別!

meguのマックブックを乗せてきてくれるはずだから♪

たぶん明後日には手元に到着予定です(^^)

それにしても困ったことがひとつ。。。

いろんなところで登録しているログインIDやらパスワード

八丈に来る前のものは、紙にメモして残してあるものもあるんですが

最近のものは、マックの中でメモで残していたりしているので

データが白紙に戻った現在

さっぱり覚えていません。。。

やっぱりアナログで残すのも大切なんですね(涙)

2011年1月 1日 土曜日

明けましておめでとうございます
2011年のスタートは快晴!!
っで潜れるのは、ウロウ根のみだったんですが
なかなかのコンディション(笑)
それでも、新年初ダイブも安全に楽のしく潜ることができました♪

2011年も、良い海況に恵まれますよーに!!
今年も、宜しくお願いします(^^)/

megu